

このページのスレッド一覧(全372スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 11 | 2022年2月15日 09:06 |
![]() ![]() |
10 | 6 | 2013年9月3日 23:42 |
![]() |
0 | 18 | 2012年8月2日 00:30 |
![]() |
0 | 1 | 2011年2月16日 13:47 |
![]() |
0 | 2 | 2006年8月18日 08:19 |
![]() |
0 | 6 | 2006年7月24日 00:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パナソニック > CN-HD9000WD


こんにちは、取り付けて2週間になります。このナビですが都市高速に併設される一般道が苦手なようです。具体的に大阪でいうと、中央大通り、中央環状線、国道43号線などです。
中央大通りや43号線では、せっかくオーバーブリッジがあるのに測道を案内します。またある時は左折なのにオーバーブリッジを指示したかと思うと、橋から飛び降り左折を案内しました。
中央環状線は本線と測道に分かれており、左折時は測道にでる必要がありますが、本線からの左折指示が度々あります。
大阪の道ならナビの間違いにはすぐ気づきますが、ほかの地域に行ったときはナビが頼りなので、これでは困りますね。
皆さんは、こんな経験されたでしょうか。
1点

GPSの取り付け位置が余りよくないのでしょうね
不具合を起こす時のGPSの電波状態を確かめてみては
書込番号:913244
0点



2002/08/28 08:56(1年以上前)
reo-310さん、アドバイスをありがとうございます。
GPSアンテナはルーフに取り付けてあり、最初は車速パルス無しで動作してましたので問題ないと思います。
現在、自車位置は正確にでていますので、ナビのルート選定アルゴリズムに問題があるように思います。ただし、正しく案内される場所もありますし、同じ道路でも行きと帰りでこの傾向が異なるようです。
似たようなことは、ナビオくんのHPで「HDナビ対決、国道43号線(尼崎付近)」がありますが、この結果にも表れていると思います。
もう少し傾向を観察してみますが、運転しながらなので正確には無理ですね。
では
書込番号:913328
0点

どこのナビでも同じようなものだと思いますよ。
私はSONYのナビを使用していますが、高速の下を通る一般道を走行している時は高速側の表示が多いですね。
今までカロ、パナなどを使用してきましてがこの件に関してはほとんど同じような現象になります。
書込番号:913335
0点

CD-ROMの時代から、精度に関しては進歩がないですね
各社車速センサーなどで、苦労していますが動く物体をGPSで捕らえるのは、軍事的な目的に利用されるの嫌い、精度を甘くするようなことが書いて有りましたね
書込番号:913383
0点


2002/08/28 12:51(1年以上前)
>軍事的な目的に利用されるの嫌い、精度を甘くするようなこと
現在は、GPS信号にスクランブルがかかっていません。
有事になれば、スクランブルがはいるかもしれませんが。
また、最近の機種は位置精度もかなり正確になってきています。
ただ、akitaka さん 購入のメーカーンの地図情報については、
いまひとつと感じています。
昨年の機種でしたが、知人のパナナビ搭載の車に同乗した際に、
ナビは、一報通行を逆走したり、立体交差を、測道を案内しないで右折指示
するなど、アット驚く、ナビをしていました。
因みに、同ルートをアルでナビすると、なんの問題も無くルート引きを
することを、確認しています。
ですから、メーカーにより、ルート案内は、かなり差がでると思います。
書込番号:913621
0点


2002/08/28 16:45(1年以上前)
みなさん、いろいろなご意見をありがとうございます。
(モバイルからなので、名前を変えています)
最初に「悪い」としましたが、画面は綺麗だし操作性も良く、ナビとしては満足しています。
ご意見の多くは、自車位置精度に関するものだと思います。
私の感想ですが、高速と一般道の間違いは3Dジャイロのおかげで皆無です。オーバーブリッジと側道も間違わずに表示しています。
また、建物による衛星電波のマスキングやマルチパス測位誤差もソフトウェアで対策が成されているように思います。
ということで、地図や自車位置は正確なのに、ナビが案内するルートに問題が発生するということなんです。
衛星の精度を故意に悪くしている件ですが、「SA」と呼ばれるもので米軍が戦略的理由から一般に開放しているCAコード(目盛りのようなもの)の精度をコントロールしていました。確か2年ぐらい前にクリントン大統領の命令でSAを止めたと記憶しています。現在、DGPSの効果があまりないのもこのためです。
それと衛星のスクランブルですが、一般に開放されているCAコードには元々かかっていません。SAによってCAコードのクロックを細工していると聞いています。ただし精度の高い米軍用のPコードやYコードは公開してなかったのですが解析されてしまったので、最近はこの軍用コードにスクランブルをかけていると聞きました。
いろいろ書きましたが、この件はソフトウェアのバージョンアップで対応可能だと思います。「パーキングサーチ機能」追加時にいろいろバグフィックスされたようなので、次回の機能追加時に期待したいと思います。
これがHDナビの「良い」ところですね。
書込番号:913945
0点


