

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パナソニック > CN-HD9000WD


初めまして。早速ですが念願の9000WDを購入したのですが、展示品を安く購入致しました。
そこで質問です。ナビやビデオを見ているとき画面上部が右方向へゆがみます。TVならまだしもどうしたものかと。電圧が低いとこうなるとも聞いたのですがバッテリーが寿命なのでしょうか?それとも液晶の問題?
どなたかよろしくお願い致します。
0点


2003/08/27 16:23(1年以上前)
そういうトラブルは、買った店、サポートセンタへご相談された方が
よろしいかと思います。
書込番号:1890399
0点


2003/08/27 21:27(1年以上前)
あなたは、不良品を安値で買わされたことに
まだ気付いてないのですか?w
書込番号:1891092
0点

え〜っと・・・・ビデオ(外部入力ですね?)もと言う事でしたら残念ながら完璧にモニター不良です。ケーブル回し不良の可能性も無くは無いですが・・・
搭載車両が普通に走行できているのであればご懸念の低電圧&バッテリー寿命は関係ありません。やはり買ったお店に相談をお勧めいたします。
書込番号:1891908
0点



2003/08/30 15:31(1年以上前)
みなさん有り難うございます。
どちらにせよこれからメーカーへOHに出すためいったん取り外します。
その旨を伝えて最悪?はモニター交換してもらおうと思います。
ちなみに、そこのお店はソニーカードを契約して購入するとメーカー保証
+4年つまり5年保証付きなので安心はしています。
書込番号:1898600
0点



カーナビ > パナソニック > CN-HD9000WD
9000WD使い始めて一月になります。とても快適ですね。
今までソニーから乗り換えて
パナの3連チャン、そろそろとお思ったけど浮気しなくて大正解!
ところでひとつわからないことがあります。
走っているときにブルーのバックに「作図中」のような意味のメッセージと表示されます。
(運転中なのではっきりとは覚えていないのですが
スーパーライブビューの左側の画面がそうなります。)
これってビーコンのデーターを受信してそのデーター自体が
作図完了していないという意味なのでしょうか?
それとも地図表示が間に合わないということですかね?
(スクロール後に現在地を押したときにも出てきた記憶がありますが
たまたまのタイミングかどうかは断定できません。(泣))
トリセツでも見つからないですしパナに聞いても「、、、」
と結局わからずじまい、
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
0点


2003/08/24 18:32(1年以上前)
もしかしたら外しているかも知れませんが、[1830049]で話題になった
光ビーコンの「簡易図形情報作成中」のメッセージではないでしょうか?
書込番号:1882506
0点

ありがとうございました、早速見に行ってみました。
状態は同じもので私もご多分に漏れず場所は
神奈川県の川崎、綱島街道です。
結局のところ原因って何なのかはわからないのですかね
一瞬画面が真っ青になってしまうので
結構ドキっとしてしまうんですよね、、、
これって問合せ先はどこになるんですかね、
VICS使用料取ってるんだからちゃんとしてもらわないと!
(ちゃんと意味のある表示かもしれませんが)
どなたか原因、意味、問合せ先、ご存知の方いらっしゃいませんか?
書込番号:1883148
0点


2003/08/25 09:51(1年以上前)
苦情は神奈川県警にどうぞ。
書込番号:1884172
0点


2003/08/26 10:36(1年以上前)
私も出ました.
同じく神奈川県内を走行中にです.
文字情報ではなく,図形として字の形を描画させて
画面いっぱいに「走行注意」的な表示をさせているのだと思います.
そんな表示が出るおかげで地図画面が消えて,ひどい目にあいましたが・・・
書込番号:1887037
0点

504504 さん、本当に神奈川県警なんですか?
それにしても何で(私の場合は川崎だけですが)神奈川だけ
こうなってしまうんですかね、かえって危ない!
あと「簡易図形情報作成中」についての情報を
お持ちの方はいらっしゃいませんか?
書込番号:1887770
0点


2003/09/22 22:51(1年以上前)
結構 でますそれ 意味もないデータは送らないで欲しいですね。
そのうち OO会社提供なんて来たりして。
ビーコンの 文字情報の読み上げ機能も たまにしつこいときがありますね
山梨の国道52号来年まで工事で 情報を流しいてるのですが 一日に二桁以上 言われると うんざりです。 東京を走っているときは便利なのに。。。
書込番号:1967320
0点



カーナビ > パナソニック > CN-HD9000WD


HD9000WDにソニーのバックカメラを取り付けています。
社外製カメラを接続した場合の、リバース連動について、サポートセンターに
問い合わせたところ、ソニーのように、映像信号と電源しかないタイプの
カメラでは、リバース連動は出来ないとのことでしが。
納得がいかず、ネットで調べたところ、とあるHPに
チューナーのデータ入力2に、リバースの信号をつなぐことで可能だという
ことが分かりました。
さらに出力ON/OFFにカメラのマイナス線をつなぐことで、ギヤをリバースに
入れた時(モニタがカメラに切り替わった時)に、アースが落ちるため、
不要な時はカメラの電源をOFFにすることも可能と書かれてありましたので
そのように接続しました。
しかし、ギヤをバックに入れていないときでもカメラの画像が確認可能なため
テスターでボディとの導通をみたところ、ACCがONになることでアースが
落ちているようです。
私が見たHPの情報が間違っているのでしょうか?それとも私の接続で何か
間違いがあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
0点


2003/08/16 21:27(1年以上前)
ここでンなこと聞かれても・・・
元ネタとなったHPで聞いたほうがいいんじゃない?
メーカが自社製でないものに対してサポートできないと
答えるのも致し方ないことだと思うよ。
書込番号:1861238
0点



2003/08/16 23:14(1年以上前)
元ネタとなったところへは数日前に質問しましたが、回答がないため
こちらなら、ご存じの方がいらっしゃるかと思い質問しました。
ここでは、このような質問はダメなようですね、失礼しました。
それとサポートセンターの方のためにお答えしますが、自社製ではないから
サポートできないとは言っていませんよ。
質問の最初で他社製と断った上で質問しましたが、親切に回答してくださいました。
ただ、私の所有するタイプだとリバース連動が出来ないという回答だっただけで、
たまたまだとは思いますが、その方があまり詳しい方ではなかったのだと思います。
製品としては、他社製でも対応できるようになっているので、知っていれば
回答してくださったと思います。
他の製品についてとかでも、何度かサポートセンターには電話していますが、
非常に親切に回答していただきました。
書込番号:1861602
0点

はおつーさん、みなさん、こんばんは。
おそらく当方のサイトが元ネタとなったサイトだと思いますが、、、。
もしそうだとすれば、ご投稿頂いたところはあくまでFAQ情報の投稿場所なので、ご質問頂く場ではありません。ですから、既存FAQの修正を頂いたものとばかり思っていました。該当コーナーの説明に目を通されれば、お分かり頂けるはずですが、、、。
「みんなで作るカーナビFAQ」
http://rakunavi.hp.infoseek.co.jp/carnavifaq.html
ご質問の件に関しては、私も以前どこかの掲示板でお聞きした情報で、実際には確認していません。可能な限り正しい情報を集めるべく努力はしていますが、実際のところどうなのかは不明です。この件に関しては、私も本当のところを知りたいうちの一人です。
本来ならこちらでレスすべきでは無いのでしょうが、おそらく当方が「元ネタ」関係者ということもあり書き込ませて頂きました。
書込番号:1862289
0点


2003/08/17 20:28(1年以上前)
はつおーさんはじめまして
私は9000SDユーザーでサンヨーテクニカ製のバックカメラをリバース連動で使用しています。
私の接続は以下の通りです。
1.ナビのリバースコードをリバースの+出力に接続している事。
2.バックカメラ電源線の+側を上記と同じ場所に接続し、−側をアースにおとします。
3.映像出力コードをナビのTVチューナのビデオ入力1or2に接続。
4.モニターのカメラ入力を接続した入力番号に設定する。
5.必要に応じてカメラスケールを設定する。
(WDの場合カメラスケルー機能がないかもしれません。)
以上の接続でリバース連動で使用しています。
ちなみに私はリバース信号をバックランプよりとっています。
書込番号:1864526
0点



2003/08/19 13:23(1年以上前)
spoさん、返信ありがとうございます。
私もほぼ同じ接続です。
9000WDの場合、チューナーにリバース信号を接続することで、
連動するため、ナビ以外にチューナーにもリバースを接続している。
カメラの(+)はACCを接続している。
という点が違うくらいです。
ところでカメラの(+)をリバースと直接接続して容量的に大丈夫なのでしょうか?
チューナーで電源制御ができないようであれば、念のためリレーを入れて、
リバースをスイッチ代わりにしようと思っています。
書込番号:1869494
0点



カーナビ > パナソニック > CN-HD9000WD


現在8年程前のソニーのナビを使っていますが、そろそろ新しい機種に買い替えようとカー用品店回りをしています。
ダイエー系カー用品店で、パナHD9000WDが178,000円、DV5500WDが118,000円で売られていました。
どちらもVGAモニターで、このどちらかにしようと思いますが価格的に60,000円の差が有ります。
(9000WDはビーコンが附属していて実質40、000円位の差になります。)
皆様のご意見伺いたいのですが、どちらが買いなのでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点


2003/08/13 19:37(1年以上前)
誰がなんたってHD9000が買いですね。40000円以上の価値を
見出せますよ。ナビ機能を総合的に判断するとHD9000はカロを
はじめ他社のトップクラスのものよりもずっとGOODですよ。
書込番号:1852274
0点


2003/08/13 23:36(1年以上前)
CN-HD9000SDを使って2ケ月になりますが、概ね満足してます。何といってもWIDE-VGAモニタの画像は圧倒的に綺麗で見やすいです。ただ、スクロールがやや遅いのと、リルートが遅いことが難点ですが、致命的ではないです。どうでもいい機能(観覧車が回ったり、空の描写が時間や天気によって変化する)付けるなら基本となる機能にHDDのメモリ使って欲しかったと思いますが...あと、リモコンでナビとTVの切り替えがとってもやりにくいかも知れませんよ。これはDVDタイプでも同じだと思います。でも、トータルでみれば17万くらいなら買いですよ!
書込番号:1852951
0点


2003/08/13 23:36(1年以上前)
CN-HD9000SDを使って2ケ月になりますが、概ね満足してます。何といってもWIDE-VGAモニタの画像は圧倒的に綺麗で見やすいです。ただ、スクロールがやや遅いのと、リルートが遅いことが難点ですが、致命的ではないです。どうでもいい機能(観覧車が回ったり、空の描写が時間や天気によって変化する)付けるなら基本となる機能にHDDのメモリ使って欲しかったと思いますが...あと、リモコンでナビとTVの切り替えがとってもやりにくいかも知れませんよ。これはDVDタイプでも同じだと思います。でも、トータルでみれば17万くらいなら買いですよ!
書込番号:1852957
0点



2003/08/14 07:11(1年以上前)
panaちゃんさん、ポポンSLさん有難うございます。
私の気持ちの中のモヤモヤが少し解消されたような感じです。
有難うございました。
ただ、パナの地図は古いといわれていますが、そんなに古い物なのでしょうか?
少し前ショップでパナのナビをいじっていて自宅を探していたら、7年前新築の大きなマンションなのにありませんでした。
まあ、どれにしようか迷っている時が一番楽しい時ですが。
書込番号:1853573
0点


2003/08/14 09:58(1年以上前)
まあ、カーナビなんてものはあくまで運転の補助道具だと思えば多少の地図の古さは気にしてもしよょーがないですよ。結局はドライバーが見る景色が最終的には重要ですから...それに、年末には地図データの更新あるって噂ですしね
書込番号:1853851
0点


2003/08/14 13:18(1年以上前)
仮に地図において少し古いという一面があったとしても、詳細地図エリア面積
が他社ナビにくらべて大分広いです。地方へレジャーなどで行っても道に迷う
確率がぐっと減ります。それと地図情報の新旧はどこのメーカーであっても
大なり小なりあるものですよ。詳細地図面積の広さは意外と知られていない
パナナビ(HD9000)の利点の一つです。
書込番号:1854336
0点


