『セコニック ステップアップリング L-758用とは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥70,000

タイプ:露出計 デジタルマスター L-758Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • デジタルマスター L-758Dの価格比較
  • デジタルマスター L-758Dのスペック・仕様
  • デジタルマスター L-758Dのレビュー
  • デジタルマスター L-758Dのクチコミ
  • デジタルマスター L-758Dの画像・動画
  • デジタルマスター L-758Dのピックアップリスト
  • デジタルマスター L-758Dのオークション

デジタルマスター L-758Dセコニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月25日

  • デジタルマスター L-758Dの価格比較
  • デジタルマスター L-758Dのスペック・仕様
  • デジタルマスター L-758Dのレビュー
  • デジタルマスター L-758Dのクチコミ
  • デジタルマスター L-758Dの画像・動画
  • デジタルマスター L-758Dのピックアップリスト
  • デジタルマスター L-758Dのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 露出計・色温度計 > セコニック > デジタルマスター L-758D

『セコニック ステップアップリング L-758用とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルマスター L-758D」のクチコミ掲示板に
デジタルマスター L-758Dを新規書き込みデジタルマスター L-758Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

露出計・色温度計 > セコニック > デジタルマスター L-758D

クチコミ投稿数:7018件 デジタルマスター L-758Dの満足度5

こんにちは, ついついL-758Dを購入しました。

紙仕様書を読んでました。
セコニック ステップアップリング L-758用 の記載ありました。
ヨドバシで検索しました。

これはどういう機能なのでしょうか?
装備した方がよいのしょうか?

よろしくお願いします。

http://www.yodobashi.com/%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-L-758%E7%94%A8/pd/100000001000157091/

書込番号:18069389

ナイスクチコミ!0


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/10/19 16:53(1年以上前)

フィルター付けて測ります。

書込番号:18069401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/10/19 17:10(1年以上前)

メーカーHPへ

http://www.sekonic.co.jp/product/meter/accessory/accessory.html

書込番号:18069469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件 デジタルマスター L-758Dの満足度5

2014/10/19 17:19(1年以上前)

フードないしPLとの接続ですね。
ありがとうございました。

書込番号:18069507

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/10/19 17:50(1年以上前)

カメラにフィルターを付けて撮影する場合、単体露出計に使用するフィルターの露出倍数を設定する必要が有りますが、
その方法は2種類有ります。

一つは単体露出計にフィルターを装着し実測する方法。
この方法の為にステップアップリングが必要になりますが、通常はこのオプションのステップアップリングを使い
更にカメラに装着するフィルターの口径に合わせたステップアップリングを併用します。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/step_up_ring/

小口径デジタルカメラ用に30.5mmのものが有りますがネジピッチが分からないので
フィルターを使うのであればオプションのステップアップリングを使う方が安全と思います。
フードとしても使えますしね。

2つめの方法は取扱説明書のP.45に有ります。
何らかしらの方法でフィルターの露出倍数を測定しておき、それを露出計に設定します。

説明書にも書いてありますが、この補正はハイライト/シャドー基準の時の補正値としても使えます。


L-758は多機能ですが、全てを使いこなす必要は無いかもしれません。
自分の撮影スタイルにあった、使い方を是非見つけてみて下さい。

書込番号:18069633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件 デジタルマスター L-758Dの満足度5

2014/10/19 19:50(1年以上前)

ありがとうございました、
ISO2までは使用しないものの
補正用として登録してもKなのですね。

>つめの方法は取扱説明書のP.45に有ります。


もう少し勉強します。

書込番号:18070084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件 デジタルマスター L-758Dの満足度5

2014/10/20 21:25(1年以上前)

自己レスです。

早速,お安いので
セコニックL-758用ステップアップリングをヨドバシで買いました。
ねじ切り式の時計周りで装着です。

勿論,付属ケースには入りませんので
ついでに三脚穴に首かけベルトを付けました。

以上です。

書込番号:18073563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件 デジタルマスター L-758Dの満足度5

2014/10/28 23:47(1年以上前)

自己レスです。

すいませんでした。
ステップアップリング+三脚アナのベルト装備で
付属ポーチにギリギリ入りました。

ps:マニュアル熟読中ですが
実践的にマニュアル片手に試行したほうが楽しいですね。
神代植物公園に行きたいです。特に室内撮影したいです。

書込番号:18104385

ナイスクチコミ!1


shin8686さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:14件 デジタルマスター L-758Dの満足度5

2014/11/04 17:17(1年以上前)

SEKONIC デジタルマスター L-758D

L-478D / L-758D

L-478D / L-758D

自分も買いました。
SEKONIC ライトマスタープロ L-478D持ってるのに衝動買いです(笑)

書込番号:18130114

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/11/04 19:32(1年以上前)

L-608を持っていても使わなくなり…

中古のスタジオデラックスを見つけたのをきっかけに

スタジオデラックスIIIを衝動買い。

L-608を持っていても使わなくなり…
中古のスタジオデラックスを見つけたのをきっかけに
スタジオデラックスIIIを衝動買い。

その後、価格の掲示板での書き込みをきっかけにL-758Dを買ってしまったのは私です。

書込番号:18130509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7018件 デジタルマスター L-758Dの満足度5

2014/11/05 01:31(1年以上前)

こんばんは, YAZAWA_CAROLです。残業で遅帰りでした。
自分は中古でデジタルマスター L-758D 買いました(新宿 map camera)。

みなさま,お贅沢三昧で汗汗汗

to shin8686さん」
L-478Dはご不満でしたか、、、
その上,泣きなしで自分買いましたセコニック ステップアップリング とフィルターでしょうか,
更にまだまだ買えないprofileまでも、、、一式揃いですね。=>カラ―メーター,行きそうですね。
室内室外,okですね。

現在,Data Transfer Softwareマニュアルを拝読[奮闘]中です。
youtubeとか見ても難易度,高いのです。profileは買いません/買えません。

to 540iaさん」
なぜなぜ?608お持ちで,758を?
608はマニュアルでは反射光で3°と5°ですか,
758には装備のない切り替え式で有用性感じました。
スタジオデラックスIII はヨドバシで見ましたが
結構いじりまわすと面白そうです。


to 皆様」
新品購入とは,恐れ入りました。


複数の露出計をお持ちということは
ストロボ同様になにか秘伝の使い分けが
ございますか?

お教えくださいませ。

書込番号:18132106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件 デジタルマスター L-758Dの満足度5

2014/11/05 01:44(1年以上前)

すいません,

Data Transfer Softwareマニュアルを拝読[奮闘]中ですが
youtubeは
http://www.youtube.com/watch?v=clsHvMqBZAU&list=PLB6QZFyST6Fg17zuk5-e7mQNf9XDnNsyu
の周辺を勉強中です。

書込番号:18132134

ナイスクチコミ!0


shin8686さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:14件 デジタルマスター L-758Dの満足度5

2014/11/05 18:00(1年以上前)

YAZAWA_CAROLさん

L-478Dに大きな不満はありませんでした。
ただ、ビューファインダーに付け替えたりするのが邪魔くさかっただけです(笑)
カラーメーターは買わないと思いますがスタジオデラックスIIIは欲しいかもです。

書込番号:18133875

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/11/05 19:01(1年以上前)

マニュアルモードでプロファイル作成

YAZAWA_CAROLさん

 実は最初に買ったのがL-508でした。
 これは露出計の付いていないHasselbrad用に購入したものです。

 メモリー機能として3点までの記憶が出来るのですがL-608で9点になったので買い換えました。

 当時は銀塩主体で撮影しており露出計は必須アイテムでしたね。
 デジカメはと言うとフジのFinePix700,2700,4900Zと今で言うところのスマホ的な存在でした。

 その後、2年ほどしてカメラとして使えるニコンのCoolPix 5000やD100と購入し銀塩離れが加速しました。

 裏話的にはL-508(608だったかな…)を使って一生懸命悩んで決定した露出値とNikon F100のマルチパターンで
 測光した結果が同じと言う事があり、それ以降、F100を露出計代わりに使うようになったと言う経緯もあります。

 ですので、単体露出計は私としてはほぼ役割を終えた感じでした。

 スタジオデラックスは実用と言うよりコレクションアイテム的に購入しました。
 スタジオデラックスIII以外は、中古と言うよりジャンク品ですね。


 そんな状況で前にも書きましたが価格の作例スレで露出計の話題になり、ちょうどその時に
 セコニックがキャンペーンをやっていたので、L-758Dを購入しました。

 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120704_544719.html

 L-508、608の時代はメモリードットが0.5EV間隔だったのがL-758Dでは1/3EVになったと言うのも理由の一つですが
 一番大きいのはプロファイルを作成して露出計に転送できるという事です。

 この写真 http://bbs.kakaku.com/bbs/10982210063/SortID=18069389/ImageID=2062164/
 を見て頂くと分かりますがL-758Dには自作のゾーンインデックスを貼り付けてます。
 L-608にも貼ってましたが、下取りする事を考えて剥がしてそのままになってます。

 L-758Dはプロファイルを転送すると液晶上にダイナミックレンジの指標が出るので手製のゾーンインデックスは
 必要無いのですが、何となく貼ってます。 これは気分の問題ですかね…


 と言うわけで、秘伝の使い分けというのはありません。

 L-758D一つで完璧です。


 YouTubeでお勉強中との事ですが、ターゲットが無い状態だと分かりにくいのではないかと思います。

 先日、アクセサリーキットの方に添付しましたが
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588801/SortID=18017699/ImageID=2034307/

