『サイアクの対応』のクチコミ掲示板

CN-HDS960TD 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥338,000

記録メディアタイプ:HDD 設置タイプ:インダッシュモニタ(1DIN+1DIN) 画面サイズ:7型 TVチューナー:フルセグ(地デジ) CN-HDS960TDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• CN-HDS960TDの価格比較
  • CN-HDS960TDの店頭購入
  • CN-HDS960TDのスペック・仕様
  • CN-HDS960TDのレビュー
  • CN-HDS960TDのクチコミ
  • CN-HDS960TDの画像・動画
  • CN-HDS960TDのピックアップリスト
  • CN-HDS960TDのオークション

CN-HDS960TDパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月15日

• CN-HDS960TDの価格比較
  • CN-HDS960TDの店頭購入
  • CN-HDS960TDのスペック・仕様
  • CN-HDS960TDのレビュー
  • CN-HDS960TDのクチコミ
  • CN-HDS960TDの画像・動画
  • CN-HDS960TDのピックアップリスト
  • CN-HDS960TDのオークション

『サイアクの対応』 のクチコミ掲示板

RSS

「CN-HDS960TD」のクチコミ掲示板に
CN-HDS960TDを新規書き込みCN-HDS960TDをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ16

返信34

お気に入りに追加

標準

サイアクの対応

2007/10/13 03:04(1年以上前)

カーナビ > パナソニック > CN-HDS960TD

スレ主 cartman2さん
クチコミ投稿数:17件

6月に購入しました。
物凄い、不具合です。
ナビとして役に立つどころか、迷子になったり、遠回りしたりで戸惑うばかりです。
メーカーに問い合わせたところ、一時的なものなのでそのうち直ると言われて、
数ヶ月使ってみましたが、もう、我慢の限界です。一昨日サポセンに電話したところ、
近所のサービスの人間を寄こしてくれたのですが、やはり不具合でした。
修理の方向で、話を進めていたのですが、取り外し、取り付けの工賃は私持ちとのことでした。

・・・、始めから、不良品を売っているのにもかかわらず、工賃を負担しろとの事だったので、
そんな物、払うくらいなら、いらないので返品すると言うと、時間が経ちすぎているので、返品はできないと言われました。
そのうち直ると言ったのはメーカーの方なのに・・・

結局、何度違うサポセンに電話しても、担当がいるなら話は聞けません。と言われ、
それではどこに相談したらいいのか聞くと、私に言われてもわかりません。
と、話の途中で電話を切られてしまいます。
メーカーの対応が許せません。

結局購入店でナビ本体は返品できるようになった物の、取り付けキットや工賃、
延長コードにIPODケーブルETCとの接続ケーブル6,7万は私の負担。
こんな対応されるパナソニックの製品なんて、もう使う気になれないし、
悪いことしてないのに、どうしてこんな思いをしなければいけないのか、どうしても
なっとくできません。
わたしは間違っているのでしょうか?

書込番号:6861885

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:10733件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2007/10/13 04:38(1年以上前)

さすがに工賃は無理かもしれませんが、取り付け部品が松下純正ならば、それらも含めて返品することはできなかったのですか?

書込番号:6861966

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:45844件Goodアンサー獲得:13193件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2007/10/13 06:18(1年以上前)

購入店での取り付けですよね?

保証期間内ですし、購入店で(勿論無料で)修理の為の取り外し及び修理後の取り付けを行ってもらえなかったのですか?

尚、ネット通販等で購入して取り付けは別の店では保証期間内であっても修理の為の取り外し等には工賃が掛かりますが・・。

書込番号:6862024

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2007/10/13 06:52(1年以上前)

これは典型的な例ですね。

ネットなどで購入して、別の所で取り付けを頼んだのでしょう。
ネット販売での悪い部分が出たのですね。

売ったお店で取り付ければ、売ったお店が故障などの時の対応も出来ますが、ネット購入では、売ったお店は売るだけ。取りつけは取り付けだけの責任しか取れません。
取り付けのお店は取り付けだけのお金しか貰ってませんので、その作業代としての金額ですから、その機械が壊れて居ようが正常だろうが関係は無いのです。

同じお店で購入と取り付けを頼んでいれば、故障した時の切り分け、修理や交換のための取り外し取り付け工賃も取りません。
多少の金額を浮かそうとしてそう言う買い方をしたのですから、それは購入者の持たなければならないリスクの部分です。

ケーブルなども、別のタイミングで別の場所で買われたのでしょうね。
これも、それぞれの物を売ったお店は単にそのものを売っただけですので、そのもの自体に不具合が無ければ責任はありません。

私自身、メーカーのサポートに居た事もありますが、何処のメーカーでも同じ対応を行なうと思いますよ。

そう言う対応をされたくなければ、取り付け出来るお店で購入するようにして下さい。

通販などの製品は、元々そう言うリスクに対応できる人が買う所ですから。

ネットが普及して、判ってる人だけが買っていた安い購入手段が判って無い人も使うようになってしまった弊害なんでしょうね。

書込番号:6862058

ナイスクチコミ!4

2007/10/13 09:01(1年以上前)

ありがとうございました。参考になりました。
購入店はヤマダ電器です。

書込番号:6862259

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4195件

2007/10/13 09:17(1年以上前)

>>始めから、不良品を売っているのにもかかわらず、工賃を負担しろとの事だったので、

ネットで購入、ディーラー取り付けでしょうか?
故障時の決まり文句ですね。

カーショップなら初めの相談時に初期不良交換だったと
推測します。

書込番号:6862293

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/10/13 10:45(1年以上前)

うーーん。
こういうのって原因が松下製品の品質不良にあるのだから、本来は
まともなサービスをすべきなんでしょうね。
購入側としてみれば、本来取り付けの費用が発生するような製品を
作って売っているメーカーは相応の品質を確保すべき責任がある訳で
不良品と知らずに取り付けた費用分をユーザーの自己責任と主張し
交換取り付け費用を負担しないのは社会正義に反するような気がします。
(松下幸之助の本に書いてあることが嘘でなければの話ですが・・・)

良品を松下が販売していれば発生しなかった「不要な費用です」
無き寝いりを松下が要求している訳ですから、不満は残りますよね。
防衛策としては、「一生松下製品は買わない」とか「ヤマダ電機では買わない」
など。
一応、だめもとで、ヤマダ電機経由で松下に強いクレームを入れる方法があります。
松下のサービスは良くないので相手にするだけ無駄です。
ヤマダ電機からのクレームなら松下も耳を傾けてくれる可能性があります。

書込番号:6862512

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:41件

2007/10/13 15:16(1年以上前)

別にメーカーの養護する訳じゃないけど、今回の場合は、本体の返品には応じてくれたわけだし、製造元の松下も販売元のヤマダ電機も妥当な対応だと思うよ。

>一応、だめもとで、ヤマダ電機経由で松下に強いクレームを入れる方法があります。
これ以上クレームつけるとしたら何が問題なのですか?
私には、なにがそんなに問題なのかよくわかりませんが?
強いクレーム入れたところでこれ以上何も変わらないと思います。

書込番号:6863080

ナイスクチコミ!0

2007/10/13 18:39(1年以上前)

>私には、なにがそんなに問題なのかよくわかりませんが?

基本的な原則として、
1)メーカー及び販売店は良品をユーザーに提供する義務と責務があります。
2)ユーザは購入品の検査すなわち良品検査確認後引渡し契約が完了します。

一般的には、不良品であることをどの時点でユーザーが確認できる商品であるかが
焦点になると思われます。
カーナビで組み込み型の商品の場合、ユーザーは組み込み後に製品の検査を
実施するのが妥当な手段と考えられますので、普通の商品とは状況が異なると
考えています。

今回のケースの場合、メーカーが製品の不良を認めた。
製品の不良判定を遅延させた期間をメーカーが考慮しない。
カーナビが組み込み製品であるにもかかわらず考慮しない。

等の、少し配慮を欠く対応であると感じます。

ヤマダ電機に瑕疵はありませんが、松下の場合は一般ユーザーよりも
大型電気店のクレームには配慮する傾向が有るようなので、手段として
提案しています。

書込番号:6863575

ナイスクチコミ!0

与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/13 19:52(1年以上前)

こんばんは

残念でしたね、こんな事も事例のひとつになったかと思います。皆さんの言うことはそれぞれ的を射ていると思います。価格コムの趣旨としては非常に参考になるかも・・。

結局のところ、

1.メーカーは最終的にサービスまで寄こして故障の非を認めた。
 2.ヤマダ電機はメーカーに掛け合って返品を認めさせた。
 3.買った本人の責任は?

ということなのでしょう。責任の所在はどこにあるかという事でしょうね。

壊れてるなら、ヤマダ電機のサービスフロントまで現物を持ってきなさいと、言われている現在の状況ですね。それに付随するものは購入者の方で・・。

自分の場合は通販で購入したのですが、ナビはシガーソケットから配線一本のポータブルナビを、そしてETCは自分で取り付けしましたよ。

いい勉強になったと思えば良いのではないでしょうか。

書込番号:6863778

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/13 22:38(1年以上前)

順番を守らないと、、、。

買う時は少しでも安くと買う店取り付ける店と選ぶのには精を出し、一転トラブルと集中窓口を求める。
おいしいとこだけ求めるのは当然としても、でもなんかなぁ。
この手の苦情には、なにか違和感を感じます。

