カメラ用リモコン・レリーズ > パナソニック > DMW-RSL1
こんばんは。
パナソニックのデジカメ用リモートレリーズスイッチ DMW-RSL1ですが、
如何せんリモコンとしては高くて手が出ません。
いつもは純正派の私ですが、リモコンであれば電気的・機械的構造も複雑でないと思い、
安価な社外品から検討することにしました。
検討中のアイテムは、ロワとエツミ、各社から出ている2点ですが、
これらの製品をご使用中の方、いらっしゃいますか?
エツミの方は、ロワのものに比べ倍の値段ですが、逆流防止回路が入っているようです。
使用感とかお聞かせ頂けると、嬉しいです。よろしくお願い致します。
ロワジャパン RW-DMW-RS1
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=4135
エツミ RM-L1-PS1
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-6262
書込番号:12550437
1点
ヤフオクで、555円(即決)で出ているのもあるのですね。
海外直輸入と書いてありましたけど、やっぱり中国製のものでしょうか。
写真で物を見る限りは、それでも結構しっかりとしていそうでした。
それにしても純正はその10倍以上のお値段とは。。。(^_^;
書込番号:12552775
0点
結局、逆流防止回路の入ったエツミ RM-L1-PS1を、
ヨドバシカメラで1,680円の10%ポイント還元で買ってきました。
パッケージラベルには、対応機種に、GH2が入っていませんでしたが、問題なく使えました。
リモコン本体裏面に大きくTAIWANと刻印が入っていますので、台湾製でしょう。
質感は、まあ、1千円いかないのなら、納得できる感じなので、1,680円としては、
ちょっと安っぽいなぁ、と思いますが、機能的には問題ないので、これでよしですかね。
ちゃんと半押しにも対応していますので、使用感は純正と変わらないと思います。
書込番号:12568817
2点
私もエツミ使用しています。
普通に使う上では問題無いのですが、私のものはレリーズロックをする際にボタンを押してロック機構をスライドすると2回シャッターが切れるため、シャッターボタンに触れずに強引にレリーズロックをスライドさせなければいけません。
ボタンを押さないでスライドさせるのは操作しにくいので、時々カウントが狂ったり指が乾燥してると操作しそこねるのが難点です。
エツミの製品は全てそうなのかたまたま私の物が外れだったのか……気になっていたのですが……エツミの話題が出ていたのでちょっと便乗させていただきました。
書込番号:12584217
1点
七転六起さん、こんばんは。
そうですね。レリーズロックは、正しい使い方では、ボタンを押しながらスライドなのですが、
私もタイミングが悪く、2回シャッターが切れてしまうことがあります。
また、このスライドは、ボタンを押さなくても強引にスライドできてしまうようですが、
あまり無理な力をかけると壊れてしまうのではないかと今は、それを控えています。
カメラをマニュアルでバルブ設定にし、レリーズロックを手順通りで行うと、
正しく動作する時が多いかと思いますので、ぜひお試しになってみてくださいね。
書込番号:12584521
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMW-RSL1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/10/01 11:07:55 | |
| 6 | 2012/09/26 17:59:01 | |
| 3 | 2014/01/28 8:28:12 | |
| 1 | 2012/07/08 13:27:23 | |
| 4 | 2011/01/30 23:25:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
カメラ用リモコン・レリーズ
(最近5年以内の発売・登録)







