このページのスレッド一覧(全107スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2008年8月26日 02:14 | |
| 1 | 2 | 2008年8月23日 01:50 | |
| 2 | 2 | 2008年6月30日 10:11 | |
| 0 | 2 | 2008年6月25日 10:32 | |
| 2 | 4 | 2008年6月21日 09:29 | |
| 1 | 3 | 2008年6月7日 08:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パナソニック > Strada CN-HDS945TD
当方モビリオスパイクに乗っております。
今回自動車購入の際、取り付けて1,000キロ程走行しましたので、使用感をレポートします。
丁度、新モデルとの入替時期ではありましたが、値段の安さで此方のモデルを購入しました。
以前の車ではパナソニックのDVDナビ、CN-DV7700を使用しておりました。
カロのサイバーナビとも比較しましたが、値段の割安感や、長年使用したパナナビにも愛着があり、結果的に945TDを購入しました。
私が一番期待したのはテレビの画質であったので、そこは満足しています。
テレビの写りはフルセグの方が断然綺麗である事は承知しておりました。
しかし店頭での確認に於いて、画面表示自体は他メーカと比較はできるかも知れませんが、受信感度に関しては車への取り付け環境、その地域での電波の入り等含め、他機種とは一概に比較できない点は皆さんも御存知とは思います。
現に私が住んでいる地域の比較的見通しの良い国道ではフルセグで受信できますが、ちょっと田舎にはいるとワンセグになり建物が乱立している地域ですと切り替わりが頻繁に発生し、音声が乱れる事があります。
それでも、前使用機種のアナログ受信や安価なワンセグ受信機(一度取り付けてみました)に比べれば断然良い視聴環境ではあります。
新型のFクラスはチューナ内蔵、前面ガラスのみへのフイルムアンテナ貼付となった様で取り付け、配線は格段にやり易くなったようですが、受信性能は評価レポートも少なく判断できなった為、あえて旧モデルを選択しました。
普通に考えれば新しいモデルが全ての面で前モデルを超えているとは思いたいのですが、、、。
ナビ性能に関しては諸兄の過去の書込にもありますように、劇的に進化しているとは思えませんでした。
ただ、私的にはカーナビは目的地付近までのガイドと思っておりますので、これ以上望むべくもありません。
HDDなので当然リルートは早いです。
マップは新しいにこしたことはないでしょうが、なくなったコンビニや新しくできた道路などそのたびに首をひねるでしょうし、少々違っていても不満はありません。
昔みたいに自分の車をロストする事もありませんし、音声ガイドが実走行とずれている訳でもありませんからその点は7年分の進化といったことでしょうか。
音楽機能に関してはこの機種では全曲のランンダム再生が出来ないと後で知りました。
これは私の確認不足です、、。
多くの方が望むとおりプログラム改善を希望します。
特に音質には不満はありません。
最後に以前のナビは自分で取り付けをして、モニターもオンダッシュでしたので、ケーブルは外部に丸見えだったのです。
がっ! しかし! 今回は本体を始め、ブルートゥースユニット、バックカメラ、後部座席用モニターと配線の困難さが目に見えていたので、取付けをディーラーに御願いしました。
これが全然ケーブルが表に出ておりません!
これがプロの仕事か!と正直感嘆せざる負えませんでした。
それにしても新モデルの値下がりはすごいですね、、。
どうしちゃったんだろ、、、理由が気になります。
945TDのトータル性能は全てにおいてほぼ満足です!
後はランダム再生ができれば、、、。
気長に待ちたいと思います。
0点
カーナビ > パナソニック > Strada CN-HDS945TD
パナは例年だと年末に更新キット発売です。
その年発売のモデルは更新キットは出ませんので
945TDだと昨年末は発売されておらず
次ぎに出る更新キット(多分12月)が最初になりますね。
ご参考までに・・
書込番号:8235985
0点
PPFOさん 情報ありがとうございます。
12月の更新に千葉県の館山道(高速)が追加されるといいな・・・
と個人的な要望なんですが(笑)
首を長くして、待ってみます。
書込番号:8240377
0点
カーナビ > パナソニック > Strada CN-HDS945TD
今回新車購入にあたり、このナビがメーカーオプションで設定されていたのでディーラーにてセットで購入いたしました。
リアーモニターの取り付け、やっと使い方(設定)も一通り終え自分的に高満足で大変気にいっていたところ、ある日リア席に座ってDVDアニメを観ていた子供からクレームが・・・・
「音楽は聞こえるが声が聞こえない!!!」と・・・確認したところやっぱり聞こえません・・・ フロントSPからは音声・も奇麗に聞こえてますがサラウンドの5.1chなのか?説明書を読んでも理解不能です、SP設定確認表示で茄「原音:5.1chは5.1chで設定」と表示されておりやはり原因は5.1chでの再生でリアSPは音声がでないのでしょうか?
リアSPから音声を出すようにする設定はあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら良きアドバイスお願いします。。
1点
こんにちは。
5.1chというのがどういうものなのかについてご存じない方に多い誤解です。
5.1chというのは簡単に言うと映画館のような所で見るような形で
音声とか音場とかを作り上げるシステムです。
フロントの左右のスピーカーとセンタースピーカーからは前面のスクリーン
(このナビでは液晶画面)から音声が聞こえるように通常の音声は前のスピーカーから
しか聞こえないようになります。ウーハーからは重低音の部分が聞こえ
リアのスピーカーからは音場を作るための主に残響音などが時間差をつけて耳に届くように
再生されます。
当然ながら自分の後ろからスクリーンの方へしゃべりながら歩いてくるというような
シーンがあるならリアのスピーカーからも音声が再生される事がありますが、通常の音声は
前のスクリーンの中にいる人の音声なのでリアスピーカーから再生される事はまずないと
思います。
要するに5.1chの基本では音声などはフロントのスピーカー(センタースピーカー)からしか聞こえないのが普通です。通常はフロントシートに座っている人がベストな状態で聞ける
ようになっているという事です。
一番簡単な方法としてはDVDの音声切り替えで2chステレオがあればそちらにして
ナビの方の音声の設定も2chステレオにする事です。
こうする事により2chステレオの音声がフロントスピーカーからではなくリアスピーカー
からも同じように再生されます。5.1chに慣れていると臨場感がなくなりますが
そういう物とお考え下さい。
取説でいうとP210からが参考になるでしょう。
ここでいうサラウンド機能をオフにすると2chステレオになります。
書込番号:8008947
1点
IOMDAさん早々にアドバイスを頂き有難う御座います。
ご丁寧な説明本当に分かりやすく理解できました、さっそく設定の変更を
してみます。
書込番号:8009705
0点
カーナビ > パナソニック > Strada CN-HDS945TD
前車から取り外したこの機種をZ33純正ナビ+BOSE付へ移設予定です。
色々な掲示板を参考にしてアダプターをビートソニック製(NSA-05)をすでに購入済みです。そこで質問なのですが、アダプターの説明書によると純正TV視聴時の音声はAUX接続するみたいなんです。この機種はAUXは付いていないので、外部入力端子に音声入力のみ接続するつもりですが、使用可能でしょうか?出来た場合でも当然音声入力のみなので画面はなにも表示されませんが、純正TV音声を出力しながら地図画面に切り替え可能でしょうか?
あとこれは板違いですが、Zの板で同じ質問がありましたが完全にスルーされていましたので、怖くて書き込めずこちらでわかる方いましたらお願いします。
純正ナビにRCA接続のバックカメラをR連動で付けたいのですが、可能でしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いします。
0点
>この機種はAUXは付いていないので、外部入力端子に音声入力のみ接続するつもりですが、使用可能でしょうか?
可能です。
>純正TV音声を出力しながら地図画面に切り替え可能でしょうか?
これも可能なはずですが、地デジ標準装備のナビで、あえてアナログTVの音声を聴く必要もないかと思いますが...
>純正ナビにRCA接続のバックカメラをR連動で付けたいのですが、可能でしょうか?
純正ナビのカメラ入力がRCAになっていないので、皆さんスルーしたのでは?
書込番号:7985831
0点
number0014KOさんありがとうございます。
そうなんです。私がやろうとしてることはあまり意味がないのですf^_^; ただ、持っている物は使いたい。ついている物は使わなくても使える状態にしておきたい。と、変なこだわりがあります(>_<)あと自分で色々イジルのが好きですね。あと心配なのはZ33は2DINスペースの奥行き?が狭いらしく配線を収めるのが大変らしいです。今まで乗ってきた車には自分でカーナビなど取付してきたのである程度自信はあるのですが、狭い上にアダプターが大きいので今回は苦労しそうです。
取付時などのアドバイスなどありますでしょうか?
書込番号:7987238
0点
カーナビ > パナソニック > Strada CN-HDS945TD
買ってきました。
チューナーでかいですね。
f^_^;
水平から30度以内に設置と説明書にありますが私の車ではそんな場所も見当たらず縦置きにしちゃおうかと思います。
やっぱりまずいですかね?
壊れますか?
0点
>やっぱりまずいですかね?
>壊れますか?
駆動部はありませんので、排熱さえ妨げなければ、理論上は問題ないはずです。
ただ、自己責任とはなりますが...
書込番号:7956224
1点
number0014KOさん
そうですよね!
動かない部品の集まりみたいなんで熱に気をつけて縦置きしてみます!!
ありがとうございました!!
書込番号:7957362
0点
こんにちは。
>水平から30度以内に設置と説明書にありますが私の車ではそんな場所も見当たらず縦置きにしちゃおうかと思います。
やっぱりまずいですかね?
壊れますか?
理論上、問題があります。
メーカーが指定している取り付け方というのはそれなりの理由があります。
取説にしっかりと故障の原因になる事がありますと明記されているのですから
故障の原因になりえます。
通常、排熱ファンがあるような装置では排熱ファンさえふさがないようにすれば
問題がないと考える素人さんがいますが、最近のデジタル機器のような熱対策が
必要な物は、高熱を発する部品の熱をただ単に排熱しているだけではなく熱の流れなど
も考えないといけません。特に上に上がった熱を通気しようとしている場合
置き方を変えられるとそのように流れずに熱が集中してしまう場所ができたりします。
集中しないまでもフローが十分にできなければその機器全体が熱を排熱できず温度が
あがってしまうという事もあります。
パソコンなんかも同じですが、いくらファンをつけてもフローを考えずにつけた
ファンは意味を成さず排熱が十分に行えずその結果として機器が高温で使われる
事によって故障の原因や寿命を縮める事になります。
まあすぐに壊れたりする事がないかも知れませんからその人の判断に任せますが
私的には、台などを作ったり吊り下げたりしてでもメーカーが指定してある
範囲の取り付け、できれば水平に置かれる事をお勧めします。
私がこのような機器を設計するとすれば水平に置かれる事がベストで天井面に流れを
作るような物にしますが、そういうものを垂直に(縦に)置かれる事は想定しませんし
そう置かれると多分熱が基板上の他の部品に当りながら場合によっては常に熱い熱風
が部品にあたるようになりその部品が(電解コンデンサーに多いですが)高温で
寿命が短くなる物であれば壊れる可能性が高いです。
書込番号:7966084
1点
IOMADAさん、ありがとうございます。
ファンを塞がなければいいと安易に考えていました。
でも設置場所ないんですよね…
昨日縦置きしちゃいましたがまた時間あるときに移設します。
ありがとうございました。
書込番号:7968221
0点
カーナビ > パナソニック > Strada CN-HDS945TD
SDカードの利用方法がいまいちわかりません。主に音楽データを持ち運びたいと思っています。メモリーカードの中にフォルダを作り、その中にmp3データをいれていますが、ナビに入れると、再生できるデータがありませんと言われるばかり・・・メモリーもパナ製でないとダメなんですかね??今は安いやつを使っていますが。あと、mp3データにも問題あるのでしょうか?WMPにてmp3変換していますが・・・如何せん知識が乏しく、何をどう調べていいかわかりません。よかったら教えて頂けないでしょうか?
0点
☆nyu☆さん おはこんばんちわ
亀レスです。
解決済みですかね?
この辺でしょうか
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/hds965td/hds965td122.pdf
解決済みなら、こうしたらこうだったかなどを書かれると似たような事で困って価格コムにアクセスした人達への為にもなります。
便利で楽しいカーライフを♪
書込番号:7544576
0点
返信ありがとうございます。取説の該当ページを読みながら、とりあえずaac(m4a)で保存してみましたが無理でした…SDカードを本機で初期化した後、フォルダを作り、その中にm4aファイルを入れましたが(2階層という説明により)再生可能な音楽ファイルがありませんと…mp3に関しても同じ状態です。取説にmp3の再生条件がいろいろ書いてありますが、いまいちよくわかりません…
書込番号:7907027
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)