さてさて、製品の不具合なら、
ユーザーは購入店へ対応を求める。
販売店は問屋へ。。
問屋はメーカーに対応を求める。
レスポンスが悪いけど、これがルールではないでしょうか。
スレ主さんの気持はわかりますが、終結しても遺恨がのこるケースかな。

仮に20万円で買った品物でも、メーカーが20万円をそっくり手にしたわけではありませんよ。
途中で誰かが利益を得ています。
受益者がクレームに対応するのは当然。
今回スレ主さんがお困りなことも知らずに、鼻くそでもほじりながら不穏なく日々を過ごしている中間業者がきっといることでしょう。

書込番号:6864371

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2007/10/13 23:05(1年以上前)

とりあえず修理が本体だけであれば、頑張って本体だけ自分で取り外して修理に出すのが、現状では一番安上がりなのではないでしょうか。

ディーラーに車を持って行って作業をしてもらうと工賃を取られますが、DIN周りの外し方などを教えてもらうのはただなので教えてもらいながら自分で外してみては如何でしょうか。

大抵は

1.エンジンルームのバッテリーのマイナス端子を外し、ボディなどにふれないように外しておく。
2.オーディオ周りのカバーを外す。
  大抵はネジ止めされており、ネジを外して爪部分に注意しながら手前にひっぱるとカバーが外れます。
3.カーナビの左右に車に固定するためのネジがあるのでそれを外す。
4.カーナビをひっぱりだし、裏側に付いているカプラ(車とカーナビをつなぐケーブル)やGPSアンテナなどのケーブルを外す。
(どのケーブルがどこにつながっていたか、メモを忘れずに)

で、外せます。

戻すときは、カバーをはめ直して、バッテリーを戻せばOKです。バッテリーを戻すときは軽く火花が飛ぶこともあるので、ゴム付きの軍手着用をおすすめします。

あと、六角ネジを外す際の工具は別途必要になるかも。
親切なディーラーであれば貸してもらえるかもしれませんが。

ちなみに私はパナソニックが使いやすいと思っています。
色々なメーカーのカーナビ使ってきましたが、パナソニックが割とルート案内等わかりやすくオーソドックな道を選んでくれ、次買うときもパナソニックを選ぼうと思っています。
初期不良は残念でしたが、自分にとって今後のカーライフが快適になることを目的に考えることをおすすめします。

書込番号:6864479

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:22件

2007/10/13 23:38(1年以上前)

>悪いことしてないのに
悪い事はしていないが、明らかにせこい事をしているんだよ。
安く買って、取り付けも安くしてくれる所で、壊れてたからタダで外せと?
そんな事何処もしないよ。

安く買う事へのリスクは誰が負うのだい?

何故オーディオ専門店等定価販売の店が存続出来るか考えて見ましょう。
何か有った時の対応が量販店とは違います。
量販店と同じような対応の店は淘汰されていきます。

>わたしは間違っているのでしょうか?
うん、間違ってるね。

書込番号:6864608

ナイスクチコミ!0

2007/10/14 01:33(1年以上前)

>>じごくちゃんさん
オートバックスなどと同じ値段で購入していますが。
>>書き込みして頂いた皆さん。

色々なご意見有難うございました。

とても参考になりました。自分の否もあらためて考えさせられました。
貴重なご意見有難うございます。

自分だけではどうしていいのか分からなかったので、とても助かりました。
本当に有難うございました。

書込番号:6865028

ナイスクチコミ!1

与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/14 11:45(1年以上前)

返す返すも残念でしたね・・高い勉強代でしたね。

>サポセンに電話しても、・・(略)・・話の途中で電話を切られてしまいます。

このシュティエーションどこかで見たこと有るぞと思ったら、パソコンのバルク品を購入してメーカーにクレーム入れた人と同じ対応されてるね。

バルク品というのは、販売店にて初期トラブルのみ対応でメーカーサポートなしの組み込み部品です。(酷いときは初期トラブルも対応なし)

ナビも取り付けの出来ない(しなかった)量販店の購入や通販ではバルク並みの扱いを覚悟しなければならないのですね・・。

書込番号:6865963

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7722件

2007/10/16 22:30(1年以上前)

> オートバックスなどと同じ値段で購入していますが。

だったら、オートバックスで買って取り付けてもらえば良かったですね。
オートバックスで買って、オートバックスで取り付けてもらって、問い合わせる先も、メーカーでなくオートバックスだったら、対応も違ってきたんじゃないかな?
いずれにしても、メーカーにしろ販売店にしろ、売ったものに対する責任しかないわけだから、不良品の代金以上は無理でしょうね。
いずれにしても、責任の所在が曖昧となるような購入形態は、あまり賢い買い方とは思いません。

書込番号:6874672

ナイスクチコミ!0

2007/10/17 00:03(1年以上前)

GTからDS4さん、

そうですね。今回の事で、勉強になりました。
オートバックスで、いいなぁと思い見てて、後日ヤマダさんで同じものがあったので、そのまま衝動買いしちゃったんですね。家も近かったし。
こんな事になるとか不良品にあたるなど、これっぽっちも思ってなかったもので。

そろそろ車検で車も買い換えたいので、もうこのままにしときます。

次買う時は、ディーラーでそのままお願いしようと思います。

いい勉強になりました。有難うございました。

書込番号:6875191

ナイスクチコミ!0

2007/10/17 00:44(1年以上前)

GTさん

何の役にも立たないアドバイスは不要です。
あなたの理屈で行けば、ヤマダ電機でパナのナビを買うのは勉強不足な客というわけですか?