2002/08/29 06:53(1年以上前)
akitakaさん、はじめまして。
私も、先日CN-HD9000SDを取り付けしました。
自分でやったので、精度に自信がありませんでしたが、
本体はインダッシュなので問題は無いはずですし、
GPSアンテナはフロントセンターにつけましたので、
本体とのずれもないと思います。
しかし、中央環状線を走行していると、頻繁に側道に出る指示があります。
学習機能や、3Dジャイロの認知により、本線ばかり通るオーナーを理解し、
ナビ自体で改善されるはずだと解釈していますが、
マンションに入る道も歩道を走るし、困ったものです。
まだSDライターを入手していないので、
各更新データをダウンロード後の改善に期待しています。
アルパと、カロと比較して悩みましたが、
画面の精密さには満足しています。
書込番号:915100
0点



2002/08/29 10:36(1年以上前)
ケインさん、なかじ@大阪さん、ルート案内に関する情報をありがとうございます。
やはり、本線からの左折指示があるようですね。アルパやカロにできるならパナでもできるはずなので、ブランドに恥じないよう精進していただきたいものです。
大阪中央環状線ですぐに側道へでたがる件ですが、私が指摘している「立体交差の橋を使わずに下の道を指示する」と原因が同じなのでしょうね。
ランドマークにも次のような変なところがありました。近くに見えているファミレスなのですが、周辺施設探索でランドマークが表示されずに地図ポイントはかなり離れた場所にでてくることが数度ありました。でも、名称や電話番号は正しいし、確かに周辺にあるし、検索結果のトップ項目で表示されるのです。
どうも詰めが甘いような気がします。
8月公開予定のランドマークで修正されるのかな?
もうすぐ9月になろうとしていますが、まだ公開されませんね。
GPSアンテナの取り付け位置ですが、私はルーフ後方の右角につけています。最初は表示がずれるように思いましたが、学習レベルのおかげか、今では正しく表示されます。昨日は「よく通る道路を学習しました」なんて突然いわれてびっくりしました。
書込番号:915265
0点


2002/09/09 19:29(1年以上前)
いまだに昔のpanasonicのV700を使っていますが、
v700でも同様の現象が起きます。
要するに、5,6年経っているのに、改善されていないのは
困りものです。
書込番号:933774
0点

全く同じ現象です。仕事で中央環状線で門真から松原まで行くことが多いのですが検索を一般優先にして下道を行くと毎回4回は側道に出されそうになります。しかもそのたびに何百メートル先左です。間もなく左です。ここを左ですって、そして100mも無視して行くと今度は間もなく右方向です。を繰り返して本線に戻そうとうるさく言ってきます。ほんまダメナビです。
書込番号:24600596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>zaqzaq999さん
20年前の機種にツッコミって今更過ぎる感じがしますが、最新機種だと高さ方向も地図データーとマッチングしていますので、誤謬はかなり減っています。
尤もゼロではありません。早くから高さ方向のマッチングを行っているサイバーナビでもたまに間違えますので。
書込番号:24600805
0点



カーナビ > パナソニック > CN-HD9000WD

発売されてもう10年以上は経ってます。完全に寿命でしょう。たとえ修理しようとしても部品があるかどうか?新しいナビと交換した方が良いのでは…。
書込番号:16541274
1点

その状態なら故障のようですね。
10年以上前のモデルですので、修理するよりは最新モデルに買い換えた方が良さそうですね。
もしかしたら、修理する為の部品自体が無くなっていて、修理が出来ない可能性もありますし・・・。
書込番号:16541286
2点

バックライトの不良も考えられますが、修理不能の可能性が大と思います。
新しいナビを買われた方が良いでしょうね
書込番号:16541658
2点

10年前だとバックライトはおそらく蛍光管使ってますね。
そろそろ買い換えた方がよろしいかと。
書込番号:16541934
2点

パナのナビは製造打ち切り後6年が最低部品保有期間です。
これより若干は修理可能期間はあるでしょうが、さすがに10年となると期待は出来ません。
買い換えとなるでしょうね。
書込番号:16542019
2点



カーナビ > パナソニック > CN-HD9000WD
古い機種すぎて、いくらWEB検索しても該当の症状が見当たらないのでコチラで質問してみます。
以前DV7700を使っていたのですが、数年前にHD9000WDの中古をヤフオクで購入して「本体とモニターのみ」を交換して快調に使っておりました。TVチューナーユニットはDV7700付属品のままです。
で少し前に、バックカメラを付けたくなり、バックカメラの入力端子はHD9000付属のチューナーユニットにしか付いていないため、HD9000購入時についてきたHD9000付属のチューナーユニットに交換しました。
すると、これまで快調に使えていたナビの地図スクロールが妙にカクカクしてしまう現象が出てしまいました。
もともとのセット品のナビ本体とチューナーになったのになぜこんな不具合が出てしまうのか大変不思議で、また対策も思い当たりません。
このような状況を見聞きしたことがある方、原因をご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか?
0点

>ナビの地図スクロールが妙にカクカクしてしまう現象が出てしまいました。
DV7700のチューナーに戻して直るのなら、HD9000WDのチューナーの故障では?
出品時に、「ジャンク」や「未確認」になってませんでしたか?
そうであれば、元々故障していた可能性もありますよ。
書込番号:13947489
0点

ご返信ありがとうございます。
買った時に動作確認はしませんでしたので、ひょっとしたら始めから調子が悪かったのかも知れませんが、もう後の祭りですので、しばらくこの状態で使おうと思います。。。
ありがとうございました。
書込番号:13988634
0点

当方もDV7700のオンダッシュのモニター、チューナーで使用し
地デジチューナーとバックカメラを接続しています。
インダッシュのモニターにも接続可能なはずですが
AV入力端子やカメラの端子が切断されているのでしょうか?
書込番号:14316179
0点

返信ありがとうございます。
私もインダッシュではなくオンダッシュです。
7700wdのチューナーには外部入力は2系統ついていますが、
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/054b.pdf
HD9000のチューナーにはシフトレバーがバックにはいると自動的に入力を切り替えるバックカメラ専用の入力端子が装備されているので、それを使いたくてチューナーを取り替えた次第です。で、スクロールがおかしくなる現象と、自車位置が画面の下側3分の1くらいの位置に固定されてしまう現象で困っています。
書込番号:14316432
0点

DV7000のチューナーにもシフトレバーがバックにはいると自動的に入力を切り替えるバックカメラ専用の入力端子が装備されています。
ナビに接続しているバック信号線を分岐させチューナーのデータ2入力コード (緑)
に接続するとギアをバックに入れた時、自動でカメラの映像に切り替わります。
書込番号:14321782
0点

先程の回答では勘違いするかもしれないので訂正します。
ナビに接続しているバック信号線を分岐させチューナーのデータ2入力コード (緑)
に接続するとギアをバックに入れた時、自動でカメラの映像に切り替わります。
----->ナビに接続しているバック信号線(映像信号では無くバックランプからの+12V)
を分岐させチューナーのデータ2入力コード (緑)
に接続するとギアをバックに入れた時、自動でカメラの映像に切り替わります。
書込番号:14321842
0点

うわあ〜知りませんでした!
私が貼り付けたURLの接続図にもちゃんとその機能の説明が書いてあったんですね!
全く気づいてませんでした。有難うございます!
早速前のチューナーに戻してみたいと思います!
書込番号:14321941
0点

別のトラブルなのですが、ノースアップでもヘディングアップでも、フロントワイドで固定になってしまっています。
地図表示の設定画面で、ノースアップもヘディングアップもそれぞれセンターを選択しているのですが、車のアイコンが画面の左右中央、上下では下から3分の1くらいの位置から移動しません。
ナビのリセットは試しましたが治りません。。。
普段ノースアップを多用していたのですが、このままですと、南に向かって走っているときは常に前方がほとんど表示されないような状態です。
同様の症状をご存じの方はいらっしゃいませんか?
もう古い機種ですので万一故障だとしても修理に出すつもりなどはありませんが。。
書込番号:14333792
0点

ノースアップでもヘディングアップでも、フロントワイドで固定になるとのことですが
地図の表示モードがバーチャルビューに成っていませんか?
書込番号:14336828
0点

mabos41さん
前回の質問同様に、今回もまさにそれでした。私はこの機種をずっと使ってきて、たしかに3Dの状態ではフロントワイドになることを知っていたにもかかわらず、3D状態で角度を天頂からの状態=見た目は2D表示と全く一緒、ではそれが3Dで有ることに全く気づきませんでした。
ググってもググってもこのようなケアレスミスの記事は見つからないものであり、それ以上にカカクコムの掲示板で原因究明できるとは余り思っていなかったのですが、mabos41さんから頂いたシンプルで正確なまさに正鵠を射たアドバイスには感謝を越えてちょっと衝撃です。すごい洞察力ですね。もしよろしければどうして3Dモードになってるのじゃないか?と考えられたのか教えて頂けませんでしょうか?www
本当に有難うございました。
書込番号:14339067
0点

ものぐさ丸さん
今回、トラブルの内容を聞き、画面全体を表示し他におかしい動作が無い事から
機械の故障では無いと考えました。
ナビソフトの設計ミスより設定によっては不具合が有るのではと考え手持ちのナビで
設定を変え同じ不具合を再現出きるか確認して見ました。
書込番号:14341943
0点

なるほど、現象の再現を試みてまで頂いたのですね。
不具合の現象出現とチューナー交換の時期がほぼ同時であった為に、原因はチューナー自体の不具合かdv7700の配線流用に起因する相性問題?と決めつけていました。最初の質問から3ヶ月余り、回答どころかヒントすら得る事が出来ず、
パナソニックに聞こうかな?などとも思ったのですが、現行機種ならまだしもここまで古い機種ではまともに取り合ってはくれないだろうなあ、などと私自身も半ば諦め掛けていたような状態でしたので、同世代機をまだお使いの方がいらっしゃってしかも偶然とは言え私の質問を見つけてくださり、この上ない的確な回答を頂けたことに感動しましたwww
いやあ本当にスッキリいたしました。改めて感謝申し上げます。
書込番号:14342235
0点

また別の不具合が発生しました。
もしまだmabos41さんがご覧になっていたら、なにかこの症状にご存知のことはありませんでしょうか?
モニターのトランスミッター機能を利用してFMでテレビの音を聞いているのですが、先日何かの拍子にモニターの設定モードをいじってしまい、周波数が合わなくなってしまいました。
手作業でFMトランスミッターの周波数を変更しようとするものの、<>のキーを押しても周波数が上下に変更されて行きません。。これまでは確か77.4で聞いていたのでそれに合わせたいのですが、78.7?かなにかで固定されてしまい、いくら変更しようとしても出来ません。。。
なにかこの症状にお心当たりはございますでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:14784772
0点

こんばんは暫くこちらを見ていなかったため回答が遅れてすみません。
FMトランスミッターの設定は<>が効かないとの事ですが、
モニターの操作パネルで設定を行なっていると判断しますが当方はそれで出来ています。
モニター側のスイッチの接触不良が原因が考えられますのでリモコン側での設定を行なっ
て見てはいかがでしょうか?
書込番号:14813575
0点

いつも的確なお返事を頂き感謝感謝です。
実は昨日から3週間の予定で車を修理に出さなければならなくなりまして、戻り次第試してみます。また改めて報告させて頂きます。よろしくお願いします。
書込番号:14818116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前回、モニター側のスイッチの接触不良が原因ではないかと回答しましたが<>の両方が効かないのは少しおかしいなと思い考えましたが、そう言えば私も以前同じ現象が出ていた事を思い出しました。
私の持っている物だけでない事から故障ではなく元々の不具合と思われます。
その時は、FMトランスミッターの周波数を変更しようとするとブザーが鳴り操作を受け付けず、仕方なくラジオ側の受信周波数を変更しました、しかし混信が酷かった為、再度モニター側トランスミッターの周波数を変更した覚えがあります。
なぜ一度目が受け付けず二度めで受け付けたのかが分かりません、不具合が多いナビで差程気にしなかったので忘れていました。
入力モード等が関係しているかもしれませんが改めて取説を見ても何も記載されていません。
対処方法としては、不具合を発生理由が分からず再現出来無い為、推測で申し訳ないのですがモニター側のチューナーの電源を落としてから各入力モードでFMトランスミッターの周波数を変更出来るか試して見て貰いたく思います。
此方でももう少し調べてみますが車両が戻った時に一度試してみて下さい。
書込番号:14822051
0点

mabos41さん
ご連絡遅くなりました。
また再度の有益な情報を頂きましてありがとうございます。
昨日車が戻って来まして改めて周波数の変更を試みました。
メニューからFMトランスミッターを選ぶと「76.7」が表示されているのですがその状態で<>キーのどちらを押しても表示は何も変わりません。
しかし!表示は変わらないものの実際には出力周波数がちゃんと変わっているようで、コチッ、コチッと一つづつ変更してゆきましたら、ラジオの方で受信周波数にしている「77.4」できちんと音が受信されました!
どうしてその状況に気付いたかともうしますと、>のキーを押し続ける(長押し固定)と、ラジオのほうで周期的に「ザッ・・・、ザッ・・・・、ザッ・・・・」というような雑音がしたため、キーを押すことによって周波数の変更のループがちゃんと行われているのでは?と思ったためです。そのため>キーを一度押しては音を聞いて、また一度押しては音を聞いて、を繰り返すうちに辿りつけました。
実際の出力周波数の変更はきちんとされているものの画面の周波数表示がおかしくなっている(76.7のまま変更されない)、と言う状況のようです。以前はこんなことはなかったのでプログラムのバグではなく後天的な故障なのでしょうかね。。。
いずれにせよ以前同様にステレオから音声を聞くことができるようになりました。
表示だけ見て「壊れたーー」と投げ出さずにmabos41さんのように一つ一つ疑問をクリアして原因を追うような?ことを試してみたためになんとか問題を解消できたと思っておりますので本当に感謝しています。
今後もなにかございましたらお世話になりたく、引き続き宜しくお願い致します!
ご報告まで
書込番号:14874814
0点

御報告ありがとう御座います。
此方もあれから不具合を再現出来るか行ってみましたが、発症理由が分からず
行き詰まって居りました。
どうにか解決できたとの事でホッとしました。
怪しい気もしますが、結果オーライと思います。
私の方も色々問題は出ていますが、其れを解決するも楽しみになってます。
又、何か力に成れればと思います。
書込番号:14885481
0点



カーナビ > パナソニック > CN-HD9000WD
モニターが突然に真っ白になって、ナビもTVも映らなくなりました >カー用品店で修理にだしました。
修理費用の見積もりの連絡がくると思うのですが高額(たとえば5万円以上とか)になった場合に、修理以外の対応はあるのでしょうか? たとえば、
・モニターの新品あるいは代替につかえる機種をご存じ
の方があれば教えて下さい。
など
よろしくお願いします
0点

私も同じ状況に陥りました。
よろしければ修理費のお見積もりと、その後の対応策など教えてくれませんか?
書込番号:12663883
0点



カーナビ > パナソニック > CN-HD9000WD
はじめて書き込みます。宜しくお願いいたします。
今まで、CN-DV7700SDにCY-HCM200D(モバイルコミュニケーションユニット)を接続していましたが、最近CN-HD9000WDを中古ですが購入して本体を付け替えたまではよかったんですが、モバイルコミュニケーションユニット(CY-HCM200D)の取り付けができません。説明書を見ると専用コードを入手(無償)するようにとなっていました。しかし、その窓口もなくなっており、お客様相談センターにも連絡しましたが、取り扱いがないという返事でした。(そのまま7700から9000に移乗できると思っていましたので残念です。)
そこで、在庫品をご存じの方、もしくは家電オーディオのコードを使って代替え可能なのか、その接続法法など情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく、書き込ませていただきました。
宜しくお願いいたします。
0点

家電のRCA−ステレオミニプラグの変換コードでエOKですよ。
RCAはHCM200DのRCAに、ミニプラグは9000WDの拡張用音声コネクターに接続です。
ご参考までに・・
書込番号:5354715
0点

早速の情報有り難うございました。ついでで申し訳ありませんが、もう一つ教えてください。
接続は「赤⇔黒」「白⇔白」でよいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:5355539
0点



カーナビ > パナソニック > CN-HD9000WD
どなたか1年に渡る私の戦いに力を貸して下さい。
1年前にSAAB93リニアリミテッドを新車購入し、HD9000WDを前車両からディーラーにて乗せ変えを行いました。その後正常に自車位置を表示できずどんどんずれて終いにはフリーズしました。ディーラーにクレームを出し2度ほど取り付け直しを行いましたが改善せず、「機器に問題がある」との回答でした。その為パナソニックのユーザーサポートに連絡し、何度かメールのやり取りを行いました。結果「内臓HDD自体に問題があるのでは。」との回答で購入店を通じて修理依頼するよう指示があり、購入店でHDDの交換をしました。その後購入店とのやり取りとなりましたが、やはり改善せず!購入店でも3回ほど整備してもらいましたが、今度は「車速パルスが高速すぎるので機器が処理できないようです」との返答。困り果てGMジャパンのサポートセンターとやり取りしましたが、純正品でないこと、日本販売車種でナビの設定が無いことを理由にサポート対象にならないと返事が来ました。取り付け情報だけでも・・・とすがりましたが出せないとのことでした。
本体の設定情報も説明書どおりに表示されています。GPSも受信します。現在のパルス取り位置はABSから取っています。どなたかテクニカル情報お持ちの方ご指導願います。
0点

こんにちは。
> 現在のパルス取り位置はABSから取っています。
との事ですが、ABSの車輪速センサーを拾っているのでしょうか?
であればNAVIは車速としては認識できないはずです。
なぜABSから拾ったのでしょか?
一般的にはエンジンコントロールECUに入力されている車速パルスから拾うのですが...
ディーラーでは何か説明は無かったでしょうか?
書込番号:5277638
0点

サーブ93にパナ9000WDでしたら
>「車速パルスが高速すぎるので機器が処理できないようです」
これはありえません。きちんとした接続なら認識します。
車速の取出し位置はABSユニット内青色線でOKです。
自車位置を表示できないとの事ですが
ずれると言うことですよね?
どのようにずれるのかによって考えられる原因は違いますが
まずは取付が悪いのかナビ自体が悪いのかをキチンと切り分けることが必要です。
購入店で整備とありますがサーブの知識もある&パナソニック正規販売店ですかね?
ショップが原因を切り分けられないようなら取付も機器自体もわかる&テスト機を持っているパナサポートや電装店に相談してみると話が早いかもしれません。
>キャパシタさんへ
サーブ93ではABSモジュールから車速を取るのが普通です。
モジュールにはナビで認識できるパルス派があります。
蛇足ですが近年の多重通信システムを採用した欧州車(ベンツヤアウディ)ではECUでは車速が取れないためABSから取る車種が増えています。
ご参考までに・・・・
書込番号:5278364
0点

PPFOさん
勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:5278620
0点

キャパシタさん、PPFOさんご指導ありがとうございます。
購入店ですが、○○ーオート○ッ○○でした。ナビ自体は修理時にソフトのリストアおよびHDの交換を行っており考えにくいと思っています。一連の修理後も初期の症状とまったく変わっていないのです。自車位置にのズレについて詳しく申し上げますと、設定画面のパルス表示は発進すると加算で変化していきます。停車し自車位置をGPSによって正確に表示した後発進。地図上の移動と実車位置が5m〜10mづつズレていきます。ズレてはいますが進行同方向に移動します。曲がると自車表示も曲がるのでジャイロ自体には問題ないと思います。走行していくとどんどん誤差が広がりまったく違う場所を表示します。信号等で停車するとGPSにより現在地に戻りますが以降前記症状の繰り返しです。一般道ではまだましですが、高速道路上は誤差修正できる停車のないまま大きくズレ、先日は東京湾海上を走りました(笑)。
PPFOさん 自身で確認したいのですがABSユニットの位置を教えて頂きたいのですが?また、素人では手が出せないものなのですか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:5280358
0点

ABSユニットはエンジンルーム左奥です。
多分「いかにも後から配線した」と思われる線が1本だけ入っていると思いますので確認は可能かと思います。
しかし今回のレスを見ると車速は取れているようですね。
問題は車速とGPSの位置補正による学習が行われていないようですね。学習レベルは上がっていますか?
普通、パルスの大きい欧州車にナビをつけると最初は地図上の自車位置が走るたびずれていきますがGPSによる位置補正で正しい位置に戻り・・・これを繰り返すと学習が進みピッタリあってきます。
geemktさんの場合、「停車すると現在地に戻り」と言うのが気になりますね。普通は走行中でも戻ります。
となると怪しいのはGPSの受信感度ですかね。
可能ならGPSアンテナをルーフ上等に仮設置して試してみると解決の糸口になるかもしれません。
ご参考までに・・・
書込番号:5281347
0点

PPFOさん ありがとうございました。
配線の確認およびGPSの車外取り付け実践してみます。
>「普通、パルスの大きい欧州車にナビをつけると最初は地図上の自車位置が走るたびずれていきますがGPSによる位置補正で正しい位置に戻り・・・これを繰り返すと学習が進みピッタリあってきます。」
このレスでずいぶん気が楽になりました。そう言えば学習レベル3まで待って誤差が出ればすぐリセットし学習のやり直しをさせてました。今度はズレても我慢し根気よく待ってみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:5282858
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
