
このページのスレッド一覧(全317スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2007年12月16日 11:09 |
![]() |
0 | 4 | 2005年2月17日 13:10 |
![]() |
0 | 2 | 2004年12月25日 14:15 |
![]() |
0 | 2 | 2004年11月28日 03:40 |
![]() |
0 | 6 | 2004年11月30日 21:59 |
![]() |
0 | 2 | 2006年11月1日 03:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS
はじめて質問させていただきます。
中古でDVDナビを購入しようといろいろ調べているとALPINEが良い評価が多かったので、
値段も考慮にいれて「」を購入しました。
数週間前に自分で取り付けし、使用しているのですが、
いまいちわからないことがあります。
画面に「一般・交通・ビーコン」と出ていますが、
光ってるときは受信した時て意味なのでしょうか?
ビーコンだけ一回も光ったことがないのですが、
中古なので、物が壊れているか・・・
もしくは、車自体のフロントガラスが熱吸収タイプ?なのか・・・
いちおう画面上ではビーコン接続はOKになっています。
また画面上に渋滞の赤い点滅は出るのですが、
図形情報・文字情報がでてきません。
これも、ビーコンのせい???
よろしくお願いします。
0点

099を知人に譲ったので、解る範囲だけ答えます。
また画面上に渋滞の赤い点滅は出るのですが、
図形情報・文字情報がでてきません。
これも、ビーコンのせい???
という事を書かれているという事は
FM−VICSが受信できておらず、光ビーコンは反応しているのではないかと思います。
(FM−VICSと光ビーコンで表示される図形の関してはVICSのホームページ
http://www.vics.or.jp/vics/indicate.html
で確認出来ます。)
099に標準で付属しているダイバシティーアンテナは4本のうち一本がFM−VICS専用のアンテナでアンテナとナビ本体に差し込まれるケーブルの間に抵抗のような物が入っており、他3本の線とはちがい専用のジャックに接続する必要があります。
アンテナの線を確認された方が良いかと思います。
正常にFM−VICSが受信されていたら携帯みたいにアンテナが3本立っています。
取説は http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_index1.html から
決戦図は http://cs-wiring-diagram.alpine.co.jp/ から
ダウンロード出来ますので、ご確認していただけると解決が早くなるかと思います。
記憶のみで書きましたので、最後はマニュアルを正としてください。
書込番号:7103069
0点

ちょっと説明に誤解がある表現があったので訂正します。
ダイバシティアンテナから出ている線3本がTVチューナユニットに行き、一本がナビに行きます。
ナビに行く線だけが色がちがっていたのではないかと思います。
書込番号:7103281
0点

≫ 〜大吉〜さん ≫
> ビーコンだけ一回も光ったことがないのですが
「一般」と「交通」は濃青文字から白(水色)文字に変わり、
「BEACON」のみ濃青文字のままという意味であれば、
FM VICSは受信していますがビーコンは受信していない事になります。
原因としては、ビーコン受信機の故障、ナビ本体側の故障の他、
走っている道路にビーコンが設置されているかどうか、
またビーコン受信機の設置位置・角度によっても受信感度が左右される事があります。
(アルパインの場合、HCE-T032(T102含む)のみ水平設置、それ以外は45度設置です)
≫ caldina-1701さん ≫
あれって、[FM]ってタグが付いているだけで機能的な差は無い様に思うのですが……。
(一応、「4本の内1本奪う」には内側より外側の方が望ましいと思いますが)
書込番号:7103355
0点

>caldina-1701さん
ありがとうございます。
ダイバーシティーアンテナ3本と1本はきちんと装着しており、
携帯の電波みたいのが3本やら2本やら立っていました。
FM−VICSは動いているみたいです。
FMの図形・文字放送はみれました。
ビーコンの図形・文字放送はみれませんでした(><)
>hikapeeさん
ありがとうございます。
「BEACON」のみ濃青文字のままなので、
FM VICSは受信していてビーコンは受信していないようですね(悲)
きちんと型式はみてないですが、たぶんHCE-T032型で、
水平にフロントのダッシュボードに取り付けています。
中古なのもあり、故障も考えられるのですが、
自分の車は、種類によってフロントガラスが電波を通さない型もあり、
ETCも取り付けられない種類もあるみたいです。
ちなみに、ETCは取り付けてないので、
自分の車が対応か非対応かわかりません^^;
GPSアンテナは、外につけてもいいみたいなのですが、
ビーコンアンテナは外につけてはだめですよね!?
もうひとつ質問なのですが、
FM-VICSの文字放送は、走行中に受信したら画面に出てきたりしないのでしょうか?
メニュー→通信→FM文字と見ないといけないのでしょうか?
(ビーコンが動いてないので、ビーコン文字?ならでてくるのかな!?)
よろしくおねがいします。
書込番号:7106031
0点

