このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2007年5月14日 18:22 | |
| 0 | 1 | 2007年1月29日 13:08 | |
| 0 | 7 | 2006年8月15日 20:42 |
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4月24日にトヨタの07年モデルカーナビが発表になりましたネ
イクリの07年モデルもipod対応になりそうな予感(期待)
07年モデルはフルモデルチェンジとなりハード・ソフトとも
変わるみたいですよ!
アクティブウイングはなくなり地デジもWVGA対応かな?
そう言いながら4月21日に7705HDを下取りして、AVN7706HD+DTV106
を行きつけのABで購入・取付してきました。
下取り2倍+現金還元祭のため、延長保証をつけて追金13.8万円でした。
DTV106が価格Comであまり評判よくなかったので迷いましたが、
通常の地デジ画面はパナのEGA画面(HD625DT)と遜色ない感じです
よ(Fクラスと比べるとちょっと落ちます、特にデータ放送は)
使い勝手に関しては皆さんの書き込みの通りです。
今、セット販売でかなりお買い得でしたので、私的には、十分満足
しています。
ちなみに当方は横浜在住で、みなとみらい地区から第一京浜を鶴見
まで走った間は12セグできれいに受信できています。第二京浜(国
道一号)ではワンセグに切り替ることが多かったですネ。
東京タワーに対して開いている道路(南北)では12セグが受信でき
ますが(東西)に開けた道路では横浜地区でも12セグはきついで
す。
また、携帯のワンセグより感度が良く、4チャンネルの恩恵を感じ
ております。
0点
噂では5月14日発表らしいです??
今日、もしかして!と思いECLIPSEのホームページに
アクセスしてみましたが...来週みたいです。
書込番号:6312717
0点
新モデルの情報ですがベーシックモデル4機種みたいです
品番は557.667.777.887で全てHDDで557以外はワンセグ内臓です。777はWVGAで887はデュアルです
携帯電話の赤外線を使いリモコン替わりになり色々な機能操作が出来るみたいです(今までのモデルにも対応するとのこと)
今回からMDモデルはなくなります。替わりにバックカメラバックと地デジパックがあるみたいです
iPodアダプターも出ます
書込番号:6333169
0点
待ってました。777か667を購入したいと思います。
書込番号:6334631
0点
前々からナビを購入しようと考えていましたが、オンダッシュに
するか含めて、悩みに悩んだ末、AVN7706HDを購入しました。
ただ、ネットで購入しましたので、取り付けは別途持込で依頼
しなくてはいけません。
愛車のFITに週末取り付けられたら良いのですが・・・・
ホンダに持ち込んで付けてくれるのか、ちと不安です(^^;)
0点
ホンダのサービスの方に相談したら、快く引き受けてくれました。
まず購入したナビをサービスの方に預けて、必要な取付用の金具や
純正オーディオを外して取付けるため、化粧板も手配して貰い、準備が
出来たところで愛車を持ち込んで、綺麗に取付けて貰いました。
まだ、出張していた関係でナビを使って遠出出来ていませんが、
画面表示も綺麗で満足しています。
書込番号:5936839
0点
イクリプスのナビに他社のバックカメラを接続する方法です。
外付けカメラのON/OFFを設定する画面が無く、どうしてナビにカメラを認識させるのか不明でした。
私は、去年のマツダのディーラーオプション用富士通テンナビに同じくディーラーオプションのソニー製カメラを付ける為のアダプターケーブル(RCA−>イクリ4ピンコネクター)を入手しました。(マツダのディーラーオプションはどれも市販品をカスタマイズしたもの。06年のカタログからは富士通テン製はなくなっている為、このアダプターもカタログには出ていません)
このケーブルをナビのコネクターに挿すと、カメラが付いていなくてもカメラ有りと認識し、バックギアでカメラ画面に切り替わります。
このナビは電源をカメラに供給する為4ピンコネクターを使用しています。ディーラーオプションカメラは電源を独立して持っているので、このコネクターは本来ビデオの信号とア−スだけあればいい(4ピンの内2ピンだけ使用)はずなのですが、もう一本コネクターから線が出ていて、テスターで見るとビデオのアース線と繋がっています。
どうやらこの2つのピンが繋がっていることでカメラの有無を見ているようです。(写真を撮らなかったのでどの線をショートさせれば良いかここでは説明できません)
※後でNetの検索したら「イクリプスナビバックカメラの裏技」としてアダプターを自作された方がいました。どのピンをショートさせたらよいかはこちらで確認できます。URLは乗せませんが、「」内をそのままキーワードにするとGoogle/Yahooとも最初に出てきます。
0点
>>どうやらこの2つのピンが繋がっていることでカメラの有無を見ているようです。
カメラの電源−とビデオ信号−は繋いでしまっても
カメラ基盤内でつながっているので問題ないです。
ビデオ信号−は繋がなくても電源から信号が回ります。
普通はノイズ除去の意味合いもあり電源−と繋ぎます。
したがって、カメラの有無は↑のショートでは判別できません。
コネクタを挿すか?挿さないかでは?←推測ですが。
書込番号:5344290
0点
IR92さん
ナビ本体のビデオグラウンドでは無い方のラインレベルがLow(グラウンドレベル)になっているのを検地しカメラの有無を判断していると思います。
コネクターにはスイッチ的な機能はありません。相手側コネクターはナビ本体ではなく、ケーブルに付いていますので判ります。
Net検索で出てきたのは「DIYと旅のHP「クマの穴本店」」さんの「クルマのDIYルーム」で、「イクリプスナビバックカメラの裏技」に私と同じ見解が出ています。
ttp://www.geocities.jp/mkumasanyo/naviurawaza.htm
書込番号:5344547
0点
文を斜め読みしていました。
社外品カメラを使い、電源を別のところから取ってしまうと、そこは繋がらなくなってしまいます。
純正品はわざわざ接続しなくてもカメラ基盤内で導通しています。
↑そこの導通を利用してカメラの判別を仕様とする場合
ナビ側で、ビデオグラウンドを切り離せば判断できますが、
その場合僅かでも電流を流さなければならず、
やはり考えにくいですね。
ビデオ信号が入力されれば判断は容易ですが、
>>このケーブルをナビのコネクターに挿すと、カメラが付いていなくても・・・
これも違うようですね。
>>ナビ本体のビデオグラウンドでは無い方のラインレベルがLow(グラウンドレベル)になっているのを検地しカメラの有無を判断していると思います。
ナビ本体のビデオグラウンドでは無い方のラインレベルがグランドレベルとは電圧がないことを意味し、
ビデオ信号がショートしたことになります。
ここは1Vppとの規格で1Vの電位差と負の同期信号が含まれています。
結局、何も解らずじまいでした、レス汚しごめんなさい。
書込番号:5344925
0点
IR92さん、
結果だけ報告します。回路図で説明できないので文章で判りにくいかもしれませんがご容赦ください。
マツダのアダプターを挿すと、カメラモードになる。
−> あくまでもバック信号が入った時です。
ナビの中で下記を検知し、条件がそろったときにカメラ画面に切り替える。
カメラ検地ラインがGND(LOW)レベル+リバース信号ON
→ カメラ接続と判断しディスプレーをカメラに切り替え
カメラ検視ラインがOpen(何も繋がっていない)+リバース信号ON
→ カメラが繋がっていないと判断しディスプレーはそのまま
少なくとも、電源のラインとは無関係にカメラの有無を検知しており、カメラ検知端子を見る為に常時電流を流すようなことはやっていないと思います。
また、検知に使っているラインはあくまでもビデオ信号のグラウンドラインに接続しているだけなので、ビデオ信号自身は無関係です。
BEC105や106は見ていませんが、おそらくこの検知用のラインをマツダのアダプターと同様にビデオ・電源の共通GNDラインに接続しているのではと思います。BEC104では、IR92さんの言われるように、ケーブルの中身は3本でした。
ちなみに、私が使ったカメラはビデオ信号に同軸を使った複合ケーブルの為、電源とは別グラウンドです。(4芯)(結局はカメラの中で繋がってるんでしょうけど。)
マツダのアダプターは、メーカー(富士通)が承認しているアダプターで、05年のマツダの用品カタログには、ソニー製カメラをつなぐ為のキットとして乗っていました。
1Vppですが、BECやその他の市販カメラは同軸使っていないので、信号レベルやSyncのタイミング等、本当にNTSCレベルなのか疑問です。
書込番号:5346249
0点
富士通が承認している
→ 富士通テンの間違いです。
また、承認と書いていますが、通常は組み合わせはマツダが保証して、ナビメーカーまたはカメラメーカーが保証するわけではないと思いますのでちょっと訂正します。
アダプターはマツダの要請で富士通テンが作ったか、マツダが作ったアダプター(カメラではない)を使用可と承認したかのどちらかと思います。そうでないとマツダもカタログに載せられないはずなので。
書込番号:5346875
0点
>>その場合僅かでも電流を流さなければならず、
やはり考えにくいですね。
自己レスになりますが、
あれから電流を流さずに検出する方法を考えていましたが、
1つ思いつきました。
メーカーが採用している方法と、自分が思いついた方法が同じとは言えず、少なくても1つ以上の方法があると言えます。
方法は文面では説明しにくく、割愛します。
>>本当にNTSCレベルなのか疑問です。
NTSC方式を採用しないとモニターにTVが使えなくなります。
映像をTVに映せるカメラはNTSC方式です。
書込番号:5347383
0点
すみません。
表現不足でNTSCのレベルと言う言葉に誤解を生んでしまいました。
カメラ側の信号回路では、当然NTSCに準拠した信号を作り送り出しますが、インピーダンス75オームの同軸ケーブルではなく、普通のオーディオと同じようなシールド線で長い距離をつないでは、途中でレベルが落ちたり信号の位相がずれたりして、ナビに接続する時点でNTSCの規格が要求するレベルの範囲から外れている可能性があると言うことです。
もちろん、受信側は、規格を多少外れても補正できる能力があるので、実用上の問題は有りません。
実際、純正ライン装着用のカメラでも、短い距離でカメラの信号ラインからの雑音電波が他の機器に影響しないようなケースでは、シールドすら使わないケースもあります。
要は、エンジニアが7−8mの長いケーブルの先でも、信号がNTSCの規格を十分満足できるよう同軸ケーブルを使い、電源のケーブルにも余裕を持たせている為、太いケーブルになった事をいいたかっただけですので・・・・
最後に、富士通テンのナビやカメラの中身は私の知る範囲ではないので、思います/ようですの表現を使っていますが、カメラ側でナビ側からのカメラ検知ラインをグラウンドに落としナビにカメラの有無の認識をさせる方法は、実際に他でも使われています。
マツダのアダプターケーブルと同じ事をすればカメラの選択肢が広がる(マツダと富士通テンが一緒にやっていることで、個人の情報より信頼が持てるから)と思いましたので情報として乗せましたが、内容の説明ががあまりにも深くなりすぎ、口コミを読んでおられる方の参考範囲から外れてしまいますので、本件のレスは打ち切ります。
IR92さん、議論にお付き合いいただき、有難うございました。
書込番号:5348673
0点
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