

このページのスレッド一覧(全242スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 4 | 2013年11月27日 10:41 |
![]() |
0 | 2 | 2012年3月14日 20:15 |
![]() |
0 | 28 | 2006年8月16日 10:32 |
![]() |
1 | 4 | 2006年3月21日 22:18 |
![]() |
0 | 3 | 2006年3月12日 12:05 |
![]() |
0 | 1 | 2005年11月15日 07:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


パナソニックのDV150シリーズの地図更新ソフトは2012年度版までで今後、更新版は出ないと聞きましたが、すると新東名等を使うためには、カーナビ本体を買い替えろということなのでしょうか?
カーナビは、すこぶる元気で作動しておりますが。
メーカー責任はどうなるのでしょうかね?
こういう場合の解決策をお教えください。
書込番号:15816098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

未確認なのですがもう少し以前のモデル(CN-DV3000/DV5500/DV7700シリーズ用や、CN-HD9000/HDX730シリーズ用など)では、ホームページ内の詳細ページに「※今後新たな「年度更新版」を発行する予定はありません。」との記載がありますがご質問のDV150の場合にはその記載が見当たりませんので、2013年度版に限っての発売予定が無いだけで翌年度版(2014年度版)以降は発売される可能性があるのではないでしょうか。
確か、上記のCN-DV3000/DV5500/DV7700シリーズ用の場合では2011年度版が最終更新版ですが、前年の2010年度版の発売は無かったと記憶しています。
ちなみに、各社とも5年程度で地図更新サービスの終了をする場合が多いと思います。
品番(発売年度)の異なるナビ本体において共通の地図ソフトを使用する場合は、メーカーによっては最後に発売されたモデルから数えて5年とする場合が多いと思います。
※カロッェリアのDVD楽ナビの場合は、2003年モデル〜2007年モデルにおいて地図ソフトはすべて共通となっていますが、2012年末に発売された更新版地図ソフトが2003年モデルでも使用可能です。
※イクリプスはのDVDナビの場合は、販売年度に関係なく更新版地図ソフトが共通であるのにも関わらず、毎年ごとに古いモデルから順番に更新版地図ソフトの対象品番から外されていっています。(例:「DVR-200*AQ」シリーズが対応するモデルの2000年モデル〜2003年モデルの場合、2007年度版から2010年度版にかけて順次対象モデルが削られていきました)
書込番号:15816359
0点

2003年発売ナビの地図で2012年度版まであること自体まだ良い方です。(多分、最終版でしょう)
他のメーカーを含めて、社外ナビの地図更新は5〜7年程度で終わる場合が多いです。
メーカーの責任については、パナソニックのナビ補修部品の保管期間は8年となっていますので、地図更新も補修部品と捉えると、この機種については一応責任は果たしていると考えます。
メーカーも商売ですからコストの掛かる更新版作成は、ある程度の期間で終了するのは仕方ないのでは?
ナビが元気に動いてもったいない気持ちは分かりますが、どうしても最新版の地図が必要ならナビ買換えしかないでしょう。
(補助的に更新金額の21,000円以内で買えるゴリラCN-GL320を買って同時使用もありかな?)
書込番号:15819959
1点

皆様、ご教示ありがとうございました。大変参考になりました。
実は、合わせてパナソニックのお問い合わせ窓口へ質問しておりましたところ、下記の返信がありました。まずは、完全終了ではないということで安心しました。
ありがとうございました。
************************************************************
弊社ナビゲーションの地図データの更新は年一回、有償にて
ご対応いたしておりますが、市場動向を加味し、発売のタイミングを
隔年販売(1年おき)とさせていただくことがございます。
誠に申し訳ございませんが、「CN-DV155シリーズ」向けの2013年度版発売は、
隔年販売のタイミングで見送らせていただきました。
そのため、2011年12月発売の2012年度版を継続販売させていただいて
おります。
何卒、ご了承ください。
なお、次年度2014年度版につきましては現在のところ計画がございますので、
2012年度版をもってご対応終了ではございません。
ただし、発売前のため情報が無く、現時点では未定とさせていただいて
おりますこと、ご了承ください。
次年度版発売については内容決定次第とはなりますが、弊社ホームページ内
にてお知らせする予定でございますのでご期待ください。
※お知らせ時期につきましては、2013年12月頃の見通しになります。
****************************************************************
書込番号:15847928
2点




50過ぎのおじさんからのご質問です。
本体の型式はCN-DV150なんですが、地図ソフトはCN-150D対応と言うう風にしか書いてありません。
この150DのDは、本体の型式がCN-DV150でもDVD-ROM仕様だから地図ソフト自体は150Dとなっているのでしょうか?
要するに本体の型式のCN-DV150には、このCN-150D対応と書いてある地図ソフトで宜しいのでしょうか?
地図ソフトを購入してから使えなかったらショックですのでよろしくお願いします。
0点

本体形式CN-DV150の正式名称はCN-DV150Dですよ。
よってDV150D用地図ソフトで何の問題もありません。
ご参考までに・・・・・
書込番号:14288805
0点

ご丁寧にありがとうございます。
地図ソフトはCN-DV150D対応と書いてあれば宜しいのですね?
大変助かりました。感謝します。
書込番号:14288912
0点





CDチェンジャーが壊れて二時間後に突然画面が消えてそれっきりです。(目的地に到着と同時に消えてしまいました。)
modeのみ電気がつく状態でリセットボタンを押しても画面はずっと真っ暗です。音声もでません。ヒューズは切れていませんでした。
TVや音楽の使用はしていません。
購入から1年なのでまだ寿命ではない気がします。
CDチェンジャーが壊れたからっていうのがやはり一番の原因ですか?
0点


2004/11/10 18:56(1年以上前)
私も昨夜、エンジンを掛けても画面が真っ黒のままでした。
画面や各ボタンを押すと反応音があったので、本体は機能していた模様です。その後、出先で再度エンジンを掛けると、何事もなかったかのように画面が現われました。
このモデル特有の不具合でしょうか?
書込番号:3484104
0点


2004/11/23 16:12(1年以上前)
先日うちもなりました。画面だけ真っ黒ですがモニター横の電源ボタンやその他のボタンには電気がついていて、本体にも電気はきているようでした。操作をしても反応はしているようですが画面だけが(-_-;しばらくした後は何事もなかったかのように(^^;
書込番号:3537012
0点


2004/11/23 22:54(1年以上前)
「ケーブルの接続を確認して下さい」
メーカーに問い合わせましたら、このような返答がありました。これはディーラーに申し出て、チェックしてもらうつもりです。
これが真因なら、複数の事例があるのは構造的に映像(?)のケーブル接続部に難があるから?と感じます。
「原因不明」なんて言われたら交換を要求しようかと思っています。
書込番号:3538820
0点


2004/11/24 18:09(1年以上前)
ありがとうございます。うちも『今度なったら!』ではなく、早いうちに一度取り付けをしてもらったお店に相談しにいってます(^。^;)>
書込番号:3541673
0点


2004/11/26 00:41(1年以上前)
わたしも画面が真っ黒けに二度ほどなりました。タッチパネル等は正常に
作動しているようです。これだけ複数の方が同じ症状が現れるのですから
明らかに不具合ではと思いますが…
書込番号:3547804
0点


2004/12/03 21:22(1年以上前)
Brigheses さん
私も全く同じ症状が11月26日朝に出ました。帰りに夜10時頃エンジンをかけたらナビ画面が出ました。その後現在まで正常に機能しています。
これは特有の問題があるようですね。皆様のトラブル発生時期から、寒くなってから出始めているように感じます。如何でしょうか?皆様のトラブル発生時期を知らせてください。 何か系統立った様であれば松下電気にクレームしましょう。
書込番号:3580478
0点


2005/01/07 03:13(1年以上前)
3回目の黒画面を機に修理を依頼しました。
「何もせず、エンジン停止の後、再始動すると画面が現われます」と単なる接続の問題ではない事を念押しして預けました。
「本体が起動していない可能性があり、その場合はログに残る」との事で、その確認が今回の修理の趣旨です。
どんな回答が来るか??結果も報告します。
書込番号:3741191
0点


2005/03/10 22:22(1年以上前)
皆さんお書きの様に、自分のも画面が黒くなって固まってしまいました。2月の終わりくらい、深夜1時過ぎにスイッチをいれたら画面真っ黒の状態で、リモコンを受け付けなかった。仕方なくスイッチ(ACCより電源をとり中間にスイッチをいれています)を入れ直したらよくなりました。最初は故障したのかとあせってしまいました。1年半使っていて始めてなりびっくりしたところです。やはり寒くなるとこの現象が出るのでしょうか。ここの書き込みでこの状態を知りナビの欠陥でしょうかね。
書込番号:4051644
0点


2005/03/17 01:10(1年以上前)
皆さん、修理に出してますか?
多数の声がないと慎重な大企業は動きません!
書込番号:4082430
0点

私も同じ症状に悩まされています!
去年の10月にスバルのキャンペーンで取り付けたのですが、
5月くらいから時々ナビがエンジンかけた後も真っ暗なまま
私用不可のことがあります。
一度ディーラーに相談して交換?してもらったのですが、その
1週間後に乗ったらまた画面が真っ暗(−−
これはこの機種固有の欠陥じゃないでしょうか。
私の経験上は、この症状は必ず夕方〜夜間にエンジンをかけた
時に発生しています。あと、一度夕方のまだ明るいうちに症状
が出たときに気が付いたのですが、どうもバックライトが一時
的に機能しなくなるようです。光にかざして良く見るとPANA
のロゴが出てましたし。
正直困ってます。ごく稀にでも、いつもナビに頼って運転して
いるとナビが使えなければ目隠しされたようなものでしょう。
みなさんどのようにして解決されましたか?
書込番号:4244495
0点

私の場合、ディーラーに修理に出しました。
しかしながら、対応は似たようなもので完治していません。ディーラー、パナソニックとも、交渉には根気が必要ですね。
書込番号:4270256
0点

この不具合は、あなただけの問題では、ありません、わたしは、松下と戦っています。問い合わせたところ、”黒画面”を知っていました。わたしの場合はETCをつけていて、高速で突然消えています、料金ゲート前で急ブレーキ踏む寸前でした。
この不具合は徹底的に追求します、場合によっては、しかるべき機関に訴える覚悟です、ただし、松下さんがかかえている弱みに付け込んだつもりは、ありません。不具合を知っていながら、多くの人
が困っているのに、なんら、PRしないのが、許せません。
わたしは2週間もディーラーに預けました、本来なら損害賠償もありえますが、お金の問題ではありません、メーカーとしての良心の問題です、皆さん応援ください、鳴き寝入りは、だめです、同じ
現象の方は、どしどし、投稿しましょう。
書込番号:4663877
0点

ETCと急ブレーキはどう言う関係か教えてください。
私もETCを付けるつもりですので参考にさせてください。
この件、Panasonicのサイトに告知があるかと思いましたが、今のところありませんね。残念ですが。
書込番号:4676616
0点

松下さんからの、返答では、料金所のゲートでは、20KM以下を
推奨しているから、いいんだとういような、強引な議論です。しかしながら、車は、そんなに甘いものでは、ないはずです。通常の作動では、ETCを認識し画面が表示されています。通常であれば、そのままゲートに飛び込むわけですが、通常でも、疑心暗鬼ではありませんか?車によっては、作動しなかった車もあります。それが
突然画面消えたらどうでしょうか?、ETCが利かないと思い、高速でもブレーキを踏むのは、自然では、ありませんか?
最近では大型トラックも、割引がありますので使用していますね、交通状況が問題ないにもかかわらず、ブレーキを踏んだために追突されたら、と考えたら、ぞっとしますね、ナビは適用されませんが保安基準で規定されている、ほかの表示装置の場合は、シビアですので、法規上で問題になります。こんなに多くの同様の現象が起きてるのですから、不具合と考えるのが、自然です。
事故でも起こしたら、松下さんは、どうされるのでしょうか?
不具合につき通知されるよう進言していますが、原因が不明だからという理由で、処置されていません。松下さんの技術屋さんが聞いたら、嘆くのでは?
書込番号:4678910
0点

ヒーターとは扱いが違いすぎます。
やはり人命に関わらないと...と考えると恐ろしいですね。
書込番号:4728543
0点

やはり、皆さんそうでしたか。
購入して1年半で2度ほど発生しました。
(2度目は昨日)
安い物ではないので
いつ起きるかわからない不安を抱えて
走行するのは、本当に悔しいですよね。
ちなみに自分は
ETCとは連動させておりません。
購入したはスバルのキャンペーンで
新車購入時に最初から取り付けたものです。
書込番号:4736713
0点

kaz_hさん
呼応していただいて、うれしいかぎりです。
最近の事例ですか?この掲示板は、松下殿が、わたしの進言で見ているはずです。
あまり書き込みが追加されないので、あきらめかけていましたし
松下殿も軽視しはじめたかも知れません。
原因が不明ということは、いつ再発するか、わからない不安を抱えて走るわけですね?
これが、他の装置でしたら、どうでしょうか?
例えば、ランプでしたら・・・・・・・・
とても車に使えるものでは、ないはずです。
あなた様の場合、純正ということでしたら、ぜひ、スバルのディーラさんから内容照会を実施してください、多くの方の意見、多くのメーカー、ディーラが事実を訴えることにより、山が動いてくれるはずですが・・・・・・・
松下さんの技術屋の良心を信じています。
書込番号:4737996
0点