〜大吉〜さん
私の文章解釈が弱いせいで、申し訳ありません。
今回は私の情報はあまり参考にならないようです。
すみません。
hikapeeさん
経験談ですが、車を買い換えた時にディーラーで099を換装してもらったのですが、この配線が違っていただけでFM−VICSが受信できませんでした。
書込番号:7106331
0点

>caldina-1701さん
いやいやとても助かりましたよ。
自分の文章力の無さがわかりずらくしてしまっていたのです。
携帯の電波みたいなのが動いている=FM-VICSがきている
と判断できてよかったです。
ナビはほとんど素人でいまいちVICS ビーコンとわけわからなくて^^;
勉強になりました。
書込番号:7106372
0点

〜大吉〜さんへ
私はX07に乗り換えて3台目ですが、ナビとしての性能は099が一番でした。
スクロールスピード、レスポンス、見やすさ(認識のしやすさで綺麗という意味では無い)、操作メニューのバランスの良さ、起動スピード、リモコンの使いやすさ、ナビ半分TV半分表示出来る機能。
何よりも一番輝いていたのは鋭い関心するようなルート案内。
不満はほんの少しだけありましたが、たいした事は無かったです。
(ナビ本体が密閉構造なので、かなり発熱するので私はPCのHDDファンを貼り付けて冷却してましたけど・・・)
ビーコン早く正常に動くといいですね。
099はFM−VICSとビーコンが正常に稼働すると本当に良いマシンです。
長く使ってあげてください。
書込番号:7106672
0点

≫ 〜大吉〜さん ≫
> FM-VICSの文字放送は、走行中に受信したら画面に出てきたりしないのでしょうか?
受信時に自動で表示するのはビーコンの情報のみです。
([メニュー]→[設定・編集]→[VICSの設定]→[ビーコン情報割込]が[する]の場合)
ただし地震などの際の緊急情報はFMでも自動的に強制表示されます。
≫ caldina-1701さん ≫
FM(76〜90MHz)とアナログTVの1ch〜3ch(90〜108MHz)は周波数が近い為、
アナログTV用のアンテナでFMも受信する事が可能です。特に区別する必要は ありません。
実際 私のN099SRはケンウッド製のTV用アンテナでFM VICSを受信しています。
アンテナはロッドに対し直角方向からの電波を受信し易いので
(家の屋根のTVアンテナは放送局の方を向けますが、
実際に受信しているのは向けた長い部分ではなく平行な何本もの部分です)
基本的には垂直のアンテナであれば全方位からの電波を受けられます。
ダイバーシティーロッドアンテナは垂直ではありませんが、
向きの異なる複数を組み合わせる事で全方位に対応しています。
ここで、外側の2本は ほぼ平行、つまり受け取り易い電波の向きも ほぼ同じという事になります。
つまり外側の内1本を省いても全体での受信可能方向は ほとんど減りません。
しかし内側の1本を省くと良好に受信できる角度は減少する事になります。
そこで4本の内1本をFM VICSに割くのであれば、外側を割り当てる事が望ましいと考えられます。
また、FM VICSを1本のロッドで受信するのですから、
内側より外側の方が垂直に近く、この点でも望ましい事に なります。
そこで外側のロッドに つながっている線を指定する目的で[FM]の表記が されているのだと思います。
最初の状態で受信しなかったのも、内側が つながっていたからでは ないでしょうか。
書込番号:7118312
0点

