『Z5020購入までの道のり〜取り付け前まで。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記録メディアタイプ:メモリ 設置タイプ:ポータブル 画面サイズ:7型 TVチューナー:ワンセグ(地デジ) XROAD RM-Z5020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• XROAD RM-Z5020の価格比較
  • XROAD RM-Z5020の店頭購入
  • XROAD RM-Z5020のスペック・仕様
  • XROAD RM-Z5020のレビュー
  • XROAD RM-Z5020のクチコミ
  • XROAD RM-Z5020の画像・動画
  • XROAD RM-Z5020のピックアップリスト
  • XROAD RM-Z5020のオークション

XROAD RM-Z5020GEOTEL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月

• XROAD RM-Z5020の価格比較
  • XROAD RM-Z5020の店頭購入
  • XROAD RM-Z5020のスペック・仕様
  • XROAD RM-Z5020のレビュー
  • XROAD RM-Z5020のクチコミ
  • XROAD RM-Z5020の画像・動画
  • XROAD RM-Z5020のピックアップリスト
  • XROAD RM-Z5020のオークション

『Z5020購入までの道のり〜取り付け前まで。』 のクチコミ掲示板

RSS

「XROAD RM-Z5020」のクチコミ掲示板に
XROAD RM-Z5020を新規書き込みXROAD RM-Z5020をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

Z5020購入までの道のり〜取り付け前まで。

2008/05/04 22:28(1年以上前)

カーナビ > GEOTEL > XROAD RM-Z5020

クチコミ投稿数:15件

当初、迷わんBZN-500(通称ワンエボ PNDの王者はワンエボだ!他機種なんてアウトオブ眼中!)
を狙っていたのだが・・・・奥さんに買うことを言うと、画面の小さいのは嫌かも言われ、
けど7インチ物は高いので却下され・・・で躊躇しておりました。
3月頃の書き込みを見るとZ5020を\39,800-でゲットした方がいるようで、うらやましい。

ところが先日、\48,800-のZ5020を見つけてしまいました。
と同時にACOBIS XM-770なる7インチ物(\48,250-)も見つけてしまいました。
どちらもワンエボには無いFMトランスミッタ内臓。
ワンエボが最安\38,800-程度だから、1万プラスで7インチなら・・・
ワンエボから寝返り奥さんに購入許可を貰い、7インチ2機種に絞った結果、
迷わんじゃないだけに迷いに迷って、Z5020を購入。^^ヤッター
決め手は動画再生と1台限りっぽいので躊躇できなかった><。
XM-770は動画再生無いっぽいけど、Z5020はXvidだけでも動画再生できるようなので。

しかしかなり迷いました。
XM-770はハード的に優れていて
USBポット(ワンエボ同様にUSBメモリが使えるようだ)
画像音声出力1系統 画像音声入力2系統 内臓スピーカ(ワンエボ同様ステレオ)
接続ケーブルも添付。あと今なら外付けGPSアンテナもプレゼント。

Z5020はというと
USB無し、画像音声入力1系統 内臓スピーカ(モノラル)
と劣っている。ワンセグアンテナも外部のみ(外部アンテナは添付だが)
接続ケーブルの添付無し。

ナビ画面を見る限りソフトは同じ会社の物のようだ・・・
そんなこんなで、今もちょっと後悔。

------------------
でももう発注しちゃったので、商品到着〜〜。

さっそく開いて本体を見ると、差し込み口が3つ・・・
AVin・ヘッドホン・CAMERAって・・・・
そうですバックカメラ入力端子もあったのです。
オンダッシュ時かぶせる専用ケースも付いていた。ちょっと嬉しい^^

基本機能はメーカーサイトとか書き込み情報で把握できているので
まず確認したかったのがDivXが再生できないかでした。
速攻で添付のSDにAVI1個放り込んで、電源オーン。
システムロードが始まってメニューが起動。
ビデオアプリ立ち上げると入れておいたDivXファイルが表示。
再生してみると・・・再生するじゃん!
ただし負荷の大きいファイルは途中で砂時計、バッファエラーで停止することもありました。
一応DivXコーディックも対応ということで、、
よし、これならいいか^^内臓スピーカはモノラルでもどうせFMで音飛ばすし・・・
けどAV出力とUSB・・・ちょっと欲しかったな・・・
いやいや、Z5020は動画再生機能あるし、GEOTEL(CARPOINT)ならアフターも大丈夫だろう!
それにXM-770はサイドブレーキ線も付いているってことは○×▼■※・・だし
と気を取り直し、取り付け〜〜。

ちょっと待て・・取り付けたら外すの面倒いし、その前に部屋でじっくり弄ってみるか!
------------------

ということで、あっちこち突付いて一通り遊んでみました。
ナビを触ってみると、表示時間は12:00(その時の現時刻はAM3:00頃)。
部屋なのでGPSは拾わないのは承知なので納得して遊んでいると、
20〜30分して急に白ベースの地図が黒ベースの地図に!?
えっ設定変えちゃった?そんな操作してないし?
と思ったが、表示時間がAM3:40!!!スゲー部屋の中なのにGPS拾いやがったwww
こりゃGPSアンテナ畳んでても受信しますよーって話も納得だ!
最初GPS捉えるのに時間掛かるから、忘れた頃に捕捉したんでしょう。
ちなみに、私の部屋は家の真ん中で窓は遠いのでビックリです。
しかも時間で昼・夜の地図に変える機能も付いていたってことで^^

ワンセグは、さすがに映らない。アンテナ付けてないし、それは車で確認しよう。
さて、一通り触ったし、いよいよ取り付け〜〜。
ん、外は暗いなー明日にするか(ってか今日なんだけど っていうことで。

あー忘れてた!CE化もできるか確認したかったんだった。orz
一応SDのバックアップをPCのHDDに取ってから、SDをいじくることにします。
(ナビはプロテクトが施されているとのことで、ナビ以外の復旧目的)

書込番号:7762619

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:15件

2008/05/05 04:55(1年以上前)

つづき〜
SDのいじくりメモ

MayonnaiserでCE化、あるいはTCPMPで動画再生させてみたいため、
各ファイルの動向を見るためにファイル名をリネームしては起動して、
動作状況を見ました。

1.ルートフォルダ
Anygo.exe 走行中は・・の確認部分 確認でNavi.exeを起動。
Navi.exe ナビ本体 直接起動するとタスクバーが表示されて操作できない。

2.SYSTEM63フォルダ システム
z5000.bin OS(Windows CE)の動作環境イメージ
z5000.rec OS(Windows CE)の動作環境リカバリーイメージ(中身はz5000.binと同じ)

動き:電源ON(またはSD挿入)時にこのファイルを内部フラッシュにCEを復元して起動させるようです。
毎回、システムイメージを復元してCEを起動するため起動直後の時間は2003/01/01 12:00となる。
GPS受信で時間更新されるまでは、ルートとかの保存をすると作成日時も当然その時間になります。

片方のファイルが無い場合、英語でシステムリカバリ中だから電源切るなって表示が出ます。
ある方のファイルは無い方のファイル名にリネームされ、あった方のファイル名でファイル
を作り直しリカバリしています。

3.Solomonフォルダ ナビゲーション
binフォルダ ルートと同じ内容。ナビ起動時どっちが起動するかは未確認。
dataフォルダ 地図
userフォルダ 保存ファイル

4.APPフォルダ アプリケーション
XStartUp.exe システム復元が終わるとこれが起動するようだ。
XStartUpからナビならAnygo、メニューならXMenuを起動するようだ。
その他ファイル ファイル名でだいたい察しが付く。
各フォルダ ファイル名でだいたい察しが付く。

5.MayonnaiserでCE化してみる
メニュースタートに設定しておき、\APP\XMenuフォルダにMayonnaiser一式放り込んで、
XMenu.exeを_XMenu.exeとかにリネームして、Mayonnaiser.exeをXMenu.exeにリネーム。
Mayonnaiser.txtを自分のやりたいように編集。
とりあえず、まだよくわからないのでエクスプローラの起動以外をコメントとして
SDを本体に挿して起動。おーWindowsCEだ^^

6.TCPMPで動画再生してみる
CEから起動すればいいんだけど(実際起動してみましたが)メニュー画面の動画から
TCPMPを起動してみます。ようするに動画アプリの差し替えです。
APPの中のXMovieフォルダを_XMovieとかにリネーム。
TCPMPフォルダをAPPの中にコピーして、そのTCPMPフォルダをXMovieにリネーム。
そのフォルダの中のPLAYER.exeをXMovie.exeにリネーム。
これでメニューの動画をタップすればTCPMPが立ち上がるわけで、、

画質をLOWで再生すれは、704x396 DivX680も滑らかに再生しました。
縦横比も16:9に設定することで正しい縦横比で見ることが出来ました。
Z5020の動画アプリだと途切れ 停止 縦長な比率だったんでめちゃ満足。
これでナビインピクチャできれば言う事無いんですがw
あーー、っていうことはこの方法でXM-770でも動画再生できるのか。
ソフトだけの機能だもんなー再び、ちょっと後悔。

7.スタライズペン欲しいw
CEアプリ使用において、指タップやドラッグが難しいのでスタライズペンと保護シート
が欲しくなりました。
保護シートはなぜがこの前ダイ○ーで8インチ用を買っておいたので、サイズに合わせて
カットして貼っちゃいました。
ペンは今時はDS用のが2〜300円程度でどこでも手に入るからいいですね。

8.その他
動画アプリ:ルートにAVIってフォルダ作って、その中にAVIファイルを放り込んでOKでした。
勝手にAVI検索してファイル名だけリストされます。
ミュージックアプリ:同じようにルートにMP3ってフォルダ作ってMP3ファイル放り込みまし
たが、リストされませんでした。
ルートに放り込んだらOKでした。ファイル名だけリストされます。
まー多少アプリに不満がありますが、車で使うんならシンプルなほうがいいのかな。
取り説は一度も読んでいないので、もしかすると使い方が悪いのかもしれません。
充電はOFF状態でACアダプタ挿しておけば充電されました。
添付のSDは空き容量が少ないので、音楽・動画データを沢山入れたい場合は、
メーカーサイトに音楽動画用のSDシステム(z5020_data.zip)が用意されています。
この場合、ナビは出来ません。

z5020_data.zipを解凍するとサンプルムービーがあるのですが、XROADの紹介ムービーで
深夜の通販番組みたいで結構笑えます。メーカーサイトでも見れるのですが、、

再生中のレジューム:電源OFFによるレジューム機能はありませんでした。
けど、一度アプリを終了すると記憶します。動画は再生途中まで記憶します。
エンジンを切る前にアプリを終了させれば、アプリ起動時そこから再生できます。
今後バージョンアップして使い勝手が良くなるように期待します。
--------
いろいろ遊べることも分かって、結構満足しています。(まだ、使っていませんがw
デザインもカッコイイですしね。エックスローーード!!
せっかくなので、今度はバックカメラも付けてみようと思います。
付けたらまた報告しますね。
では最後までご覧頂き、ありがとうございました。

最後にMayonnaiser作者様 TCPMP作者様に感謝致します。

書込番号:7763811

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

XROAD RM-Z5020
GEOTEL

XROAD RM-Z5020

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月

XROAD RM-Z5020をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング