『D800に外付けストロボを付けてマニュアルモードで撮りたい場合』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥35,000

タイプ:露出計 フラッシュメイト L-308Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フラッシュメイト L-308Sの価格比較
  • フラッシュメイト L-308Sのスペック・仕様
  • フラッシュメイト L-308Sのレビュー
  • フラッシュメイト L-308Sのクチコミ
  • フラッシュメイト L-308Sの画像・動画
  • フラッシュメイト L-308Sのピックアップリスト
  • フラッシュメイト L-308Sのオークション

フラッシュメイト L-308Sセコニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 4月22日

  • フラッシュメイト L-308Sの価格比較
  • フラッシュメイト L-308Sのスペック・仕様
  • フラッシュメイト L-308Sのレビュー
  • フラッシュメイト L-308Sのクチコミ
  • フラッシュメイト L-308Sの画像・動画
  • フラッシュメイト L-308Sのピックアップリスト
  • フラッシュメイト L-308Sのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 露出計・色温度計 > セコニック > フラッシュメイト L-308S

『D800に外付けストロボを付けてマニュアルモードで撮りたい場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「フラッシュメイト L-308S」のクチコミ掲示板に
フラッシュメイト L-308Sを新規書き込みフラッシュメイト L-308Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

露出計・色温度計 > セコニック > フラッシュメイト L-308S

クチコミ投稿数:44件

D800に外付けストロボを付けてマニュアルモードで撮りたい場合
この露出計は的確な露出を測ってくれるのでしょうか?
どなたかわかる方がいれば教えてください。

書込番号:15990162

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/04/07 20:15(1年以上前)

>マニュアルモードで撮りたい場合

何をマニュアルモードにするんでしょう(。´・ω・)?

カメラをオートで、ストロボをマニュアル?
カメラもマニュアルで、ストロボもマニュアル?



やりたいことと、使い方次第では。。

書込番号:15990225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/04/07 20:17(1年以上前)

パンチラ777さん こんにちは

カメラのモードをマニュアルにしただけでは ストロボはオートのままですので ストロボ光量はカメラで制御されるのでストロボメーター使わなくても 露出はてきせいになります

でも ストロボ自体をMにすると光量固定しますので ストロボメーターで計った値で撮影できると思います。

書込番号:15990234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/04/07 20:19(1年以上前)

>>MA★RSさん
カメラ、ストロボ共にマニュアルで撮る場合はこの露出計で大丈夫でしょうか?

書込番号:15990240

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/04/07 20:35(1年以上前)

http://www.sekonic.co.jp/pdf/L-308.pdf
マニュアルのP8-9にストロボの使い方ありますよ(*'▽')

ストロボをマニュアルで計測
カメラの露出を合わせて撮影
でいけるかと(*^▽^*)

ワイヤレスだと、実際に撮影するか、
ストロボの発光ボタンを押せばよいかと。

有線だと、露出計のボタンで発光できたはず。
私のはL-408だけど。。(^-^;

書込番号:15990320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/07 20:45(1年以上前)

外付けストロボのポジションにもよりますが、
単に カメラのアクセサリーシュー位置から直射するなら、
試し撮り(ヒストグラムをみる)だけでも事足りると思います。
それよりも 被写体における明暗差(照度のバランス)を測定するとか、
背景とのバランスを測るとか、使い方はイロイロあります。

書込番号:15990352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/11 04:51(1年以上前)

パンチラ777さん
カメラのモニターで、
確認したらええやん。

書込番号:16002645

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2013/04/21 10:32(1年以上前)

入射光の露出ですと、概ね適正に計れます。概ねと言ったのは、メーターで計った出た目が適正であるとは限らないからです。
反射光ですと、その限りではありません。慣れが必要です。

1灯だけだとnightbearさんの仰るとおり、必要がないと思います。

このメーターに関してですが、フィルム時代に発売された露出計で単3を1本使うタイプは、反射光で弱いストロボ光は計れないとか、エネループが使えないとかの制限があります。今の高感度での撮影や充電池主流の時代では使い物にならない。 メーカーは説明せずにこんな古い製品いつまでも売るべきじゃないな。スペックを良く読むとわかるんだが… セコ!

書込番号:16041468

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/21 11:14(1年以上前)

露出計よりも、カメラが最も正確に定常、ストロボ両方の露出を計測できる時代かと。

書込番号:16041627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/21 11:16(1年以上前)

スレ主さんは 自称「カメラ初心者」という話ですが、
ポートレート撮影に ご熱心のご様子です。
デジタルでの測光については コチラをどうぞ。

http://shuffle.genkosha.com/technique/meter/7207.html

書込番号:16041630

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/21 11:23(1年以上前)

その記事で最後に出てくるのは、その最高級のメーターも、カメラがニコンかキヤノンかで合わないという冗談のような本当の話ですね。 カメラに合わせてメーターを調整することが大切です。カメラがまずマスターの露出計なのです。

書込番号:16041659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「セコニック > フラッシュメイト L-308S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フラッシュメイト L-308S
セコニック

フラッシュメイト L-308S

最安価格(税込):¥39,800登録日:2008年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

フラッシュメイト L-308Sをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング