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古い機種で申し訳ないのですが質問させてい下さい。
知人からこのナビを譲っていただきました。
早速取り付けてみたのですがGPSの反応が物凄く悪く、最詳細画面でも50m〜100mに一回くらいしか地図画面が変わりません。
ひどい時は数キロに及び同症状が出ます。
こちらで試したことは、とりあえず学習能力関係はすべて初期化し、今回の車(H13ホンダライフ)で再設定しました。
電源関係以外の接続はGPSと車速、アース線(ボディアース)です。バック、リバースは未接続。
接続確認欄から、ジャイロはOK と出るのですが GPSやスピードセンサーの横にはOKと出ません。
詳細確認すると、GPSは建物の中では『非測位』となり、屋外では『測位』となるため一応動いているものと思われます。
ただし、高度と位置というところは高度しか数値が出ていません。
また、スピードセンサー(車速)についてはエンジンを一度落とし、再起動した瞬間のみ『ok[7]』と表示されます。
一応進んでいる方向はあっているんですけどこれでは使い物になりません。
さすがに最初からこのような仕様になっているとも思えませんが、取説もなく、知人も全てディーラー任せにしていたようで何の情報も得られませんでした。
クラリオンのHPでも情報がなく困っています。
どなたかこの症状にお心当たりのある方、情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

>とりあえず学習能力関係はすべて初期化し、
[設定]→[その他]→[距離係数の学習リセット]と進んで、[はい]を押すことで学習メモリがクリアされます。学習メモリをクリアした後、空が開けた道を50Km程度走行すれば再学習が完了します。
ただし、上記の再学習が完了するためには、
・GPSが3個以上受信できている
・車速信号が正しく接続されている
の2つの条件が必要となります。
>GPSは建物の中では『非測位』となり、屋外では『測位』となるため一応動いているものと思われます。
屋外でちゃんと測位していて、数百mごとであっても自車位置を測位できるのであればGPSアンテナは問題ないと思われます。
>スピードセンサー(車速)についてはエンジンを一度落とし、再起動した瞬間のみ『ok[7]』と表示されます。
停車中はNGでも問題ありません。走行中に「OK」になっているかを確認してください。
前述の学習メモリのクリアがちゃんと行われていて、車速信号がちゃんと接続されているのであれば、走行中に「OK」が表示されるはずです。
もし、走行中に車速が「NG」のままであれば、車速信号が取り出せていないということになり、自車位置が飛び飛びに移動するという症状が発生します。
http://www.inquiry.clarion.co.jp/inquiry/goods/faq/detailfaq.aspx?Seed=YK05000202
再学習を行っても改善されないのであれば、以下のサイトで車速信号の取り出し箇所を再確認してみてください。
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/index.html
あと、応急処置ですが、車速信号を接続せずにGPSと内蔵ジャイロだけで動作させるGGモードというものがありますので、モードを変更することである程度は使えるようになります。
書込番号:9495625
2点

number0014KOさん 貴重な情報有難うございます。
多分症状はそれと一致しています。
ただ、車速は間違いなく取れている思います。前に使っていたパナのナビに接続していた車速にギボシ加工をして今回のナビに接続しています。
学習するのに結構走らなければいけないのでしょうか。というか走行中もスピードセンサーはOKになっていません。
ナビ側の配線に問題があるのかもしれませんね。
GGモードですが、裏メニューということで結構複雑な操作になっているようですね。
しかも機種により出し方が若干違うような。
number0014KOさんは本機の裏メニューの出し方ご存知でしょうか?知っていらっしゃったら是非教えてください。
そもそも重要な機能なのに何で裏メニューにしてるんですかね。普通に設定画面に切り替えボタン作ればいいのに!
書込番号:9498591
0点

>というか走行中もスピードセンサーはOKになっていません。
という事はナビ側が車速パルスを認識できていないということになります。
>前に使っていたパナのナビに接続していた車速にギボシ加工をして今回のナビに接続しています。
という事は接続箇所は問題ないかと思います。
ただ、パナソニックのナビの車速信号線の先端(車両側に最も近い部分)には保護素子が付いています。今回アゼストのナビを取り付けるに当たって、この保護素子を外しましたか?
もし、保護素子を車両側に残したままなのであれば、保護素子が原因で車速パルスを認識できていない可能性があります。
>しかも機種により出し方が若干違うような。
CDナビとDVDナビでコマンドが異なります。
>本機の裏メニューの出し方ご存知でしょうか?
もちろん知っていますが、まずは保護素子の件を確認してみてください。
>そもそも重要な機能なのに何で裏メニューにしてるんですかね。
ハイブリッドモードに比べて精度が落ちますし、素人に余計なところをいじられるとクレーム(言いがかり)の原因になりますし...
ちなみに、GGモードは裏というわけではないですよ。メーカーサポートに電話すれば普通に教えてもらえます。
というより、RoadExplorer DV5.0からは取扱説明書に方法が載っているはずです。
書込番号:9498986
2点

number0014KOさん何度もご回答感謝です。
ギボシ加工したという詳細ですが、当方平成13年式のライフです。
一般的に紹介されている助手席足元より車速取ってますが、何せ場所が狭く今後もしナビを入替えたときの負担を減らすために、最初のナビを付けた際に車体側の線を二股線を使い分岐しています。
今回はパナのナビを外し、新たにアゼストの配線にて分岐端子と繋いでいます。
>保護素子を車両側に残したままなのであれば
以上から残っていません。
>ハイブリッドモードに比べて精度が落ちますし、素人に余計なところをいじられるとクレーム(言いがかり)の原因になりますし...
そんなに落ちるのでしょうか?
実家の車についている埋め込み型の三洋のメモリナビ(型番忘れました)は車速取らないままで使用していますが普通に使用できています。制度もそんなに問題ないです。
書込番号:9500458
0点

>最初のナビを付けた際に車体側の線を二股線を使い分岐しています。
>>保護素子を車両側に残したままなのであれば
>以上から残っていません。
であれば問題ないはずですね。あとは分岐端子(エレクトロタップ)の緩みも確認しておいてください。
1 リモコンのメニューボタンを押す
2 カーソルを【設定】に合わせる(実行ボタンは押さない)
3 現在地ボタンを押す
4 リモコンのメニューボタンを押す
5 詳細ボタンを3回、広域ボタンを3回押す
6 【ハイブリッドモード→GGモード】にカーソルを合わせる
7 実行ボタンを押す
書込番号:9500803
2点

暫くインターネットに繋げる環境がなかったため返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
GGモードで問題なく動作しております。思ったよりも快適に動いてくれるので助かりました。
ただ、交差点曲がるとき若干のロスがありますねぇ。
いろいろと大変お世話になり有難うございました!
書込番号:9531611
0点







私はアゼストのCDナビを所有しています。(品番忘れました。)
今度車の買い替えに伴い、このNVA730VDを購入しようと
検討しているのですが、
モニターは私の持っているCDナビと同じものがついているのだと
思うのですが、そこで、私は考えたのですが、
モニターが二つあるのなら、デモカーとかでよく見るような
ヘッドレストモニターとして使えないものでしょうか。
このNVA30VDにはモニターを2つつけることができるような
出力端子はありますか?
どうにかしてモニターの有効活用をできないものかと
考えております。
どなたか教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。
0点



ビーコンを接続する際に、FM−VICS用のアンテナが抜けてしまったか、音声認識マイク、リモコン受光部の端子と挿し間違えている可能性が高そうですね。
書込番号:2975861
0点





ADDZEST TVS7550zに取り付けできるでしょうか?
せっかくインダッシュTV付けているので活かしたいと
思ってます。少々古いタイプの7インチモニターですが、
ショップの新品在庫を格安で手に入れたので接続できれば
購入したいと考えています。
0点

詳しくはメーカーに問い合わせて欲しいのですが、別売のCeNETとRGBケーブルを購入すればたぶん新型のNAX040HDでも可能です。
当然、CeNET対応のヘッドユニットとの接続が前提です。
書込番号:2871563
0点





この機種(NVA730DV)にはD-GPSがついていないですが、位置精度はD-GPSがついている機種(ナビ単体のNAX030DV等)より悪いのでしょうか?
DARCのロゴはついているのでD-GPS同様の精度がでるのでしょうか?
0点

>位置精度はD-GPSがついている機種(ナビ単体のNAX030DV等)より悪いのでしょうか?
現在においては、D−GPSの有無は精度にはほとんど(まったく?)影響はありません。もっとも、搭載されていたとしてもD−GPSを受信できる範囲はかなり狭いですよ。
書込番号:2802274
0点


2004/05/29 19:54(1年以上前)
補足説明。
NIKKEI Communication より・・・。
全地球測位システム。米軍が打ち上げた24個の人工衛星と地上の制御局,利用者の移動局(携帯端末)で構成する。移動局と3機以上の衛星との距離を計測することで,移動局の位置を測定できる。米国は安全保障上の理由から,民需利用のC/A(coarse/acquisition)コードに,S/A(selective/availability)と呼ぶ信号コードを掛けて,意図的にデータの精度を落としていた。このS/Aコードが2000年5月2日に解除され,100m程度までだった位置情報の精度が数m程度に向上。この結果,民間の利用が進んでいる。
というわけで、D-GPSが担っていた誤差信号の補正が不要になったようです。
書込番号:2862637
0点


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