そんな馬鹿な話は無いでしょう。天下の松下と業界第一のヤマダ電機が売ってる商品ですよ。無責任な対応をするわけが無いでしょう。
責任の取れないメーカーと販売店と断定していますが、本当かどうか交渉する余地はあります。

書込番号:6875353

ナイスクチコミ!0

2007/10/17 01:41(1年以上前)

荒らす意図は一切ありません。書くことによって荒れそうな気がしないでもないですが、
でも、なんか気になったので書きます。
一部、不快に思われる方もいるかもしれませんがご容赦ください。

>あなたの理屈で行けば、ヤマダ電機でパナのナビを買うのは勉強不足な客というわけですか?
GTからDS4さんの書き込みではそう言っているとは思えません。

>いずれにしても、責任の所在が曖昧となるような購入形態は、あまり賢い買い方とは思いません。
とあるように、責任の所在が曖昧になる買い方に対して書かれています。

今回のケースでは、品物の不具合だけでなく、買った店と付けた店が違うにも関わらず消費者の勘違いによって引き起こされた別の問題がありますよね。
つまり取付店と品物購入店を別々にするのは責任所在を識別できない方は避けた方が良い買い方と言えるのではないでしょうか。

トラブルに対処する力が無くとも、困る度合いが大きくなるだけで時間などをかけさえすればいづれ解決することが多いとは思いますが、ある程度の能力は自分自身で培っておいたほうがスムーズであったり精神上安定して解決に向えるのではないでしょうか。

トラブルに合わないような、または万が一のトラブル時に解決するためのある程度の知識や能力などを身につけることは消費者として当然の事と思います。

書込番号:6875493

ナイスクチコミ!1

2007/10/17 07:45(1年以上前)

> GTからDS4さんの書き込みではそう言っているとは思えません。

掲示板のような文字だけでのやり取りでは、往々にして誤解を生む事があって残念です。
他所で誤解した人が、誤解を抱いたまま、先入観で捻じ曲げて理解してくれる場合もあって、結構難儀します。

> >いずれにしても、責任の所在が曖昧となるような購入形態は、あまり賢い買い方とは思いません。
> とあるように、責任の所在が曖昧になる買い方に対して書かれています。

一応、そのつもりですが、書き方があまり「親切ではない」ので、誤解されたのかも・・・。

> トラブルに合わないような、または万が一のトラブル時に解決するためのある程度の知識や能力などを身につけることは消費者として当然の事と思います。

他所のスレも含めて、消費者だから、金を払うのはこっちだからという事に甘えて(という言い方をすると、カチンとくる人もいるかもしれませんが)、調べる努力や考える手間を省くと、結局は自分に帰ってくると思います。ということをよく言っています。
といっても、そんなに難しい事を調べる必要もなく、常識的に考えて、何か起きたときにどうなるかを、購入時にちょっと考えれば、かなり何か起きたときにどうなるかが想像できます。
たとえば、ディーラーでメーカーオプションのナビをつければ、責任の所在はおのずと明らかですよね。
次に明確になるのが、オートバックス等で買って、そこに取り付けてもらう場合。
で、その次あたりが、この手の量販店購入、他所で取り付けでしょう。
一番責任が曖昧・・というか自己責任度が高くなるのは、オクとかネットで購入、誰かに取り付けてもらうってパターンですね。
前者は責任の所在は明確だけど、割高感や制限が多い、後者になるほど、お得に買える可能性があったり、自由度も高い。
それを理解した上で買えば、トラぶったとしても、それなりに諦めもつくというものでしょう。
また、製品に関する責任はそれに留まるというのは、物品購入時に了承しているというのが、常識的な考え方です。
社長を出せとかいう有名な著書でもかかれてますが、買ったカメラが故障して海外旅行での写真撮影ができなくても、カメラ直してもらえるだけです。旅行費用は弁償してもらえませんね。
商品のトラブルに付随して発生するコストも、通常はユーザー側が負担しなければならないというのは常識です。よほど大きな欠陥(設計ミスで燃えるとか?)でもない限りは。

書込番号:6875776

ナイスクチコミ!2

2007/10/17 19:06(1年以上前)

