『DR2000電源の取り方について』のクチコミ掲示板

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥158,000

記録メディアタイプ:DVD 画面サイズ:6.5V型(インチ) AVIC-DR2000のスペック・仕様

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AVIC-DR2000パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年10月下旬

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DR2000電源の取り方について

2001/11/06 23:40(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > AVIC-DR2000

カーナビ購入予定初心者です。
DR2000は、価格と性能を他メーカーと比較するとやはり一歩抜きん出てるようですね。あちこちのショップへ行ってお店の人の話を聞いていると、必ずといっていいほど、店員さん皆さんDR2000を薦めます。なんでもやはりジャイロの性能がすばらしく、他メーカがついていけないとか・・・。ただ唯一難点は、TVチューナーがDVDと一体型なので故障したときにやっかいなのと、その点で拡張性が制限されてしまうらしいからとか。

ここらで本題に入らせていただきますが、通常のカーナビならば電源関係は
バッテリーから通常流れっぱなしのものとACCからとるものとの大きく2種類あると思いますが、疑問なのは、バッテリー交換時やその他不慮の事故等でカーナビ本体への供給電源が遮断された場合、カーナビに記憶されている今までのポイント登録地点(自宅登録等)や学習機能により得た道順等、消滅(初期化?)してしまうのでしょうか?
なぜこのような質問をするかといいますと、もしカーナビ電源がACCの許容アンペアを越えない範囲であれば、シガーライタからの電源のみを使用してカーナビを使用しようとと思っております。これが可能であれば、2台目の車にも簡単に乗せ換えできるからです。(ただし、二台目の車はGPSのみの情報で車速パルスなしで走ってもらうことになりますが・・・。)
どなたか情報お持ちの方はぜひご教示お願い致します。

書込番号:362738

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vAvさん

2001/11/07 00:03(1年以上前)

少しずれた回答となると思いますが、御容赦ください。

メイン車両及びサブ車両においてカプラなどで接続端子をつくってお
けば載せ替えが容易かも知れません。
ワンタッチでできるのでかなり便利かと思います。

そういう私も、パナのTR8CVT1でACC +B アース の3極カプラ仕様で
”便利載せ替え”を実践した事があります。
ナビの場合ならACC +B イルミ バック SPD SBK アースでしょうか。
GPSアンテナなどは見た目を気にしないようなら、ダッシュボード上に
”滑らないマット”での簡易固定でいけます。
配線はかなり長くなると思いますが、このような方策を希望する以上覚悟の
上ですよね(♪)

実は今度、押入れに眠るCN−DV2000Dでやる予定です。
うまくいったら新スレたてて(笑)報告いたします。

PS:メモリの保持についてはどなたか宜しくお願いします。

書込番号:362776

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貧乏な男さん

2001/11/07 05:30(1年以上前)

常時電源とアースの間に電解コンデンサーを入れる。
16v耐圧で、10000〜100000μF 当たりを入れる。
(うまく行かないときはオーディオ用の「キャパシター」)
で、コンデンサーの電気がバッテリー側に逆流しないようにダイオードを付ければいいと思う。
ここまでできるから、私のは意味が分かるはずです。

書込番号:363092

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スレ主 OINARIさん

2001/11/08 00:13(1年以上前)

vAvさんへ
カプラで簡単接続の方法いただきます!欲張って、2台目も車速パルスつなげてみます!GPSアンテナをすべらないマットに載せる方法もいただきます!

>配線はかなり長くなると思いますが、このような方策を希望する以上覚悟の
上・・・
はい。覚悟のうえです!

>実は今度、押入れに眠るCN−DV2000Dでやる予定
うまくいったら、その節はぜひ報告お願い致します!
ありがとうございました。


貧乏な男さんへ
ごめんなさい。電気に強くないもので、おっしゃっている事がよく理解できません・・・。(当方、カーステやターボタイマー、フォグランプ等説明書を見て自分で取り付けられるレベルでしかないものですから)メモリの保持は、貧乏な男さんがおっしゃってるようにすれば出来るということでしょうか?
基本的なことなのですが、カーナビのメモリ記録保持って、どのようになっているんでしょうね・・・。知っていれば教えてください。よろしくお願い致します。
ショップに行っていろいろと店員さんに聞いても、「記録は残る」とか、「残らない」とか聞く人によってばらばらなので何が正解なのか今もって分からずじまいです・・。

書込番号:364311

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貧乏な男さん

2001/11/08 05:08(1年以上前)

カーナビのメモリ保持動作(時計とか)は常時電源(常に12Vが供給される線)が有ることによって本体の電源がオフでも時間が狂わない様になっています。その他の設定など。
ポイント登録地点等は、「フラッシュメモリ」等を使われていれば、消えることは無いでしょう。

次に私が提案した「電解コンデンサー又は、キャパシター」を使う方法は、
コンデンサー自体に充電されている電気で、メモリ保持動作をさせよう。
というものです。(丸ごとの保持です)
コレは、バッテリーからの”常時電源”がカットされると、その瞬間から、コンデンサーによってバッテリーの代わりに12Vを供給します。
理論上、常に12Vが供給されるのでメモリーは消えません。
コンデンサーの代わりに「12V相当のニッカド」でも効果は同じだが
格好悪い。
技術的には、半田付けができて、その位の技量が有れば楽勝です。
絵文字での回路図(配線図)も送るよ(ほしけりゃあ)

書込番号:364641

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スレ主 OINARIさん

2001/11/08 10:45(1年以上前)

半田ごて等部品も含めて一式購入しないとなりませんので、常時電源遮断の場合のメモリー関係の動作状況をもう少し調べ、どうにもこうにもメモリーした情報が消えてしまうというような場合は、貧乏な男さんのコンデンサー方法をとりたいと思います。その節は、配線図入手希望出しますので、よろしくお願いいたします。
ところで、貧乏な男さんのご提案のコンデンサーバックアップ法を使用すると何時間くらいもつものなのですか?

書込番号:364841

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貧乏な男さん

2001/11/08 22:35(1年以上前)

機器の消費電力によります。
参考までに、1F(ファラッド)だと、60Wの電球を、約1分点灯できます
つまり、5Aを1分流せる。このぐらいあれば、少々手こずっても大丈夫だと思います。注意点として、電源を入れると .何秒で電気を使い切るので注意。
最後に問題点ですが、「価格が高い」(オーディオ用のキャパシター、1Fでおよそ¥20.000〜です。
高いので、10.000μF位のコンデンサーをパーツ屋で購入される事を勧めます。(1個¥1.000 まで、するまいて。)
一番いいのは(価格、性能とも)ニッカドを挿入ですが、かっこわるいので。

書込番号:365735

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スレ主 OINARIさん

2001/11/08 23:44(1年以上前)

詳しいご説明ありがとうございました。

本日カーショップに行ったところ、店員のお兄さんが、「店閉めて帰るときは、全部完全にブレーカー落として帰るけど、次の日電源入れると、設定した自宅(ショップ)登録場所や、時刻等覚えていて一台一台いちいち設定なんてしてないから、一晩くらいならどこのメーカーでも電源供給完全に断っても全然平気なんじゃないの・・・?」と、おっしゃってました。
なるほど、説得力のあるお話でした。これが本当なのであれば、
あまり神経質にならなくても、少しくらいの電源遮断は問題なさそうですね。
(多分・・・)

書込番号:365870

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