 この様なプロファイルを自分で作ってみて、そこからプロファイルをマニュアルモードで作成してL-758Dへ転送。
 プロファイルを転送したL-758Dで実際に測光してみる。事の方が、重要な気がするんですが…

 

書込番号:18134059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件 デジタルマスター L-758Dの満足度5

2014/11/06 00:50(1年以上前)

こんばんは

shin8686さん
>ただ、ビューファインダーに付け替えたりするのが邪魔くさかっただけです(笑)
>
自分は多分,反射光パーツを壊すと考え
最初からL-758D,買いました。


540iaさん

>L-508、608の時代はメモリードットが0.5EV間隔だったのがL-758Dでは1/3EVになったと言うのも理由の一つですが
> 一番大きいのはプロファイルを作成して露出計に転送できるという事です。
>
やはりEV目盛なのですね。
プロファイルを作成して露出計に転送したら
カメラの守備範囲がわかりますが
プロファイル条件と同じ条件なら例の曲線が使用できるのですか?

また転送されたプロファイルを外して反射光の測定とかOKなのですか?
複数カメラのプロファイルの選択方法など,
切り替え方,この辺の使い方,わかんないのです。

>YouTubeでお勉強中との事ですが、ターゲットが無い状態だと分かりにくいのではないかと思います。
>
そうなのですね。

>先日、アクセサリーキットの方に添付しましたが
>
拝見しました。
なんかピント来ないのです。

どうしよう、、、

書込番号:18135583

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/11/06 01:50(1年以上前)

YAZAWA_CAROLさん

基本的な事なのですが、Data Transfer Softwareで出来る事は
1. ターゲットを撮影した画像からカメラのプロファイルを作成する。
2. 作成したプロファイルを露出計に転送する。
この2点です。

露出計に転送されるのは
http://bbs.kakaku.com/bbs/10982210063/SortID=18069389/ImageID=2062992/
にあるデータで、グラフに書かれているような特性データが転送されるわけでは有りません。

ですので、基本的にはプロファイルを露出計に転送しても露出計で計った露出値が変わる事は有りません。

では、プロファイルを転送すると何が出来るようになるか、ですが、
スポット測光した被写体が画像でどのぐらいの明るさになるか、
撮影前に知る事が出来る。 と言う事です。

Excelのグラフで説明すると、スポット測光したポイントを基準とすると、その露光値で撮影した場合、
測光したポイントは画像上では118のグレーになります。
そこから+3.33EV明るいポイントではD800Eの場合、ハイライト警告をONにしていると
液晶上で点滅する警告が出る明るさと言うことになります。

ですので、そこから-1/3EV低い+3.0EVが露出計上に表示されていると、測光したポイントが
露出オーバーになるか、ならないかが、撮影前に知る事が出来るようになります。

カメラのダイナミックレンジを測定して、オーバーやアンダーになる範囲露出計上に表示させ、
適正露出決定のための参考にする事が、プロファイル作成の目的です。

ですので、グラフを見てピンとこない様だと、実践無しでは理解するのが難しいように思います。

とにかく、現在ターゲットをお持ちで無いならData Transfer Softwareの初期値でも良いので
露出計にデータを転送してプロファイルの指標を表示させて見て下さい。

そして、実際に撮影して見て測光したポイントとそのメモリードットと指標の関係がどうなっているか
色々試して見て下さい。

これから撮影しようとする被写体のハイライト又はシャドー部分を測光し、メモリードットがどうなるか
カメラのダイナミックレンジ内に入っているか、そう言う事が、撮影前に見当が付けられる様になる筈です。

ターゲットを使ってプロファイルを作成し転送すると言うことは、そのカメラの持っている
ダイナミックレンジの範囲を露出計上に表示させると言うことです。
測光時にカメラのダイナミックレンジを考慮しより厳密な露出決定を行うのが目的です。

書込番号:18135683

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/11/06 01:59(1年以上前)

> 複数カメラのプロファイルの選択方法など,
> 切り替え方,この辺の使い方,わかんないのです。

もしかして、中古で買って取扱説明書が無いのですか?
この機種は取説が無いと厳しいと思いますが…

書込番号:18135697

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/11/06 09:14(1年以上前)

寝起きで読み直して見て、やはりこの部分が肝ですかね。

> プロファイルを作成して露出計に転送したらカメラの守備範囲がわかりますが
> プロファイル条件と同じ条件なら例の曲線が使用できるのですか?

