このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2006年12月2日 11:13 | |
| 0 | 1 | 2006年8月8日 06:24 | |
| 0 | 4 | 2006年6月6日 22:19 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
7706購入後、早速あちこちドライブでナビさせての感想です。
結論から言うと、大、大満足です。理由としては、
・交差点、分岐などでの案内が非常に分かりやすくなおかつ正確。 カットインムービーが秀逸。
案内と実際の道路状況がマッチしておらず、ドライバーを混乱に陥れるような案内をする、というようなことは一切ありませんでした。
・地点検索が漢字、英数字でも行えるため絞込みが容易。当然というか距離順にも並べられる。
・タッチパネルの反応、ルートを間違えた時のリルートの速さ、画面スクロール、検索結果の表示、などなど、あらゆる場面で基本的に動作が速く非常に快適。
・VGA液晶で、地図、文字がとにかく綺麗。
・アクティブウィングは画期的。
走行中にどうしても操作が必要な時、タッチパネルに触れようにも運転中は体が揺れてうまくタッチできない。でもアクティブウィングに頻繁に操作するボタンが集中配置されているので確実な操作ができる。
しかもタッチパネルにタッチする時はアクティブウィングを支えにしながらできるので、ぶれたりせずに確実にタッチできる。
大手家電メーカーのナビのような派手さは感じませんが、ナビに期待して当然のことが当たり前のようにでき、これぞナビ、いい仕事していると実感しました。
元はといえば、インクリ製地図を使用した某有名メーカーのナビを最初に購入したのが大きな誤り。そもそも基本である道案内がぼくには分かりにくすぎました。
例えば、複数車線ある大きな国道を走っていて、三車線ある本線がいわゆる道なりの道路のはずなのに、ナビは側道の方を案内しており、しかもそちらが道なりの道路であるとされているため、本来なら側道にそれるよう指示すべきところが何の案内もないのです。
地図上では側道も本線も一緒くたにされて一本の道として描かれているため確認のしようもなく、気づかない間にいつのまにかルートロスト。おまけにリルートがこれまた遅いときている。
最初はがんばって慣れようと、縮尺を10mにまでさげて、ナビがどこに連れて行こうとしているのか必死に目視確認を試みましたが、運転しながらそのようなことをするのは危険でもありストレスにもなり、快適に運転できるよう高価なナビを購入したのになぜこんな馬鹿げた努力が必要なのか?と最後には憤りを感じる始末でした。
他にも、地点検索が漢字を使用できないため検索に非常に手間がかかること。
例えば、紫川というラーメン屋さんを検索したいけど、読みが分からなくては検索にもかけられない。しせんかな、しがわかな、とあれこれ入力するもなぜか出ない、まさかむらさきがわ?それともむらさきせん?はたまた特殊な読み?と、まあとにかく時間とストレスだけは一人前に要求する。
あげくに検索結果が距離順に並び替えられない。近場のさとで食事でも、と思い検索するも一番上に出るのは100km先のさとでしばし絶句・・・。どうやっていけと。仕方なく近いところが表示されるまで、延々とスクロール。そうこうするうち、あーもうさとで食べるのやーめた、となる。
そういった経緯がありもはや堪忍袋の緒が切れました。
新しく購入の検討対象となったのは、トヨタのG-BOOK対応の純正ナビ、アルパインのHD55投売り価格のもの、そして、この7706でした。
詳しい方はすぐピンとくると思いますが、これらに共通するのはアイシンAWという会社の加工地図、ルート探索、地点検索をもとにしており、その上で三者三様の特色が付加されています。
トヨタ純正ナビはG-BOOKでのオンライン使用が非常に魅力でしたが、地図が非VGAで正直VGA画面を見た後では子供の落書きのような汚さです。
アルパインはアクティブルートサーチという独自の機能とルートアルゴリズムで、渋滞考慮ルート以外のルートでも、つまり5ルートすべてで渋滞考慮探索ができるのが強み。(これはアイシンAWのシステムでは本来できないはずの機能ですから反則すれすれとも感じます)ただやはり非VGAのためやはり地図表示があまりにも武骨すぎる。そして値段も高い。
