『庫内の湿度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

棚数:3枚 内容量:76L 幅x高さx奥行き(外寸):40x67.4x41cm H-80-DDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H-80-DDの価格比較
  • H-80-DDのスペック・仕様
  • H-80-DDのレビュー
  • H-80-DDのクチコミ
  • H-80-DDの画像・動画
  • H-80-DDのピックアップリスト
  • H-80-DDのオークション

H-80-DDトーリ・ハン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月30日

  • H-80-DDの価格比較
  • H-80-DDのスペック・仕様
  • H-80-DDのレビュー
  • H-80-DDのクチコミ
  • H-80-DDの画像・動画
  • H-80-DDのピックアップリスト
  • H-80-DDのオークション

『庫内の湿度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「H-80-DD」のクチコミ掲示板に
H-80-DDを新規書き込みH-80-DDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

庫内の湿度について

2010/02/04 21:01(1年以上前)


防湿庫 > トーリ・ハン > H-80-DD

スレ主 tt_kashiさん
クチコミ投稿数:29件

皆様こんばんは。

カメラとレンズが増えてきて簡易ドライボックスでは
何かと不便に感じましてこの度ついにH-80-DDを購入しました!

で、購入して取説どおりに24H程Mの位置に合わせていたら
庫内湿度が20%まで低下しました。(多分表示の最低表示だと思います)
早速デジタル一眼ボディ2台、レンズ4本、コンデジ1台と
各カメラのバッテリー&充電器、コンパクトフラッシュ数枚を入れました。

そうしたら庫内の湿度が翌日には20%の表示が。
どこかのサイトで湿度が30%以下でもカビが発生する場合があり
35〜40%くらいに保つのがよろしいと書いてありました。
そこでダイヤルをMHより1メモリ高い位置に設定しましたら
約20時間後に庫外53%、庫内27%と表示されました。

思っているより湿度が低いのですが、これは異常でしょうか?
表示される湿度計の精度もありますと思いますが大丈夫でしょうか?

何卒、よろしくお願い致します。

書込番号:10887600

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 H-80-DDの満足度5 ふぉとぱす 

2010/02/05 00:01(1年以上前)

湿度設定でストライクの範囲を決めておけばよいかもしれませんね。
私は30%(プラスマイナス)5%前後であれば放置です ^^;
ちなみに、今の我が家は庫外48%・庫内27%です。

早い話が機材は適度に使ってあげることが一番です。
もし、カビ物があるなら隔離しておけばより安心です。

>各カメラのバッテリー&充電器、コンパクトフラッシュ数枚を入れました。
これらを入れるくらいなら秘密の諭吉さんを入れた方がいいですよ(笑)

書込番号:10888731

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tt_kashiさん
クチコミ投稿数:29件

2010/02/05 22:21(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん、コメントありがとうございます!

ドライボックスのデジタル湿度計以外に据え置き型の湿度計を2つ庫内に設置して
湿度を測定したところ、ドライボックスは31%、一つの湿度計は約50%
もう一つは約40%でした。

中間を取ってみても約40%ってところですかね?
だとしたら自分としては理想の湿度かもしれません。(各湿度計の精度によりますが・・・)

とりあえずはこの位置で様子を見ようかと思います。

ちなみに秘密の諭吉さんって何でしょう?
この世界では常識ですか?私には分かりません・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

書込番号:10892725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 H-80-DDの満足度5 ふぉとぱす 

2010/02/06 00:38(1年以上前)

諭吉さんの居場所

tt_kashiさん、こんばんは。

防湿庫内でも湿度差が結構あるのですね。
まずは説明書にあったかな?密閉条件で24時間?などの放置が必要なのかとは思いますが、
背面の空調が付いている位置から遠近で多少は違うのかもしれませんね ^^;
(正直、場所による湿度差はあまり気にしていなかったですよ)

秘密の諭吉さんですが、投稿の写真に写っています。
ある意味では常識ですが、こういうことなんです(笑)

書込番号:10893526

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 tt_kashiさん
クチコミ投稿数:29件

2010/02/06 10:50(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん、どうもありがとうございます!

一応取説どおりにMに合わせて24H放置して湿度が20%表示になってから
ダイアルを回して湿度を上げたのですが湿度計によって湿度が異なりました。
まぁどの湿度計がどれほど正確なのかは定かではないので、とりあえず良し!ってことにしました^^

秘密の諭吉さんって、そーゆーことですか!
でもこの口コミを嫁さんに見られたら例え入れたとしても
気付いたらなくなっていた・・・ってことになっちゃいますね(;・∀・)

書込番号:10894825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件

2010/08/28 21:30(1年以上前)

購入しました^^
電源を入れ、24時間経ちますが、庫外の湿度が35%なんですが
正常なのか?
部屋の湿度計ですと60%の湿度の場合でも、本体の庫外湿度
35%です。
部屋の湿度計とは、精度が違うのでしょうか?
庫内の湿度は、40%に設定中です。
庫内の適切な湿度って何%なのでしょう?いろいろ調べてると
あまり低くても良くないみたいですし、いかがなものでしょうか?

書込番号:11827964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 H-80-DDの満足度5 ふぉとぱす 

2010/08/29 22:49(1年以上前)

>BLACKLABEL20さん

購入おめでとうございます ^^

現在の我が家は帰宅後の20分ほど前にエアコンを入れまして庫外36%/庫内38%です。
息を吹き掛けたら70%まで上がったので正常に動作しています。
(アルコールの検知だったりして・・・笑)

ちなにみ部屋の湿度計を基準にした場合はどうみるのかはしりませんが、
防湿庫赤表示の右が庫外の湿度センサーらしいです。
部屋の湿度計もその付近に穴の向きも合わせて置いてみては如何でしょう?

書込番号:11833505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件

2010/08/31 23:08(1年以上前)

電源を入れて3日経過してますが庫内の湿度が38から46位で変動してますが、これは正常なのでしょうか?それとも初期不良?

書込番号:11843252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/24 15:56(1年以上前)

正常です。

書込番号:11961981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トーリ・ハン > H-80-DD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H-80-DD
トーリ・ハン

H-80-DD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月30日

H-80-DDをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング