『防湿庫内のレンズ管理について』のクチコミ掲示板

2008年 6月上旬 発売

E-ドライボックス HA-105

電子制御のダイヤル設定自動調整式を採用した防湿庫(106L)。価格は55,650円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥53,000

内容量:106L 幅x高さx奥行き(外寸):40x91x37.3cm E-ドライボックス HA-105のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-ドライボックス HA-105の価格比較
  • E-ドライボックス HA-105のスペック・仕様
  • E-ドライボックス HA-105のレビュー
  • E-ドライボックス HA-105のクチコミ
  • E-ドライボックス HA-105の画像・動画
  • E-ドライボックス HA-105のピックアップリスト
  • E-ドライボックス HA-105のオークション

E-ドライボックス HA-105ハクバ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月上旬

  • E-ドライボックス HA-105の価格比較
  • E-ドライボックス HA-105のスペック・仕様
  • E-ドライボックス HA-105のレビュー
  • E-ドライボックス HA-105のクチコミ
  • E-ドライボックス HA-105の画像・動画
  • E-ドライボックス HA-105のピックアップリスト
  • E-ドライボックス HA-105のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 防湿庫 > ハクバ > E-ドライボックス HA-105

『防湿庫内のレンズ管理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-ドライボックス HA-105」のクチコミ掲示板に
E-ドライボックス HA-105を新規書き込みE-ドライボックス HA-105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 防湿庫内のレンズ管理について

2014/03/26 22:12(1年以上前)


防湿庫 > ハクバ > E-ドライボックス HA-105

クチコミ投稿数:38件

こんばんは。

この度、念願の防湿庫を購入しました。
キタムラのネットショップで\29800で買えてラッキー。

でも店舗で受け取りだったので、持って帰るのに一苦労しました(汗)

で、質問ですが、説明書を見ると、カメラやレンズのキャップで密封性のあるものは湿気がこもったままになるから外して保管してくださいと書いてあります。

純正のキャップも前後外したほうがいいのでしょうか?というより、外して保管されてますか??

宜しくお願いします!!

書込番号:17348497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/26 22:22(1年以上前)

こんにちは。

防湿庫には、レンズを取り出すときに、誤って指がレンズに触れて、指紋が付いてしまうのが嫌なので、普段は、前とリアキャップは着けたままにしています。
以前、メーカーにお聞きしましたら、キャップは着けたままでもいいと言われていましたし、それで、カビやクモリは発生したことは無いです。

ただ、雨とかにレンズが濡れた場合は、しばらくはキャップを外して保管するようにしています。


書込番号:17348557

Goodアンサーナイスクチコミ!0


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2014/03/26 23:07(1年以上前)

キャップは完全な密閉構造ではないですから、
付けたままで問題ないと思います。

書込番号:17348802

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/03/26 23:11(1年以上前)

レンズはカメラに付けっぱなしです。
キャップも付けてます。

隙間があるので、付けても外しても変わらないでしょう(^^)/

書込番号:17348827

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/27 01:00(1年以上前)

防湿箱に入れる時点で明らかに濡れているなら別ですが、湿度の高いところで使った程度なら気にせず、そのままでいいと思います。

書込番号:17349185

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/27 01:18(1年以上前)

前、後ともキャップをして保管してます、
これは、キャップを外すと保管しずらい、取り出して直ぐにバッグに入れられない、
など使い勝手が悪かったからです。

防湿庫の湿度計は誤差が大きいです、機材の入れ方でも変わります、
私は40%位で保管してますが、何時も使用する機材は放置してます。

書込番号:17349221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/27 04:02(1年以上前)

>で、質問ですが、説明書を見ると、カメラやレンズのキャップで密封性のあるものは湿気がこもったままになるから外して保管してくださいと書いてあります。


その文言は、防湿庫内でカビが生えた時の逃げ口上でしょうね(笑)


大半の人は前後キャップ付けたまま保管してるでしょうから
「おたくの製品に入れてたらカビが生えた」とクレームがあれば「その際キャップは外されてましたか?」と一蹴出来るし(笑)

書込番号:17349363

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/03/27 04:57(1年以上前)

頻度の高いボデーとレンズは着けたまま防湿庫に入れています。
数年経ちますが特に不具合はないです。

他のレンズやカメラは全てキャップもしています。
当然室内に置いていますが外気と室内の湿度もさほど変わりもないと思うので、個人的にはそのように使用しています。

書込番号:17349391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/27 07:05(1年以上前)

えっ!そうだったんだ・・・

しかし保護フィルター付けてるから
レンズキャップしてても外してても
変わりないかも・・・しれない・・・σ(^_^;)?

それに、外すと無くしてしまうから・・・( ̄▽ ̄;)

付けたままで(ノ-o-)ノ┫

書込番号:17349552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/27 07:18(1年以上前)

しかしレンズ内部に紫外線を通してやることが
カビ予防には、いいでしょうから
どっちかを外してる方が良いのかもしれない

書込番号:17349580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/27 07:54(1年以上前)

私は前後のキャップは着けたままで保管しています。

書込番号:17349636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/03/27 08:22(1年以上前)

みなさんへ

おはようございます。
お返事をありがとうございました。

みなさん、付けて保管されているんですね。
雨などで濡れている場合などは拭いて乾かしてから入れると。

これでスッキリしました^^

書込番号:17349706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハクバ > E-ドライボックス HA-105」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
防湿庫内のレンズ管理について 11 2014/03/27 8:22:56
この時期(湿気の低い)の使用方法 8 2014/02/19 22:17:33
棚板について 2 2014/02/12 23:21:20
扉が斜め 5 2013/09/24 7:59:39
レンズ専用防カビ剤 って必要ですか? 6 2013/05/06 10:50:15
ざ・ぶとんMが付いてました。 15 2013/05/11 9:50:13
開けてビックリ 11 2012/06/03 21:08:07
梅雨の前に購入しました 7 2012/05/26 21:31:15
やっと防湿庫を買いました。 7 2011/12/25 14:16:10
防湿庫 初購入 3 2011/06/08 13:37:03

「ハクバ > E-ドライボックス HA-105」のクチコミを見る(全 148件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-ドライボックス HA-105
ハクバ

E-ドライボックス HA-105

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月上旬

E-ドライボックス HA-105をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング