
このページのスレッド一覧(全59スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 34 | 2008年7月22日 22:27 |
![]() |
0 | 11 | 2006年10月30日 20:33 |
![]() |
0 | 1 | 2005年3月6日 18:41 |
![]() |
0 | 5 | 2005年3月5日 18:40 |
![]() |
0 | 4 | 2005年3月3日 22:00 |
![]() |
0 | 2 | 2005年2月17日 23:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


AVIC−T10が出たのでそろそろサービス終了かと思っていたら、本日その旨の封書が到着。
お詫びとして
1.AVIC−T10と入れ替え
2.AVIC−T1を解約して、AVIC−HRZ008を8万4千円で提供
3.AVIC−T1を解約して、5万円返金。
クルマを買い換えついでにナビもどうしようか考えていたので、うーん悩む。
0点

4300nsさんへ
1.のことだと思いますが、確認したところ、取りはずし工賃は0円、新Airナビ取り付け工賃は5250円、新Airナビ本体は0円だそうです。旧Airナビを通信サービス解約&本体撤去が条件です。
書込番号:7877342
1点

ご回答ありがとうございました。パイオニアってスマートループでは過去のユーザー切り捨てるのに、こちは救済ですか。
スマートループに社運を掛けている気がします。
書込番号:7879095
0点

私にも案内が来ました。
2004年9月(販売終了末期)に購入&契約で実質3年と半年余り。
あんまりです。短すぎです。
通信ナビなのに通信機能が使えないとタダのガラクタ。
ユーザーのこと何も考えていない。一方的なサービス終了宣言。
横暴です。
私の場合、中古のエアナビ購入し、未契約で2台目の車にのせかえキットとして使っています。
新規契約も6月14日で終了だそうです。
今から新規契約した場合の扱いは?
この扱いについて問い合わせ中。
私以外にも市場に中古品があるはず。
これもタダのガラクタになる?
NTTの電話加入権と同じだ。
皆さん。一緒に抗議しましょう。
書込番号:7887084
1点

うちにも1年前に取り外して放置しているT1があるので聞いて見たところ
これから再契約するユーザーは乗り換え特典の対象にはならないとの事です。
心無いユーザーがT1の中古を買い占めて返金やT10との交換で儲けようとする
行為を防ぐ為だそうです。ただどこで線引きしているか分かりませんが31日に
アナウンスがあって30日に再契約が完了しているユーザーは対象になるのなら
何らかの救済策を出して貰わないと知らずに中古を購入したユーザーには
あまりの仕打ちだと言わざるをえません。私がそういう善意のユーザーでも
パイオニアは切り捨てるのかと聞くとそうなりますとサポートの奴はいってました。
書込番号:7888001
1点

問い合わせを文書にしてFAX送信しました。
「至急回答」と書いても未だに連絡なし。
サポートに電話したが、回答不可。
通信サービスが機能してナビとして使えるものを販売して、採算が合わないから一方的にサービス終了?
このようなことが許されるはずない。
企業対企業なら訴訟問題だね。
ユーザーにアンケート取るなりして、対応検討する必要があるはず。
「しょうがない。」と抗議もしないからユーザーはなめられる!
アメリカなら、直ぐ訴訟問題だね。
代替品のAVIC-T10のスレで抗議的な書き込みがあるが、なぜこのスレで書き込まないのか?
どれだけ同じように感じているものがいるか、この波を盛り上げないとパイオニアには怒りが届かないよ!
この内容では納得いかない!
特典?
ふざけるな!
特典とは元より得をするものだ。
書込番号:7892124
0点

たーちゃん。。さま。
2台目車両への乗せ換え用として利用している点は私と全く同じですね。
未使用分の本体の扱い方針なんですが、パイオニアモバイルネットワークに電話で確認したところ、
既に通信契約のあるユーザーに限って(ここ、重要です)6/14までに追加契約を行う場合には、1台目と同様の乗換え特典をつけるとの事でした。
ということで、私は未契約の1台を新たに契約するべく現在手続を行っています。
書込番号:7895774
0点

