
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



2002/10/28 18:53(1年以上前)
こんばんは。
両方使っていますが、、555のアンチエイリアスは別物のように綺麗です。
また、ルート検索やリルートは099SRに比べ相当速いです(099も充分速いですが)。
ルート検索も099より555のほうが適切な道を選ぶような気がします。
(これは好みにもよるかもしれませんが)
また、ルートバンキング機能や、2画面地図表示の際、主画面(左)の大きさが従画面より大きいなど機能面では相当使いやすくなっています。
残念ながら、携帯を使っての通信機能の(今時携帯電話を持っていないので)使いごこちは分かりません。ただし、モバイルデスクトップのスケジュール機能で行き先などを登録しておくと、旅行先でとても便利であると思っています。
しかし私が思うに、一点だけ落ちる?ところがあります。それは、50m100mスケールの市街地地図です。099SR(SS)では、2つの表示(非常に詳細なものと簡略されたもの)が出来ますが、555では、099SR(SS)のちょうど中間のような市街地図しか有りません。このあたりの違いは、点灯でのデモ機で確かめるはっきりすると思います。
書込番号:1030561
0点


2002/10/28 18:57(1年以上前)
変換ミスです
誤:点灯でのデモ機 → 正:店頭でのデモ機
書込番号:1030572
0点





推奨ルートで走行中、アクティブルートサーチが働いていると、首都高に乗っていたのに降りるよう指示され、それほどの距離でもないのにまた乗るように指示されました。1400円も払って利用する人はいないと思うのですが、あくまでも渋滞を考慮し早く到着するということなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
0点

私のモノも、たまにそういうルート案内がありますが、無視しています。
この手のモノは、機械は苦手でしょう。
書込番号:1025681
0点



2002/10/26 17:25(1年以上前)
エゴラドさん返信ありがとうございます。まだそこまで求めるのは無理なんでしょうね。ただアルパはルート検索に優れているといわれているのに・・と思ってしまいました。
書込番号:1025817
0点


2002/10/26 20:58(1年以上前)
通行止めがあったんじゃないですか?
驚いたことに(そうでもないのかも知れないけど)
高速道路走行中にはアクティブルートサーチIIは働かないそうです。
マニュアルにそう書いてあります。
首都高はわかりませんが、東名・名神ではどれだけ混んでいても高速を降りろとは言いません。
むしろ東名名神では下道と判断して降りろと言って欲しいくらいですが(涙)
書込番号:1026209
0点



2002/10/26 22:47(1年以上前)
UHAさんありがとうございます。通行止めはなかったと思うのですが・・・。また同じようなことがあったらよく見ておきます。
書込番号:1026473
0点


2002/10/28 01:21(1年以上前)
今年の夏、付けて1週間後でしたが、品川から中央道に向かう際「新しいルートでご案内します」の
アナウンスがあったと思ったら、いきなり首都高(目黒)から下ろされました。
六本木界隈を通過し、結局外苑からまた首都高へ
確かに三宅坂付近の渋滞は回避したけど、二回も料金取られて頭にきました。
買った直後だったから試しにと思いナビの言う通りに走ったんだけど、ちょっと納得いきませんね。
もっとも、お金の損得までナビに考慮させるのは、所詮無理なのでしょうけどね
使う人によっては「それでも目的地に早く着けた方が良い」と言う人もいるでしょうし…
書込番号:1029341
0点





近々、アルパナビを購入しようとおもっています。
NV8-N555 (8インチ)NV7-N555(6.5インチ)にするかなやんでいます。画面の大きさ以外に、基本的には変わりはないんですか? メーモリースティックを使用したいんですけど、どちらでもつかえるんですかね?前のモデルは、8インチには
使用できたけど、6.5インチの方は使えないと雑誌でよんだ記憶があったもので・・・。 もしよろしかったら、よくご存知のかた教えて下さい。
0点


2002/10/27 19:55(1年以上前)
結局どこか違うのですか?NVEもモニタつかないだけでおなじですか?
書込番号:1028613
0点


2002/10/28 19:16(1年以上前)
NV8-N555 (8インチ)とNV7-N555(6.5インチ)のちがいは、TVです。
ただ、画面のインチサイズが違うだけでなく、チューナーのAV入出力の機能が違いますので注意が必要です。
NV7-N555 附属のTVは外部入力端子1系統(映像+L+R)とバックカメラ専用映像端子だけです。NV8-N555 附属のTVは外部入力端子2系統(映像+L+R)と外部出力端子1系統(映像+L+R)です(バックカメラ専用映像端子はありません)。外部出力にリアモニターを接続した場合、そこに映し出す画像は主モニターに映っている画像にかかわらず、ナビやTV等を選ぶことが出来ます(リアモニターセレクト機能)。
なお、NVE−N555は、モニターレスだけでなく、光/電波ビーコンも附属していません。音声認識機能&メモリースティックスロットは099SRシリーズ時代と違い、どのモデルも付いています。
書込番号:1030604
0点


2002/10/29 05:07(1年以上前)
いろいろありがとうございます!ということは今の099SRのモニタ
をNV7N555につけてしまえば、NV8N555とまったく同じもにになりますよね???
書込番号:1031532
0点


2002/10/29 21:26(1年以上前)
ケーブルとTV側のコネクターは互換性があるのであれば、そうなりますね。
書込番号:1032702
0点







いつも楽しく見させて頂いています。
ナビの購入を考えています。この機種にしようと思うのですが、
本体とチューナーを何処に設置すればいいでしょうか?
本体はトランク、チューナーは助手席の足元に置くしかないのでしょうか?
車はフィットです。
教えて下さい。
0点


2002/10/22 18:05(1年以上前)
はじめまして。
チューナーは助手席カーペット下を加工するという裏技?があるようです。
ただし、これには度胸がいりますねぇ。
http://www.cablenet.ne.jp/~naka-m/carside/tvchunar.htm
また、運転席や助手席の下に市販のステーで取り付ける事も出来そうです。
http://www.nextftp.com/hatchi/ijiru/navi/navi.html
本体は、メモリースティックの抜き差しや、取り付け角度の問題
(555本体は「左右±5度」「上下5度」で取り付けると説明書に書いてあります)から、本体はトランクが無難そうですね。
書込番号:1017568
0点


2002/10/24 19:23(1年以上前)
フィット乗り@N099SSユーザーです。
私の場合、本体はテンパータイヤの中、チューナーは助手席足元奥です。きわめてオーソドックスだと思われます。
ちなみにモニターはダッシュボード(エアコン吹き出し口の後ろ)に設置しましたが、ここにアルパの8インチを付けると結構ジャマそうですね(私はそれもあり、N099SRを断念しました)。
それにしてもK-yoko2さんのレスにある設置例、すごいですねぇ。
1番目の方は、また思い切ったことをされた物です。もし購入された製品がインダッシュの本体でなかったらどう設置したのか、興味深いところです。
そういえばシート下のカーペットを切り抜いて、そこにナビ本体を置くというのも見た事があるようなないような・・・。うろ覚えですいません。
2番目の方は、これまたすばらしいですね。実は私もこれを目指していましたが、(1)シートに座ったときのクッション裏側の影響 (2)シートスライド時のケーブルの処理 が問題と判断し、断念しました。
(1)については、本体の底がシート下の床(?)にぶつかる可能性が懸念されたため、(2)についてですが、フィットはシートアレンジの関係で、スライド量がかなり大きい事から、ケーブルに無理がかかると判断したためです。
この取り付け方&配線において、シートスライドに全く支障がないのか、非常に気になります。
書込番号:1021887
0点



2002/10/25 10:11(1年以上前)
みなさん、有難う御座います。
K-yoko2さん、フィット乗りさん、大変、貴重な意見を頂き有難う御座います。参考にさせて頂きます。
明日、フィットの納車なのですが、カーナビに関してはこれからも色々と考えて行きたい思います。K-yoko2さんの最初の内容はすごく感動しましたし、二つ目の内容はまさに私がしたいと思っていた事でした。
確かにフィット乗りさんの発言通り、コードが引っかかる事が気になります。
実際の設置場所は実車が来てから、いろいろと考えてみたいと思います。
まだ、その他の方法でカーナビを付けた方がおられたらぜひ、教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:1023138
0点


2002/10/28 01:21(1年以上前)
フィット乗りですが、使っているのはNVE-N555+TVE-730です。
私もアルパのナビ購入を考えた時に
NV8とNVEのどちらにしようかと迷っていましたが
オンダッシュは盗難や直射日光に対しての心配があり
結局インダッシュタイプにすることに。
ナビはDSで購入。取り付けもここに頼みました。
本体の設置場所は一般的なシート下や
上で書いてある二通りももちろん考慮しましたが
以前、自分でCDユニットを取り付けた時グローブボックスは
取替え可能なパーツだとわかり、加工してもダッシュボードに
影響が無いことから本体はここに設置する事にしました。
しかも都合のいいことに、TVE-730はTVチューナー内蔵のため
この分の設置スペースは考えなくていいのです。
またTVアンテナを電波職人のパルウスVにしたため、さらにすっきり。
ホントはリア用を使いたかったのですが
フィットにはフロントタイプしか合わないようです。
結構丁寧にやってもらって、7時間近くかかりました。
これだけ書きましたが、NV8の購入を考えているみたいだし
値段もだいぶ違うので参考にはならないかもしれませんけど
以前の書き込みに購入時の値段を書いてありますので
気になるようでしたら私の名前で検索してみて下さい。
それと画像もアップしておきました。
書込番号:1029342
0点





N555をご使用されている方で、知っている方がいたら教えて下さい。
MyDriveNetでの機能として、有料会員になった場合、あらかじめ携帯電話で、行き先をサーチし、車に乗ったらナビと携帯を接続し、地点・名称データをナビへダウンロードすれば、ナビでサーチしなくても良いと言うものがあるように解釈していたのですが、先程アルパインのお問い合わせへ電話で確認したところ、「携帯で行き先のサーチはできるがそれをナビにダウンロードするような機能はない」ときっぱり言われてしまいました。これって、アルパインのHPや、カタログに書いてあると思うのですけど、私の解釈が間違っているのでしょうか?また、同じ事をPCでもできると思ったのですが、できないと言われました。しってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。
0点


2002/10/22 22:24(1年以上前)
レスが付かないようなので、
アルパインの言うように携帯やPCで行き先をサーチで来ますが、それをナビにダウンロードすることは出来ません。
しかし、モバイルディスクトップのスケジュール登録でスケジュールを登録するときに地点登録し、ナビとシンクロさせると、ナビのスケジュールに登録地点が出ます。それを選ぶとスケジュールに登録された地点を表示できるのでそこを行き先に指定すれば似たことが出来ます。
ですが、これをするより、カーナビでサーチした方が早いです。
あと参考までにモバイルディスクトップの地点登録で登録したものは、ナビのメモ機能とリンクします。したがって、ナビの地点登録では表示もサーチもできませんがメモとリンクしているので地図上にはマークが出ます。
以上参考まで。
書込番号:1018182
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
