『どこのメーカーがいいの? それと量にあったサイズを教えて』のクチコミ掲示板

2008年 6月上旬 発売

E-ドライボックス HA-105

電子制御のダイヤル設定自動調整式を採用した防湿庫(106L)。価格は55,650円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥53,000

内容量:106L 幅x高さx奥行き(外寸):40x91x37.3cm E-ドライボックス HA-105のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-ドライボックス HA-105の価格比較
  • E-ドライボックス HA-105のスペック・仕様
  • E-ドライボックス HA-105のレビュー
  • E-ドライボックス HA-105のクチコミ
  • E-ドライボックス HA-105の画像・動画
  • E-ドライボックス HA-105のピックアップリスト
  • E-ドライボックス HA-105のオークション

E-ドライボックス HA-105ハクバ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月上旬

  • E-ドライボックス HA-105の価格比較
  • E-ドライボックス HA-105のスペック・仕様
  • E-ドライボックス HA-105のレビュー
  • E-ドライボックス HA-105のクチコミ
  • E-ドライボックス HA-105の画像・動画
  • E-ドライボックス HA-105のピックアップリスト
  • E-ドライボックス HA-105のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 防湿庫 > ハクバ > E-ドライボックス HA-105

『どこのメーカーがいいの? それと量にあったサイズを教えて』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-ドライボックス HA-105」のクチコミ掲示板に
E-ドライボックス HA-105を新規書き込みE-ドライボックス HA-105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

防湿庫 > ハクバ > E-ドライボックス HA-105

現在 ペンタックス K110Dボディー 2つ シグマAF170-500mm 2つ Carl Zeiss Flektogon 35mmF2.4 1つ タムロン AF18-200mm F3.5-6.3 1つ  を持っています。 あとはそのうちビデオカメラが追加される予定ですが、この内容から あとはあまり多くなる予定はありません。 この量が入るドライボックスを検討しています。
まずは、価格的に手ごろなメーカーにて、量的には何リットルサイズが合っているかアドバイスをいただけますでしょうか?

書込番号:12851212

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/04/02 21:01(1年以上前)

東洋リビングの「ED-120CDB」くらいの大きさがちょうどいいと思います。

書込番号:12851563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2011/04/02 21:10(1年以上前)

>価格的に手ごろなメーカーにて、
トーリ・ハンのペルチェ式は、地域により寒冷地だと効果が得られません。

>多くなる予定はありません
>量的には何リットルサイズが合っているか
予定は未定で有り決定ではないという事で…。
設置面積は変わらないので、予算の許す限り大きいのがお勧めです♪

私は、今現在防湿庫2ヶで180Lとなりかつ入り切れていません…orz。

書込番号:12851615

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/02 21:30(1年以上前)

こんばんは。

ここ価格.comの板でも、”防湿庫を買ったけれど、直ぐに一杯になった。”という書き込みが多く見られます。
私も初め80型を買いましたが、直ぐに一杯になり、その後買い増しを続け、現在は3台が満杯状態です。

しんす'79さん が言われているように、可能な限り大きめをお勧めします。
大きすぎると思えば、ボディ・レンズだけでなく、電池や充電器も一緒に入れれば、”カメラ関係用品置き場”として、1箇所にまとめられます。(私の”満杯”は、そのような用品も含みます。)

メーカーはどこでも大きな差は有りません。
トーリハンのペルチェ式は、現在は無くなっているハズです。
私は3台とも、東洋リビング社ですが、たまたま最初の1台が東洋リビングだっただけで、メーカーのこだわりは有りません。

書込番号:12851735

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/04/03 06:13(1年以上前)

購入出来る範囲内で大きな物を購入しておいた方が良いです。

機材は、自然増殖はしませんが、物欲増殖し易いです。

書込番号:12853081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2011/04/03 10:56(1年以上前)

みなさんありがとうございます。部屋の広さもあるので、なるべくコンパクトにし、かつ余裕を持ちながら(矛盾してますが)、大きさを決めようと、今日実際にヨドバシカメラに物をもっていき、展示品を利用しながら検討することにします。安めで音の静かなメーカーはハクバかと思っているのですが当たっていますか?

書込番号:12853718

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/03 12:23(1年以上前)

>部屋の広さもあるので、なるべくコンパクトにし、かつ余裕を持ちながら、…

各社とも、同じシリーズなら、設置面積は同じで、高さが違うだけです。
天井まで達してしまうとか、何かの下の空間に入れるとかで無い限り、大きい方が良いと思います。


>安めで音の静かなメーカーはハクバかと思っているのですが当たっていますか?