実は私もレガシィのディーラーOpで装着しました。もちろん、ディーラーからスバルに情報を入れてもらっていますが、今のところは返事待ちしている状態です。
きちんと原因を突き止めて対策されることを望みます。
書込番号:4738668
0点

Club Strada というパナソニックの
オフィシャルサイトがあります。
http://strada.mci-fan.jp/com/toppage/top.do
会員登録をしないと参加できませんが
ここの掲示板(教えてStrada)で
CN-DV150D内を見てみると
やはり同様の訴えをされている方が
いらっしゃいました。
私も投稿しました。
ディラーにも
同様のケースの報告が上がっていないか
調べて教えてくれと、言ってありますので
追って報告します。
書込番号:4740879
0点

これだけ不具合を訴えているユーザーが多数いるのに、日本を代表する大企業がなぜ告知しないかを考えてみたのです。
もしかすると、まだ原因を突き止められていないのでは?だから告知出来ない(対策を示せない)のだと。ただ、この不具合が理由で事故でも発生したら、そんな悠長な事も言ってられないはずですが。
もし、それでも地道な調査を続けてるなら、少なくとも不具合を申し出ている顧客にはそれを伝えるべきと思うのです。そうしないと、それこそユーザーは放置されている、不具合を軽視されていると受け取ってしまいます。
このあたりの立場の違いで、残念ながら思惑が噛み合っていないのが現状でしょう。
根気良くディーラーを通じて交渉を続けます。
書込番号:4752424
0点

昨日 全く同じ症状が出て〔2回目〕このサイトを思い出し、見てビックリ! こんなに沢山の方が同じ思いをしていたなんて!
私は 黒画面のままディーラーに持ち込み接続部のチェックはすませましたが、問題は無しとの事で。。。
でも、2度目ということも有り 今週中に取り外して修理屋さんにもって行くとの事で 少し安心していましたが みなさんの書き込みを見てこれからの対応をどうしたら良いものかと。。。
また、その後の報告を書き込みます。
書込番号:4945298
0点

今年の1月に購入して4月に一度、そして昨日、今日とついに画面が映らなくなりました。テレビの音カーナビの音は聞こえるのに、どうも映像だけが調子悪そうです。みなさまのカキコ見る限り、これは完全な不良品ではないでしょうか?ちなみに155シリーズですが多分同じじゃないですか?あした購入した店に保証書とともに、クレーム品としてみてもらいますが、どうなる事やら。泣
書込番号:5113675
0点

どうなんでしょう?
何か新しい情報はありませんでしょうか?
書込番号:5194213
0点

>kaz_h さん
スバルにコンタクトされましたでしょうか?
>技術屋の良心 さん
対策品が出来ているので、おそらく松下側も貴殿への説明を準備していると思います。
どの様な状況か、参考のためお知らせ下さい。
他の大小の不具合の対応は大丈夫なのかと心配です。
書込番号:5291406
0点

6月末に155FDを購入しました。時々電源が入れた状態で音声やボタン音は鳴るのに画面が消えているのです。1〜2日たつと元通りになっています。症状が出ているときにショップに行く時間が無く参ってます。
書込番号:5350162
0点



初心者です。先日友人から2006年度版のROMを借りて自分のナビに入れました。バージョンアップも無事に終わり、確認したかった周辺の地図データも確認出来、ROMを今までの物に交換したらプログラムがバージョンアップされています・・・のメッセージが出て起動出来なくなりました。どうにかして旧いバージョンのROMで起動出来ないでしょうか?私が欲しかった地図データがまだ反映されていなかったので、次回のバージョンアップまで購入を控えたいと思っているのですが。何方か対策方法をご存知の方、ご教授下さい。宜しくお願いします。
1点