2003/08/14 18:50(1年以上前)
あかねまるさん ダイエー系カー用品店ってどこなんですか?新品でその値段なら私も欲しいです。5500との比較ですが明らかに違います。300や730はたまたストラーダでは非VGAなので実現できていますがジャンル検索(これでも他社の1世代前のレベル)が断然良くなっています。
絶対9000です。
書込番号:1855095
0点


2003/08/14 23:36(1年以上前)
HD9000を地方での使用で10日ほどですが、はっきり言って案内(ルート)に
関しては、コメントのしようがないくらい、サッパリです。
以前はソニーのNVX-FW1を使用していましが、はるかに優秀でした。
(HD9000との比較論ですが)
1,2万程度の損失で返品できるなら返品したいくらい、役に立ちそうに
ありません。
都市部で使用されてる方の意見を聞くと特別問題なさそうですが、
私の地元では、まったくもってダメです。
現在まで5箇所ほど案内させてみましたが、ギリギリ許せる範囲の案内が
1回です。
個人の家を案内させたのですが、目的地直前で物理的に通行不可能
な細道のルートを引きましたので、まったく知らないところだと、
問題かもしれません。
1番ひどい案内は、片側2車線の交差点で、(直進)北上200m、進行方向側がゴールと
いうところで、西に800m、北に100m、東に800mという案内をされました。
しかも、直進すべき交差点より遠い位置で「目的地周辺です」の案内が
流れてきました。
基本的に、大きな通りを通りたがるようですが、その為には出発時、
ゴール直前での、遠回りばかりです。
ですが、最終的には目的地に到着するため、かなり細い道を案内したりします。
とりあえず、今まで案内させた5回の内、3回がいきなり目的地と逆方向の案内、
4回が目的地直前にして2km程度の遠回り。
という悲惨な結果です。
長文失礼しました。
書込番号:1855913
0点


2003/08/15 01:24(1年以上前)
HD9000WDは良いとおもいますよ。DVDは遅くていらいらすると思います。
CN-HDX300とカロのHX9を使っていますが、パナの方が詳細地図が詳しくてとても頼もしいです。時々地図が古くてあれって思う事がありますが、地方での地図の詳しさの方がよっぽど重要かと思いました。
書込番号:1856297
0点


2003/08/15 03:44(1年以上前)
確かに″はおつー″さんのような場合もありますね。私も京都の鈴虫寺ってとこ行った時に、とんでもない道を通らされた気が...でも、前にコメントした様に、あくまで補助機能ですから、目的地の近くまで近づいていれば、機械より頭の良い人間様が判断して運転すれば済むことです。知ってるところならなおさらですし、知らないとこならそんなもんかと思うだけ。通行不可能なら迂回すれば良いのです。
書込番号:1856483
0点


2003/08/15 10:20(1年以上前)
上のどなたかHD9000は検索機能がよろしくない、とのご意見ですが
他社の検索機能が優秀だとされているナビでもそれはある地域でたまたま
希望とおりのルートがヒットしただけですよ。そもそも現在のナビの技術
レベルでは検索機能は所詮参考くらいにみればいいのであって過信すると
ひどい目にあうことがあります。経験談として、これはカロ、アルパetc
であっても全く同様のことがいえます。
書込番号:1856874
0点



2003/08/15 21:25(1年以上前)
皆さん有難うございます。
本日9000買いました。最後の1台でした。
先程まで自分で取り付けていました。
配線等はバラバラですが、とりあえず使える状態にしてあります。今日はもうお酒が入っているので、明日朝から走ってみるつもりです。
皆さんのご意見大変参考になりました、本当にありがとうございました。
使っていて気になること、わからない事等ありましたら報告いたします。
書込番号:1858282
0点


2003/08/16 21:02(1年以上前)
案内についてですが、ポポンSLさんやpanaちゃんさんがおっしゃるように
私も絶対的なものを期待しているわけではありませんし、自車位置のすぐれて
いるカロや、案内が好評のアルパでも、とんでもない案内をすることはあるだ
ろうということは承知しております。
そもそもこの機種を購入したのも、辺に期待してカロやアルパを買うよりは
妥当な案内をしてくれるであろうパナにすれば、表示もキレイだし、がっかり
することもないかな?という理由からです。
この前の発言はあくまでも、あかねまるさんが所有しているナビとたいして
違わないソニー製ナビで、同じルートを案内させた結果との比較です。
けっして今のナビの案内を批判しているわけではありません。
誤解を招くような記述になったことは、お詫びいたします。
ただ、リルートは最初のルートに戻ろうとする。マップマッチングが強いよう
な気がする点は、直ればいいなと思いますけどね。
基本的には満足しています。なによりキレイなのが1番ですね。
もうひとつ欲を言えば、HDDだし65000色表示なんだから、地図表示色を
カスタマイズできるようになれば、もっと満足いくものになるだろうと思います。
書込番号:1861165
0点


2003/08/17 01:32(1年以上前)
はおつーさんのおっしゃる通り、このナビって確かにリルート時に無理矢理元のルートに戻ろうとして変なリルートかける傾向がかなり強いですね...HDDなんだからサボらずにちゃんと考えろーーって思ったことは多々あります...
書込番号:1862194
0点


2003/08/25 18:51(1年以上前)
私はHD9000ユーザではありませんが、ポポンSLさんやはおつーさんのレスに対して一言。。。
リルートで元のルートへ戻るのを優先する設定になってませんか?
設定変更できるのか判りませんが、私の持っている機種(DV2000)では、リルート時に元のルートへ戻ることを優先にするか、1からリルートしなおすか設定変更できますよ。
新しい機種で、こういった設定の変更が不可になるとは考えにくいのですが・・・
書込番号:1885173
0点



カーナビ > パナソニック > CN-HD9000WD


福岡の坊質屋で新品未使用を150,000円で買っちゃいました。
KenwoodのHDZ−2570iTS(138,000)と迷いましたが画像のきれいさからこちらを選びました。
0点


2003/08/07 23:12(1年以上前)
もう在庫はないのでしょうか?また通販は行っていないのでしょうか?
書込番号:1835400
0点



カーナビ > パナソニック > CN-HD9000WD


夜間走行中なんですが、星が表示されて夜の風景になってますよね?それが突然”パッ”と昼の画面に一瞬だけ変わるんです。3種類の表示モードでも起きるんですが、どのタイミングで起きるかは不確定なんです。突然画面が明るくなるのでびっくりしています。ほんの一瞬だけですが。このようなことありますか?
0点


2003/08/02 09:21(1年以上前)
夜間・昼間の切り替え(ディマー)を
スモールランプ(イルミネーション)より検知している場合ですが
イルミ の配線の接触不良が考えられます。
この機種は ディマーの切り替えは イルミ と 時刻 より選択
出来ます。 設定確認してみてください。
書込番号:1819415
0点


2003/08/02 21:12(1年以上前)
パナはよく判りませんが、以前使っていたアルパの099の場合イルミネーション(メーター照明等)の照度調整の出来る車にナビのイルミネーションの線を接続すると、誤作動するようなことが説明書に書かれていたような気がします
書込番号:1820838
0点

masa1973さん、はじめまして。
もし、ソニーナビに替えちゃったさんが指摘されていることが原因でしたら、イルミネーション電源をは、テールランプから取り直すことによって改善する可能性があります。
メーターの照明に明るさ調整機能がある場合、イルミネーション電源の電圧が不安定になり、画面の切替がうまくいかないことがあるそうです。特に外国車でイルミコントロール付きの場合は、普通にイルミネーション電源を取っても安定しない場合が多いとか。
以前、以下のスレッドで話題になったときに中林デンキさん(http://www.nakabayashi-denki.co.jp/)から教えて頂きました。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=748285&ViewRule2=1&BBSTabNo=2&CategoryCD=2010
以上、何かの参考になれば。
書込番号:1822933
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