まーさんXCさま
貴重な情報有難うございます。
私も文書をFAXで、またサポートに電話で確認を求めていますが、さっぱり回答がありません。
正式には回答せず、直接の電話問い合わせにのみ知らせているのでしょう。
公平ではないですね。
私もがんばって電話してみます。
感謝します。
書込番号:7895790
0点

まーさんXCさん こんばんは。
内容について、パイオニアモバイルネットワークスに確認したところ、そんなことを言った社員はいないし、そんな対応も決まっていないということでした。電話されたのはいつですか?対応者の名前は?答えられる範囲で回答願えませんか。
書込番号:7896631
1点

トライト雲さま。
具体的な担当者名をここで書くことは控えますが、二人の担当者の方が同じように回答されたのでいい加減な回答ではないと思います。それも即答ではなく、一度電話を切り、改めてパイオニアモバイルネットワークから検討の上その旨を伝えてきていますので、間違いないと信じています。(6/4に問い合わせました)
それにしても担当者毎に返事が異なるとは困ったものですね。
書込番号:7899863
0点

まーさんXCさん
今日は。
電話かけてみました。
上司の方とお話し、交渉しましたが、本日のところは平行線で不可とのことです。
話が進展する気配なしのため、再度検討上、連絡を欲しいと頼み、終了です。
いくら話してもだめですね。
まーさんXCさん
通常、担当者の名前をネット上に公開することは憚れますが、どうか公開してください。
お願いします。<m(__)m>
パイオニアさん。
AVIC-T1が気にいってファンとなったユーザーを、企業の一方的な論理で裏切るんでしょうか?
このままでは、この経緯をインターネット上のあちこちに書き込みすることになります。
嘘ではなく、事実を。
ブログの書き込みがきっかけで廃業した企業もあります。
書込番号:7900429
0点

たーちゃん。。さん こんばんは。
お互いに大変ですね。でもがんばりましょう。ところで、電話で話された上司の方というのは、役職は何でしたか?是非教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:7901044
0点

トライト雲さん
こんばんは
はじめに受付の女性の方と・・・
お決まりの返答。
交渉すると、折り返し電話させると・・・
折り返しの電話は男性の苦情担当・・・
自分から役職は名乗りませんね。
名前のみです。
次回連絡ありましたら、どういった立場の人か聞いてみます。
しかしパイオニアの姿勢にはがっかり・・・。
エアナビは結構気に入ってたんです。
ネット上での書き込みで廃業した企業もあるんです。
団体交渉でもしたい気分です。
怒りが収まりません。
どこかのマスコミが取り上げてくれたら、一発で態度変わると思うんですが・・・
書込番号:7901173
0点

たーちゃん。。さん ありがとうございます。
役職言いませんでしたか。そういえば、電話でたーちゃん。。さんが送ったというFAXのことも聞いたんですが、そんなものは送られてきてませんって言ってましたよ。
書込番号:7901275
0点

トライト雲さん。
FAXの件。
今日電話したときに、月曜日に送ったこと。
送った番号伝え探してもらいました。
結果。
ほかの書類の山にまぎれていた。と、・・・
出てきたんです。
誰にも読まれず4日間眠っていました。
こんな会社なんです。
ユーザーを大事にしない会社なんでしょうね。
FAX存在していますよ。
ご興味あれば、そのままコピペしてもいいんです。
どこかの高級割烹と同じ末路?
書込番号:7901650
1点

たーちゃん。。さん
そうですか。なんてデタラメな会社なんでしょう。ほんとユーザーは蔑ろにされて、自分達の保身のみなんでしょうね。私も、こちらから出した条件の結果待ちですので、よい返事があることを期待していますが、こんな会社じゃ無理かも。
書込番号:7901970
0点

たーちゃんさま、トライト雲さま
色々とお問い合わせをしているようですが、私は以下のページに記載の問い合わせ先に連絡し、先のような返事をいただいています。
http://pioneer.jp/support/oshirase_etc/avic-t1/
お二人がお問い合わせしている先と同じでしょうか?
私はすんなりと返事がいただけたので、お二人のことがとても心配です。
無事に回答頂ける事をお祈りします。
書込番号:7902061
0点

まーさんXCさん ありがとうございます。
全く同じ連絡先ですね?
書込番号:7902973
0点

まーさんXCさん
色々有難うございます。
お願いがあります。
匿名の書き込みの内容をパイオニアに話しても進展ありません。
私のセーフティーメールアドレスをお知らせしますので、もしよろしければ「まーさんXC」さんのご連絡先等お教え願えないでしょうか?
決して悪用しません。
現状を打破するにはそれしかないかもしれません。
tawachan1957-kt@yahoo.co.jp
このメールアドレスは一時的なものですので、心配ありません。
ご理解頂ければで結構です。<m(__)m>
書込番号:7903277
0点

公式発表の代替案(特典)が気に食わないですね。
・T10への無償交換
→なんでリモコンすらない機種にダウングレードしなきゃいけないのか
・HRZ008への差額交換(8万1千円)
→何故メーカー都合で買い替えを余儀なくされるのに8万円も払わなければならないのか
そして、なぜオンダッシュナビを買った人間に対して
「2Din」インダッシュナビの交換アナウンスなのか。
(取り付けのネジ穴開けたとこはどうしてくれるのかと)
・5万円返金
→メーカーがサービス終了しなければ「常に最新機能」で使える
T1をそんな底値で買い叩くのか。ならお宅の最新ナビも全機種5万円で販売しろと。
なにより、”カーナビゲーション”のエアナビT1を買ったのであって、PNDを買ったわけじゃないんだから、メーカー側がそれを一番理解しないでどうするのかと。
・リモコン
・車速
・VICSアンテナ
・AUX入力
・地図の自動更新及びウェザーガイド、オービスマップ
これだけの機能をT10がT1同様に持ってるならまだしも、明らかにダウングレード。
SDが読める?そんなんいらないですから。
携帯やPCと連携する? 今のナビ大体そうでしょ? 第一PNDなんだしT10。
上記のシステムが無いナビなら携帯の助手席ナビでコト足りてしまうんでは?(怒)
GPSが8→30になったとて、ジャイロは2Dですし、車速読み出し含めた電源すら同時リリースされない。「カーナビ」名乗るナビとしては異常だと思います。
パイオニア・・・・ほんとどうしちゃったんでしょうか。。。
経営危機なんですか? と疑いたくなるような稚拙で酷い案内ですね。
書込番号:7904950
0点

KOOL_BOOSTさん
同感です。
一番の基本的な問題ですよね?
ユーザーがどのように受け止めるか、パイオニアの担当者、想像力ありませんね。
「自分がユーザーだったら・・・」ですね。
この問題、現在、インターネットの車関係のサイトに投稿しています。
取り上げていただけるか判りませんが・・・。
書込番号:7905722
0点

まーさんXCさん、たーちゃん。。さん こんばんは。
本日、パイオニアモバイルネットワークスに確認したところ、既に通信契約のあるユーザーで、かつもう1台に過去に、現通信契約者と同名義の通信契約があったものであれば同様の特典をつけるそうです。ですので、中古で購入してハイダウェイユニットのみを載替用として使用していたものは不可だそうです。現在、そう回答した方は全てその条件の方だそうです。
書込番号:7909617
0点

すみません。
後追加で、特典4ということで、オンダッシュのAVIC-HRV002を73,500円・HRV002GUを115,500円で提供することが決定したそうです。
書込番号:7909653
0点

トライ雲さん
こんばんは。
私も中古品購入の口ですので、「不可」の口ですね。
今朝電話しましたが、混んでいるようで諦めました。
私が直接話していたら、また不愉快の思いをしたところですね。
もういい加減嫌になってきました。
パイオニアの製品は二度と買いません。
(現在DVDプレーヤがありますが・・・)
私は縁を切った会社、2社目です。
***石油、パイオニア
AVIC-T1は気に入ってたんですが、結果的に最低となりました。
中古業者が良く黙っていると思いませんか?
情報が流れていたのでは?
と、想像してしまいます。
私の場合、そもそも企業の都合でサービス中止なのに、
「特典」といえない対応に基本的に腹を立てています。
そちらが満足いくものであれば、2代目は同じ対応でなくても、
オプション品として+アルファの「特典」を付けて欲しかった。
月曜日に先方より連絡あると思いますが、また不愉快な思いをするんだろうな・・・。
書込番号:7909902
0点

出張で1週間見られなかった間に様々な情報の更新があり驚きました。
代替案の件、情報ありがとうございます。
やっぱり、割高ですよね。
壊れていないナビの交換に何で10万円以上も支払わされるのか納得できません。
2003年当時、HDDナビが出たばかりでHDDの耐久性に不安があり、最も先進的で堅牢そうなエアナビを選んだのに、壊れる前に潰されるとは思いませんでした。
よく利用するニッポ○レンタカーもエアナビを大量に導入していましたが、大口契約者なので別の措置があるのでしょう。
個人ユーザーは切り捨てということですかね。
カーナビ事業から撤退ならばまだ納得できますが、今後注力する部門でユーザーを切り捨てるとは・・・
こんな形で裏切られるのであれば車を買い換える時は、いつ撤退するかわからない後付よりも純正ナビにした方が無難なのかもしれませんね。
トヨタがエアナビの後継機種を出すようだし。
先週から候補を調べていますが、パイオニアだけでなく他のメーカの物もいつ切捨てられるかと思うと怖くて手が出せません。
書込番号:7910870
0点

トライト雲さん 情報有り難うございます。
T10への交換で半ばあきらめかけていたのですがHRV002GIIの代替案が出てきてところでちょっと心が揺れています。
しかし、10万オーバーの出費は痛いです。
今しばらく様子見で来週あたりにでも問い合わせしてみたいと思います。
書込番号:7911477
0点

みなさま。おはようございます。
正式に発表され、ようやく基準が明確となりました。↓
http://www.air-agent.com/avic-t1_information_20080607.html
とはいえ、ユーザーの切り捨てには違いないのですが・・・!!
書込番号:7911627
0点

やはり気になったので電話にて問い合わせてみました。
オンダッシュタイプへの交換について再度ダイレクトメールにて公式にアナウンス
するそうです。
とここまでは良かったのですが確認したいことがあって再度電話しました。
特典1・2の申込書に書かれている”AVIC-T1通信サービス停止希望時期”について
A.申込書到着時 :これは理解出来ます。
B.業者取付け取外し日・商品着時
質:取付け取外しをユーザが希望しなかった場合どうなるの?
答:代替え商品を発送後1週間です。
質:変更特典の案内書にも書いてありましたがそんなのって有りですか!?
7月中旬より発送します・・言っても代替え品が来てすぐに取り付けられる
かわかりませんし、T1を返送し到着した時点にならないのか!!
答:検討します
とりあえず回答待ちです。
しかし2度目に対応した担当は最悪でした。
返事が「はーい」って感じで小馬鹿にされた様な印象を受けました。
ああ、こんな担当に当たった人が熱くなるんだろうな・・・
一応返事の仕方を指導しておきましたけど(^^;)
書込番号:7912418
0点

消費生活センターへ相談に行ってきます。
どこまで本気で相談にのって、パイオニアへ交渉いただけるか判りませんが、直接対話では限界ですので、行ってみようと思います。
改めて「C-Airサービス契約約款」に目を通して見ましたが、サービス提供側からの解約については見当たらないようです。斜め読み、また字が細かい為確かか判りませんが・・・。
本日体調が良くなく、休暇を取ったついでで急な為、もしかしたら予約が必要かもしれません。平日しか対応していない・・・。
サービスはいつか終わりますが、ユーザーの意向を無視した暴挙を許せません。
書込番号:7916495
0点

