
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 8 | 2009年5月9日 05:46 |
![]() |
12 | 22 | 2009年4月24日 07:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HW830D
こんにちわ。先日、車上荒らしに遭い、ナビ丸々やられてしまって(×_×;)、
代わりのナビを探していて、この機種の購入を検討しています。
「GW特価!」とかで、オートバックス店頭でもkakaku.comと大差ない値段で勧められて
グラグラ来ています(笑。
Bluetooth内蔵ですし、BlackBerryともペアリング&ハンズフリーできたので、
サポート外のケータイという最大の障害(?)はクリアされています。
この機種は、pdfの説明書を見る限り、SDカードから、普通のMP3をHDDに
取り込めるように見えますが、間違ってないでしょうか。
まだデファクトがWinAMPだった頃にテープやCDをWinAmpでMP3化したライブラリがあり、
これらを活用したいと思っています。
楽ナビでは、MP3を再度AudioCDに焼いて、楽ナビでリッピングするか、
MP3ファイルを直接データDVDに焼いて、PCライクにMP3を再生するかしていましたが、
この機種がSDカード経由でHDDに取り込んでくれれば、メディア要らず手間要らずと思っています。
でも、専用のソフトでエンコードが必要、とかだと面倒と思っています。
あと、購入時に同価格帯のナビと迷われた方で、「これが理由で決めました(止めました)」
と言うのがあれば、聞かせて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
0点

>SDカードから、普通のMP3をHDDに取り込めるように見えますが、間違ってないでしょうか。
間違ってはないですが、色々とお約束事があるので、238ページと239ページはしっかりと読んでおいて下さい。
ちなみにこれの1個前の機種(700TD)ではサンプリング周波数が44.1kHzになってないとエラーになりました。
まぁ、それに比べるとこの機種は規制緩和されたようで、特にふつうに取り込めば問題はないですよ。
書込番号:9502113
1点

>車上荒らしに遭い、ナビ丸々やられてしまって(×_×;)
板親さん、いいものがありますよ。
車から降りる時はこのカバーを毎回付けるのを忘れずにしましょう。
http://118.82.91.230/audio/VP-45.html
書込番号:9506298
2点

どんつー教の信者さん >
マニュアルの該当ページを読み、「以外と規制緩いな〜」という印象を持ちました。
と、言うことで買ってきてしまいました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
確かに、少し前の機種を持っている人に聞いたところ、いろいろエンコードにお約束が
あるので”やってられない”とのことでしたが、おっしゃっていたサンプリングレート
とかなんでしょうね。
あと、ご紹介いただいたカバーは付けるつもりです。探す手間が省けました(笑
地味な対策ですが、こう言うのが実際効果あるんでしょうね。
しかし、こういう装備(オーディオを隠したり、外して持ち出すなど)は、治安の悪い
アメリカ特有の装備と思っていましたが、今の日本は治安もモラルもグローバル化
されて、どっかに行ってしまったんですかねぇ。(´Д`)ハァ…
ともかく、ありがとうございました。
書込番号:9508967
0点

↑のカバーの件ですが、大事な事を言い忘れておりました。
必ず、パッケージの裏側や公式サイトで適合を確認して下さい。
ちなみに700TDは出っ張りが25mmくらいありましたので、付きませんでした。
書込番号:9510321
0点

あと、シガレットから電源を取るタイプのセキュリティもありますよ。
車両に異変があればリモコンに異常を知らせるタイプのものです。
守護神 X2000
http://item.rakuten.co.jp/sanyoweb/comtecx2000/
今は売り切れですが、またすぐに入るので地道にチェックすると良いでしょう。
ここだと9800円くらいで買えますが、量販店だと2〜3万円はしますよ。
書込番号:9510352
0点

>治安の悪いアメリカ特有の装備と思っていましたが
ちなみに中国では財布を盗られた場合、盗った方が悪いのではなく、盗られたほうに責任があるようです。
例えば板親さんのお車を船に乗せて、直で中国へ持って行き、(笑)カーナビを現地でもぎ取られた場合、盗られた板親さんが一番悪いと言う事になってしまいます。
書込番号:9510386
0点

