このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バッテリーグリップ・ホルダー > ニコン > MB-D80
D90にて本製品を使用すると、バッテリー残量不足と表示されで使用できないので
ニコンのサービスセンターにて、不具合の確認をしてもらいました。
そうしたところ、私のD90とサービスセンターのカメラの双方で再現されたので修理になったのですが…
本日ニコンから修理が完了し戻ってきたので、明細の内容を確認したところ
「点検しましたが、異常ありません。」とのこと。
早速装着して確認・・・・・思った通り動きません。
もう一度修理だして、直してもらえるものか、不安です。
2月に入って保証期間外になったので、もう一度出したとき保証範囲外になったら、やるせないです。
明日ニコンに文句言って、対応を確認したらまたレポートします。
1点
試しにカメラ側の接点とMB-D80の接点をエタノールなどで綺麗にしてみましょう
D200、D80、D90などはここの接触不良が良く起きますから・・・・・
まあ綺麗にするだけで解決するので故障とは言えませんが・・・・・・・
書込番号:14100468
1点
SCから、ボディーと組みで点検を推奨する助言はありませんでしたか?
書込番号:14101366
0点
取扱説明書P191に「電池設定を正しくしていない場合は、カメラが正常に作動しない恐れがあります」と
記載されていますが・・・
書込番号:14101955
0点
この種のバッテリーグリップでは、それぞれ残容量が異なった電池を詰め合わせて使用すると正常に動作しない場合があります。
電池は全て1セットの新品、あるいは満充電のものでしょうか?
全て新品の同じ種類の電池でも、2本1パックなどの電池を複数買って使用した場合製造期間が大幅に違うものがまぎれていたりするとやはり認識しない場合があります。
SCでは持ち込みの電池で検査して異常が出たが、工場では検査用の正常な電池で使用したため問題が出なかったということも考えられますので一度ご確認ください。
書込番号:14102619
0点
接点の不良みたいです。
自分なりにいろいろ試してみたので、ご報告
@接点の清掃→×
A接点にナノカーボンを塗る→×
B本体電源ONにしてつないでみると・・・・
なんと三脚ねじ全部締めこまないと動きます。
なんでかわかりませんが、接点が締めこむことで接触不良になっているようです。
SCのボディーでも動かなかったので、この状況を再度説明して、修理してもらうか、
自分で接点を少し削ってきれいにしてみるか・・・・
もう新品は出てこない機器なので悩みます。
本格使用までに時間があるから、再修理かなぁ。
書込番号:14113096
0点
自己解決しました。
お騒がせしました。
いろいろ弄っていたら、バッテリーグリップの挿入部分のプラスチック部品がずれてました。
それを、正常であろう位置に戻したところ、何回脱着しても正常に動くようになりました。
修理の時に気付かなかったのかなぁ…とは思ってしまいますが。
こんなところに落とし穴があるとは思いもよりませんでしたが。
解決しましたので、ご報告させていただきます。
アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:14113313
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)

