
このページのスレッド一覧(全75スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 1 | 2019年9月19日 20:35 |
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2 | 0 | 2018年3月21日 10:49 |
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18 | 2 | 2018年3月19日 18:24 |
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16 | 19 | 2015年9月19日 16:23 |
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1 | 0 | 2013年5月1日 18:33 |
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0 | 6 | 2010年1月29日 08:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HW830D
購入した中古車に付いていたCN-HW830D。
事前にネットで調査した限りではiPhoneはBluetooth接続対象外だと諦めていましたが、2018地図データを更新した後試しに繋いでみたら繋がってしまいました。(更新前は2010年地図でした。)
ハンズフリーもBluetoothAudioも現段階では問題無く動作しています。
パナソニックのページでは今のところ発表されていないようですが、正式対応だったら嬉しいなぁ。
ちなみに、iPhone6でiOS10.3.3の環境です。(32bitアプリ使っているのでアップデートしていない。)
他世代のiPhoneやiOS11で繋がるかトライされた方がいらっしゃいましたら、お教え願えましたら幸いです。
3点

CN-HW830D使用11年目です。IPhone8 (iOS12.4.1)ですば、ハンズフリーは問題ありません。Audioは接続可ですがプツプツ途切れてしまいます。ただ、有線接続はいけるので、実用上全く問題ないです。この種の機器が10年現役というのは驚きで、Panasonicの設計の確かさに感謝しています。
書込番号:22933496
1点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HW830D
先日地図を2018年度版に更新しました。
しかし3年以上前に閉店したコンビニのアイコンや
サークルKからファミマに変わった店舗のアイコンがダブルで 更にそれが日によって上下逆に表示されたりします。
もう1度更新をやり直したら直るのでしょうか?
それともこんなものなのでしょうか?
書込番号:21692022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HW830D

メーカー保証で無料修理してもらいましたよ!
かなり前ですけど
書込番号:21687801
3点

やはりそうなのですね。ディーラーに聞いたらパナソニックに聞いてくれと言われ、パナソニックに聞くとディーラーに聞いてと言われる典型的なたらい回しにあいました。
当初パナソニックやディーラーではナビ脱着費用は自己負担という話しでしたが、最終的にパナソニックの子会社の担当になりそこが費用を負担することで話しがつきました。
過去に多くの事例があるのにリコールせずに包み隠している印象を受けました。
書込番号:21688167 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HW830D
中古で購入したコペンにこのナビが装着されており、今回、バックカメラ(1台)を設置しました。 配線は「カメラ映像入力コードとカメラ本体の映像出力を結線」、「カメラの+電源をバックランプ線」、「カメラのマイナス線をボディーアース」を行い、ナビ本体はカメラの「モニターの割り込み設定」をしました。
エンジンをかけ、ギアを「R」にしますとカメラ映像が映されますが、ギアを他のN、D、Pなどに切り替えると、ナビ画面やオーディオ画面になるかと思いきや、画面が真っ暗になってしまいます(画面が真っ暗なのは、カメラ電源をバックランプから取っているからかと思われます)。
操作ボタンはイジェクト、ボリューム操作以外反応しません。 カメラの電源線を外すとナビ画面、オーディオ画面が表示されます。 ナビ画面上の信号確認では、リバース信号の反応はあります。 カメラは、中国製のA0119Nとなります。 ナビ本体の「カメラ信号入力コード」の接続はしておりませんが必要ないですよね。 どなたかアドバイスを頂けますと助かります。 以上、宜しくお願い致します。
1点

ナビに問題ありそうなら、リセットしてみてはいかがでしょうか。
モニター部オープンするとリセット穴があると思います。
また、接続に問題ないのなら、バックカメラ側の電源をリバースからACCにつなぎ変えてみてはいかがでしょうか。
(カメラ電源入りっぱなしですが)又はリーバースから電源をとる位置をナビ至近にしてみるとか。
注:対策済品なら良いのですが、パナソニックのこのシリーズは、電源を外すと壊れる不具合があったと思います。
乗せ買えで壊れたとか、バッテリー変えたら壊れたとか。(HDDエラー表示になる)
書込番号:19120670
1点

すすすゆう様
早速のアドバイスを有難う御座います。
リセットを試みましたが、ボタンを長く押しても画面が消えるなどの反応がなくリセットが効かない状況です。
電源線をACCから取る事は試していませんので、週末に試してみます。
バッテリー交換して異常は発生していませんので、ICは交換済みと思われます。
書込番号:19120700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ねん土さん
ナビのリバースコードにバックランプの配線を接続しているのでしょうか?
書込番号:19120938
1点

ナビのリバースコードにバックランプの配線を接続しているのなら、取扱説明書の24〜25頁に記載されている方法でリバース信号がバックギアに連動してONになっているかご確認下さい。
書込番号:19120961
1点

このナビとカメラを知らないのですが。
状況からの推測からですが確認が一つ。
リバース以外の時にカメラにプラス電源を入れて見て下さい。
その状態で画面がカメラの映像になるのならですが。
リバースのラインに微弱な電圧が掛っているのでは無いかと思います。
微弱な電圧で画像信号が出てしまう。
その信号でナビはバック画面に切り換わる。
但しカメラは作動電圧に達していないので画像は真っ暗。
上記の様で有るのならバックラインにリレーを介してバック時の電源所得してみては如何でしょう。
推測ですが。
書込番号:19121085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スーパーアツテッツァ様
アドバイス有難う御座います。
ナビのリバースコードは、ナビ本体近くのコネクタからリバース信号を取っており、車両信号確認画面でも反応はありますし、カメラの電源を落としている現在も、ギアを「R」に入れると真っ暗画面にガイド線が表示されていますので、リバースコードの結線は問題ないかと思っていますが、怪しいんですよね。
それともカメラは新品ですが故障しかかっている可能性もありますかね。
書込番号:19121108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっとした、補足ですけど、
とりあえずバックカメラの電源コードを外して、ナビ画面やオーディオ画面が正常に映るのであれば、
麻呂犬さんのおっしゃるとおりだと思います。
書込番号:19121118
0点

的外れ等のレスならいつもどうりにスルー願います。
リバース信号を該確認画面でそれなりに判断しているなら
本来はそれが本動作に反映されるとしても
故障等で結果として本動作に反映しきれないとか?
俗に言う何かがまわってきて(下記の引用が関係?)。
映像信号を感知するとバック画像、無感知で戻る、ナビも有ると思います。
このナビは”リバース信号”に同期して切り替わりるのが仕様としても
>カメラの電源線を外すとナビ画面、オーディオ画面が表示されます。
との事なので映像にはならないがそれなりの信号(電圧?)がカメラより出力されていて
仕様はさて置き反応しての黒画面、とか?
書込番号:19121148
3点

ねん土さん
前述の取扱説明書の24〜25頁に記載されている確認方法で、ナビに入力されているリバース信号がバックギアに連動してON/OFFしているのでしょうか?
このON/OFFするリバース信号を基にナビはバックカメラの画面に切り替えます。
ナビに入力されているリバース信号がON/OFFしているのに、これに合わせてナビのバックカメラの画面が切り替わらないのなら変ですね。
書込番号:19121607
0点

麻呂犬様
まきたろう様
アドバイスを有難う御座います。
「リバースのラインに微弱な電圧が掛って画像信号が出て、その信号でナビはバック画面に切り換わる」
といった可能性があるのですね。
週末になってしまいますが、確認を行いたいと思います。
その場合、リレーを使えば解決できそうですね。
どうも、有難う御座います。
スーパーアルテッツァ様
何度もアドバイスを有難う御座います。
ギアを「R」にすると、ナビの車両信号確認画面で、ON/OFFしています。
なんといっても、カメラの電源を線を抜くと、ナビはバックも含めて正常に動作します。
因みに、カメラの電源を抜いた状態で、現在車に乗っているのですが、
ナビの設定をカメラ割り込みにしていますので、ギアが「D」の時は地図画面で、
ギアを「R」にしますと、黒画面にガイドラインが表示されます。
書込番号:19122941
0点

配線が正しければナビ本体の不具合っぽいんですが。(リセット効かないのも)
ナビのリバースコード(紫/白)にはカメラ電源の赤と車両の線がつながってるだけですよね。
(カメラの電源の赤をこの場所以外にもう一箇所とってたらマズイですよ)
中華カメラの場合、電源のとり方は、
電源けーブル(+、-の2本)で電源をとる方法(バックランプ周辺から電源をとる)と、
電源ケーブルを用いずに、黄色の映像ピンプラグから出ているリード線(電源、赤色)1本だけで電源をとる
(ナビ至近から電源をとる。マイナス側はピンプラグと共用)接続の、
どちらでも可能な機種があります。
どちらかをリバース線に接続すればシフトRポジションでカメラ電源オンになりますが、余ってる赤線が、
ACCとかにつながっているとその電源がリバース線に入ってしまいます。 (両方共リバース線につながってても大丈夫です)
一応、アップデートプログラムは出ています。(関係なさそうですが)
地図が新しければ関係ないです。
パナソニック データダウンロード
http://car.panasonic.jp/cgi-bin/navidata/index.cgi?mode=product&no=111&ref=market
書込番号:19123274
2点

カメラへの電源供給をやめれば、ちゃんと切り替わってるわけですから、ナビは壊れてないと予想します。
また、バック割り込みからの復帰条件が映像信号無しが加わるというのも、
カメラ電源をアクセサリー電源から採る場合もありますので、これも考えにくいですね。
配線は間違ってないという仮定で、
カメラ負荷を取ると、車体のリバース信号(ナビへ結線)に異常をきたすという状況に思えます。
単純に電源がバックランプに行ってるだけではないのかもしれません。
回路が入ってるかも? P(パーキング)からD(ドライブ)にさくさくっと切り替えたとき一瞬バックランプ点きますか?
他の人にみてもらうしかないですが・・・・、点かなければ回路入ってて、カメラ負荷をとることによって、
リバース信号に異常をきたすのかもしれません。
やっぱりカメラ電源をアクセサリー電源からとってみるですかね。
配線の全容が見えないので、ちょっと他から借りますが、
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fnote%2f000%2f003%2f239%2f739%2f3239739%2fp3.jpg%3fct%3ddc196bfdd02e
これの「バックカメラトリガー」というのは接続してなくて、あくまでも車体ハーネスからのリバース信号をナビへ接続しているということでいいんですよね?
書込番号:19124843
2点

九連宝燈様。
アドバイス有難う御座います。
以前注文した同じ型番のカメラが本日届いたのですが、RCA接続部に、バックカメラトリガー線なるモノが出ています。
今設置しているカメラには、RCA接続部にありません!
取説にも記載がありません。(画像上が以前購入した時のもので、下側が本日届いたもの)
付属されている部品と取説があってないんでしょうかね。バーコードも同じですので、この部分が怪しいですね。
書込番号:19125824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今とりついている物はバックカメラトリガー線は無いわけですね。
(繋ぎようがないので、繋いでないということですね。)
それでいいというか、そのほうが無難でしょう。
んー・・・ちょっと切り分けが必要ですね。
可能性として、
・その1
カメラからの何らかのノイズ(発振ノイズを想定)によりナビの切り替えが正常動作しない。
→ちょっと手間ですが、映像信号線をナビから抜くとどうなるでしょうか?
無論、ナビにカメラ映像は表示されませんが、切り替えは上手くいくかどうかです。
・その2
バックランプ電源にカメラの負荷がぶら下がると、車体ハーネスのリバース信号に影響を及ぼす
→>車両信号確認画面でも反応はありますし
とのことですが、カメラに電源供給した状態でシフトに応じてON/OFFしているのでしょうか?
ちょっと、これ以上は浮かんできません。
発振ノイズの影響によるものであれば、GND(アース)をとるポイントを変えると良いかもしれません。
後から届いたものを試すことになると思いますが、バックカメラトリガー線の接続は必要ありません。
バックカメラトリガー線をナビのリバース信号線につなぐ場合は、車体ハーネスからのリバース信号線は外してください。
一つ言えるのは、国産のパナやパイオニアのカメラは電源をアクセサリー電源からとるように説明しています。
これが、なぜなのかは???です。寿命を考えた場合、常時通電よりバック時のみの方が有利なはずです。
切り替え時の立ち上がりを早めるためか?安定した状態で映像を出すためか?というのもありますが、
バックランプ電源からとると不都合が生じるのかも・・・・と思ってる次第です。
車屋にしてみれば、バックランプを想定したものであり、カメラ負荷は想定してないでしょうから・・・
英語が得意じゃありません。no more 300mAって300mA MAXってことかな?
Vurrentってなんだろう?電流はCurrentだし・・・ちなみにパイのND-BC7だと75mA MAXですね。
ズバリの原因わからずすみません。頑張ってください。
書込番号:19126538
0点

大変貴重で参考になるアドバイスを皆さま有難うございます。
新しく注文したカメラ付属してたリバースコード付きRCAケーブルに変更しましたら問題なく動作しました。
書込番号:19136008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ねん土さん
無事に解決良かったですね。
ケーブルを変えただけで解決とは・・・・不思議。
コネクタ部は純粋にコネクターだけじゃないのかも?
車体のリバース信号を使わず、トリガー線を使ったのでしょうか?
それとも、車体のリバース信号結線はそのままに、純粋にケーブルを変えただけなのでしょうか?
自分は国内メーカーの9千円弱するカメラを付けた経験しかありません。
自分で付けるので、2千円ほどのカメラってどうなのかなぁ〜?と興味があります。
夜間の映り具合とかどうですか?
よろしければ教えてください。
書込番号:19136103
1点

九連宝燈様
多くのアドバイスを頂きまして有難うございます。
リバースコード付きRCAケーブルに変え、そのコードをリバース信号線に繋ぐ事を追加しただけです。現在も、問題なく使用しております。夜でもバックランプが点灯しますので、暗い、見づらいなど個人的には全く問題を感じません。近日中に画像をアップします。
書込番号:19149685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ねん土さん
新しいケーブルのコードをリバース信号線へつないだのですね。
老婆心ながら、追加というのが気になります。
車両ハーネスのリバース信号とバックランプ電源(恐らく、ケーブルのバックカメラトリガー線はバックランプ電源そのもの)
は、イコールではないかもしれないので、どちらか一方の結線にとどめた方が無難です。
夜でも大丈夫なようですね。
まだ、もう少し先ですが、車の買い替えを検討してまして、次の車には私もこれ使ってみようかなぁ〜なんて思ってます。
自分で付けるし、壊れたら替えればいいだけですもんね。
ありがとうございました。
書込番号:19154079
0点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HW830D
ダメ元でUSB接続したところ、あっさりと認識されました。これまでiPod nano (6th, 7th)では不可能だった、アルバムアートワークの表示までできてしまいました。
1点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HW830D
車 2代目エスティマ2400cc12年式です
前のナビからの載せかえで 車速は ナビの裏の紫/白から とってます。
車速の配線はこれで あっている はずなんですが 車速パルスが でません
ナビか ナビ側の配線に問題がありそう なんですが
自分で ナビ側の配線もしくはナビが ちゃんと 受けとっているか 調べる方法ありますか?
また これ 忘れてない?ってのもあれば。
無駄な 抵抗せず メーカーに 出した方がいいのでしょうか?
よろしく お願いします
0点

車速センサーからのコードの引き出しが、割り込み式という接触不良を起こしやすい接続方法だと不具合が出ているのかも?
アルパインの車種別取り付け情報では車速センサーの配線色は合っています。
書込番号:10853539
0点

神戸みなとさん さっそく ありがとうございます
割り込み式というのは 2本のコードを 挟み込むやり方の ことでしょうか?
そこも 2度3度 やり直して やってるんですが。。
配線色は 確認のため ディーラーでも 確認しました
書込番号:10854095
0点

私はサンヨーのゴリラですが、
実際に車を発進したら「車速パルス」の接続表示がオンになりましたけど。
書込番号:10854197
0点

maikeluさん あいがとう ございます
もちろん 車 走らせて 確認ずみです
でも パルスが 0の まま なんです
書込番号:10854253
0点

パナナビは車速線の先に保護端子が付いていますが
載せ変え時にこれを逆向きにつけた・・なんてことはありませんか?
外れかも知れませんけど
そんな例が昔あったので・・・
ご参考までに・・・・
書込番号:10854671
0点

PPFOさん ありがとうございます
中古品のため その線が なかったため 買いました
間違えようが ないと 思うので(片側はギボシがついてませんので)
たぶん 違うと思います
書込番号:10855397
0点


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