消費生活センターへ相談に行ってきました。
しかし半分予想はしていましが、やはりといった結果でした。
「交渉の間に入る」、「直接パイオニアと話す」といったことはしない。
法律に違反している場合は指導等するようですが、基本的には相談窓口でした。
ユーザーの気持ちはわかるが、法律的なガイドラインがない。
可能性は通信サービスのガイドラインが総務省にあるそうです。
でもそれは通信サービス(通信サービス)に関するもので、サービス終了時の端末(ナビ)の扱いに関しては含まないようです。
また、抵触してもガイドラインであり、拘束するものではないようです。
残るは訴訟しかないようですね。
個人で企業と渡り合えるわけがない・・・。
本日、オンダッシュナビ等の代替案の追加の案内が送られてきました。
しかし、追加費用が高いのは変わらず。
基本的な姿勢は変わらずでした。
本日中に電話で回答の予定ですが、多分来ないのでしょうね。
結果はわかっていますから。
こんなユーザーを大事にしない、切り捨てるパイオニアは・・・ですね。
書込番号:7917296
0点

本日、”AVIC-T1通信サービス停止希望時期”についての連絡がありました。
(特典、1or2(4)の場合です)
結果、業者による取外し取付を希望しない場合は代替品を送付後1週間と言う姿勢は変わりませんでした。
私の愛車はボルボで電気系統に非常にデリケートであるので信頼できるディーラもしくは、その下請け電装屋に依頼したい為、代替品を送られてきて1週間以内に施工出来る可能性は低い事を伝えたのですが聞き入れてもらえませんでした。
基本的に”取外し取付”は指定業者で行いたい旨を強調していました。
指定業者もこちらで手配する業者も取付費用が発生するのは同じでは無いか?
と質すと、取付金具や専用配線が発生しない限り費用は込み価格との事。
特典1のT10の場合取付代金5250円としているのに!?
念を押して確認しましたが特典2or4の場合は込み価格だそうです。
やたらと”基本的に”を繰り返す課長さんでした・・・
書込番号:7918751
0点

一度はT10への交換を決めていたのですがオンダッシュ楽ナビの特典が提示されて
結局AVIC-HRV002GIIを選択しました。
T10発売後の掲示板の荒れ具合をみても選択は間違いで無かったと思っています。
現在商品も届けられ交換作業をするカロの指定業者よりの連絡待ちと言った状況です。
7月5日全線開通した東海北陸道ですが今日なにげに白川郷にポイントを合わせ
地図更新を行うと見事に自動車道が開通しました。
わずか1週間で最新の地図に更新されるのはさすが T1 !!
楽ナビは当然地図データは古いままでしょうから(-_-)
書込番号:8071935
0点

本日AVIC-HRV002GIIへの換装が完了しました。
作業をして頂いた業者は私の住む隣の市の方でしたが一人で北陸3県から岐阜あたりまでを担当しているとの事でした。
丁寧な仕事で仕上がりも満足しております。
書込番号:8114274
0点



ユーザー歴2年強の者です。
しばらく前に「生産終了商品」扱いとなりましたが、その後「新機種」って話が出ません。
「ステージアップ」とか「地図更新」とかは間違いなく行われていて、機能的に特に「不安な事/困っている事」があるわけではありません。
ただ、今後「エアナビ」を、どういう方向にもっていこうと"パイオニア"さんは考えているのでしょう、それが疑問です。
他のユーザーの皆さんは、どう思いますか?
0点

昔からそうだと思うんですが
パイオニアって他メーカーに比べて自社製品の見切りが
早いですよね。
大々的に宣伝した新型もあっさり別路線に切り替えて
サポートやバージョンアップもあっけなく打ち切り。
なんとなくユーザーを軽視しているような感じがするんですよね。
そんな訳で昔はカロユーザーでカロファンでしたが、
個人的に今後はカロブランドは買わないと思います。
たしかにいい製品作るんですけどね。。。
書込番号:4915026
0点

>なんとなくユーザーを軽視しているような感じがするんですよね。
パイオニアの製品については本製品以外に電話機くらいしか私は使っていませんが、そういう会社だったんですか!?
となると、
>エアナビの将来は無い。
というのも、否定できませんね。
書込番号:4916904
0点

社名がパイオニアというくらいですから・・・
でも本当に最初だけ当てて後は他社製品に抜かれてしまう
製品が多いな。DVDレコ,プラズマTVと
なぜか後が続かない。
書込番号:4917135
0点