露出計に曲線は転送されません。
転送されるのは曲線から求めた5つのEV値です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10982210063/SortID=18069389/ImageID=2062992/
再現領域と許容範囲、表示補正値です。

この値を転送することでカメラの守備範囲がわかります。(ダイナミックレンジが表示される)

カメラが変わってもダイナミックレンジの特性が同じになる場合は、その結果として、
プロファイルが同じになり、共通で使えることになります。

ですが、実際には同じになることはまず有りません。

また、同じカメラでもピクチャーコントロールやピクチャースタイル等で曲線が変わりますので
その場合、プロファイルも複数登録したくなるかもしれません

プロファイルはカメラとして3つ登録出来ますが、3機種を登録するか
それとも同じカメラの仕上がり設定を登録するか、使用者の判断と言うことになります。

プロファイルとしては曲線は転送されませんが、曲線を見る事で、
例えば複数の曲線を重ねて表示する事が出来るので、露出決定のための参考にすることが出来ます。

別スレではレンズによる違いを気にされている方がおられました。

書込番号:18136203

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/11/06 09:43(1年以上前)

もうひとつ

> また転送されたプロファイルを外して反射光の測定とかOKなのですか?

基本的にはプロファイルを使うか、使わないかで、測定値に違いは有りません。
何らかの理由により表示補正値が0以外にならない限り、露出計で計った
露出値はプロファイルによって変化しません。

逆に言うと補正を掛けないと正しい露出を得られないカメラを使用している場合は
プロファイルの使用は必須ということになります。

プロファイルの作成や転送方法は動画で学習出来ても、プロファイルが必要か、
どの様な場面で使いたくなるかは、実際にカメラと合わせて撮影しないと実感出来ないと思います。

そこまで解説された動画があれば別ですが…

書込番号:18136268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件 デジタルマスター L-758Dの満足度5

2014/11/08 23:21(1年以上前)

540ia様」
こんばんは,
詳細説明,ありがとうございます。

カメラ貧乏なので無理ですが
セコニック 露出プロファイルターゲットII 購入し
実際に行動しないと理解できないですね。

ありがとうございました。

書込番号:18146056

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/11/09 00:32(1年以上前)

YAZAWA_CAROLさん

ターゲットは有ると便利ですが、ターゲットを使って何をするか?
が、ある程度理解理解できていないと、何をしてるのか分からなく
なると思うのですが…

プロファイルやターゲットの事は忘れてとにかく外で露出計を
使う方が先決と思います。

書込番号:18146316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件 デジタルマスター L-758Dの満足度5

2014/11/09 02:44(1年以上前)

本日曇天でありうってつけと思い
L-758D持参して撮影しました。

正確な露出に感じました。

ソフトウエアマニュアル見ると
1) ISO1 設定ボタンJを押しながら、ミッド
トーンボタンを押すたびごとに、
「C A M E R A 1 」→「C A M E R A 2 」→
「CAMERA3」→「CAMERA1」・・・と 
本体登録のものを選択すればOKですね。

特には登録ないですがソフトでPROFILEを初期化しました。

セコニック 露出プロファイルターゲットII 購入は
まだ先にします。

では失礼します。

【抜粋】
§7.カメラ露出プロファイル PP55
 3.露出計での操作方法


書込番号:18146558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件 デジタルマスター L-758Dの満足度5

2014/11/11 22:40(1年以上前)

こんばんはYAZAWA_CAROL です。

本日,思いっきり衝動買い,してしまいました。

会社帰りに月島の銀一スタジオショップですが
有楽町線月島駅から初めて来店で迷子になりました。

とある倉庫の一角であり,
レジ近辺にて昨年の日本カメラ,USB CABLEが置いてありました。
日本カメラとePCI SATA IIIのPCIボードを貰いました(若干寄付金,支払うです)。

色見本のみならず付属CD(純正ソフト)は付いてました。
本当にパスポートサイズです。
多分,L-758DのData Transfer Software Ver.3.0(Windows) を使用し
添付のソフトは使用しません。

休日にColorCheckerを用いて,DTSでプロファイル作成してみます。
L-758Dの使い方もDTSもマニュアル読みました。
悪条件を探しながらL-758Dは毎週使用して,近所で撮影してます。

ちなみに
x-rite ColorChecker Passport のサイト
http://xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?Action=support&ID=1257) では,
無償eラーニングチュートリアル(今DOWNLOAD中です)の動画もDOWNLOAD可能であり
多々ネットセミナー/Q&Aがみれます。

やけに箱が大きいと思いきや
ColorChecker PassportとCDが入ってました(儲け)。
CD付属は買うまで,気が付きませんでした。

ではまた

書込番号:18157686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件 デジタルマスター L-758Dの満足度5

2014/11/25 01:33(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


「セコニック > デジタルマスター L-758D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

デジタルマスター L-758D
セコニック

デジタルマスター L-758D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月25日

デジタルマスター L-758Dをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング