このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2010年12月31日 22:27 | |
| 1 | 1 | 2010年5月9日 12:13 | |
| 5 | 4 | 2009年3月11日 19:46 | |
| 0 | 8 | 2009年2月23日 09:32 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
日頃から、この防湿庫にお世話になり、使い勝手の良さに日々満足しております。
ただ、気になることがありましたので、これから購入なさる方に参考も含めて報告をさせていただきます。
標準装備されているデジタル式の湿度計の表示精度についてですが、結構誤差があるようです。
庫内にアナログ式の湿度計を設置していますが、デジタル側の湿度計で28%を示しているときに庫内に設置しているアナログ式の湿度計は40%でした。
庫内の状況としては、こないだカメラシステムを入れ替えたばかりでしたので、
カメラ本体とレンズ一本の体制です。
設置場所は湿度に一番敏感なカメラ本体に一番近いところにしております。
なお、カメラ本体とレンズは上段にあります。
庫外はアナログ式の湿度計がないので、未計測です。
設置環境に左右されるところはあるかもしれませんが、12月29日現在、冬場で乾燥しやすい時期であるため、今は心配に及ばずとも来年の梅雨時と夏場に備えて、念のためにアナログ式の湿度計を設置する方が良いかもしれませんね。
0点
こんにちは。
>庫内にアナログ式の湿度計を設置していますが、…
どのような湿度計を設置されたのでしょう?
”湿度計測”などの言葉で検索すると、メーカーや大学の研究室など、数多くのサイトがヒットします。
それらを見ていると、正確な湿度の計測は温度計測とは違って、非常に困難なことが分かります。
ホームセンターなどで市販されている製品では、正確な湿度の値は期待できません。
大手のホームセンターでは、いろいろな湿度計が販売されています。
複数ある湿度計をよく見てください。
同一型式の湿度計(多くは誤差2〜3% と表示されています。)でも、10% 位の差がある物もあります。
私も初めて防湿庫を買った時、精度が気になり色々調べました。
その結果、”いちいち気にしなくても良い。”との結論に達し、その後追加購入した防湿庫(2台)では、メーカー出荷時の設定で、そのまま使っています。
私は”家庭内標準温度湿度計”として、下記の品を使っています。
http://at1.tactnet.co.jp/empex/dldata/EX5022_low.pdf
これから新規に買うなら、下記を買うでしょう。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00696/
防湿庫内の湿度計測だけの目的なら、値段的にお勧めはしませんが・・・・。
書込番号:12433020
0点
1段目・2段目・3段目とドライユニット脇では
アナログ式の数値も変わるのですかね ^^?
書込番号:12433366
0点
>1段目・2段目・3段目とドライユニット脇では
>アナログ式の数値も変わるのですかね ^^?
実験で確認したことはありませんが、ファンか何かで、強制的に空気の流れを作れば、均一になるでしょうが、空気の流れが無ければ(自然対流だけでは)、場所により、若干の差は有ると考えます。
ただ、防湿庫の目的(カビ防止)を考えると、例え若干の差があっても、問題ないとも考えます。
除湿時にヒーターを使いますから、その熱で対流が起き、庫内の空気に流れが生じます。
わずかな流れですが、庫内の容積を考えると、この程度の流れでも有効なのではないでしょうか?
書込番号:12433840
0点
>影美庵さん
ご返信ありがとうございます。
そうですねぇ。。
計測方法としては主に庫内湿度管理が目的ですので、以前ドライボックスで使用していたハクバ写真工業製(・・だったと思う(^o^;;)>)の湿度計(CR-50K)を使用しており、確かにあまりお金はかけていませんねぇ。。。
しかし、湿度について、突き詰めると、結果は「気にしないようにする」になっちゃうんですね。
確かにそうですねぇ。
何でも突き詰めると「絶対」はなかなか存在しないので、ある程度は割り切る必要があるかもしれません。
ちなみに、この返信を書いている時点でのデジタル側の庫内湿度は28%、庫外湿度が31%。
アナログ湿度計が指す庫内湿度は40%、庫外湿度は50%です。
>staygold_1994.3.24さん
ご返信ありがとうございます。
この件はまだ未確認です。
いろんなところにおいてみて確認してみます。
庫内のスペースと金銭に余裕があれば、影美庵さんが仰るように強制循環させる方法も一つの手かもしれませんね。
書込番号:12435844
0点
自己レスです。
もう一度よーく湿度計を見てみると「CRECER(クレセル)」との文字が。。。
ハクバ写真工業とは全く違いました。
いや〜、お恥ずかしい!
全くの勘違いすみません。
サイトを覗いてみると同じ商品が存在しました。
http://www.crecer.jp/_src/sc875/CR-58moto.jpg
株式会社クレセル
http://www.crecer.jp/index.html
・・ということは、やっぱりDIYで売ってるやつと一緒ってことになりますねぇ。。。。
800円だったし。。。
防湿庫の設定を見直す方がよさそうなのでしょうか。。
書込番号:12436080
0点
お早うございます。
過去に何回かアップした写真ですが・・・・。
大きな温度・湿度計は、エンペックス製とタニタ製の、温度精度±1℃、湿度精度=±2%(±3%だったかな?)で、右端は防湿庫(東洋リビング製)付属品です。
追加の温・湿度計は庫内に入れて、1昼夜後に写した物です。
湿度は左から、約36%、53%、40%弱を示しています。
余りにも差が大きいので、エンペックス社とタニタ社に調べてもらいました。(自社製品)
その結果、タニタ製は、基準外製品が流出してしまったとのことで、精度を確認した品(データ付き)と交換していただきました。
その後、過酷な環境下(夏場には、50℃以上にもなる所)で使っていたら、動かなくなりました…。
現在は秋月電子通商で購入した、温度計と湿度計を扉の外に貼り付けています。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00091/
今見たら、湿度計は、売り切れのようです。 同一デザインで有ったのですが・・・。
時々、内外の湿度をチェックし、除湿機能が正常なことを確認しています。→ 自己満足かな?
防湿庫付属の湿度計は、±5%程度のが差があります。
30〜50%程度の間なら、カビに対しては、十分なのではないでしょうか。
書込番号:12437263
0点
影美庵さん
お返事ありがとうございます。
すっかり年の暮れになりましたね。
さて、画像付で調査いただき、ありがとうございます。
非常にわかりやすく解説いただいたことに感謝いたします。
確かに湿度に誤差はあるんですねぇ。。。
5%というとちょっと広いですね。
低めに設定するのが良いのかもしれません。
まぁ、「絶対」は存在しないので、「ある程度」のラインであれば合格ってことですねぇ。。
カビが生えなければ満足ですので、このままで使ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:12444324
0点
トーリ・ハン人気ないですね〜^^:
というより防湿庫って所詮マニアの所有品なんでしょうかね
私の場合は昨年インフルエンザが流行ったときに加湿器をがんがん炊いていたのですが
その後カメラの故障に見舞われて、ひょっとして加湿器が原因??と気になっていたのですが
レンズを購入を機会に買っちゃいました♪
大満足です♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
1点
購入おめでとうございます。
10年は使えると考えれば買っておいていいと思います ^^
防湿庫が進化したって買い換える意味もあまりなさそうですしね。
あとは、空いているスペースを眺めながら埋めたい衝動が・・・(笑)
書込番号:11338943
0点
先日、オークションでこの製品を購入しました。
未使用品だったけど、保証書が未記入・・・
その事を、愛用者カードに書いたら、なんと本日
保証書に静電気除去カードまでつけて、送られて来ました。
カメラ保管の安心を購入したと思っていたけど、それに
自信と信頼で答えるこのメーカー・・・
紙切れ一枚だけど、なんだか凄いです。
1点
購入おめでとうございます。
防湿庫は仮に10年使えば一日では10円にも満たない安心代でしょうか。
少しでも長く愛用出来るとよいですね ^^
書込番号:9223104
1点
staygold 1994.3.24さん今晩は。
≫仮に10年使えば
おっしゃられるように、10年は使えそうな感じです。
構造がシンプルで、作りもしっかりしていますから。
話しは変わりますが、HPを拝見しました。
ご夫婦で写真を楽しまれているようですね。
それにしても、すごい・・・
趣味なのか、その筋の人なのか・・・
書込番号:9224366
1点
山の奥さん、こんにちは。
10年でみた時に防湿庫の中身はどう変化してゆくのですかね。
私は既に納まりきらなくなっているので、中身も機材も整理が必要です ^^;
それで空いたスペースには何かを入れないといけませんね。
スペースを埋めたい衝動にかられるとキケンですし・・・
写真の方ですが、ただの趣味ですし日常記録写真です ^^
書込番号:9227416
1点
staygold 1994.3.24さん、今晩は。
この製品は棚がフラットなので、その気になればたくさん詰め込むことも
出来るでしょうが、staygold 1994.3.24さんが所有しておられる撮影機材
全部は、とても入らないでしょうね。(ちなみに、僕はガラガラです。)(^^;)
10年後の防湿庫の中身ですか・・・
僕は、あまり変わっていないと思います。
イチガンで撮りたいものが超限定(妻と、妻が拾ってきた野良犬親子)されているので、撮影対象が拡がらない限り、大丈夫(多分・・・)
撮影機材の整理・保管は防湿庫に任せればいいですが、撮影した写真の整理は、staygold
1994.3.24さんを見習いたいですね。
書込番号:9229361
1点
こんばんは。
先程、キタムラで現品限りの本防湿庫を購入しました。 税込み26250円です。 まだ、開梱、設置してませんが、後程レポートします。
追伸 トーリハンはこのサイトでは不人気なのが寂しいなあ〜
0点
購入おめでとうございます。
私は梅雨時にコイデカメラの展示品を買いました。展示の防湿庫なんて興味本意で開け閉めしてみる程度ですものね ^^; 展示の時点で34,800円でしたが、棚設置の時の小さい傷について聞いたら32,000円にしてくれました。 それよりも安値で購入とはかなりのお得ですね! 型は2007年だと思いますが、耐久性は10年以上はみれるので型落ちでも大したことはないです。 これから中身をつめるの楽しみですね!
書込番号:9049899
0点
ご購入おめでとうございます。
私は約2年前、HD-80Bを購入しました。安心して使っています。
書込番号:9050466
0点
帰宅後、早速開梱しました。
棚を取り付け、説明書を読み、コンセントを差し込みました。
加湿器をつけて、庫内の湿度は20%、室内は45%をを示してします。
今のところは問題なく動いています。あまりの静かさに驚いています。
質問なのですが、防カビ剤の具体名を教えていただけるでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:9056907
0点
防カビ剤などは何も入れていません。
カビが付いたレンズなどがあるようなら防湿庫には入れずに隔離するかもしれません。
まぁ、ヒミツの諭吉さんならたまに入れておきますが ^^;
書込番号:9062654
0点
staygold_1994.3.24さん こんばんわ。
ご返信ありがとうございます。
そうなんですか〜
何にも入れないんですね
秘密の諭吉さんだけですか〜
参考になりました
鍵の施錠は当たり前ですね
書込番号:9068104
0点
えっと、裏面についているのは乾燥剤式ドライユニットといったと思います。
だから防カビ剤は入れていません。
そういえば、施錠も出来ましたね。
カギはどこにいったかな・・・ ^^;
忘れた頃に諭吉さんと出会えると嬉しいものなので、是非入れていおいて下さい(笑)
書込番号:9068543
0点
私もキタムラで展示品を購入しました。購入金額も一緒です。
キタムラでは、1年に1回展示品入れ替えのためセールを行うそうです。
大変お得でした。
快調に使用しています。
書込番号:9138578
0点
taka1967さん おはよおうございます。
ご購入おめでとうございます。
ほんと、展示品でもかなり綺麗で、カメラ本体と違って、ほとんど見向きもされていないので、お得ですよね。
お互い素敵なカメラライフを過ごしましょう。
トーリハンのユーザーが増えるのは、うれしいです。
書込番号:9141394
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
防湿庫
(最近5年以内の発売・登録)