>何方か対策方法をご存知の方、ご教授下さい。宜しくお願いします。
新しいディスクで内部データを更新した後は、その新しいディスクでしか正常使用できなくなります。(不正使用防止の為)
対処法としては、その新しいバージョンの地図ディスクを購入して使用するか、メーカーに修理依頼して内部データをバージョンダウンしてもらって元のディスクが使えるようにするかいずれかしかありません。
いずれにしろ、メーカーが「複製禁止」と明記しているものを、ケチって他人から借りて自分の機器のデータを書き換えることはディスクそのもののコピー同様、好ましい事ではありませんねぇ・・・。
書込番号:4928625
0点

なおみるきぃ☆さん、返信どうもです。
そうですか。メーカー送りでないと対応出来ないんですね。
>いずれにしろ、メーカーが「複製禁止」と明記しているものを、ケチって他人から借りて自分の機器のデータを書き換えることはディスクそのもののコピー同様、好ましい事ではありませんねぇ・・・。
別にそういうつもりではないのですが。友人の車に乗ったままで地図を確認すれば良かったんでしょうけども・・・。高価なので毎回更新時に購入することも出来ませんので、次回発売まで待つことにします。高いDVDプレーヤー買ったつもりで我慢することにします。
書込番号:4928656
0点

不正行為です。著作権に引っかかりますので、ご自分のご判断でやるのはOKだと思いますが、この掲示版にはカキコする内容でないと思います。オ−クション等利用すれば15000円程度で購入できるのでオススメします。
書込番号:4928867
0点

>私が欲しかった地図データがまだ反映されていなかったので、次回のバージョンアップまで購入を控えたいと思っているのですが。
毎年発売されるカーナビ用の地図ディスクに収録されるデータは、元となる地図会社のデータにもよりますが一般的に発売開始時期より1年以上前のものがほとんどです。(膨大なデータの編集・校正作業に時間がかかる為とメーカー営業の方に聞いた事があります)
そもそも、カーナビというものは知らない土地・目的地に確実に誘導してもらう為のものです。誘導時のルートの良し悪しは製品としての優劣の基準のひとつかもしれませんが、「カーナビ」そのものの本質ではありません。「自分の知っている道があるかないか」という事で購買の判断基準にするのは、個人の自由とはいえ、カーナビの使い方そのものが間違った認識をしているのではないでしょうか。
書込番号:4933147
0点




2004/07/21 00:01(1年以上前)
片面2層のドライブ、メディアを使ってROM化すれば可能なんじゃないでしょうか。
書込番号:3053443
0点


2004/07/28 01:31(1年以上前)
特にコピーガードとかはないみたいです。
B's Recorder GOLDのコピーボタンで簡単にできました。
書込番号:3079751
0点





購入して一年少々たちます。使い勝手の悪いところも多少有りますが、まあこんなものだろうと納得して使ってます。ただここ1〜2ヶ月タッチパネルでの操作がうまくいかない、というか指で触れても作動しないことがたびたび有り、仕方なくリモコンを使うことが多くなってます。
どなたかこういう現象にあった方とかいますか?
0点

やっぱそうですか。うちもそうです。
タッチパネルの上側が押してもだめです。
タッチパネル調整の右上ができないです。
一回だけうまくいったのですが、動作中またタッチパネルがいきなる動かなくなりました。その後はうんともすんともいいません。
この機種の欠陥じゃないでしょうか。
ちなみにパナソニックのお客様相談室・SSの話だと
「それは珍しいケース、単なる故障」
「足で押したり乱暴に使ったからじゃないですか」
だというのですが(失礼な言い方だと思う)
2003年製でしょ。1年たったら、こんなになるなんていくらなんでもおかしいですよ。
保証期間1年過ぎたからといって、欠陥品をお客の修理代で負担して不具合を隠すのはおかしいと思う。
この製品は、DVDの地図ディスクの読み込みも途中でソフトウェアがハングするのか、「ディスクを入れてください」と表示されて止まってしまうことが頻発するんですが、これも欠陥じゃないでしょうか。
ちなみにパナソニックのお客様相談室の話だと
「DVD地図ディスクを洗浄すれば直りますよ」
といわれ、レンズクリーナーでクリーニングしてもダメ。
SSに電話すると
「ディスクのクリーニングで直るわけないですよ。メカの問題」
おいおい、どういう対応なんだ。
書込番号:4580162
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
