
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2006年12月11日 20:28 |
![]() |
0 | 2 | 2006年8月18日 09:11 |
![]() |
0 | 0 | 2006年8月7日 20:57 |
![]() |
0 | 15 | 2006年8月10日 00:08 |
![]() |
0 | 3 | 2006年7月15日 09:44 |
![]() |
0 | 47 | 2006年6月2日 09:35 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




MAX860もしくは960を使用されている方で、各種設定や、オーディオ操作の時のメニュー画面が多少チラつく事はありませんか?
気にしなければわからない程度なので放っていますが、取り付け直後はそんな事はなかった気がしたので。
ちなみにナビの地図画面やDVD再生画面でチラつく事はないので、ディスプレイの問題ではないようです。
0点

>マクバイバーさん
こんばんは
前にもこの話題が出ましたよ。
MAX860HD[5210230] チラチラしませんか?
メーカにも問い合わせて聞いたとなっています。
ご指摘の通り、設定や調整の際にチラチラする事があります。
ナビ画面やDVD再生時などは全く出ないので、気にしない
程度ではありますが。
私のも、出たり出なかったりしています。
全ての画面で出ている訳じゃないので、特に気にしませんね。
書込番号:5354877
0点

ちゅうやさん、ありがとうございます。
既出でしたか。よく過去ログを読むべきでした。
しかし自分のだけではないようなので安心しました。
書込番号:5355614
0点





先日、e−生活館で注文しました。送料込みで約15万4000円でした。まだ届いていませんが、取り付けは自分で行います。
AV機能などエンターテイメント性の高さが購入ポイントです。
SD/メモリースティック両対応で、それらから直接MP3/WMAが再生できること、壁紙の取り込み等パソコンとの連携ができる点。
ipodとケーブルだけで接続できること、更に2zoneも自分にとっては魅力です。前席でナビと音楽聞きながら後席ではDVDを同時に見られる多芸ぶりに惚れました。(子供がいるので黙らせるにはアニメを流します)
もちろんVGAモニタや5.1ch対応もグッド。
ナビ機能は実用上十分であれば問題ないので、カロと比べて・・云々とか言う気はありません。
ウーファー出力やビデオ入力などの拡張性も基本的に抑えてありますし、この価格は非常に魅力に感じます。店頭で実機を見ても、タッチパネルの反応やVGAモニタの精細さは好感触でした。
届きましたら、取り付け・使用レポートなどしたいと思います!
0点

>マクバイバーさん
こんばんは
とうとう購入しましたか?楽しみですね
私も自分で付けましたが、前のコンポとナビを取り外して
付けたので1日掛かってしまいました。特にテレビのアンテナ
の取り回しが面倒でした。
取り付けた後の話ですが画像の取り込みは
一度に大量にするんでは無くて、少しずつやってくださいね
結構時間がかかりますので。一度開始してしまうと終わりまで
キャンセル出来なくなるので。
インプレお待ちしています
書込番号:5285981
0点

本日、取り付けを行いました。朝8時からでしたが、どうしようもなく暑かったです。取り付けレポをupしましたので、良かったら見てやってください。http://www.geocities.jp/magna_vt250/navi1.htm
ちゅうやさんの言われる通り、TVの配線が大変でしたね。正直ここまでとは思いませんでした。とは言え、もともと好きな分野なので楽しく取り付けできました。
まだ数十キロしか走行していませんが、良く言われる精度は問題ないです。それどころか、車1台分の幅まで正確にトレースしますね。10メートルスケールの時、対向車とよけるために少し左に寄ったのですが、それもちゃんと地図上で追従してます。以前使ってたのがポータブルのゴリラなので、それと比べると天と地ほどの差があります。比べちゃいけませんね。(^^;
自分で取り付けたので、車速パルスやバックランプへの配線が生きてるがどうかも不安でしたが、トンネルの中でも動き、バックすると地図上でもバックしたので問題なしでした。
まだ殆どの機能を触れてないので、また後日レポートしたいと思います!
書込番号:5291447
0点

>マクバイバーさん
猛暑の炎天下の中、ご苦労様でした。
テレビアンテナの取り回し本当に大変ですよね
取り付け説明書には、絶対フロントに付けてください位の書き方
をしているので、あの長さはリアに取り付けたほうがすっきり
しますね。
わたしはトレードインの4スピーカ+ウーファーですが
デッドニングしているので意外と良い感じです。
センターは自作してみようかと思っています
ホムペ立ち上げていないのでレポ出来ませんが
他の方のご質問には答えてあげようと思います。
じっくり使っていきましょうね。
書込番号:5291810
0点

860HD使用レポートです。
本日神戸市付近を走ってきました。
「操作性」
まず使い易いと感じたのが、タッチパネルではなくハードキーによる地図の縮尺の変更。画面に何が表示されていようと、ハードキーであれば押し間違いなどありません。同じようにCDやラジオのUP/DOWNもハードキーですが、これも同じように便利。
必要最小限のハードキーしかないんですけど、それが最大に便利。よく考えられてると思います。
しかし逆にタッチパネルによるダイレクト選曲は走行中には少々集中力がいります。
ナビとAVの融合は良いと思います。ボタン一つで切り替えられるし、ナビモードの時でも画面右下のアイコンを押せばナビ画面のままAVの基本操作はできます。説明書読まなくても少し触れば使えます。
「ミュージックキャッチャー」
CDを入れると自動的に録音開始。しかも録音の速いこと!2曲聞いてるうちに全部録音し終わったアルバムもありました。
これならば録音して溜めていくのも苦にはなりません。
ちなみに、ナビ使ってラジオ聞きながらでも録音できます。
「音質」
最大のポイントだったので厳しく聞いてみました。
カロの2DINユニット(5年前のモデル)との客観的比較です。
音の自然さではカロです。特に高音ですね。やはりオーディオ専用機を比べると・・といった感じですが、カロの場合、懐が広いというか「良い音に聞かせる演出」が上手い。
860HDの場合、調整の項目は多岐に渡るんですが、それを行っても狙い通りの効果がなかなか音になって現れないんですね。
カロは比較的簡単に、良い音が作れると。
ただし音に関しては人それぞれ好みがあるのでなんとも言えません。DSPが付いてればもっと良かったですね。760にはあるのになぁ。
ちなみに、センタースピーカー付けてませんが、5.1chサウンドもそれなりに聞けます。音の移動感などなかなかのものですよ。
「精度」
神戸南京街の細街路をウロウロしてみました。まわりはビルばかりで、GPS電波もよく途切れましたが、ほぼ、道をトレースしてくれました。
高速のPAの測道に入ると、しばらく本線を走ったままになる事がありました。すぐ修正はされましたが、やはり近接道路には弱いようです。ま、これは仕方ないですね。これが許せる人は精度に問題ないと言うでしょうが、許せない人は精度が悪いと言うでしょう。
実用上は全く問題はありませんでした。
「地図・誘導」
VGAモニタという事もあり見やすさに文句はないですが、地図上のランドマークが小さすぎる気がします。(コンビニとか)
誘導は的確です。曲がるポイントまで、カウントダウン形式で距離を表示してくれるし、方面看板とレーンの表示もあるのでよほど複雑な交差点でない限り問題ないでしょう。CGを使った派手な交差点拡大図ではないので、そういったものを求める方にはちょっと物足りないかもしれないですね。
あと、渋滞情報は音声で教えてくれたりします。この機能はビーコンなくてもOKです。
現在のところそういった感じです。まだ使い始めて2日なので、間違ってる事を書いてるかもしれません。
また気づいた事があれば書きます。
書込番号:5297997
0点

マクバイバーさん、ちゅうやさん、こんにちは。
>高速のPAの測道に入ると、しばらく本線を走ったままになる事がありました。すぐ修正はされましたが、やはり近接道路には弱いようです。ま、これは仕方ないですね。これが許せる人は精度に問題ないと言うでしょうが、許せない人は精度が悪いと言うでしょう。
これは、どこかの書き込みでビーコンユニットを接続すれば、高速か側道か判断して修正する、といったような書き込みを見た記憶がありましたが、違いましたか?
書込番号:5304929
0点

>ドラグナーさん
こんにちは
クラリオンのナビは高速に乗ったかの判断は
3Dセンサーで高さを認識してトレースを行います
但し、高さデータをインプットしている高速は都市部の高速
のみになります。
>高速のPAの測道に入ると
高速のパーキングなので、扱いは高速の本線と同じ扱いになり
ます。極端に逸脱する様なサービスエリアならば、キチンとト
レースしてくれますが、トイレ程度しか無いパーキングエリア
等はご認識する可能性大ですね。
>どこかの書き込みでビーコンユニットを接続すれば、
>高速か側道か判断して修正する
特に取説にも上記の機能は載ってないですけど、当方ビーコン
付いているので試してみます。でもパーキングエリアの入り口
や出口でビーコンの送信部を見たことないですね。修正がかか
るならば、そこにビーコンが無いと出来ませんよね。
その書き込みは疑問です。高速の出入口付近にはあると思いま
すけど。
書込番号:5305839
0点

ビーコンユニットは資金に余裕が出来れば是非導入したいですね。
明日で取り付けてから一週間になるのですが、ここまでの感想を。
起動はかなり速いですね。使うたびに思います。速すぎてせっかくオープニング画面に登録した画像は2秒くらいで終わりますね。(^^;
改めて思うのはVGAディスプレイの綺麗さ。パソコンから画像を860HDに落とし込んで壁紙にして表示していますが、かなり細かい所まで表現していて鑑賞に堪えうるレベルです。友人を乗せたら壁紙を表示できる事に感動していました。
しかし、ちゅうやさんの言われるように画像の転送に時間がかかり過ぎです。ファイルがサイズの大きいBMPじゃなくてJPEGでも良い気はしますね。
音に関してはかなり調整しました。
リアに対してフロント側の音量が大きすぎたので、スピーカーバランスをかなりリア寄りにしてます。そうすると必然的にボリュームを上げる事になり、フロントとリアのバランスが取れました。ある程度の包み込まれ感も出ました。イコライザーで1KHz付近を
8dbほど持ち上げてます。低音と高音ばかり目立っていたのですが、バランスが取れました。DZEのモードは3を主に使用してます。1は高音がやはり強調され過ぎてるような気がするので。
以前使っていたカロの2DINコンポより好みの音に近づける事ができました。調整幅が結構広いので、面倒ですがじっくりとやれば良くなりますね。
音声認識ですが、自分の車はボックスタイプなので、バイザーに取り付けたマイクがちょっと遠く、認識しづらいみたいで。
「次の曲」とか簡単な単語だといいんですが、「近くの吉野屋」とか言うと、どこをどう聞いたのか近くのトヨタへ案内してくれたりします。(笑)しかし、だんだんコツをつかんできて、一語一語、区切るようにはっきり発音すればかなりの率で認識してくれるようになりました。「ち・か・く・の・よ・し・の・や」みたいな感じで。ただ、一回ごとに発話ボタンを押さないといけないのが、ちょっと面倒ですかね。
やっぱりリモコンがいるかなぁ。
書込番号:5310164
0点

マクバイバーさん、ちゅうやさん、こんにちは。
私もこのたび、車を買い替える事になり、お付き合いのある中古車屋さんに購入を依頼しました。取り付けが楽しみです。
ちゅうやさんすみません。この書き込みは勘違いしていました。
>高速のPAの測道に入ると、しばらく本線を走ったままになる事がありました。
自分は高速高架下の一般道を走行しているとナビが高速道路と勘違いしてしまうという意味だと思っていました。今回のナビは3Dジャイロセンサーが装備されているので、こんなことはあまり無いですよね?
>やっぱりリモコンがいるかなぁ。
マクガイバーさん、どこかの書き込みでクラリオンナビのリモコンは格好悪いとのありました(笑)。リモコンを購入すれば、音声認識は改善されるのです?どうもクラリオンは音声認識には「強く」ないみたいですね・・・。カロや三菱は最初から最後まで喋っても誤認識は少ないと聞きましたが・・・。
書込番号:5311763
0点

>マクバイバーさん
インプレご苦労様です。
音声認識ですけど、私は”施設検索”がどうしても難しいです。
自分の滑舌が悪いんでしょうけど。車自体はそんなに大型車で
ないので、他は問題ないです。取説に乗っているプリセットさ
れている言葉よりも、住所などの難しい言い回しの方がポンポ
ンとヒットします。不思議でしょうがないです。
これを考えると使えるのか使えないのか良くわからないです。
ドラグナーさん
リモコンは最近欲しいと思い始めました。最近後部座席から、
独占するな!とクレームが付き始めたからです。
格好は悪いですけど、逆に言えばコンパクトと言う感じですね
書込番号:5315428
0点

ドラグナーさんも購入されましたか。(^^
>今回のナビは3Dジャイロセンサーが装備されているので、こんなことはあまり無いですよね?
バイパスから測道に降り、しばらく併走するような所だと測道を走っているのに、表示はバイパス上という事はありましたね。
ルート案内させてない時だったのでたいして気にはしなかったんですがこれはナビの精度上限界かもしれないです。5mも離れていない路線同士を正確に認識するのは。
弟が精度の良いと言われてるカロを使ってますが、それでさえ上記のような所では誤差があるらしいです。
音声認識は、本体にある「発話」ボタンを1操作ごとに押さないといけないので、リモコンがあれば発話ボタンを押すのも手元で出来ていいかなと思った次第です。
リモコンは2種類ありますね。2ZONE対応とそうでないものと。2ZONE対応の方は割と家庭用のAV機器のそれっぽいデザインですね。
ちゅうやさん>
自分も「施設検索」を発話で試してみましたが、認識しません(笑)
「さしすせそ」の行は発音が元々難しいですしね。
もうちょっと練習してみます。
書込番号:5327068
0点

マクバイバーさん、こんにちは。
本日販売店の人から商品が入荷したとの連絡がありましたので、取付けはお盆前後になる予定です。私もやっとクラリオンユーザーです!!
取付ける前にマクバイバーさんやちゅうやさんに質問なんですが、皆さんはバック信号は取っていますか?私の家は道路から一番奥にあるので、バックで車庫に入れると前のナビは全然違う場所を表示していました(涙)
今のナビはバック信号取らなくてもいいものなんでしょうか?
書込番号:5331040
0点

>バイパスから測道に降り、しばらく併走するような所だと測道を走っているのに、表示はバイパス上という事はありましたね。
これはすぐに修正されるのでしょうか?違う道をどんどん走るなんてありませんよね?
確かに遥か遠く宇宙にある衛星の位置情報をGPSで拾うわけですから、5mくらいの誤差なんて許容範囲内ですよね。これを他の人は「クラリオンナビは自車位置精度が悪い」というなんて酷い事だと思います(怒)!!
書込番号:5331061
0点

ドラグナーさん
こんにちは
>今のナビはバック信号取らなくてもいいものなんでしょうか?
[5300427] 取り付けました・・・しかし
ここで書き込みしていた件と同じと思います。
私はバック信号はカメラ接続時のモニタ切替だけに使っていると
思っていましたが、どうもバック時の方向制御にも使用している
みたいです。付けないとダメみたいです。
取り付け説明書にはリアのバックランプから取りなさいと記載しています。
なので正規通りに取り付けましょう。面倒ですが、配線を後ろまで
引けば良いだけなので、時間は掛からないと思います。
>これはすぐに修正されるのでしょうか?違う道をどんどん走るなんてありませんよね?
ひたすらまっすぐの測道ならば、どんどん走って行くことはあり得ますよ。
間違っている道が突き当たったり、測道がそれて行ったりすると
マッチングさせて本当の道路に戻るって感じですね。
誤差はGPS衛星の捕捉数により差が出てきます。
これ自体はどのメーカのナビも一緒です。
誤差補正(修正)の方法がメーカ各々のキモでしょうから、
ここの部分でクラリオンのナビが若干劣ってるって事じゃな
いでしょうか。私はそんなに気にはなりませんけど。
書込番号:5331182
0点

ドラグナーさん>
>これはすぐに修正されるのでしょうか?違う道をどんどん走るなんてありませんよね?
ちゅうやさんも言われていますが、間違ったまま走ります(^^;
ただし、隣接する隣の道を走ってるだけ、という感覚なので実用上は今のところ問題ありません。この場合、測道からそれれば即修正されます。
バックランプは配線していますが、バックすると自社位置マークもそのままバックします。バック配線をしない場合、GPS電波を受信できない所でバックなど転回を繰り返すと、大きく自社位置がずれるかもしれません。
今日で取り付けから2週間経ちましたが、使い込んでみて色々と
見えてきました。
自分の住んでる所は結構田舎なんですが(ヤフーBBも開通していない(^^;))以前使っていた6年ほど前のポータブルのDVDゴリラ
は結構家周辺の細街路や自宅の車庫までも表示されていたんですが、MAXの場合は表示されないんですね。県道と最低限の道路は表示されるんですが。施設の情報もゴリラの方が多かった。市街地エリアから出ると途端に簡素な地図になる感じです。とは言っても地図自体が最新なので別に不便は感じないんですが。
このあたりはメーカーによって差がありますね。何を重視しているかでしょう。
操作性・インターフェイスは抜群です。説明書をほぼ読んでいませんが、困る事がないくらいで。直感的にいけます。あの分厚い説明書はわからない時だけ読めばいいと思います。
書込番号:5332759
0点

>ドラグナーさん
追加レスです(バック信号)
>バックランプは配線していますが、バックすると自社位置
>マークもそのままバックします。バック配線をしない場合
>、GPS電波を受信できない所でバックなど転回を繰り返
>すと、大きく自社位置がずれるかもしれません。
マクバイバーさんの書き込みの追記ですが
私は後方カメラを付けいるので、バックに入れると
モニタが後方カメラに強制的に切り替わっちゃいます
自車位置がどうなっているか判りませんでした。
どうなっているんだろう?今度カメラ抜いてみますね
書込番号:5332887
0点




蛇大 寿樹 さん
CDチェンジャは付きませんけど
ミュージックキャッチャーがあるので
チェンジャいらないと思いますよ。
カロはコントロール出来るようですね
書込番号:5251291
0点

イクリプスですがアクティブウイングの間違いでした。ミュージックキャツ茶ーが付いてるので最近のは取り付けを省いたんですね。音質の問題でチェンジャーは外せないので、AVIC-ZH009 しかないですかね。アクティブウイングで無かったら4枚入るしイクリプスがいいんですが。クラリオンでチェンジャーつけれるのなら間違いなくこの機種にします。
書込番号:5255467
0点

>蛇大 寿樹さん
イクリプスのアクティブウイングはすぐに壊れそうでね
ちょっと強く押しちゃうとポキッって折れそうです
イクリプスも良かったんですが、アクティブウイングが
壊れそうでここだけの理由で買うのやめちゃいました
チェンジャーにこだわっている様なので、やはりカロですね。
書込番号:5255713
0点



現機種のMAXシリーズ(実際はMAX750ですが。)はナビ男でかなりきつい評価を受けていますが、その分だけ新モデルに非常に興味があります。現モデルより若干高い17万程度になれば即買いです。
0点

>アゼストはやめた方が良いですよ。
その理由は何?
まだ市場にも出ていない製品の善し悪しがなぜわかるのですか?
もし,具体的な理由もなくイメージだけでそのように言っているのなら失礼な話ですね。
書込番号:4922675
0点

アゼストは確かにCDナビ時代は良かったと思います。当時はAVの性能も安くて良い物が多かったですが、現在では、自車位置精度は格段に悪い、音質も純正よりは多少マシではといった商品をバンバンだしています。最近良く売れた04モデルはAVNで初めて7型を採用して更に値段戦略でインパクトはありましたが、拡張性が全く無く、5.1chなど増設したときは非常に操作性が酷く使えたものではない商品でした。他のメ−カ−に比べ故障も多いです。確かに新しい機能・装備は魅力かもしれませんが、ナビとして自車位置精度が悪いというのは致命的ですし、せっかく20万程度だすならナビよりも普段使うことの多いAV機能もある程度欲しいところだと思います。そういった基本的なところってすぐにはよくなりません。だから私はオススメしません。ナビ男くんでオススメしていないのもソコだと思います。私は量販店に勤めておりますので売ってそれでおしまいとは思えないんです。やっぱり使って頂いて満足してもらわないとね。満足まで含めて商売してますので!全ての方が満足するものって難しいと思うけど、一番裏切られることが多いメ−カ−なので私のお店でもお客様にはオススメしてません。
書込番号:4923067
0点

>>自車位置精度は格段に悪い
こんなこと書いちゃって大丈夫?
それなりに比較実験とか・・行なっての結果ですか?
書込番号:4924067
0点

おいおい、そんなこと書いても大丈夫なのかかい?
お宅のお店でもクラリオン製品は扱ってるんだろ?
自車位置の測位制度が格段に悪いとか
>AV機能もある程度欲しいところだと思います。そういった基本的なところってすぐにはよくなりません。
とかは、まだ製品が市場に出てないのですから実際に実物で確かめた訳じゃないのでしょう?
私なら、憶測で他社製品を勧める店員のいるお店では、買い物はしたくないけどね。
書込番号:4924363
0点

あと、誤解されたら困るけど別にアリストレクサスさん
を批判しているわけではないのですよ。むしろ、一般ユーザー
のわからないような情報を書き込んでいただきありがたいと思
っています。
でも、もし製品情報としての裏付けがないとしたら、やはりその書き込みは控えるべきではないかと思いました。
書込番号:4924418
0点

ご忠告ありがとうございます。
私もこの業界で15年AV専門でやっております。
もちろんクラリオン製品も取り扱いしてます。
比較検討について書き込みがありましたが、毎年必ず行っております。すべての商品ではないですが、(パナソニック・パイオニア・アゼスト・SONY・KENWOOD・アルパインのみ)自分の車でも最低年1回は交換していろいろな機種を使用するようにしてます。メ−カ−よりデモカーをお借りして短期間の使用も多いですが、憶測だけでは接客もしません。私、昔はアゼストフリークだったんですよ。最近裏切られてますけどね。書き込みどうり新しい機種ですから読めない部分もありますので、今度の機種も発売したら使用してみる予定をしています。いい意味で予想を裏切ってくれると良いのですが、せっかくお金を出すなら満足したいそれだけなんですよ!お客さんに売るにしても売っておしまいではないですからね。その辺が通販と違うところです。
書込番号:4925695
0点

4月上旬にメ−カ−発表会があるので参加予定です。
しっかり現物確認してレヴューさせて頂きます!!
書込番号:4925701
0点

>>毎年必ず行っております。すべての商品ではないですが、(パナソニック・パイオニア・アゼスト・SONY・KENWOOD・アルパインのみ)
あるデータで結構ですが、
どの機種が一番精度が良いのか?
その時、精度が悪いとされている機種で、
何mぐらいのずれがあるのか?
自分も次にナビを入れ替える時の参考にしたく、興味があります。
よろしくお願いします。
書込番号:4927141
0点

現在は自分の車でパイオニアのサイバーナビAVIC-ZH990MDを使用しておりますが、気になる程のズレは一度もありません。絶対ずれないということはありませんが補正が非常に早いです。パイオニア製のものは楽ナビであっても自車位置精度は高いほうだと思います。補正は楽ナビだと若干時間がかかる様ですが、他のナビと比べても良いと思います。ちなみに抜けましたがイクリプス(富士通テン)も毎年試してます。こちらもきちんとGPSを受信している状態なら自車位置精度は結構良いと思います。GPSアンテナがフィルムタイプなので取付完了から動作確認をするときにGPSを受信するまで時間がかかる場合があるのがネックなんですけどね。
書込番号:4927250
0点

位置精度が格段に悪いと表現したアゼストはどのくらいでしょうか?
補正が早いとか、表現されていますが
ずばり、何mぐらい位置がずれているとのデータはないのでしょうか。
測位にかかる時間を指しているだけですか?
書込番号:4927653
0点

自分の使用した感じですと自車精度だとパイオニアとアゼストでは精度が5倍以上程度は違うと思います。例えばパイオニアで5mの誤差ところならアゼストで25M以上誤差がでます。言葉でちまちま説明しても納得して頂けないと思いますので1度パイオニアのサイバーナビとアゼストのMAXシリ−ズと2台つけて同時使用してみて頂くとすぐに実感・理解して頂ける程度のレベルの話です。
書込番号:4927940
0点

アリストレクサスさんの書き込みはかなり参考になります。
パナソニック製HDDナビの評価も聞かせて頂きたいのですが・・・
書込番号:4928728
0点

いつも辛口ですいません。でもせっかく購入するなら、満足して貰いたいのでこれからも辛口で行きます!一販売店員の意見として受け取って頂くと幸いかなぁ-
書込番号:4928870
0点

