『スペクトロマスターC-700の』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥158,000

タイプ:色温度計 プロデジカラー C-500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロデジカラー C-500の価格比較
  • プロデジカラー C-500のスペック・仕様
  • プロデジカラー C-500のレビュー
  • プロデジカラー C-500のクチコミ
  • プロデジカラー C-500の画像・動画
  • プロデジカラー C-500のピックアップリスト
  • プロデジカラー C-500のオークション

プロデジカラー C-500セコニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 1日

  • プロデジカラー C-500の価格比較
  • プロデジカラー C-500のスペック・仕様
  • プロデジカラー C-500のレビュー
  • プロデジカラー C-500のクチコミ
  • プロデジカラー C-500の画像・動画
  • プロデジカラー C-500のピックアップリスト
  • プロデジカラー C-500のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 露出計・色温度計 > セコニック > プロデジカラー C-500

『スペクトロマスターC-700の』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロデジカラー C-500」のクチコミ掲示板に
プロデジカラー C-500を新規書き込みプロデジカラー C-500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

スペクトロマスターC-700の

2015/02/08 01:07(1年以上前)


露出計・色温度計 > セコニック > プロデジカラー C-500

スレ主 空の星さん
クチコミ投稿数:751件

C-700のスレッドがないので、こちらに書き込まさせて頂きます。
以前にC-500とケンコーKCM-3100の色温度の計測値の比較について投稿しましたが、この度C-700を購入しましたので、C-500との比較も含めて報告します。
色温度やCCフィルター・LBフィルターの補正値だけでなく、照度とRa値も計測できるのは良いと思います。従来これらを計測できるのは安くても数十万はするカラーアナライザーしかありませんでしたから。
それでは、肝心な色温度計としての機能ですが、残念ながらC-500同様、色温度が高めに表示されます。
但し、C-500と異なるのはフィルムモードにするとケンコーのKCM-3100と大体同じ表示値となりました。この場合、この表示値をカメラにセットして撮影した場合、大体満足できる結果となりました。
しかしながら、この仕様は不思議です。記録するのがフィルムであろうとデジタルであろうと今ある光源の色温度は同じはずです。フィルムとデジタルの観光特性を反映してで違った指示をすべきは、CCフィルター・LBフィルターの補正値であるものだと思います。蛍光灯や一般的なLEDで差が出るならわかりますが、太陽光やストロボの様な演色性が非常に高い光源で差があるのが実に不思議です。
カラーメーターより高級なカラーアナライザーでは、そもそもフィルムとデジタルの計測設定上の区別はありませんし、計測器というのは光源の色温度は淡々と客観的に計測すべきものと思います。

書込番号:18451101

ナイスクチコミ!2


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/02/09 04:00(1年以上前)

 C-700を購入しようとしている者です。

 私が使用している照明は蛍光灯でしたりLEDである為に、このカラーメーターがいいのかなと思っていますが、スレ主さんのコメントを見ていると少し不思議な部分があるみたいに感じました。
 フィルムモードであろうが無かろうが、ベースの色温度は同じで、それに対する色偏差が決まると思うのですが、残念ながら私は手元にカラーメーターを持っていませんので、測定値をもとに設定した値を入れたデジイチで撮影した写真をモニターで見てどうのこうのとは言えず、スレ主さんの土俵まで上がっていないので分かりにくい部分が多いです。

 セコニックよりもケンコートキナーの方が使い勝手が良さそうという事なのでしょうか?

書込番号:18455815

ナイスクチコミ!0


スレ主 空の星さん
クチコミ投稿数:751件

2015/02/10 02:02(1年以上前)

ケンコートキナーKCM-3100が必ずしもすぐれているとは思いません。KCM-3100だと演色性の悪い一般の蛍光灯やLED照明だと非常に高い色温度を表示します。7500Kとか、8000K近い値です。一方、セコニックのC-500及びC-700は6500K前後を表示するので、この値でホワイトバランスをセットすると蛍光灯の場合は緑カブリはありますが、もう少し低めの色温度でもいいかとは思いますが、KCM-3100のような明らかなはずれにはなりません。
但し、太陽光とかストロボだと、フィルムモードとデジタルモードで色温度の表示値がことなり、デジタルモードの場合はフィルムモートの1割くらい高めの色温度が表示されます。C-500と違ってC-700の場合、太陽光やストロボは、フィルムモードで計測することで回避は出来ます。
ただ、上記の蛍光灯やLEDは一般の家庭用のタイプであり、撮影用のRa90超の高演色の物ではありません。高演色タイプだとおそらくですが、太陽光やストロボと同じ傾向を示すと思います。

書込番号:18459174

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/02/10 04:14(1年以上前)

空の星さん

 詳細のご説明、ありがとうございました。

 当方が使用している照明群は、蛍光灯照明だと5000Kスパイラル型蛍光灯×5ヶの中華スタンド4台+α、又はライトグラフィカの5600Kの撮影用LED照明LP-1000Uを4台+αを使います。
 カラーメーターを持っていない今はグレーカードとカメラのプリセットホワイトバランスを使っていますが、特にLEDの色補正の方が物凄くややこしいことが悩みのタネです。