その点イクリプスは時間軸の渋滞考慮で15分おきに過去の渋滞データを参照するためアルパインさながらの渋滞対応力。しかし惜しむらくはその機能は渋滞考慮ルートでしか発揮されず、渋滞考慮ルートを選ぶと今度は有料道路をどう回避するか、というジレンマがあります。
それでもVGAの美しさはそれを補ってあまりあり、しかもVGA画面でありながら某社のようにタッチレスポンス、描画、検索、リルートのスピードがまったく損なわれていない。
ほんとに素晴らしいです。(ただしこれは7706の話で、一つ前のモデルは軽快動作ができないのが大きな弱点でした)
とどめにイクリプスのナビは安い!これ重要です。こんなによくできたナビがこんな値段で買えてしまっていいんでしょうか。ちなみにぼくはイクリプスのまわしものではありません。
それにつけても7706は素晴らしい。とにかくこのナビはナビとして期待して当然のことが当たり前のようにできます。しかしその当たり前のことこそが重要なのです。
音がいいとかテレビがどうとかそういうことはナビがきちんとできた後の話です。
だってナビの仕事はナビすることなんですから。
巷にはその当たり前のことができないナビが多すぎます。
0点
まったく同感です^^
実は、私もピアノブラックGさん同様に、インクリP社製MAP搭載の○○009なるものを6月に購入しました。
このナビは、ピアノブラックGさんの報告どおりで、ナビとして当たり前のことがまったくできない劣等生でしたので、使用期間3週間であまりの不出来さに我慢できずオークションで手放し、このAVN7706HDを購入しました。
カロは、測位がいくら良いといっても地図精度が悪いためMAPの道からずれることずれること・・・。さらに、Ipodケーブル接続もしていたのですが、これがまた使い物にならない。というのも、Ipodからの読み込み速度がひっじょ〜に遅いため、アーティスト検索やアルバム検索をしようとしても、10〜15行くらいしか一度にスクロールできない。試しに停車して検索を試みましたが私のIpodは40G、目的のアーティストにたどり着くのは無理!と判断し、前後の曲送りするだけで使用してました。
イクリはIpodで操作ですから、なんの不自由もストレスもありません。
カロは、地図が綺麗などと言われているようですが、はっきり言って「見づらい」、ピアノブラックGさん同様に地図を50m表示で使うことが多かったです。それでも案内がわかりずらくてルートロストすることしばしば・・。走行中に地図をみれる時間なんて1秒前後でしょうからイクリの単純明快な地図が良いですね^^
カロは、検索も最悪。とにかく探したい目的地までたどり着くのに時間がかかる、なやむ、の連続。
さらに、実在している道が、あまりにも地図にない!!なさすぎる。さらにさらに、50mマップにはある道で100mマップにない道だと、目的地にできなかったり、案内しなかったり。
道路から外れた部分を目的地にすると、ルートをひけなかったり・・と、いままで使っていたトヨタ純正のDVDナビより性能低い。
サポートに電話も何度かしましたが、対応も悪いことが多い。
直後にイクリに電話して、組織としての教育の違いを何度実感したことか・・・
ピアノブラックGさんのスレ読んで、当時の怒りが蘇ってきてしまい、このようなレスになってしまいましたが、ナビは高価な買い物ですので、これからナビを購入しようとしている方に参考になればと思い書かせていただきました。
カロの最新モデルの使用であった不満な部分が、このイクリナビで解消され、今は平穏なナビドライブを楽しんでます。
書込番号:5704250
0点
ここ(6606の口コミ含め)でアドバイスをいただき、7706を購入、昨日が納車だった為、昨日、今日の2日かけて取り付けました。
7月の10日頃の安値から価格が上がっていたため、様子を見ていたのですが、納車が近づき、その時点の最安値店(取りにいける範囲の店が最安でしたので)に162400円で注文しました。その後、また5000円位最安が上がったため、このモデルのボトムの156000円からは高いのですが、まあまあ良い買い物ができたと思います。
7月の初めは売れ行きがもうひとつで在庫が多く、現金問屋系に品物が多く流れ値崩れしたのが、ようやく売れ行きが落ち着いてきての価格上昇ではと思います。
さて、前置きが長くなりましたが、購入のレポートをいたします。
今までのナビが古いCD-ROMナビで、他社の同クラス品との比較でない為、購入の参考になる部分は少ないかもしれませんがご容赦ください。
<取付け>
今まで、カーオーディオ、カーナビは自分で付けてきました。今回は(特に炎天下で)、取り付けだけ頼める所を探せばよかったと一瞬思いました。
今までは、せいぜい2時間程度の作業でしたが、なんと10時間くらいかかってしまいました。
「2DINのパネルを外し、本体を純正流用のブラケットに取り付け純正接続ケーブルを使って配線をする」、ナビのときは自立航法なしだった為、モニター取り付けとGPSアンテナの配線(電源はオーディオから分岐)だけで、ダッシュ周りや内装の外しはあまりしていませんでした。
今回は、フィルムアンテナ貼り付け作業、アンテナケーブルのAピラーガーニッシュ内配線、車速、バック信号取り出しで、ダッシュ周りの部品を外しまくり、線が板金に当たらないよう、また振動でがた音がしないよう、現物合わせしながらクッションでケーブルを巻く作業等、従来にない仕事がたくさん出てきました。
結論から言えば、激安通販で買って、ディーラーに持込で納入前の新車整備(ディーラーオプション品等取り付け)時付けてもらう(値引きの材料にして格安料金で付けてもらえるかも)がお薦めです。
<インプレッション>
AVN化且つ多機能化のため、マニュアルの厚さに驚き。
直感的には使えない為、まだ使いこなしていません。
出かけていないので、肝心の経路案内も未確認です。
やはりVGA液晶は見やすいです。
最近のナビでは当たり前でしょうが、ラジオ・TVのチューニングが自社位置を基準に自動的にできるのは、さすがにAVN一体機ならではの機能として感心しました。旅行先でFMをセットしなおし、うちに帰って再セットなんていう事が不要でGoodです。
難点は、下のほうのタッチパネルボタンが、アクティブウイングがある為やや押しずらいかなというところです。アクティブウイングは、ボタンが大きかったり、ソニーでいうところのジョグダイアルでボリューム調整できると言った便利さがありますが、もう少し配置に工夫が必要と思います。
また、油や指紋で汚れる為、できれば画面に触りたくないので、リモコンがついていればよりベストではと思いました。
今後使っていく中で、またレポートしたいと思います。
0点
良い買い物されましたね。私もパイオニアなどよりは、見た目の派手さはないですが、イクリプスの製品のほうが安心できると思います。
アクティブウィングですが、画面を上に2段以上チルトさせ
アクティブウィングもチルトさせると
画面も見やすいしタッチパネルも操作しやすいと思いますよ。
書込番号:5327678
0点
約8年前のトヨタスーパーライブサウンドシステム(CDナビ)からの代替です。車種はスポーツセダンです。発売は7月1日となっていますが、出荷は6月20日ころから行っているようで、私の場合は、5月下旬に行き付けのトヨタディーラーで購入・取り付けすることができました。価格は、価格COM参加店には到底及びませんが、量販店並みには頑張ってくれ、アフターケアも150%という信頼感あることから、当ディーラーで躊躇なく購入。取り付け時のわがままも結構聞いて貰いました。
・ナビ機能について
以前はCDナビだったせいもあり、技術の進歩には驚いております。VGA液晶は非常に綺麗で鮮明だし、測位もブレずほぼ完璧です。エンジンON時、多少自車位置がブレますが、走り出せば全く問題ありません。他社製の性能は解りませんが、各種検索時間は何秒とかのレベルじゃなく、まさに瞬殺です。
本日、テスト走行を兼ね、池袋駅前まで行ってきましたが(都内西部から)、適切な音声案内、完璧なルート選定で、いつもは1時間20分ほどかかる道のりが、約1時間で到着。渋滞情報を考慮したルート案内の効果が功を奏していると思います。知らない道を結構行かされチト不安になりましたが、無事短時間で到着することができました。内蔵のFM-VICSの表示・音声案内も適切で特に問題ないです。