ありがとうございます。
今日、ビーコン受信部をフロントガラスからリアガラスに移動してみたのですが、
やはり受信しませんでした。
(正常な商品でもリアガラスでも受信しますか???)
やはりビーコンが壊れているのでしょうか?
もしくは本体?
書込番号:7119392
0点

光ビーコンは前方・上方から45度の角度で送信されています。
リアにビーコン受信機を装着しても、後方からは受け取れませんし
前方からも車の屋根に遮られて受信できない可能性が高いです。
(受信できた例も ありますが)
フロントの真ん中あたりがベストポジションと されています。
私の場合、N099SR用のT032は真ん中(モニターの裏)、
X07用のT022Sは左隅ですが ちょっと内側を向けて設置しています。
それから、地図ディスクは いつの物でしょうか?
3年以上前の地図データでは受信が正常でも情報を使用できない場合があります。
(「一回も光ったことがない」との事ですので これは違うかな?)
書込番号:7121033
0点



カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS
先日の大雪で、沼津・用賀間で東名が不通になり、画面で×印が表示されているにもかかわらず、東名を通るルートをひきつづけました。大渋滞の246を使って帰ってきましたが、何度も東名へとリルート。
何故なんでしょうか。バージョンは最新バージョンです。
0点


2005/01/19 08:56(1年以上前)
ナビなんてそんなもんです。
完璧じゃない。
参考程度に使うもんです。
書込番号:3801891
0点

初めまして。
そういう経験はありませんね。
一度、メーカーに問い合わせることをお勧めします。
プログラムの不具合か、メカの不具合か、
いずれにしても、おかしい動きなんですから、
メーカーへ情報をあげるべきかと思います。
ではでは
書込番号:3808823
0点

有り難うございます。メーカーに聞いてみます。
何かの加減でビックスを生かさない設定をしてしまっていたのですかね。
書込番号:3829780
0点


2005/02/17 13:10(1年以上前)
先日の三連休で山形までスノボーに行ったのですが
画面の鎖マーク(規制)と黄色の矢印がついたり消えたりしてました。
ルートとは関係ないですがなにか関連があるのかも?
書込番号:3945570
0点



カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS


ALPINEのナビNV8-N099にバックカメラを連動させたいと思っていますが、連動させた時にバックギアと連動させた時にモニターが切り替わるように連動させる事は可能でしょうか。また、連動させるカメラの機種でお勧めがあれば教えて下さい。極力安価で収めたいと思っています。
0点

過去の書き込みにもあると思いますが、バックカメラ連動機能は
バックカメラ側でも、ナビ側でもなく、TV側の機能です。
よって、リバース線の無い8型のモニターTVE-T850の場合には連動は出来ません。
リバース線を持っている6.5型のモニターTVE-T760であれば連動が可能です。
もし、お持ちのモニターがT850であればT850の外部入力端子に
RCAでカメラを接続し、手動で切り替えるしか方法がありません。
書込番号:3682064
0点


2004/12/25 14:15(1年以上前)
こんにちは。
こんなのもあります。
マルハマ製モニター切替器MCD-51K
製品HP↓
http://www.mrhm.co.jp/ccd/mcd-51k.html
使用レポート
http://homepage2.nifty.com/kazu-male/caro/experiment_1/imitation_back.htm
私の場合(NV8-555、テレビは099と同じT-850)は、汎用学習リモコンを改造して手元に切り替えスイッチを付けています。
書込番号:3683433
0点



カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS


初めて書き込みます。渋滞回避機能を重視して555ssを検討していたところ、
皆さんの発言を読んで、099ss/srも十分良いことを知りました。
そこで、ひとつうかがいたいのですが、
アクティブルートサーチ2採用の099ss/srは
「過剰に渋滞回避する」との話が過去に出ていましたが、
そうした傾向は555ssのアクティブルートサーチ3でも
変わっていないのでしょうか。そもそも、サーチ2とサーチ3の違いって何でしょう?
ご教授下さい。
wr96
///
0点


2004/11/26 22:01(1年以上前)
私自身両方を使ってみた訳ではないので何とも言えませんが、2と3の違いで私が最も気になるのは時短ルートを引いた時、2は現在のルートと新しい時短ルートを2画面使って比較出来たのに対し、3は新しい時短ルートを引いた時にルート変更するかどうかを「はい/いいえ」で聞いてきて「はい」を選ぶと旧ルートは破棄されて新ルートが提示される。といった点でしょうか。
この辺は数少ないアルパユーザーさんのサイトや有名な「ナビ男君」のサイトで言及されていますね。
ドコまで把握出来るか判りませんが、無印555や099SSの製品サイトや
http://www.alpine.co.jp/alpine/navi02/n02.html
099SR時代の機能紹介ページ
http://www.alpine.co.jp/alpine/navi01/function/n03.html
で機能の違いを知ることは出来ると思います(私は読み込んでないのですが……)。
3は現在の555SSのページを見て下さいね。
書込番号:3550766
0点



2004/11/28 03:40(1年以上前)
梨パインさん
返信どうもありがとうございました。旧ルートが表示されないとのことで、
もう少し調べてみたら、この点に不満がある方が実際多くいらっしゃるようですね。
予算も限られているので、中古の099SR/SSを探してみたいと思います。
書込番号:3556929
0点



カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS


やっとバージョンアップディスクが発売のようです。
但し、HCE-V202/V203からの機能アップはなく
地図の更新のみのようです。
詳細は以下で確認ください。
http://www.alpine.co.jp/alpine/navi03/rom/n_rom.html
0点

どんぐり99ssさん、皆さん、こんばんは(^^)/
やっと出てきましたか。
最近はHDナビに移りだしているので、半分諦めていました(^_^;)
V203は買わなかったので、今回はっ!って思ってますが、
2万以上するんですね、やっぱり、、、
私は神戸在住ですが、地図情報が新しくなるのは魅力です。
書込番号:3501371
0点

本日購入してきました。
前回(203購入時)、「オレの通ってる道がありません!」
と、ヒロシのネタのような苦情を送ったのですが
それらはすべて改善されており感激です。
書込番号:3525282
0点

カッパ父 さん、皆さん、こんばんは(^^)/
もう購入されたとのことですが、幾らでしたか?
よろしければ教えて下さいm(__)m
書込番号:3525459
0点

俊(しゅん)さん、こんばんは。
あっ、うっかり定価で買って来てしまいました…。
ニューディスクが出たのが嬉しくって、つい…。
書込番号:3529351
0点


2004/11/28 22:45(1年以上前)
私は「い〜でじ!」で購入しました。
送料込みで21800円はまぁまぁかと。
もっと安く買われた方いらっしゃいますか?
ちなみにルートの引き方が変わったと思う。
前よりシャープな感じがします。
書込番号:3560625
0点


2004/11/30 21:59(1年以上前)
皆様こんばんは。どんぐり99ssさんお久しぶりです。
HCE-V204では、機能アップはないけれど、ETCユニット連動対応になりました(ただし099と099SRのみ)。
>ちなみにルートの引き方が変わったと思う。
>前よりシャープな感じがします。
そうなんですか。私も今度は099SR用に買おうかしら・・・
書込番号:3568674
0点



カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS


利便性もそうですが割引もある事からETCを検討している者です。
パナソニックETCユニット/CY-ET700Dが良さそうなのですが
アルパインからも分離型でアンテナ内蔵スピーカータイプは
発売される見込みはないのでしょうか。
0点


2004/11/21 14:54(1年以上前)
デンソーのETCユニットで連動できるようです。
詳しくは忘れましたが、何処かのHPで紹介されていましたよ。
一度検索してみてください。
ご参考までに、私はパナナビ+パナETCで連動させていますが、あまり意味の無い表示のような気がします。
悪くは無いと思うのですが、公団側のシステムに問題があるのかもしれません。
一度連動させている人の横に乗せてもらって確認してみてください。
書込番号:3528072
0点

アンテナとカード読取部が別になっているモデルのDENSO DIU-7010にアルパイン純正のETC連動ケーブルで接続して使っています。
特別高いという印象もなかったので、納期を一週間ずらしてでもこの機種を選んだ甲斐があったと思います。
メリットとしてはナビでETCの利用履歴を確認したり、その履歴をメモリースティックに保存したりできますね。
書込番号:5591649
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
