
このページのスレッド一覧(全122スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 4 | 2010年3月31日 16:01 |
![]() |
0 | 0 | 2010年2月3日 22:48 |
![]() |
12 | 5 | 2015年3月9日 17:55 |
![]() |
2 | 1 | 2009年12月3日 22:34 |
![]() |
0 | 4 | 2009年9月25日 19:41 |
![]() |
0 | 1 | 2009年9月11日 23:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX308
購入後半年くらいです。
先日、ルート設定中(検索中)に突然再起動しました。(いきなり画面が消えて、電源を入れた直後のようにロゴ画面に戻りました) その後は何事もなかったように動いていますが、以前よりFM-VICS情報の表示のレスポンスが悪くなったような気がするのです。(同じ場所、同じ時刻にエンジン始動し、停車状態で暖気している間に地図に反映されていたのですが、しばらく経たないと反映されません)
ちなみにFMラジオの受信状態は以前と変わらず良好です。ビーコンも付けていますが普段一般道の裏道ばかりを走っていてほとんど受信する機会がないので機能しているのか不明です。(ハード的には認識されています。)
これって故障なのでしょうか?
経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
0点

プログラムに異常があったと記憶があります。修正プログラムが出ている様なので、メーカーサポートに問い合わせみては。
書込番号:11072270
1点

こちらでお答えします。
販売店に相談するのが原則ですが私のように通販で購入したとかであれば
まずは福島のサービスセンターに問い合わせてください。
(今は日立の関連会社に外注となってます)
どうも本格的な修理ができるのは全国でここだけのようですので
きちんと相談できるのもここだと思います。
予め取説を見て、プログラムのバージョンを確認しといてください。
修理費用についてはそのときの相談次第ですが、おおむね
「診断のためまず送ってください」といわれるものと思います。
要は予めいくらかかるのかはわかりません。
もしハードの障害が原因で保障期間切れならそれなりにかかるでしょうね。
私の場合は購入日が明確で、
通販とはいえ保証書を有効にできたため修理費自体は無償となってます。
(というかプログラムの不具合のせいなら保障期間外でも無償に
すべきと考えますなんせ修正プログラムのアナウンスもして
ないんですから)
従って負担したのは福島への宅急便送料のみです。
返送の送料は相手持ちです。
以上 長くなりましたがご参考になればと思います。
書込番号:11072644
1点

マサハルです さん、めぶんりょう さん
早速回答頂きありがとう御座います。
お話からすると私のもプログラムの異常不具合が原因である可能性大でしょうか。
自分も通販で購入しましたので
直接福島のサービスセンターに問い合わせてみます。
購入後半年で保障証もありますので
何とか無償になる事を祈りたいと思います。
後日結果報告させていただきます。
書込番号:11077147
0点

福島のサービスセンターに問い合わせました
結論から報告しますと、
明確な回答を得られなかったので今回の修理は見送りました
症状を伝えると再起動した件ではなく
まずVICS情報の取得レスポンスの件の回答から始まりました
VICS情報の配信は当方の管轄ではないので
レスポンスが悪いのはナビの故障ではないと受け取れる内容の回答。
同じ時間に同じ場所でVICS情報を取得すると反映されるのに時間が掛かると伝えても
その場所で正常に電波が受信できるかどうかは確認出来ない&VICS配信は当方の管轄ではないとの答え。
同条件で別のナビでは正常に取得できる
(別車両に設置の別メーカー製ナビではVICS情報(電波)は受信できる状況だった)と伝えると
取得できるのが同型(NX308)では無い事を理由に故障の確証はないという答え。。。
VICSの件はらちがあかないので、
本題の再起動の件を質問すると
症状の頻度を聞かれたので1度だけと答えると
送ってもらって症状が確認できれば修理は出来るが確認出来ない場合はそのまま返送する事になるとの答え。
修正プログラムの話が出てこないのでしびれを切らして自分から質問すると
修理に出せば修正プログラムを適用する事はできるが、
今回の症状が改善するかは分からないとの答え。。。
以上の内容でした。
確かに再起動の件は1度きりで今のところ再発していないですし
VICS情報の取得レスポンスの件は全く解決していませんが確証なし。
もちろんその原因が再起動の影響だという確証もありません。
ですから悔しいですけど壊れていると認めてもらうことはできません。
実際使えないわけでは無いですし直るか分からない修理に送料だけとはいえ
無駄な出費はしたくないので
保障期間ぎりぎりまでこのまま様子を見ることにします
再現性のある症状であれば違った対応をしてもらえたと思いますが
約10万円の決して安い買い物ではないナビが壊れているかもしれないという
消費者の不安な気持ちをもう少し理解して頂けたらいいなと思いました。
故障はどんなものにもありえる事なので仕方ないと思いますが
修理の対応は様々です。
今回の件で買い替え時にまたクラリオン製を選ぶかどうかは
限りなく「NO」に近くなりました。
前向きな報告が出来ず残念です。
アドバイス頂いた方々、ありがとう御座いました。
書込番号:11168409
0点



カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX308
3月にセレナ(C25)を購入する予定です。
NX308 が予算的にも性能的にも気に入ったので
購入を考えているのですが、ステアリングスイッチが使えるでしょうか?
知っている方いましたらお願いいたします。
0点



カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX308
昨日
MEM NAVI SRC7050
BOOT
PROGRAM ACTIVE
SSD ERROR
ID 9090
という表示で起動ミスを起こしました。
2度の再起動で復帰しました。
このエラーの内容を知りたく、お客様相談室に問い合わせましたが、
上記エラー内容をきちんと聞くことも、機種名を確認することもなく
「通常は起こらない内容ですから。。。。」とはっきりしないお応えでした。
私は「そのエラー番号ならこういう原因が考えられ、このように対処して
ください」と的確な回答があるものと期待していたのですが、そのように
回答できる部署はありませんとのことでした。
これから取り外して点検?修理?にまわそうと思います。
販売店経由のサポートが原則なのはわかりますが、メーカーへの問い合わせで
これでは今後このメーカーの商品を使い続けるのに若干の不安がおこります。
NX308自体は大変よい商品で、満足して使ってるだけに残念なことです。
2点

たぶんアプリケーションのエラーだと思います。
以前友人がSDカードに修正プログラムを入れたものをメーカーから貰えばですぐなおる(修正できる)と言っていた記憶があります。
書込番号:10821468
2点

本日サービスから帰ってきました。
修理内容は、
「ナビアプリ再インストール(アプリが古いため)」だそうです。
元のバージョンがなにで、今回なんとういうバージョンが適用されたのかは
記載されてないので不明のままです。
今回の対応から、「不具合を通知してきたユーザに限っての個別対応」
の意思が伺えますので、同様のエラー表示が発生したかたはすぐに販売店
またはサービスに相談されたほうがいいと思います。
書込番号:10901337
1点

こんにちは。
本日私もまったく同じ症状が出ました。
サービスセンターに問い合わせたら3万円程度の修理費だそうです。
購入後1年と1週間が過ぎているので保証対象外と言われました。
イマイチ納得できないので他に良い方法はないでしょうか?
書込番号:11623657
3点

私も同じエラーが出ました。
でもエンジンを切って20秒ぐらいして再度オンすると消えることが多いです。
たまにしか出ないのでそのままにしています。
もう寿命も近いと思うので。
書込番号:18560646
3点



カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX308

CCA644500(¥3150税込み)を購入すれば接続可能です。
ガイドライン表示も可能です。
書込番号:10205505
0点

AV-LINKさん、ご返答ありがとうございます。
もう一つ質問よろしいですか?
カメラのプラスの配線は、車両から出ているバックの配線へつなげばよろしいですか?
書込番号:10207290
0点

カメラはどこのメーカーのもので配線の色は何色ですか??
赤ならACCでしょうし紫の白ストライプであればバックでしょうし??
取り付け説明書は持っていないのですか??
書込番号:10209624
0点

AV-LINKさんご返答ありがとうございます。
取説をよく読んだら解決しました!
色々ご指導ありがとうございました。
書込番号:10211754
0点



カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX308
adamaさん こんばんは
MAX540HD, MAX550HD, MAX560HD, MAX570, MAX670, MAX670CCD, MAX730HD, MAX735HD, MAX740HD, MAX750CCD, MAX750HD, MAX760DTB, MAX760HD, MAX7700, MAX850HD, MAX860HD, MAX8700DT, MAX930HD, MAX940HD, MAX950HD, MAX960HD, MAX9700DT, NAX040HD, NAX050HD, NAX060HD, NTV840HD, NTV850HD, NVA630HD, NVA650HD, NVA660HD, VCB9600
上記のナビなら接続可能だそうです。
どうも、取り付けのコネクター(丸い部分)の中のピンの位置が違うみたいです。
取り付け説明書(NX308)を見てるのですが、やはりVCB960と書かれていますので 間違いないと思います。
書込番号:10137832
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