新搭載のカットインムービーガイドは感動ものですね。ビルの形状・建物のベランダ・看板等、実物そっくりなんですよ。あまりの凄さについ大声で笑っちゃいました。
ナビ機能については、行き着くところまできている感じですね。
・TV機能について
価格の安定した旧モデルも検討しましたが、旧モデルのTV機能に問題があるという過去レスもあったことから、購入前にメーカーに質問し、納得?して購入。メーカーでは、問題点を認識していたようで、06’モデルでは対策をしたとの回答。ただし、詳細は不明。使用感は、ノイズ・画像のブレは多少ありますが、代替前機よりは色のりもよく、画像も安定していて、私的には満足しています。走行中(秘密)でも結構まともに見れます。もっと悪いのかと覚悟していましたが、これは想定外でした。電波状態の悪い所では当然砂嵐状態ですが、これはあたりまえ。これ以上を望むんであれば、デジしかないですね。
・オーディオ機能について
MUSIC JUKEは便利でいいですね。再生時に液晶にアルバム等の詳細が表示され非常に満足。手持ちのCD約50枚ほど録音しましたが、30年ほど前のCDまで、タイトル情報が対応していたのには驚き。選曲は色々な機能で呼び出しできるようですが、私はアーテストで選曲する機能しか使いませんので、他の機能は現状よく解りません。
4倍速で自動録音できて便利そうですが、CDの枚数が多いと疲れますね。ハンパじゃないです。せめて10倍速録音にしてほしいです。音質の劣化は、殆どないように感じます。ま〜、一度に録音しなきゃ問題ないかもしれませんが、なにしろ性格が許さないもんで(−"−;)
音質については、可もなく不可もなくというところですかね。以前のスーパーライブサウンドシステムよりは、明らかに音はよい音になってプチ安心ですが、単体コンポには当然及びません。小さいボデーに現状考えられる機能を目いっぱいねじ込んでいますので、逆にこれだけ鳴ればOKではないでしょうか、と納得しています。ホームオーディオのアンプが昔も今もあまり大きさが変わらないのも、それなりの意味があるんですよね。因みに私は純正のウーハーを鳴らすため、旧機のライン(純正のナビコンピューター)を一部使用しています。なので、直結すれば、実際にはもっといい音しているはずです。
スピーカーは、フロント2(カロ)+ツイーター2(カロ)+リア2(カロ)+ウーハー(純正)というレイアウトで聞いていますが、CD・DVDは、4CHでそれなりに鳴っています。セリフ・ボーカルとも違和感なく前方定位してますし、DSPも中々自然でよいです。(DVDはDSPが使用できません)
個人的には、この狭い空間では、5.1CHデコーダ、ドルプロU等は不要なんで、価格をもっと抑えて欲しいです。タイムアレイメント機能は、個人的には違和感があったのでOFFで使用していますが問題ないです。ある程度手動で追い込みできますので、別売のマイクは必要ないかも。純正のウーハーはプアですが、有ると無いとでは音の厚みが全然違いますので、複雑な配線の取り回しにはなったようですが、無理にやってもらって正解でした。
アクティブ・ウィングは、スイッチレイアウトに余裕があり、思ったより頑丈で使いやすいですし、なかなかカッコいいです。フィルムアンテナも視界の邪魔にはならず、安心しています。
最初は、分厚いマニュアル3冊に圧倒されましたが、結構直感的に使用できるんで、よくできていると思います。ナビ機能については、最初全ての機能をONにし、徐々に不要な機能をOFFにしていったほうが、効率的なセッテングができるかも知れません。
まだ購入して1週間ほどしかたっていないんで、良い面しか目に入りませんが、検討している方の参考になればと思い書き込みました。
購入に際し、AVN7705の板でお世話になったご先輩の方、ありがとうございました。
的を得ない長文をお許し下さい。
0点
こんばんは。ノートライダーと申します。この機種にはサブウーファーをRCA接続可能ですか?
書込番号:5145939
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)




