カメラ用リモコン・レリーズ > CANON > RS-60E3
Amazonでこのレリーズを買い鉄道写真を撮っていますが、寒いときにこのレリーズを使うと半押し・全押しの手応えがなくなったり、カメラの電源を入れた状態でレリーズを接続した瞬間から勝手にシャッターが切れたりします。挙句の果てには全押ししてもシャッターが切れなかったこともあります。これらはすべて寒い中で起こった事態です。おそらく低温によって内部のバネや導体部品が変化しているのだと思われますが、皆さんはこういった事態は起こりますか?もしかして偽物を掴まされてしまったのでしょうか…
書込番号:18163702
0点
たとえば、7D2本体の動作温度は、
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/spec.html
0℃〜+40℃
と書いてあります。(表の一番下)
最低値が以外にもそれほどでもない印象ありますよね。
時刻によって、0度下回る地域ってけっこうあると思いますし。
最新鋭機でもこんなもんです。
書込番号:18163713
![]()
0点
Kwd1994Kenさん こんばんは
自分は レリーズ コンデジですが G10で使っていています 今まで動作不良起こした事ありません。
寒い時とは どの位の温度の時でしょうか?
書込番号:18163774
0点
RS-60E3の中身は数枚のバネからなるシンプルな構造です。温度の影響を受けるほど精密には見えません。
グリスとか接着剤のカスなどの異物が入っているのではないでしょうか。
書込番号:18163881
![]()
1点
低温といっても北日本の極寒地方ではなく、群馬県の平地における10〜11月の朝や夕方の気温で動作不良が起こりました。ちなみに手元にあるのは台湾製だそうです。今は壊れてしまいましたが、前使っていたものはこのようなことはありませんでした
書込番号:18164266
0点
Kwd1994Kenさん 返信ありがとうございます
>手元にあるのは台湾製だそうです
自分のも 台湾製です。
もしかしたら どこかで 接触不良起こしているかもしれないですね。
書込番号:18164375
1点
>>群馬県の平地
群馬の平野部、行ったことあるんですけど空っ風もひどくて、相当寒いですね。
鉄道写真撮るために、三脚で立てっぱなしにして風にあててると、相当冷えてると思いますが。
日が当たらない場所だと顕著かと。
書込番号:18164726
0点
分解して調べてみましたが接触不良でもなさそうです。
結局原因不明のままです。
書込番号:18198891
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RS-60E3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/06/18 18:01:39 | |
| 4 | 2017/08/17 11:05:02 | |
| 1 | 2016/06/10 18:32:05 | |
| 4 | 2014/12/14 21:27:10 | |
| 7 | 2014/11/23 20:39:27 | |
| 3 | 2014/08/09 22:36:00 | |
| 4 | 2012/04/21 10:49:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
カメラ用リモコン・レリーズ
(最近5年以内の発売・登録)