続々と情報ありがとうございます。
セキュリティは、予算の範囲内で強化しようと思っています。
ただ、外から見てそれと判るセキュリティはどうかな?と、思いますので、きっちりインストール
するつもりです。
>ちなみに中国では財布を盗られた場合、盗った方が悪いのではなく、盗られたほうに責任があるようです。
ええ、盗られた方も不注意だったとかで、ニュアンスは違いますが、そんな感じですね。
でも、ここ、日本ですから。(笑
その昔、返還前の香港に行った際に、スリで有名な「女人街」で、小物買いつつB級グルメ食いまくり
に行った際は、「ここではスリが普通にいるから、使う現金以外持っていくな」と、現地の知人に、
あたりまえじゃん、って顔で言われたのを思い出しました。
幸い、その時は事なきを得たのですが、先日購入したHW830の説明書の束の中にも、「カーナビ盗難に注意」
と、いう、ちゃんとしたリーフレットが入っていましたから、それだけ頻繁に起きているんでしょね。
ここ(愛知)は、交通事故も車両窃盗もぶっちぎりで全国トップですから、愛知で値の張るカーナビを
装備する事自体、自殺行為なのかも。カナシイことですが(´・ω・`)
書込番号:9514569
0点

HW830Dには起動パスワードが設定できます。
万が一、取り外された際、パスワードの入力をしないと起動出来なくする事が可能なようです。
外から見ても分かるように私の場合は警告の文章をテプラに書いて張ってます。
「起動パスワード設定済み」や、「盗難防止処理済(起動パスワード設定済み)」などと書いて張っておけばより効果的ですね。
書込番号:9515518
0点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HW830D

専用のキットを使用すれば取付可能です(以下のサイトのNKK-Y43Dなど)。
http://www.nitto-kogyo.co.jp/kit/TOYOTA/mark2.html
ただ、ご自身でもおっしゃっている通り、純正オーディオを外して取り付けることになりますので、取付位置がかなり下方になり視認性は最悪です。
2DIN一体型ではなく、インダッシュタイプの方が幾分かはマシですが、それでも視線の移動はかなり大きくなります。
書込番号:9392586
3点

number0014KOさん ありがとうございます
CN-HX1000Dみたいなチルトタイプだとハザードやエアコンスイッチが・・・
マークU用の取付キットあるようなのでとりあえず実行してみます
しかしオンボロマークUといい、取付け位置といい なんだかなあ って感じです
しかもパナの新型も近々でそうだってのに・・・
書込番号:9393067
0点

確かに・・・
いや、車検通したばかりだからまだ車の方がちょい上かな
書込番号:9394573
1点

>テポドン 2号さん
そうやって人を小馬鹿にしたような発言はやめましょう。(板親さんはその発言で内心、少しキレちゃってるのでは??)
まぁ、それはさておき。
写真の位置からして取り付け位置は下過ぎるので、やはり、インダッシュタイプかダッシュボードに設置可能なオンダッシュナビがいいと思います。
まぁ、一番ベストはオンダッシュナビなんですが、最近はパナのラインナップにも無いので、パイの楽ナビのモデルでありますが、ナビ重視なら楽ナビのほうが良いと思います。
http://kakaku.com/item/20103510634/
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/line_up/hrv022_011/index.html
書込番号:9420530
1点

追記します。
仮にこの楽ナビのオンダッシュナビで検討された場合、ナビの本体をシートの下などに収納可能ならこの写真の純正オーディオを生かす事が可能です。
FMトランスミッターが付いてるので、カーナビ使用の際は純正オーディオをあらかじめ設定したFM周波数にしてナビの案内をFMで聞く事が可能なようです。
やっぱり、この選択がベストでしょう。
とまぁ、こっちが勝手に決めてはいけないので、あとはどうするのか板親さんの判断にお任せします。
参考までに。
書込番号:9420551
0点

↑この方法だとナビをしながらCDやラジオが聞けないのですが、ここが一番痛いところですね。
まぁ板親さんの環境も考慮して提案したので、パナのナビにしてSRSを効かせて音楽を楽しみながら、見づらいナビ画面を我慢するか、快適にナビを使って、オーディオ機能を少し犠牲にさせるのか、悩みどころです。
普段、CDやラジオなんか滅多に聞かないと言うのであれば、この楽ナビがいいでしょう。
書込番号:9420583
0点