 ご推測の結論といたしましては、撮影用機材に対しては恐らくフィルムモードの方がより満足出来そうな結果になりそうという事ですね?
 多少のバイアスはあるかもしれませんが、ある程度以上の測色精度があれば個人的には万々歳だと思っています。

 非常に参考になり、ありがとうございました。



PS
 実は昨日、C-700を注文してしまいました。
 明日には届きそうですので、またレポートしてみたいと思います。

書込番号:18459251

ナイスクチコミ!0


スレ主 空の星さん
クチコミ投稿数:751件

2015/02/10 12:30(1年以上前)

説明いただいた照明機材は、Ra値が公表されてないので、余り演色性は良くないものと推察されます。
その場合はデジタルモードの方がいいと思います。
演色性の良い定常光照明は、Ra値は公表されるものです。

書込番号:18460170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 空の星さん
クチコミ投稿数:751件

2015/02/11 00:48(1年以上前)

大変恐縮ですが、お使いになっている照明機材はスチルで使用するには、演色性が低すぎると思います。
スチルのカラー撮影で色の冴えと再現性も考慮するならば、照明は演色性はRa(CRI)90超は必須だと思ってます。
蛍光灯では、オスラム、フィリップス、バイタライト、パナソニック及び東芝ライテックの高演色蛍光灯、LEDでは日亜化学の高演色LEDが使用された物(簡単に入手できるものとしては東芝のキレイ色シリーズ)でなければ、スチルの撮影で使用して綺麗な仕上がりを狙うことに無理があると思います。演色性の悪い照明はホワイトバランスの起点の位置をどうするか以前に光のスペクトルの色成分が欠けているので、色温度でどう合わせても根本的な解決にはならないと思います。プリセットホワイトバランスを取る作業時間が短縮されるだけで、カメラ側のホワイトバランスのCMYを弄って疑似的にカラーバランスを良くしたように見えても、被写体の全ての色について補正は出来ません。目立たなく出来ても初めからない物は後から補い様がないということです。
特にLEDについて色温度可変の物は演色性がいいと誤解をしている人が多いのですが、単純に電球色のLEDと白色のLEDの明るさを変えて調整しているだけであり、元のLEDの演色性が悪い限りは、色温度をどう変えたところで、演色性はちっともよくならないのです。
中国製のLEDは演色性と信頼性よりも明るい物を安く作るという方向ですから、中国製や韓国製のLEDを使っている限り高演色とうたいながら、肝心なRa(CRI)の表示がないし、一般照明用のLED電球よりはましな程度で、下手をするとパナソニック、東芝、日立、NECといった国内の有名メーカのリビング用のシーリングライトに使ってあるLED光源よりも演色性が悪かったりします。

書込番号:18462571

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/02/11 03:34(1年以上前)

???


 スレ主さんの一番最初のスレ立て部分とは離れて私の相談に乗っていただいている部分についてですが・・・


 確かに平均演色評価数Raが高い程、ライトで照らした時の「見た目」は元の色に近いのは分かりますが、当方、それを望んでいる訳ではないのですが???
 私が望んでいるのは現像時に「いかに早く見た目に近かった色に現像出来るか、その為の色偏差やターゲットに指定した色温度に対する補正値を求めたい」という事で、それはRaが90未満でしたら調整範囲外になっちゃうという事なんでしょうか?


 私が所有のLED照明がスチル撮影に向いているか向いていないかは下記リンクの「20150131-3-LED-Edit」でご判断頂くという事で、
https://www.flickr.com/photos/128544171@N03/sets/72157648822862487/

>カラーメーターを持っていない今はグレーカードとカメラのプリセットホワイトバランスを使って
>いますが、特にLEDの色補正の方が物凄くややこしいことが悩みのタネです。
>多少のバイアスはあるかもしれませんが、ある程度以上の測色精度があれば個人的には万々歳だと
>思っています。

といった私の目的に対しては、グレーカードでもカラーメーターでもLightroomでの色補正にかかる時間は似たり寄ったりという事なのでしょうか?


 そもそもRaが100に近ければカラーメーターも色補正もほぼいらないと思うのですが?
 そうじゃないからカラーメーターの意義がある訳で・・・。


 いずれにいたしましても、本日、C-700が手元に来るので、検証をしてみたいと思っています。

 色々とアドバイス頂きましてありがとうございます。

書込番号:18462803

ナイスクチコミ!0


スレ主 空の星さん
クチコミ投稿数:751件

2015/02/11 12:19(1年以上前)

太陽光、タングステン、蛍光灯の分光特性

LEDの分光特性

高演色LEDの分光特性

> そもそもRaが100に近ければカラーメーターも色補正もほぼいらないと思うのですが?
>  そうじゃないからカラーメーターの意義がある訳で・・・。

銀塩リバーサルでカラーメーターを使用して色調調整をされた経験をお持ちでないと推察します。
銀塩リバーサルカラーフィルムの場合、ターゲットの色温度は5600K前後なので、太陽光といえど曇りや朝夕には、色温度が高い方や低い方にずれます。そこで、ずれた分を補正するフィルターを選択するためにカラーメーターの表示値を参考にしました。太陽光が光源である限り、色温度が時間や天候で触れてもRa自体は90以上を保ってます。しかしながら、曇りには色がさえないということは、デジタルでもAWBまかせでは色がよく出ないということは経験されていると思います。まして、WBの調整のできない銀塩なら、それがより鮮明になるので、時間や天候による色合いの差をなくすためにはカラーメーターは非常に便利なツールでした。
それから、銀塩のときは、白色LEDがなかったこともあり、LEDを光源に写真を撮ることもありませんでした。蛍光灯があったくらいです。
太陽光、タングステン、蛍光灯、一般的な白色LEDと高演色LEDの分光特性図をあっぷしましたが、太陽光は紫から赤まで万遍なくスペクトルが連続してます。タングステンは、赤成分が多いですが、連続してます。これらの光源は演色性が非常に高いわけです。タングステンを光源にデイライトのフィルムで撮るとかなり赤っぽくなりますが、感光特性をタングステンに合わせたTタイプのフィルムや赤い部分をカットするブルーのフィルターを使えば太陽光に近い状態に持っていけます。
一方蛍光灯は、緑から黄色が盛り上がっていて、さらに近紫外戦域と青と緑に強い輝線スペクトルがあり、いびつな感じです。なので、濃いマゼンタのフィルターで緑と黄色とブルーまでを落として、近紫外域はガラス自体のUVカットの特性である程度カットすることでそろえるということになります。いびつではあってもスペクトルが連続しているから、実用上問題ないところまでの調整が出来るわけです。
一方、LEDは赤とシアンに相当する波長域が大幅に痩せていて、色温度の基点の調整と特定の色をブーストするだけではそろえきれないのです。そこで、発光効率よりも演色性に性能を振った高演色LEDが撮影には望まれるわけです。特に自分が感じているのは、高演色が性能として公表され保証されているもの(東芝キレイイロ等)でない限り、ポートレートだと肌の色が主観ベースでよい感じに調整すると服の色がおかしくなる。たとえば、本来の色がないモノトーンで白やグレーのはずなのに、なんか色がついているとか、アイボリーやクリーム色が黄緑っぽくなる場合があるからです。
私もLEDを光源にする場合はあります。高演色をきちんと保証したカムライトやフロライトの様な交換ものではなく、蛍光灯式のソフトボックス照明の9灯ソケットのついた中華灯具に東芝のキレイ色を草加hくしたものを使ってます。これだと、灯具で1万弱、キレイ色で2万弱で計3万5千くらいです。キレイ色は効率が悪く8Wの消費電力で50W相当の明るさですが、さすが9灯束ねると5000ルーメン近い光量が稼げますし、Raもコンスタントに90行きます。
私がいいライの以上のようなことです。余分な輝線スペクトルで演色性が悪くなっているのはその部分を削ればいいのですが初めから欠損しているものは、ツールで状態の計測はできても、事後処理で救済するのも限界があるとういうことです。
それから、高演色の光源ならばカラーメーターはいらないのではなく、高演色の光源の特性を効率よく引き出すためにカラーメーターは大いに有効であるということです。

書込番号:18463735

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/02/11 13:21(1年以上前)

空の星さん

 詳しい解説ありがとうございました。
 いずれにせよ、手持ちの蛍光灯照明の方は高演色球に変えることで良さそうということが分かりました。
 LEDの方はいずれにせよC-700が来てからの話なのかなと思いました。

書込番号:18463969

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/02/11 16:37(1年以上前)

 C-700を入手いたしました。

 空の星さんが仰る通り、銀塩リバーサルでカラーメーターを使用して色調調整をされた経験を持っておりません。
 今回が初めてのカラーメーター使用となります。

 本格的な使用はまず取説と格闘してトライアンドエラーとすることとして・・・
 取り急ぎ、LED照明のRa値を測定すると約72でした。
 いわゆる図2のLEDの分光特性とほぼ似たものでした。

 ただ、それはそれでいいとして、個人的にはあまりにも無知すぎるので(ターゲット温度を入力して測定し、色温度とWBの値だけデジイチに入れる(フィルターを取り付けるようなもの?)→撮影して光源不足/過多分をレタッチにて補正というように勝手に作業フローを妄想しておりました)、書籍やネット等で考えを整理してから改めてC-700の板で質問なりインプレッションなりを書くようにしたいと思います(C-700の追加以来は価格コムに依頼を出してみました)。



 空の星さん、最初のスレとは大きく違う頓珍漢な質問/書き込みをしてすみませんでした。

 ただ、せっかく縁あって購入したLED照明ですので、使い倒す方向でもがいてもみたいなとは思います(苦笑)。

書込番号:18464551

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「セコニック > プロデジカラー C-500」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プロデジカラー C-500
セコニック

プロデジカラー C-500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 1日

プロデジカラー C-500をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング