カメラ用リモコン・レリーズ > ニコン > MC-DC2
ニコンD5000ユーザーです。
D5000のマニュアルによれば、MC-DC2はバルブ撮影とタイム撮影ができるとありました。
撮影モードをMに合わせて、コマンドダイヤルを回して、シャッタースピードをBulbに設定するとあったのでその通りにしました。ここまではOKです。
問題はここから先です。レリーズモードを2秒リモコンまたは瞬時リモコンにしてくださいとあったのに、どちらを選んでもシャッターが切れません。リモコンの故障でしょうか。
と、思ったら、暫くいじっているうちに、レリーズモードを2秒リモコンとか瞬時リモコンにしなくてもシャッターが切れるようになりました。でも、バルブ撮影とタイム撮影はまだできません。
原因と対処方法を教えてください。
ちなみにリモコンは買ったばかりの新品です。
書込番号:17212775
1点
設定はリモコン不要。通常です。リモコンはML-L3。
書込番号:17212862
1点
追記しますが、
MC-DC2を差し込んだ時点で、本体レリーズとパラレルに機能します。いずれでもシャッタレリーズ動作が可能。
書込番号:17213005
2点
netwalker20000さんこんばんは。
レリーズモードを2秒リモコン、または瞬時リモコンに設定する必要があるのはワイヤレスリモコン ML−L3使用時ですね。リモートコード MC−DC2の場合は単写、連写、セルフタイマーのどれかでいきましょう。これでバルブ撮影出来ます。
タイム撮影はワイヤレスリモコン ML−L3使用時に対応ですね。
書込番号:17213087
![]()
1点
うさらネットさん
なかなかの田舎者さん
コメントありがとうございます。よくわかりました。故障ではなさそうですね。
単写はOKですので、後ほど連写、セルフタイマーでトライしてみます。
本当にありがとうございます。
書込番号:17213238
0点
あ、リモートコード使用時にセルフタイマーはほぼ完全に無意味ですので、実際に使用する時は単写か連写モード(バルブ撮影ならどちらにせよ単写ですね)で使いましょう。
書込番号:17213498
2点
MC-DC2のボタンを押しながら前にスライドさせるとロックされませんか?
書込番号:17215365
2点
netwalker20000さん こんにちは
バルブの場合 レリーズ(リモコン)の方でボタンをロックしないと固定できません。
書込番号:17215470
1点
みなさま
いろいろありがとうございます。ロックもできました。
なぜだか最初だけ不具合があったようですが、今は問題なく使用できています。
こんなにたくさんの素早いアドバイスがいただけて嬉しいです。
私も何か恩返ししたいと思います。
書込番号:17216906
3点
netwalker20000さん 返信ありがとうございます
初めのうちは トラブル出たようですが 今は 解決したようでよかったですね。
書込番号:17216979
2点
またまた質問ですみません。
D5000で、MC-DC2のリモートコードを使用していますが、
撮影モードをMにしても長時間露出撮影ができません。
画像が真っ白になります。
どうしたらよいでしょうか。
ちなみに、リモートコードをつけないで
撮影モードをMにして撮影しても同じです。
カメラ本体の故障でしょうか?
書込番号:17284688
1点
netwalker20000さん こんばんは
>画像が真っ白になります
リモコンの問題ではなく 露出オーバーの為真っ白になっているような気がします。
書込番号:17284823
3点
こんばんは。
露出補正をマイナスにしたりしているのですが
かなり明るい画像です。
露出オーバーの時はどこを調整するのがよいですか。
すみません、素人で。。。
書込番号:17284854
1点
netwalker20000さん 返信ありがとうございます
Mの時も適正露出でなければ 綺麗に写りませんが 今回の場合真っ白と言う事ですので 露出オーバーになっているようなので
絞りを絞り込んでいく事により 露出が合ってくると思います。
書込番号:17284914
![]()
2点
Aモードで絞り、SモードでS.Sを設定し、MモードにすればManual Exposureです。
この辺りがシングルモードダイアル(入門機)の欠点ですがしょうがないです。
書込番号:17285207
0点
netwalker20000さんこんばんは。
絞り(F値)
暗い 絞る(F値大きく)← →開ける(F値小さく) 明るい
シャッタースピード
暗い 速い← →遅い 明るい
ISO感度
暗い 低い← →高い 明るい
これらの数字が合わさって露出(写真の明るさ)が決まります。撮影環境も重要ですが。
MモードでF値、シャッタースピード、ISO感度を指定してしまうとカメラが露出をイジる手段が封じられて露出補正は機能しなくなりますね。
こんがらがったらPモードで1枚撮ってみて撮影した写真のF値、シャッタースピード、ISO値を基本にいじってみてはどうでしょう?
書込番号:17285331
![]()
2点
>もとラボマン 2さん なかなかの田舎者さん
ありがとうございます。
F値をいじってみたら、白一色だった写真に映像が映るようになりました。
シャッターやらISOやらを微調整するのは私にはまだ難しいのですが
なんとか1つずつやっていこうと思います。
それにしても、こういうのでつまずくのは私だけなのでしょうか。
もしもそうでないのなら、ニコンの長時間露出のマニュアルにも
撮影モードをMにするとかコマンドダイヤルでBulbにするとかだけでなく
F値の設定についてとかもう少し補足を加えていてほしかったです。
あくまで素人の独り言ですけど。。。
とにかく、これで何とかやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:17285506
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > MC-DC2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/08/07 22:09:32 | |
| 4 | 2019/05/12 11:55:28 | |
| 8 | 2014/04/21 13:10:23 | |
| 16 | 2014/03/09 22:45:13 | |
| 0 | 2013/01/10 20:11:34 | |
| 4 | 2013/01/09 6:10:18 | |
| 7 | 2013/05/22 17:14:58 | |
| 17 | 2009/08/12 21:50:54 | |
| 3 | 2009/04/02 23:13:53 | |
| 5 | 2009/03/05 22:23:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
カメラ用リモコン・レリーズ
(最近5年以内の発売・登録)