・・公式サイトの商品写真を見たのですが、もしかしたらですが、モニターにボリュームスイッチ(VOL)が付いていたので、小さなスピーカーがモニターに付いてるかもしれません。
もしモニタースピーカーが付いてればこの問題は全て解消されます。
ナビの案内はモニターから出力させ、CDやラジオは純正デッキのほうで楽しむと言った事が可能だと思います。
お近くのカーショップでもし気になりましたら確認されると良いでしょう。
書込番号:9420613
1点

↑との事です。よかったですね!(笑
それでもストラーダのほうにします?
書込番号:9424431
0点

どんつー教の信者さん
詳しく教えていただきありがとうございました
しかしもう買っちゃいました
もっと早くここで相談すべきでしたがまあ気にしないことにします
書込番号:9425568
0点

・・そうですか!(^^;
じゃあとりあえず、またストラーダを使った感想を聞かせて下さい。
特に視認性は、実際に使ってどうだったとか、それほど苦にはならなかったなど。
書込番号:9426978
0点

すみません、また冒頭のように現状の画像を投稿して頂きたいのですが、無理でしょうか??
どんな感じで付いたのか、参考にさせてもらいますよ!
書込番号:9426989
0点

ちなみに、インダッシュナビだと画面がこの辺まで持ち上がるみたいです。
やはり、この位置でも走行中だと視線の距離が長いのでナビ案内中は音声だけが頼りですね。
これでは画面を1秒間隔で、ちょくちょく見ながらの運転はちょっと危険過ぎますな。(汗)
書込番号:9428485
0点

インダッシュだとハザードボタンやエアコン操作が面倒ですね
まあどうせ下のほうなら一番下でいいやみたいな・・・
画像は今週中にはなんとかです
書込番号:9433584
0点

・・確かに。
駐車場に車を入れる時にハザードを出そうと思って、ナビが開いてたらわざわざ閉じるのも面倒ですよね。
オーディオメインの使い方なら2DINでもいいかも知れません。
書込番号:9436718
0点

早速の投稿、どうもありがとうございました。m(__)mペコ
ほほう、なかなか綺麗に付きましたね。iPodも活躍してて何よりです。
あと見やすく調整できるのはモニターの角度調整くらいですね。
いろいろいじって、ベストな位置を見つけてみて下さい。(チルトのメニューから調整可能だと思います。)
書込番号:9437681
0点

・・この写真を見て余談ですが、昔のトヨタの設計は全然後の事を考えて設計がされてないなと、つくずく思いました。
要はエアコンの操作盤とオーディオの部分をふつうは、上下逆にすべきだったのにねぇ。(汗)
ふざけてても、これはちょっと笑えないな。
今のカローラシリーズはこれの逆になってますけど、やはりナビの視認性は問題無いです。
書込番号:9437757
0点

>板親さん
さっそくiPodで音楽をお楽しみ頂いてるようですが、サラウンド機能は使っておりますか?
フロントドアにツイーターが付いてるようですが、その状態で「SRS CS Auto」を使用した場合、高音域がキツ過ぎるような印象はありませんでしたか?
もし高音域が不自然な鳴り方をしていた場合、「FOCUS」レベルを若干、下げ気味にする事で緩和されるようです。
実際は、ツイーターが付いてない車両に音像を持ち上げるモードですので。
参考までに、ご紹介させて頂きました。
書込番号:9437817
0点

どんつー教の信者さん こんばんは
サラウンド機能は使用していますが、「FOCUS」レベルはいじっていないので確認してみます。
9代目マークUでも純正ナビ付だとこんな感じですね。
10代目?(マークX)だと830Dでも上段に収まるのに痛い仕様ですね。
iPod classicは120GBなんでわざわざナビのHDDに音楽入れる必要ないしいい感じです。
SDオーディオは著作権やらソフトが面倒なんで実質使うことはないですし。
パナの新型がiPodのビデオ映像もUSBだけで表示できるようならたいしたもんですがまだ無理みたいですね。
アートワークの表示位なら食指もさほど・・・
グーグルマップとの連携は面白そうだと思います。
あと対応表には載っていませんがNokia N73でハンズフリーも電話帳移動もオーケーでした。
書込番号:9438219
2点

↑そう!こーゆーデザインの設計じゃないと後々困るんだよなぁ。
これだと、上段にナビを入れて下段はオーディオ機能がダブるため取り外して、小物入れにするとか。
全車種、エアコンスイッチの場所くらい統一すべきだよ。
書込番号:9439464
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