みなさん、色々なご意見有難うございました。
メーカーの違う人から謝罪の電話がありました。
私自身、混乱してきたので、すべてメーカーに任せようと思います。
また、進展がありましたらご報告します。

書込番号:6877240

ナイスクチコミ!1

IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/10/23 03:08(1年以上前)

こんにちは。

顛末も興味があるので教えて頂けたらと思います。

このような製品では責任の所在を人それぞれで色々捉え方が違うので難しいですね。
しかししっかりと保証の部分を読めばきちんと書いてあるのでわかります。
(一般的な常識とは少々違います。)

結局、どんなに品質を管理したとしても不良品がお客さんに届いてしまうのはしょうがない
事でまた届いた時には壊れて無くても使っているうちに短期で故障してしまう事もあるので
メーカー保証というのがあると思います。従ってそういう不良に当っても現品はある一定の機関は使える事を保証しますという事で元来返品や交換をうたっている物ではありません。
(あくまでもメーカー側の好意です)

今回の件で気になる点は最初につけてもらった時から様子がおかしかった。無理して我慢して使っていたという点です。メーカーのサポセンは人がやっているので結果的に間違った案内になってしまう事はあります。私はサポセンの肩をもつつもりはありませんが、最初に精度が出てなくて使っているうちに学習して精度があがりますよといったつもりでいても使っている方が誤解をして大丈夫だと言ったと取ってしまってそれ以降連絡を入れなかったらどうする事もできないのではないかと思います。

やはりずっとおかしいと感じているのならサポセンに何度も連絡をして初期に対応してもらえば様子も変ったと思います。また取り付けがヤマダ電機だとすれば取り付け時の確認も十分でなかった訳ですからそちらの方が実際の様子を見れた訳ですから取り付けた所に相談をすれば故障かどうか判断が出来たと思います。要するに初期の対応がまずくそれが問題を大きくしたと私は思います。これはオートバックスで購入すれば即相談にも行けたと思うのでディーラーと同様に買う店がそういう相談にすぐに応じてもらえる所を選ぶ事が良いと思われます。

保証の責任の範囲について書いておきますと初期の不良及び現段階の返品についてはメーカーの好意ですので不良品以外の返品はメーカーはできません。本来不良品の返品もメーカーは断って修理で対応する事もできます。取り付け取り外しにかかる工賃は不良如何に関わらずメーカーの保証の範囲ではありません。(保証書に書いてあるはずです。)これも初期不良においてはメーカーの好意においてやられる場合もあるかも知れませんがこれも好意でやってくれているだけです。

取り付け業者の責任の範囲、製品が良品という判断で取り付けを行いますが取り付けがきちんとされたかどうかについて確認をしないといけない関係上、製品がきちんと動作してない不良品の場合、各工程でチェックをしてそこで引っかかれば取り付けを中止して相談をしてどうするかを決めないといけない。最終的に取り付けた後にきちんと動作を確認して引き渡すが、実際に走行して気づく部分があるからその後、不具合を報告されれば原因が取り付けにあるか製品にあるかを判断して対応する事になる。

今回はすぐに取り付け業者に不具合を相談していれば(取り付け業者はプロなので)すぐに製品に問題があるかがわかったはずでそれをしなかったのにも問題があると私は思います。

どちらにしろ、私は返品をするのはユーザーのわがままであり今のまま修理をしてもらって取り付けた方が良いと思います。その場合にはナビとオプション類はそのまま使える訳ですから無駄にならず工賃を払うのは一緒なので得策ではないかと思います。

ナビの保証範囲とはそういう物です。

書込番号:6896448

ナイスクチコミ!0

2007/10/23 03:33(1年以上前)

そうですか。
結局は、メーカーの方から現行の965に交換もしくは返品という回答が来ました。

別に新しいのが欲しいわけでもないので、交換はしませんが。
説明不足かもしれませんが、腹立たしい事もあったので、その事で、メーカー側から謝罪、この対応となった訳です。
取り合えず、修理という事でお願いしています。

書込番号:6896470

ナイスクチコミ!0

IOMADAさん

2007/10/23 21:22(1年以上前)

こんにちは。

腹立たしい事があったのでしょう。
しかしそれはそれで謝罪を受けるなり誠意を求めるなりで対応する事で
返品を求める事にはなりません。
腹が立つというのはよほどひどい事だとは想像がつきますが、そうであってもです。

そんなので言っていたらメーカーはすべての返品を受けないといけなくなります。
腹がどういう事で立つのかどの位立つのかは本人しかわからないので
そう言われてしまえば応じないわけにはいかないからです。

今回の返品、新しい機種への交換というのはメーカー側からすると誠意の現われだと
思います。

多分、そちらも一部の人の腹立たしい行為で気分が悪くなっているだけでしょうから
そういうつもりはないのでしょう。事情を理解した上で今の対応に文句がなければ
その中の選択肢で自分が納得できる物を選べばお互いに丸くおさめられるのでは
ないでしょうか。

メーカー側からの選択肢としては通常は修理、取り外し取り付け工賃はユーザ負担が
限度なのでそれに加えて交換や返品も提示してくれているという事を理解してあげれば
良いと思います。私からいうと新しい機種の方に交換でも良いと思います。
最初から故障していた機体は他にも不具合がでる可能性もありますしメーカー側も
新しい機種にしてもらった方が良いと思っていると思います。

書込番号:6898446

ナイスクチコミ!0

2007/10/23 22:26(1年以上前)

IOMADAさん の書き込みに同意できません。

>ナビの保証範囲とはそういう物です。

この判断は根拠が不明です。

スレ主さんの書き込み内容を読む限り、必要十分な責任をユーザーとして果たしていると考えます。ユーザーは製品が正常な状態を事前に知りえる機会は無く、購入品の動作に不審を抱いた段階で、適切に報告しています。

このケースの争点は、ナビの取り外し、取り付け費用をメーカーが負担すべきか否かという部分には存在しません。
他の家電品でも例えば冷蔵庫は、店頭での動作確認は出来ません。配送され、家庭に設置された後で、不具合が発見されれば、交換です。
その時に店まで冷蔵庫を持ってくれば交換してやると言われたら「誰でも怒ります」

ナビのメーカーのサービスマンが交換作業の技術を持っていないことが原因です。
スキルを育成しておけば、ユーザーが車で来店し、その場でメーカーのサービスマンが交換すれば済むこと。

単純な話を、「ナビは特殊な製品」であるかの様な論理展開をされるのは疑問を感じました。

cartman2さん

メーカーが新製品に交換しますと言った時には、素直に好意に従うほうが良いです。
細かい理由は書けませんが、「是非、新製品に換えてもらってください」

書込番号:6898765

ナイスクチコミ!2

IOMADAさん

2007/10/24 23:06(1年以上前)

こんにちは。

IOMADAさん の書き込みに同意できません。
>ナビの保証範囲とはそういう物です。
この判断は根拠が不明です。

>スレ主さんの書き込み内容を読む限り、必要十分な責任をユーザーとして果たしていると考えます。ユーザーは製品が正常な状態を事前に知りえる機会は無く、購入品の動作に不審を抱いた段階で、適切に報告しています。

はい、報告はしましたがその後の対応で故障製品をそのままメーカーに報告無しにずっと使用していたという経緯はあまりよろしいとは思えません。その時に再度今のように強く言って見てもらう必要があったと思います。

>このケースの争点は、ナビの取り外し、取り付け費用をメーカーが負担すべきか否かという部分には存在しません。

私は争っていません。論争をしたければ他の場所でお願いします。
通常の保証範囲は製品にのみになります。
ただ書いているようにメーカーの立場からそういう事ではメーカーの本意でもないから
対応はケースバイケースで行っていると思います。

その点に疑問であればメーカーにお聞き下さい。

>他の家電品でも例えば冷蔵庫は、店頭での動作確認は出来ません。配送され、家庭に設置された後で、不具合が発見されれば、交換です。
その時に店まで冷蔵庫を持ってくれば交換してやると言われたら「誰でも怒ります」

電化製品と同じにしないで下さい。ただ当然ながらメーカーに見に来いというのは自由です。
持ち込める物なら持ち込んでも良いと思います。今回、メーカーに当初から我慢をせずに意思を伝え販売店にも取り付け業者、今回はヤマダデンキだと思うのですが違えばすみません、に言えば良かったと思います。その場合は、メーカーが負担したかも知れません。

>ナビのメーカーのサービスマンが交換作業の技術を持っていないことが原因です。
>スキルを育成しておけば、ユーザーが車で来店し、その場でメーカーのサービスマンが交換すれば済むこと。

それをやっているメーカーはありますか?(カーナビに関して)

>単純な話を、「ナビは特殊な製品」であるかの様な論理展開をされるのは疑問を感じました。

ナビは特殊な製品だと思わないですか?
私は思いますが。

>メーカーが新製品に交換しますと言った時には、素直に好意に従うほうが良いです。
本人ができてもしたくなさそうな書き方だったので強くはいってないだけです。
メーカーとしては不愉快な対応を含めて誠意ある対応の範囲内で進言している
訳ですので交換してもらっても良いでしょう。
ただそれは本人が決める事ですね。

で結局、どの部分に同意できないのでしょうか?

修理(交換)に関して工賃をメーカーが負担するかどうかではないとすると
何に同意しないのかわかりません。再度その部分だけを書いてもらえますか?

報告したから責任はメーカーにあるという事でしょうか?

後者においては、私は報告が不十分だったと考えています。これは最初報告してから
その後も相手に故障だとわかるように少なくとも何度かは報告してない所に原因が
あると思います。もしくはカスタマではなく修理受付に申告するとかです。
これは本人に責任があるとかそういう事ではなくカスタマに十分に伝わっていない
事に問題があるという意味です。本人にしてもカーナビがどんな物かわからなく
こんな物だという風に思い込んでしまっていたなら残念としかいいようがないのですが
メーカー側からしても単に思い違い(ナビの学習ができてないから精度が出てないの
だろう)という案内をしてその後に連絡がなかったら分からなかったというのも残念な
事です。強いていえば分かるような身近な方に相談すれば良かったとも言えます。

身近にいなくても買った所や取り付けた所に相談はできたと思います。

カーナビに関しては特殊な物と考えた方がよくその場合の取り付け業者というのが重要な
役割を果たしています。もしかしたら取り付け業者が悪くて取り付ける途中に壊してしまったという事もありえる事ですから取り付け業者を選ぶのはカーナビではポイントにもなりますね。

書込番号:6902589

ナイスクチコミ!1

2007/10/25 06:09(1年以上前)

>>はい、報告はしましたがその後の対応で故障製品をそのままメーカーに報告無しにずっと使用していたという経緯はあまりよろしいとは思えません。その時に再度今のように強く言って見てもらう必要があったと思います。

そのような物と思っていました。で、使ってるうちに音声は直進、画面は左折など、訳の分からない案内が出て、やはりオカシイと思いました。ナビなんて初めてだったので。

北のひこ星さん、いつも書き込み有難うございます。ほんとうに嬉しいです。

IOMADAさん、悪いのは私ですので、もういいです。有難うございました。

書込番号:6903529

ナイスクチコミ!1

IOMADAさん

2007/10/25 18:30(1年以上前)

誤解をされないで下さい。

そちらを非難している訳ではありません。
一般的に言ってそういう見方になってしまいますという事でそちらが悪いとかいうのとは
話が違ってきます。

書込番号:6905040

ナイスクチコミ!0

Lion Headさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/25 19:58(1年以上前)

私もこの機種の購入検討していたところ、ことらを長々と読ませていただきました。
某家電メーカーの営業をしている自分からの意見です。
デジタル機器ですので、不具合はあって当然、無ければ良しとするべきでしょう。
不具合が出たなら購入店にて報告。
保証内であれば余分な費用は掛からないでしょう。
ただし、販売店・メーカー・サポセン、全て対応はケースバイケースです。
どれほど責任の所在や購入者のリスクを言い争ってもキリがありません。
更にこの書き込みではcartman2さんを非難しているようにも取れてしまいます。 
勝手なまとめとして、専門店(カー用品店)での購入がベスト。
(家電量販店でも間違いないと思いますが)
通販などではそれなりのリスクを覚悟の上。
クレームは購入店にて根気良く。といった所でしょうか。
cartman2さん、次回からは気をつけましょうね!

書込番号:6905288

ナイスクチコミ!0

IOMADAさん

2007/10/25 22:13(1年以上前)

Lion Headさんにお聞きします。

>更にこの書き込みではcartman2さんを非難しているようにも取れてしまいます。 
それは私に対しての事でしょうか?

私はすでに非難する意思のない事は書いてます。
それを受けての書き込みであればいささか失礼だと思われます。
訂正をお願いします。

お互いの行き違っている部分について問題点はここであるという事では書いていますが
それ以上の事は書いてません。知らない事でこの点について連絡をすぐにできなかった
からカスタマにも故障だと言う事が伝わらなかったのは残念ですとも書いていますように
しなかった事が悪いという意図は全くないと思っています。

>これは本人に責任があるとかそういう事ではなくカスタマに十分に伝わっていない
事に問題があるという意味です。本人にしてもカーナビがどんな物かわからなく
こんな物だという風に思い込んでしまっていたなら残念としかいいようがないのですが
メーカー側からしても単に思い違い(ナビの学習ができてないから精度が出てないの
だろう)という案内をしてその後に連絡がなかったら分からなかったというのも残念な
事です。

書込番号:6905831

ナイスクチコミ!0

Lion Headさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/25 23:55(1年以上前)

ここを読まれる方、本当に申し訳ありません。
ただ読まれる方々にも考えていただきたい事です。

書き込みしようか悩みましたが、
指名で返答を受けましたので、この場をお借りします。
IOMADAさん失礼しました。

当然皆さん非難目的での書き込みをされている方はいないと思いますが、
主旨から離れた書込み=スレ主さんが求める答えではなく、取った行動に対して是非=
各々意見の相違に対しての書込みとなり、スレ主さんに嫌な思いを
させていると言う事、つまり非難する意思のない事を書き込まなければならない
状況時点で違うのでは無いでしょうか?

みなさん意見も経験もされているでしょう。
でしたら良きアドバイスを簡潔にしてあげるのがこの場ではないのでしょうか?
思う思わない、書いた書かないではなく。と言うことです。
IOMADAさんご理解頂けましたか。

書込番号:6906377

ナイスクチコミ!1

2007/10/26 00:17(1年以上前)

スレ主さんは
>わたしは間違っているのでしょうか?
と書いています。
私は、このスレッドは個別ケース詳細よりも、スタンスについてのスレッドだと思いました。

自分の考え方やとらえ方とサポセンの対応があまりにも乖離していた。
事情はいろいろあったが、自分の考え方はどうなのか?と自問自答の意味を込め、はたまた、他者の同意を得たかったのではないでしょうか?

つまり、自分の考え方や行動の是非を問うためにスレッドを立ち上げたと思います。

書込番号:6906498

ナイスクチコミ!1

IOMADAさん

2007/10/26 01:41(1年以上前)

Lion Headさん、私の直前の回答について書いたのではなければ良いのです。
私は全部を細かくは見ていませんが、確かに非難と取られるような書き込みはあったと
思います。

そういうのを読まれていたら私の書き込みも先入観を持って読まれても理解はできます。
ただこちらも非難の意思がないとはっきり書いているのに対しての書き込みだったので
ちょっとどういうつもりなのかと思ってしまいました。

>更にこの書き込みではcartman2さんを非難しているようにも取れてしまいます。
更にこのとあるようにこれらではないので私の書き込みが更に非難していると取れました
この点は書く時に注意をして頂きたい所です。ご理解して頂けたと思います。

それと私の書き込みは皆さんの意見が出尽くした後の物で最初のcartman2さんの話とは
違った面からの話を書きました。要するにcartman2さんに対して直接の回答をした
訳ではないのです。

某家電メーカーの営業をしている方という事なので少し付け加えますと
家電とは少し異なる性質の製品であるカーナビの保証範囲という事で書いています。

本日メーカーの方と会う機会があったのでその方との話のことについても後に記して
おきたいと思います。掲示板は確かに質問者の質問の回答という物が主ですがそこから
話を発展させてより多くの皆さんの参考になる物としてもあると思います。
だからそちらの話としての回答もありだと思っております。

書込番号:6906763

ナイスクチコミ!0

2007/10/28 09:50(1年以上前)

しばらく見ていなかったら、また伸びていますね。
誰もスレ主さんを非難しているわけではなく、そうなってしまった原因について述べているわけです。
そうなってしまった一因が、購入店との対応や購入方法にあるという事を指摘しているのが、スレ主さんを非難しているように見えるかもしれませんが、本来言いたいことはそういう事ではないはずです。
というか、消費者保護を強調したいあまりに、消費者側に不利な事実を摩り替えようとして、スレ主さん批判であるかのように話を捻じ曲げている御仁がおられるので、スレ主さんには誤解を与えてしまっているのかもしれませんが、そういう意図で書いている人はいません。

書込番号:6914953

ナイスクチコミ!0

2007/10/28 09:58(1年以上前)

> 他の家電品でも例えば冷蔵庫は、店頭での動作確認は出来ません。配送され、家庭に設置された後で、不具合が発見されれば、交換です。
> その時に店まで冷蔵庫を持ってくれば交換してやると言われたら「誰でも怒ります」

単に設置すればいいだけの冷蔵庫と、複雑な配線を行うカーナビでは、事情が違いますが?
逆に、簡単に取り付け取り外しができるなら、スレ主さんも取り付け工賃なんて気にせずに済んだでしょう。

> ナビのメーカーのサービスマンが交換作業の技術を持っていないことが原因です。
> スキルを育成しておけば、ユーザーが車で来店し、その場でメーカーのサービスマンが交換すれば済むこと。

ナビのメーカーはナビに関するスキルは持っていても、各種ある車に関するスキルが高いとは思えません。
また、この手の商品は、取り付ける人がそれぞれ勝手なカスタマイズ(電源や信号を取りやすい位置から取る。車によって配線の引き回しはまちまちなので、取り説だけでは一意に決まらない)しますから、取り付けた人が取り外すのが一番です。
オートバックス等で取り付けたものが、何年かして不調になって自分で外そうとして、おいおいどこから電源取っているんだよなんてのは、しょっちゅうです。
そんな場合に、その車の事も取り付け事情も分からない人がいじるのは、かえって危険です。
餅は餅屋、取り付け取り外しを生業にしている人たち(特に、実際に取り付けた人)がするのが、一番確実な取替え方法だと思いますね。

書込番号:6914975

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CN-HDS960TD
パナソニック

CN-HDS960TD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月15日

CN-HDS960TDをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング