イエラ NRD100
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2008年12月13日 08:27 | |
| 0 | 1 | 2008年5月2日 08:55 | |
| 1 | 5 | 2008年3月6日 00:57 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > ユピテル > イエラ NRD100
機械は最新なのに、地図がかなり古くて大変、困ってます。
地図の更新の販売の予定はまったくないとの情報を他から得ましたが、
誰か、知ってある方がいれば教えてください。本当に困ってます。
0点
シダリンさん こんばんは。
取扱説明書の137ページ目に
【地図データ更新について】
SDカードの販売にて、年1回更新する予定です。
と書いてありますよ。
あくまでも予定ですけど、更新しないわけではなさそうですね。
書込番号:7785012
0点
こんにちは。
システムデータ見ると、更新日付というのがあります。これは多分、取り締まり関連のデータで地図の更新日では無いのでしょうね?
で、地図は昭文社製作とある。昭文社と言えば「交通地図の名門」のハズ。かつては「東京タクシー近代化センター」のタクシー乗務員用の地図を製作していたくらいで、かなり正確な地図であり、都内は交通規制についても正確でした(間違えあると教えてました)。
その地図には、駅やビル名、諸施設のインデックス、通り名やタクシードライバー向けならではの記載が充実した、まさにナビと呼ぶに相応しい地図でした。一般の交通地図とは一線を画す逸品。ところで、都心では路地まで正確だし旅行に行った際でも不自由しませんでしたが、皆様が仰る古さというのが実感出来ていません。
通常市販されている道路地図帳に比べて、かなり古いのでしょうか?
書込番号:7788014
0点
同様の機種であるSCN-11RDの掲示板でも書き込みしましたが、地図データが古いのにはへきえきします。このゴールデンウィークにも2日間ほど使ってみましたが、道路データがかなり古く、身内が使っているHDDナビは地方の田舎道でも最近できた道まで更新済みでしたので雲泥の差です。説明書によると2006年のデジタル地図データを使用していますと記載されていましたが、元の地図データの詳細がなくて古いままなのか昭文社がデータを更新していないのか、いずれにしても今後SDカードが販売されても大幅に更新されているかは大変疑問です。それからもう一つ検索機能で公共機関の項目の中に「道の駅」が入っていないのが非常に不満です(トイレや休憩所を探したい時)。ルート設定も実状に合っていないコースが出る時もしばしば。メーカーにいろいろ要望を伝えたいが窓口は全く設けていない。上記項目の大幅な改善を望みます。
書込番号:7809356
0点
とにかく古いんです、一、二年前ぐらいなら、許せるんですが、六年以上からある道が、バスまで通っている道が乗ってないんです。しかも、うちの近くだから、ない道に矢印がうろうろしてて、頭にくるんです。更新の予定もないらしい(メ−カ−問い合わせ済み)だから、がっくり、他のナビには、その道あるんです(ゼンリンとか)です。あきらめるしかないんですかね。
書込番号:7811377
1点
SCN-11RDの掲示板に書き込みましたが、12月1日から2008年版が販売開始になりました。
http://www.yupiteru.co.jp/products/update/2008map.html
機種ごとに更新地図の型番が異なりますので、注文の際はご注意ください。
とりあえず他メーカーの半分程度の10,500円という値段に思わず注文してみました。
ただ、もともと今一つな地図だったので、あまり期待できないとは思いますが・・・
書込番号:8775596
1点
カーナビ > ユピテル > イエラ NRD100
グレードルに取り付けていないと、タッチパネルなどの操作出来ないのが
非常に困ります。 あと行先を複数指定出来ないのと 履歴検索ないのも
せめてグレードルに付いたまま 操作出来る方法をご存知の方教えて下さい。
0点
使い勝手ですが、バイクに乗りながら音は風の強い日で「なんか言ってる」程度に
聞こえます。イヤホン無しです。
警察取り締まり重点地区などを警戒して知らせてくれるので、非常に安心です。
小さいのでポケットに外して収めれるのもGood! 車のフロントガラスに簡単に
取り付けれるのもGood! 完璧です。
ルート検索に履歴から選べると尚良かったのが残念です。
お気に入り100件に登録して呼び出せますが、あと行先複数設定出来ればなあと
使ってまだ1週間ですが慣れて使い心地良くなり、車にもカーナビあるのにNDR100の
レーダー機能を使いたくて持ち込んでいます。
書込番号:7750869
0点
カーナビ > ユピテル > イエラ NRD100
どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。
サイズは違うようですが、発売時期は昨年の11月と12月。
性能や機能はどう違うのでしょうか。どこを見ればわかるのでしょうか。
よろしくお願いします。
0点
きのうから【NRD100】ユーザーです。
購入前に直接ユピテルに電話で【NRD100】と【SCN-11RD】の違いを聞いてみました。
性能や機能などは全く同じなのだそうです。
違うのは、本体の色・デザイン
【NRD100】 パネルの周りがシルバー、サイドにアラームランプ(LED) 赤や青に点灯、点滅してお知らせします。
【SCN-11RD】全体が黒色、アラームランプはありません。
それとバッテリーパック。
バッテリーパックには寿命があります。
寿命がきたら買い替えなくてはいけないのですが、
【NRD100】はバッテリーパックを買えば自分で携帯のように取り替えられます。
【SCN-11RD】の場合は本体内蔵バッテリーのため、メーカーに送って交換してもらわなくてはならないそうです。
バッテリーパックの価格は5・6千円くらい(だったかな?)で、
【SCN-11RD】もメーカーに送っても同じくらいの価格で交換できるそうです。
はじめは【SCN-11RD】にしようと思っていたんですが、
調べてみて【NRD100】を購入しました。
まだ本格的に使いこなせていませんが、満足していますよ。
書込番号:7470877
1点
早速、お二人もから対応いただき、ありがとうございました。
reiliaさん よろしければ使用後の感想などもよろしくお願いします。
書込番号:7471021
0点
性能は同じで、販売ルートが異なる為に価格も若干異なる場合がある ともメーカーのサポートから聞いております
書込番号:7471294
0点
named kikiさんへ
使用後の感想のお返事遅くなってすみません。
この前は買ったばかりで、書きようがなかったので。
取り合えず5日間使用してみた感想、気付いた点などを
レビューに載せていますのでご参考にしてみてください。
書込番号:7491230
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