Jey-Tさんありがとうございます。それはパナソニックのところでカキコしましょう。結構ネタありますよ♪何でも聞いてやって下さい。辛口ですが理解している範囲でお答えします!
書込番号:4928877
0点

アリストレクサスさん>MAX950HDの掲示板でこの機種の存在を知りあちらの掲示板にも書き込みましたが、私はメーカーが力を注いでいる音質面での、『カーナビゲーションとして業界で初めてDVDオーディオの192kHz再生に対応』にとても魅力を感じています。
別売りですが、地上波放送が受信状況によりデジタル/アナログ自動切換え&タッチパネル操作可能にも新しい機能性を感じ、良い製品ではないかと思っています。
(チューナー等は連動性を考えると同社製品に限りますので、MAX860HDならではの機能と考えています)
>せっかく20万程度だすならナビよりも普段使うことの多いAV機能もある程度欲しいところだと思います。そういった基本的なところってすぐにはよくなりません。だから私はオススメしません。
最初の部分は私も同感です。
現在はカロッツェリア製のAVIC-H990&AVH-P9DVAUを使用していますので、“ナビ精度”の点では問題がなく、その重要性に気づいていないだけかもしれませんが、私はナビ精度の重要性は最後にあり、AV機能を一番に考えています。
発売されていない現段階ではわからない事かも知れませんが、MAX860HDの上記の新機能もお勧めには至らない程度のものなのでしょうか?
書込番号:4932281
0点

板主を差し置いて申し訳ありません。
granviaceさん>カロッツェリア製のAVIC-H990&AVH-P9DVAUをご使用とのことですが、私個人としてはアンプ内蔵のシステムにおいて現行モデルではそれ以上の組み合わせはないと思っております。AVH-P9DVAUの操作性は普及モデルのZH990と比べるとやや複雑なので、そういった意味では初心者にはオススメしにくい商品ではありますが、AV、ナビ共に完成度は非常に高いと思います。
アゼストの新製品はたしかにいままでの機種にはない魅力的な機能があると思います。ただAV重視やナビ重視とした場合は、どうでしょうか?音って好みがあるんで難しいのですが、今のシステムと比べてしまうとがっかりされてしまうのではないかと思います。もちろんナビ機能も。
書込番号:4932654
0点

何処を基準考えるか?で大きく変わってしまう話だと思います。AV機能やナビ機能がおまけなのかどうか等。
書込番号:4932659
0点

アリストレクサスさん>ご返答有難う御座います。
MAX860HDに関しては、現在サブカーはオンダッシュタイプのSONYのDVDナビ(NVX-DV707)&カロのCD/MD 2DINデッキ(FH-P999MDR)なので、2DINに収まりDVD-Videoが見れるナビをと考えていました。
+α音楽を取り込めるHDDに、何と言ってもDVD-Audio対応、それでいて20万を切る価格は非常に魅力があると思います。
確かに音質面に関してはメーカー色も異なる事ながら好みの問題もあるかとは思いますが、ある意味DVD-Audioに関してはCDとは別次元な為、ある程度期待通りの音質が得られるのではないかと勝手な想像をしています。何より現在所持しているDVD-Audioが聴けるだけでも嬉しい事なのですが。
サブカーは軽自動車なので、こちらは多機能さと価格を重要視したいと思います。
その点で考えた場合、MAX860HD以外に私の希望を叶える機種は他にもありますでしょうか?
メインカーには音質と多機能さだけを求めていますので、AVIC-H990&AVH-P9DVAUの次回作が発表されれば直ぐにでも予約して買い換えるつもりです。
そこでこちらの掲示板でお聞きするのも何ですが、カロの次回作について何かご存知の事がありましたらお教え頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:4933633
0点

とはいっても発売前ですから結局は憶測でやめといた方がいいですよって話ですよね。自分にとって前は良かったけど現行モデルは良くないからって話ですよね。まあ量販店の店員さんにしても好きなメーカー嫌いなメーカーあるでしょうし昔はフリークだったけどなんて売りたい商品をアピールする為に他メーカーを落とす為の店員さんの上等文句みたいになってますしね。
まあそれはさておき、私もいろんなメーカーの商品を今までつけてきましたし今もカロとアゼとパナを使用してますがアゼが他メーカーに比べ自車位置の精度で格段に悪いってことはなかったですよ。まあイチユーザーですから毎年毎年何台も買い換えるなんて不可能ですが確かにカロのほうが若干いいとは思いますがアゼはやめた方がいいってまで差はないと感じてますがね。
ってか書き込みを見てると辛口っていうよりアゼに対して悪意に満ちてるって感じがしましたが… いいとこ見ずに粗探しをしてこの機種ってかメーカー駄目ってかんじで…
まあ書き込みを見ての私の印象にしかすぎませんが…
書込番号:4934490
0点

カロとアゼとパナがほとんど変わらない?同じにしか見えないまたは見分けもつかないってことでしょうか?それは同年式・同クラスのものでの話ですよね?その比較感覚は私には信じられません。一般の人が比較してもあからさまだと思いますが?ナビ比較雑誌ですらアゼストナビの自車位置精度の悪さのことはよく書いてありますし、お店にきてる担当営業さんですら精度の悪さのクレ−ムでパイオニアさんとは比べないで下さいとお客さんに断言してしまう程ですのに。ただ、個人的価値観もありますし、許せる人許せない人といると思いますので、気にしない人なら良いのではないでしょうか?私は気にする人ってだけなんで。
願わくば、はじめてナビを購入・使用する人がアゼストの商品をご購入になってナビってこんなもんなのかなぁとがっかりして欲しくないと思います。満足して頂ければそれでOKです。はじめての人は比べ様がないですからね。
書込番号:4935056
0点

アゼスト<クラリオン>新情報が入ってきました。
秋発売予定の地上波デジタルチュ−ナ−ですが、ワンセグは非対応とのことです。また、パイオニアさんのようにバージョンアップ等での対応もできない仕様とのことです。営業さんからの情報です。やっちゃった感じで非常に残念です。
書込番号:4935064
0点

AV-LINKさん、こんにちは。
クラリオン関係者ですか?またはフリークの方でしょうか?
書込番号:4935073
0点

4935056の冒頭の部分なんか私に喧嘩売ってます??
あと、わたしゃ別にクラリオンとは縁も所縁もございません。
それに同じにしか見えないわけでも見分けがつかないわけでもありません。ただ単にどのメーカーにも良い所悪いところがあるし精度にしたって格段に悪いって程ではないと言っているだけです。
ちなみに私が使用しているのはカロZH9MDとアゼ850とパナ620ですがたしかに9MDだけ2年落ちくらいですか。でも友人の08と比べても地図データとかは別として精度が上がったとは感じられなかったですね(精度【9MD=08】)それと比べての話です。私はそう感じましたし現状、何の問題もなく使用しています。なにか問題でもありますか??
それにメーカーの営業マンが精度が悪いんで精度は比べないで下さい!!なんて店舗の人に冗談で言うことはあってもユーザーにそんなこと言うなんて通常そんな営業マンありえないと思いますがね。
ちなみに私はスーパーオートバックスの人に聞きましたがデジタルチューナーにしてもワンセグ非対応という部分は確かに残念ですがデジアナ自動切換えの機能はいいと思いますよ。ワンセグ非対応ってとこだけたたいてますがデジアナ自動切換えの部分には触れていない。そんなとこが粗探ししているように見えるって言ってるんですよ。
書込番号:4935381
0点

AV-LINKさんこんにちは。
これ以上は売り言葉に買い言葉になってしまうので、これ以上は止めましょう。お互い気分が悪いので。私の非礼はお詫びしたします。
書込番号:4936117
0点

アリストレクサスさん>デジチューは1seg非対応ですか…。
後から発売される物ほど現行製品の良い所取りをしたベストな製品になるとは簡単にはいかないものですね。
アンテナはデジ/アナ両用でしょうか?それとも別体でしょうか?
カロの情報はまだ噂もないのでしょうか?
書込番号:4942661
0点

カロの新商品情報ですが、5月下旬発売でフルモデルチェンジとのことVGA液晶が採用になること以外は正確にはわかっておりません。フルモデルチェンジなので初期は在庫がかなり薄くなると思います。5月の新商品発表会に参加予定なのでわかりましたらご報告します。
書込番号:4943292
0点

アリストレクサスさん>フルモデルチェンジですか!?
よくわからないけど何やら凄そうですね!
それが聞けただけでも在り難いのですが、発表会での情報も宜しくお願い致します。
書込番号:4944615
0点

やはりカロもVGA採用するんですね。
MAX850.950の価格とAV機能に魅かれつつ、VGAのイクリプスにも魅かれつつ、06モデルを待っているのですが、VGAの採用で860か960に決定してたんですが、アゼがVGAにあっさりなるんなら、他メーカーもそうなる気がしてました。
VGAが、当たり前な時代が来そうですね!
書込番号:4974407
0点

とりあえずご報告です。
数日前からMAX960を使用しておりましたが、予想どうりあまりに・・・。とりあえずZH009に交換してます。せめてVHがでるまで我慢できるレベルであれば良かったですね。次に期待します。
書込番号:5112264
0点

↑私にはあわなかったというだけです。前ナビよりは良くなっていますし、デザインとかはスッキリしてて良いと思いますよ。
書込番号:5112269
0点

アリストレクサスさん>肝心のDVD-Audioの音質は如何だったのでしょうか?
書込番号:5113913
0点

一応再生させてみましたが、正直、印象に残っておりません。そんなレベルです。
書込番号:5114519
0点

granviaceさん>
内蔵アンプ部はあまり強くないので音質はある程度しょうがないと思いますが、DVD系の操作性は非常に良かったと思います。
マニュアル読まなくてもある程度使える感じです。
書込番号:5121831
0点

自分で購入を考えると私の使い方では物足りない商品だと思いましたが、大変リ−ズナブルでエンタテイメントに優れていますし、ナビよりも遊びの部分を重視する方にはオススメかもしれません。基本的なナビ機能やオーディオ機能がおまけと考えるのであれば、十分合格点上げられると思います。
書込番号:5121849
0点

アリストレクサスさん>ご回答有難う御座います。
DVD-Audioの性能をもってしてもあまりでしたか…。
音質に過度の期待はしていませんが、5万以下のデッキ以下では困りますね。
ナビの精度はどうでも良いのですが、お勧めスポット等の付加機能は欲しいところです。
エンターテイメント性は優れていると言う事ですので、私にはピッタリの商品ではないでしょうか。
関係のない話で申し訳御座いませんが、近々(既に?)オンダッシュモニターがディーラーでは車検が通らなくなると聞きましたが、その手の情報はお持ちではありませんでしょうか?
書込番号:5122179
0点

たしかにオンダッシュモニターの取付場所によっては車検が通らなくなるという情報は入っており取付場所には十分注意して下さいという通達がきていたと思います。前方視界の確保みたいな話だったと思いますが、明日は定休日でお休みなので明後日にでも資料を確認してわかったら書き込みしておきますね。
書込番号:5122789
0点

アリストレクサスさん>ご回答有難う御座います。
前方視界の確保は以前から当然の事ですが、なんでも事故を起した際に突起物扱いとなり、危険な事を理由にディーラーでは車検が通らない場合や、取り外される等の情報を小耳に挟んだのですが、その辺りの情報は入って来てませんでしょうか?
その場合買い替えが必要になるかも知れませんので…。
書込番号:5123330
0点

アリストレクサスさん>
ここでも根拠ないクラリオン製品批判ですか。
あなたは正直言ってつけてないでしょ!
クラリオンからの貸出?
アリストレクサスさんがお勤めのお店はきっと超大規模店舗でクラリオン製品を数多く売っているんでしょうね。
確かにあるメーカーは多く売っていればある程度は融通利かせってくれますが・・・
書込番号:5123964
0点

ギザオさん >
根拠のない批判ももううんざりです。
私が使用した感想と書き込みし、アドバイスしているに過ぎません。
私の勤務しておりますお店は超がつく程の大型量販店ではありませんがオ−ディオ・ナビ系では県内では他店に負けない自身がありますよ。それくらい力を入れております。
とはいっても頑張っても、どうあがいても月にナビが1000台売れるお店とはいえませんので、超大型量販店にはとても勝てませんけどね。
書込番号:5125482
0点

>根拠のない批判ももううんざりです。
それはコチラの台詞です。
そもそもの発端はアリストレクサス氏が発売前の機種について批判したからですよ
恥を知りなさい!
尚、アリストレクサス氏が今までの発言を撤回し謝罪するのであれば、全て水に流しますよ。
書込番号:5126987
0点

nelloさん>
私は自分の書き込みに対して間違ったことをいっているとは思っておりません。
(実際、数日ですが使用した感想も踏まえて間違っていなかったと確信できました。)
したがって発言を撤回することはありません。
しかし、今年のMAXは前年の機種に比べて良くなってはいることも事実ですしそれは認めます。ですのでもうちょっとの話だと思います。今回音質はあまり改善しませんでしたが、自車位置精度はカロには及びませんが前モデルよりは改善されたと思います。もともとエンターテイメント性では優れており非常にリ−ズナブルな商品だと思いますので、こういった基本的なところがもう一歩改善されれば、私がオススメできる商品になると思います。
リアモニター接続用のケ−ブルが同梱になることも期待しています。
量販店では、よくクラリオンのナビは特価商材に使われます。
半値ちかい値崩れなんて当たり前ですもんね。
安いだけのナビで売れるのではなくて、基本的なところもしっかりしていてカロやパナと肩を並べられるナビになってくれれば良いと思っております。
書込番号:5127525
0点

>アリストレクサスさん
う〜ん、武士の情けで逃げ道を与えながら人の道を諭しているのに・・・
馬 の 耳 に 念 仏 とはこの事ですね
いい年こいたオッサンが情けない・・・
書込番号:5128547
0点

一般的に、量販店スタッフはカロ信者が多いですから、どうしても偏ったメーカーを贔屓目で見る傾向にあるようです。個々のメーカーの営業力にも左右されている面はあるかもしれませんが。。。
nelloさんも、あまり目くじら立てずに、単なる一個人の主観的意見と割り切って、気にしない方がよいのではないでしょうか。
自分も客観的にみて、クラリオン製品(その他のメーカーも含めて)がパイオニア製品に比べ酷評するほど劣っているとは思いませんが、所詮、技術的根拠に基づかない個人的意見ですので、それを機種選定の参考にするかどうかは、あくまでもその人の自主判断に任せるべきでしょう。
書込番号:5130429
0点

確かに、ここの書き込みを信じて購入して、期待通りの製品でなかったとしても、それは信じた本人の責任ですからね。
ここの掲示板での情報は、役立つ有意義な情報も確かに多いですが、反面いい加減な発言が氾濫している事も事実ですから、自分で冷静に判断する事が大事だと思います。
書込番号:5132022
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