音は各社とも、ほぼ無音です。(同じ乾燥剤方式を比べるなら。)
たぶん、消費電力も同様でしょう。

価格は同一サイズで比べないと意味がありませんが、各社微妙に違います。
敢えて言えば、ハクバ<トーリハン<東洋リビング の順ではないでしょうか?


>今日実際にヨドバシカメラに物をもっていき、展示品を利用しながら検討することにします。

こうして選ぶのが最良と思いがちですが、現状で丁度良いと思っても、後日買い直しするハメになる人が多いです。
各棚には標準ズーム付きボディなら2台程度、望遠ズーム(キットレンズクラス)なら、4本程度しか入りません。
もちろん、詰め込めば、これ以上入りますが、見た目にもぎっしり感が強く、奥の品を取り出す時不便です。
現物合わせで選ぶ時は、十二分に余裕を持って選びましょう。
1〜2段くらいは、空の棚が有っても良いでしょう。

もし、120型クラスを選ぶ場合、1扉より2扉の方が使い勝手は遙かに良いです。
私は余り使わない機材は下段に、よく使う機材は上段に入れています。
もっとも、充電器&コード類は最下段に入れている為、下扉も良く開けますが…。

時期は若干過ぎたと思いますが、もし、展示品の処分セールなどが有れば、お勧めです。
カメラやレンズと違い、展示品でも性能に違いは有りません。
小さな傷や汚れがあっても、性能は変わりませんし、その傷/汚れを指摘し、さらに値引き交渉の材料にも出来ます。

メーカーのアウトレット商品を狙うのも、1つの手です。
ユーザーでは気が付かない程度の傷でも、アウトレットになっている場合が有ります。

最後に、くどいようですが、十分余裕のあるサイズをお求めください。

書込番号:12853995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2011/04/03 12:35(1年以上前)

皆様
ご指摘ありがとうございます。
影美庵さん 明確な方向性ができました。

書込番号:12854034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/03 14:22(1年以上前)

私は80リットルクラスを買いましたが、すぐに満杯になりました。
「小型のほうが地震に強いかも」と自分に言い聞かせています。

書込番号:12854421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2011/04/03 20:25(1年以上前)

防湿庫サイズは、住んでいる部屋の様子や、今後のレンズの量の変化などを考え80ℓクラスにすようかと思いました。
価格を比べると(東洋リビング ED-80CDB 33798円) (ハクバ E-ドライボックス HA-75 28980円)その差は4800円。しかも、東洋リビングの価格でハクバではE-ドライボックス HA-105がほぼ買えるのですから、結果、ハクバ E-ドライボックス HA-75を購入しようと思っています。レンズは現在使用しているものから、増えてもあと1本位で、夫婦で楽しめるかと思いますし、十分余裕かと思いました。

書込番号:12855687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2011/04/03 20:29(1年以上前)

あ、そうそうお聞きしたいのですが、この製品はどこで購入しても保障期間はメーカー保障として5年つくのでしょうか?

書込番号:12855706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/04 12:59(1年以上前)

こんにちは

カメラのキタムラさんのネットショップで
HA−105が31,900円で販売中です。(会員登録が必要です)

私は先月購入しましたが、2枚ドアで使い勝手が良いですよ。


書込番号:12857995

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2011/04/04 22:24(1年以上前)

シャカリキパパ さん

一も二もなく、登録し、これに決めます。
ありがとう!

ところで質問です。

この中にはカビストッパーなどは必要なの?

書込番号:12859741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/05 17:42(1年以上前)

二代目かっぱ小僧さん こんにちは

カビストッパーなどは、必要だと思われるなら
入れておいた方が、安心感は高まると思いますよ。

私は、あまり必要性を感じないので使用していません。


書込番号:12862319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハクバ > E-ドライボックス HA-105」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
防湿庫内のレンズ管理について 11 2014/03/27 8:22:56
この時期(湿気の低い)の使用方法 8 2014/02/19 22:17:33
棚板について 2 2014/02/12 23:21:20
扉が斜め 5 2013/09/24 7:59:39
レンズ専用防カビ剤 って必要ですか? 6 2013/05/06 10:50:15
ざ・ぶとんMが付いてました。 15 2013/05/11 9:50:13
開けてビックリ 11 2012/06/03 21:08:07
梅雨の前に購入しました 7 2012/05/26 21:31:15
やっと防湿庫を買いました。 7 2011/12/25 14:16:10
防湿庫 初購入 3 2011/06/08 13:37:03

「ハクバ > E-ドライボックス HA-105」のクチコミを見る(全 148件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-ドライボックス HA-105
ハクバ

E-ドライボックス HA-105

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月上旬

E-ドライボックス HA-105をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング