『この時期(湿気の低い)の使用方法』のクチコミ掲示板

2008年 6月上旬 発売

E-ドライボックス HA-105

電子制御のダイヤル設定自動調整式を採用した防湿庫(106L)。価格は55,650円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥53,000

内容量:106L 幅x高さx奥行き(外寸):40x91x37.3cm E-ドライボックス HA-105のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-ドライボックス HA-105の価格比較
  • E-ドライボックス HA-105のスペック・仕様
  • E-ドライボックス HA-105のレビュー
  • E-ドライボックス HA-105のクチコミ
  • E-ドライボックス HA-105の画像・動画
  • E-ドライボックス HA-105のピックアップリスト
  • E-ドライボックス HA-105のオークション

E-ドライボックス HA-105ハクバ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月上旬

  • E-ドライボックス HA-105の価格比較
  • E-ドライボックス HA-105のスペック・仕様
  • E-ドライボックス HA-105のレビュー
  • E-ドライボックス HA-105のクチコミ
  • E-ドライボックス HA-105の画像・動画
  • E-ドライボックス HA-105のピックアップリスト
  • E-ドライボックス HA-105のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 防湿庫 > ハクバ > E-ドライボックス HA-105

『この時期(湿気の低い)の使用方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-ドライボックス HA-105」のクチコミ掲示板に
E-ドライボックス HA-105を新規書き込みE-ドライボックス HA-105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

この時期(湿気の低い)の使用方法

2014/02/16 20:03(1年以上前)


防湿庫 > ハクバ > E-ドライボックス HA-105

クチコミ投稿数:12件

はじめて防湿庫を購入できました(笑)。

寒い地域ではないのですが、電源OFFでも湿度が30%。今はコンセントも抜いています。
取り出し口を空けて6時間放置すると適正な40%にはなります。
湿度を上げる機能はないとメーカーに聞きました。

30%ってどうなんでしょうか?

皆さんはこの湿気の低い時期はどんな感じでどのように使われていますか?
ご意見頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:17200710

ナイスクチコミ!2


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2014/02/16 20:52(1年以上前)

こんにちは。

私は全く気を遣うことなく、使いたい時に取り出し、撮影が終わったら、防湿庫に戻しています。(電源は常時ON)
ただ、時々、防湿庫内外の湿度計をチェックしています。(扉の外にも、市販の湿度計を置いています。)
これは除湿ユニットが故障していないことを確認する意味があります。

今の時期(気温が低い時期)は、湿度が高くてもカビは増殖しませんが、暖かくなってからは除湿ユニットが故障していたら、防湿庫の中=空気の流れがない場所=カビにとって、絶好の住処になるためです。

なお、今の時期でも、暖房をガンガン使っている住宅では、室温も高くなっていますから、冬場といえども、要注意です。
自宅はすきま風が素通りする家なので、暖房OFFだと1桁℃、暖房は省エネのため13℃に設定し、その時の室温は15〜16℃程度です。(室内でも、防寒着着用です。)

乾燥しすぎもレンズにとっては良くありませんが、30%程度では余り気にすることは無いでしょう。

書込番号:17200935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/02/16 22:39(1年以上前)

東リビ120とハクバ105を使ってます。
神奈川ですが、現在40パーセント。夏は45パーセント位。

除湿のダイヤルは真ん中でしょうか?
最少にして様子を見てはどうでしょう。
30パーセントならコンセントを抜いても良いと思いますが。

北海道でも30パーには成らないようですが。

書込番号:17201481

ナイスクチコミ!1


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/02/16 23:10(1年以上前)

こんばんは。

> 皆さんはこの湿気の低い時期はどんな感じでどのよう に使われていますか?

私は年中電源を入れたままです。
節電にもなりますので
30%でしたら湿度の高い時期になってから
電源を入れてもいいかもしれませんね。

書込番号:17201637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/17 10:35(1年以上前)

>湿度を上げる機能はないとメーカーに聞きました。

防湿庫の奥に調整ダイヤルがありませんか?

書込番号:17202895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/02/18 21:40(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

影美庵 さま < いろいろ対策されているんですね、私も見習わないと。

R259☆GSーA さま < 北海道でも30%ならないのですが?暖房ガンガンで湿度が高いのでしょうかね。

Green。さま < 日ごとにコンセント入りとダイヤルOFFの繰り返しで様子を見ているのですが変化なしです。(泣)

じじかめ さま < ダイヤルはあります。メーカーに聞いたら除湿のみのレベルを設定するための調節ダイヤルみたいです。

書込番号:17208875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/02/18 21:44(1年以上前)

>暖房ガンガンで湿度が高いのでしょうかね。
暖房ガンガンだと湿度は上がる?下がる?違う表現だったかもしれません。

書込番号:17208900

ナイスクチコミ!1


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/02/18 23:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。

暖房や冷房でも部屋は乾燥しやすくなりますが
それよりも加湿(加湿器、ストーブにヤカン)の影響が大きいと思いますよ。

書込番号:17209422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/02/19 22:17(1年以上前)

Green。様

北海道といえばストーブにヤカンのイメージが?

30%でも使う前日に防湿庫から取り出しておけばグリスも問題ないみたいですし、
埃対策にもなりますのでこのままコンセントを抜いて時期になったらコンセント入れようかと思います。

レンズやカメラが増えていけば防湿庫は必要ですね。ありがとうございました。


皆様、ありがとうございます。

書込番号:17213119

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハクバ > E-ドライボックス HA-105」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
防湿庫内のレンズ管理について 11 2014/03/27 8:22:56
この時期(湿気の低い)の使用方法 8 2014/02/19 22:17:33
棚板について 2 2014/02/12 23:21:20
扉が斜め 5 2013/09/24 7:59:39
レンズ専用防カビ剤 って必要ですか? 6 2013/05/06 10:50:15
ざ・ぶとんMが付いてました。 15 2013/05/11 9:50:13
開けてビックリ 11 2012/06/03 21:08:07
梅雨の前に購入しました 7 2012/05/26 21:31:15
やっと防湿庫を買いました。 7 2011/12/25 14:16:10
防湿庫 初購入 3 2011/06/08 13:37:03

「ハクバ > E-ドライボックス HA-105」のクチコミを見る(全 148件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-ドライボックス HA-105
ハクバ

E-ドライボックス HA-105

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月上旬

E-ドライボックス HA-105をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング