
このページのスレッド一覧(全1160スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2003年7月17日 19:41 |
![]() |
0 | 4 | 2003年7月15日 21:56 |
![]() |
0 | 4 | 2003年7月22日 10:40 |
![]() |
0 | 0 | 2003年7月14日 15:51 |
![]() |
0 | 1 | 2003年7月14日 15:04 |
![]() |
0 | 1 | 2003年7月17日 23:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パナソニック > CN-HDX300D


先日このナビを自分で取り付けました。
ところが、実際に動かしてみると正常に動作しません。
自車の位置は認識するのですが、実際に車を移動しても
ナビ上の自車の位置が全く動きません。
ナビの取り付け確認で確認をしても全て正常と表示されます。
車速パルスも数字が出ていますが、スピードが0のままです。
学習レベルは1のままで、3D位置は未補正のままです。
もしかしたらGPSの不良じゃないかとおもうのですが・・・
すみませんが、どなたかお助け下さい。
0点


2003/07/15 19:54(1年以上前)
GPSは正常ですか? いくつ受信できていますか?
書込番号:1763686
0点



2003/07/15 21:41(1年以上前)
GPSは4〜5個受信してるみたいです。
書込番号:1764018
0点


2003/07/15 23:19(1年以上前)
車速信号線の接続不十分または車速線の間違いが原因です。故障ではありません。
書込番号:1764502
0点



2003/07/15 23:48(1年以上前)
ディズニーシー大好きさん、ごんべ〜さん
レスありがとうございます。
今度の休みに確認してみます。
余談ですが、車速パルスの数値は車速の線以外の線
につないでも反応してしまうんでしょうか?
書込番号:1764648
0点


2003/07/16 07:51(1年以上前)
>自車の位置は認識するのですが
この場合「自車位置変更」で設定した位置ですか?それとも任意の位置ですか?
前者だとは思いますが・・・、とすれば車速線はハイブリットの部分なので、ナビ上の自車の位置が全く動かないのはやはり、GPSに問題があると思われます。
スピードが0のままなのも気になりますね。というのは車速線は接続されていなくてもGPSデータから車速は演算表示されるとの事ですから。
>学習レベルは1のまま なのは
車速パルスは取れていても、比較すべき距離と時間ののデータがGPSから取れなければ学習のしようがないからと思われます。
GPSアンテナを車外に設置してみても改善されない様ならアンテナ。更には本体の故障が疑われます。
書込番号:1765499
0点


2003/07/16 13:41(1年以上前)
GPS が 5.6個 受信されているのなら 本体の故障以外で
考えられるのは 上記のみなさんの通り 「車速パルス」が
原因じゃないかな!? このナビ(パナ全般?)の車速データ
って 走り始めると スグ 1000〜2000程度数値が上がり
気がしますが・・・。まぁ、一桁 程度しか変化がない!のであれば
ミスってる気がします
書込番号:1766079
0点



2003/07/16 23:02(1年以上前)
B_kitaさん、 そーだねーさん
レスありがとうございます。
今日、仕事の合間にGPSアンテナの位置を確認したのですが
どうもGPS内蔵レーダーの近くに置いていたのがまずかった
みたいで、自車の位置はほぼ正確に出るようになりました。
ただ、車速パルスが2桁しか出ないので今度の休みに確認してみます。
書込番号:1767551
0点


2003/07/17 19:41(1年以上前)
付属の圧着端子は
プラカバーがぱちりと留まるまで
金属部をプライヤーで思いっきり締め
たほうが良いようです。
書込番号:1769869
0点



カーナビ > パナソニック > CN-HDX300D


初めて書き込みいたします。以前こちらの書き込みにもありましたが、付属の簡易アンテナを使用せずに外付けのダイバーシティアンテナを付ける事は可能なのでしょうか?会社の先輩もパナのナビを買って窓張りのアンテナを使ってるが写りがイマイチやから可能なら外付けのが絶対にいいぞっていわれました。以前の書き込みではカーショップでは使用不可と言われていたり質問の答えでは使用出来るのと違いますか?とかいてりますが、実際に試された方はいなかった様なので・・・。もしご存じな方がおられましたら教えていただけないでしょうか?
0点

外付けのダイバーシティアンテナを使ってますよ。本体正面から見て右下に3.5の端子が4つ有りますから,そちらに繋ぐだけですよ。内1本がVICSと共用ですが同時に使用することは無いと思いますので心配無いです。自分は,その他に4in4outのブースターを本体とアンテナの間に入れて使用してます。結構綺麗に映りますよ。
書込番号:1761362
0点

もし1点だけ注意される必要があるとすれば、ミニプラグの形状でしょうか。見た目を考えればストレートプラグよりもL型プラグの方が好ましいですし、取り付け方によってはストレートプラグだとダッシュボードと干渉してプラグを本体に差し込めない事態も有り得ます。まぁ、大抵のアンテナプラグはL型なので、およそ気にされなくても大丈夫ですが。
外付けアンテナ、フィルムアンテナ、およそどんな市販品も取り付け可能なのでご安心ください。私自身は外付けアンテナは持っていないので試していませんが、接続例は聞いていますし、フィルムアンテナのパルウスXなら取り付け時に試験的に接続したことはあります。
書込番号:1761432
0点



2003/07/15 20:51(1年以上前)
アドバイス下さりありがとうございました。本日ようやくナビが手元に届きました。確かにモニターの下側に4ピンの穴が開いてました。これで外付け線で接続できるかと思ったのですが、大きな欠点がっ・・・今までシート下で外付けアンテナ線がいっぱいでダッシュボードまで届かないのです。これには超超ショックです。アンテナ線を延長するような線ってカーショップや電気店でいくらぐらいで売ってるのでしょうか?ひょっとしてなかったり??楽ナビさん!俺の以前のモニターはエプソンだったのですが、ミニプラグはズバリ直方でした。古さを物語ってるようでしたよ(T_T)
書込番号:1763871
0点

TV用アンテナ延長ケーブルなら、ちゃんと販売されていますよ(例えば↓)。実際に買おうとしたことが無いので、お店での入手のしやすさなどはちょっと分かりませんが。4ch分揃えるとなると、2000円台くらいで手に入りそうですね。
http://www.navc.co.jp/anten/tv_antenna.html
書込番号:1764084
0点



カーナビ > パナソニック > CN-HDX300D


最近、重箱の隅をツツいております。叩いてやるのも愛のうち、というか(笑)
本題ですが、2画面モードにして、左を3D、右を2Dという使い方を
良くすると思います。私の場合これに加えて、右をノースアップの
「スタンダードマップ」にして使っているのですが.....。
(広域の2D地図は、スタンダードの方が断然見やすいと個人的に思います)
どういうわけか、右画面がスタンダードからドライビングマップに勝手に
戻ってしまうのですね。それもしばしば。何をやったら戻るのか、条件が全く
不明なのですが、気が付くといつのまにかモードが変わっている、という感じです。
怪しいのは、電源を入れなおした場合、1画面に戻して再度2画面にした場合、
交差点拡大等で右側にドライビングマップが出る場合...等々なのですが、
いずれも操作も、単独で試してみてもモードは変わらないようです。
現象自体が挙動不審でキモチ悪いのですが、それ以前に、設定したモード
を勝手に変えられるというのは少々不快ですね。
以上、バージョンアップ時の改善希望点でした。
#今のうちに騒いでおけば、年末の大更新に間に合うかなぁ...とか(^^;
0点

元骨董さん、こんばんは。
ご指摘の症状、私はまだ経験したことは無いのですが、もし確実に再現できる方法がお分かりになったら、パナソニックさんに連絡されることをお薦めします。これまでのバージョンアップを見る限り、連絡を受けてから対策プログラムがリリースされるまでの時間はかなり短いです。実際、現在最新の2003年1月8日リリース版(36.00.01.00.35)が出たときも、おーはらさんの報告がきっかけで(以下の書き込み参照ください)、メーカーさんは動かれたようですので。もしそれが事実だとすれば、年末年始を間に挟んでいるにも関わらず、たった2週間でリリースにこぎつけたことになります。
[1151987] これってバグですかねえ?
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=1151987&ViewRule2=1&BBSTabNo=2&CategoryCD=2010
>#今のうちに騒いでおけば、年末の大更新に間に合うかなぁ...とか(^^;
いえいえ。もしバグがあるのでしたら、無償プログラムアップデートで直して頂かないと。
書込番号:1760869
0点



2003/07/14 23:14(1年以上前)
らくなびさん、こんばんは(^^)
過去ログ読みました.....スゴい大バグですなぁ(笑)。
「右画面のビュー切替」という点では何やら繋がりがありそうな気もしますが、
これに比べれば私が指摘している現象は可愛いもんですね(^^;
とはいえ、キモチ悪い上に不便なことには変わりないので、もうちょっと
叩いて再現条件を割り出してみたいと思います。メゲるのが先かも知れませんが(笑)
書込番号:1761184
0点


2003/07/15 21:03(1年以上前)
元骨董さん、ぜひ頑張ってください。
これをPANASONICさんが、次機種で改善してくれれば最高ですね。
はやく出無いかな〜。
書込番号:1763914
0点



2003/07/22 10:40(1年以上前)
再現条件が分かりません。...もうメゲて来ました(^^;
どうも、2画面モードのまま使い続けている間は出ないようです。
1画面モードと切り替えていると、何か他の条件との組合せで
発生するみたいですが.....、良く分かりませんね。
書込番号:1785445
0点



カーナビ > パナソニック > CN-HDX300D


以前から気になっていたのですが、昨日、じっくりと確認してみました...。
たまに、下記のような音声アナウンスが出ませんか?
「まもなく、分岐します」
最初は、「この先、カーブします」の仲間の、単なる注意喚起アナウンス
だと思っていたのですが、どうやられっきとした交差点案内の一種のようです。
(700m前、300m前、直前と3回アナウンスされ、画面は交差点拡大状態)
この音声は、東京都内の某所(※)をルート案内中に通ると必ず流れるの
ですが、その場所は左車線が地上路、右車線が陸橋に上る坂道で、
言うまでも無く車線を間違えると全然違う場所に到達してしまいます。
道路が混んでいる時など、復帰するのもかなり大変...。
何より、「分岐します」と言われても、一体どうしろと...???
多分、地図データのその場所にレーン(車線)データがなく、道路形状からも
右か、左か判別が出来ないために苦肉の策でこういった案内を出している
のだと推測しますが、もう少し、なんとかならんもんかなぁ...と。
根本的には、この場所を含めて同様な地点に全てレーンデータを入れて、
レーン拡大指示を出せばそれで解決だと思うのですが、100%カバーするのも
難しいでしょうから、せめて、運転中に「どっちに行けっちゅーんじゃー」と
叫ばずに済むような案内方法にしてもらいたいものです。
例によって重箱の隅かも知れませんが、是非、改善を希望したい所ですね。
#「まもなく、上方向です」がイイカモ(これは冗談です)
※国道254号を都心方面から走って来て、JRと私鉄を渡る大きな陸橋
(池袋六ツ又陸橋)に上がるポイントです。間違えると相当イタいです。
0点



カーナビ > パナソニック > CN-HDX300D


先日取り付けを完了したんですが、実際に走行してみるとどうしても現在地がマップ上でずれている気がしてなりません。実際には(目測ですが)10m程度地図上の位置が遅れています。
妙なのは交差点などで方向を変えるとその際は正確に動きをトレースしてくれる(ジャイロは正常に機能している)のですが、直進状態にもどり走っていくと徐々に自車位置が遅れているような気がするんです。
ちなみに車速パルスはディーゼルトラック(12V)のため、トランスミッションからパルス発生器で取っています。学習レベルは3、3Dセンサー、ジャイロ等も補正完了、車速パルスからの補正も自動でするようになっています。
2台の車で供用しているのですが、もう一台の普通車では完璧に正確な位置表示をしてくれるので、ナビ本体の問題ではないと思うのですが。車速パルスと何か関係があるのでしょうか?
絶対におかしい!というほどではないのですが、何かしっくりこない気持ち悪さがあります。
もっと長距離(現在で20数km程度は走行)走ってみないとダメなのでしょうか?
0点


2003/07/14 15:04(1年以上前)
GPSはちゃんと受信できていますか?
なんとなく、車速よりもそちらの方が疑わしい気がします。
書込番号:1759600
0点



カーナビ > パナソニック > CN-HDX300D

2003/07/17 23:33(1年以上前)
昨年秋にナビ男君でHDX300Dをつけました。お得か否かは判りませんが価格的にはその時点でまあまあ満足でした。ただ、私がナビ男君に期待していたのは本体に繋がるケーブル類をどのように処理してくれるか?という点でしたが、残念ながら、そのままダッシュボードの上にGPSとVICSのケーブルが・・・、ダイバーシティーのケーブルも本体電源ケーブルと一緒にインパネに・・・
まあ、HDXの構造上仕方ないかと考えましたがナビ男君のHPを拝見しているとどうも期待してしまいますよね。でも、仕事自体は丁寧だと思いました。
書込番号:1770762
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