多品目のことはわかりませんが、カーオ−ディオ・ナビに関してはやはりカロッツェリアが一番パイオニアだと思います。でもそれは常に最新のモデルを使っての話です。現在だとサイバーナビのZH990MDあたりがおすすめでしょうか。カーナビは特にですが毎年交換すると最高です。エアナビはメ−カーはどう思っていたかしれませんが、販売店では発売当初からいつ終了してもおかしくない商品ということは理解していたところが多いと思うので、在庫をしておかないところがほとんどでしたから。
書込番号:4917200
0点

"アリストレクサス"さん
>...毎年交換すると最高です。
確かにそうなんですが...
書込番号:4919263
0点

値段が落ち着いてくれば、大体30万円でおつりがきます。それを安いと思うか、高いと思うかは人それぞれです。ちなみに私は毎年交換派です。
書込番号:4919768
0点

勘違いの無いように書いておきますが私個人では『高い』と思っていますよ。でも私カー用品量販店のAV担当なので、仕事柄必須なんです。お客様に納得して購入していただけるようにとの理由です。やっぱり、常に新しいものを使わないとわからないことって多いし、操作だって機種ごとに微妙に違うし、迷われてるお客さんに自分の車見せてあげることも多いのですが、それで決まってしまうことが多いのでナビを1台買えば年間で同じ商品を200台くらいは売れてくれるのでそれ考えると安いってことになります。台当たり25万円でも1年で5,000万円の実績なるのですから。説得力もあるのでしょうか、自分で選んだ機種が毎年年間で1番売れます。
書込番号:4920153
0点

初めて書き込みさせて頂きますエアナビユーザー2年目です。わけあって製造中止になってから今日まで修理3回トラブル数え切れず、それでも解約せずビジネス用に活用してます。ユビキタスカーナビゲーションと言う言葉を使わせて頂きますがこれに変わるものが今、この日本に無いのです。悔しいけどもっと良いものが欲しいですし、私にもアイデアがたくさんあり、モーバイルネットワークスにも直談判していますが、彼らは今現在動きません。プライベート用に「AVIC-990」をバージョンUPして使用してますが何故か心満たされません。此の分野のカーナビはこれからの主流になるべくして生まれたものなのに世間にすっぽかされていると勘違いをし前向きに考えようとしないメーカーやユーザーが少なくとも私の周りには多いです。此の間、IフォーマットフォーラムのHPに「差分更新フォーマット」について書かれていましたがこれが次に来るのか、それらは一つの機能に過ぎない、さらなるエポックメイキングは何時私たちをドキドキさせてくれるのか。パイオニアと言う会社は私たちに多くを望むなと言いたいのか、そんなことは無いはずです。きっとワクワクドキドキを誘ってくれると信じて今日も過酷にエアナビを使用して行こうととい思います。
書込番号:5587021
0点





以前検索スピードについて質問をした物です。
結局エアナビを、オ○ト○ッ○スで工賃込みで¥138,600で購入し2日間使用しましたのでちょっと感想を。
まだセンサーの学習レベルが低いのでいまいちの面もありますが自家用車に付けているHDDのZH900と比べても特に不満のないレベルだと感じました(オートリルートのスピードがちょっと遅いかなと思う程度)。AV機能はともかくナビだけの使用で考えれば全く問題のないレベルで、個人的にはお奨めだと思います。
今後使用者が増えればサーバーも充実すると思いますし、インダッシュのタイプなんかも発売して欲しいと思います、首都圏では販売数も伸びているとお店の人は言ってました。※私は福岡での使用です
0点


2005/03/06 18:41(1年以上前)
いいですねー!購入おめでとうございます!!
わたしはレンタカーに付いていたエアナビ3回ほどの経験ですが、
あのかわいい声が忘れられません。
最初は歯の抜けたおばさんっぽい声だな、と思いましたが、
2回目に
一生懸命「300m先右折です。」
「まもなく右折です!!」
と言ってくれていて、
これで道は安泰でした。
なんだか面白い男の子の声、と自分で決め付けて
とてもかわいくなってきました。
私の買った中古車にはすでにNaviが付いているので
あえなくお別れ、となりましたが。
書込番号:4030564
0点





2月8日に古宇利大橋という離島架橋が沖縄で開通しました。
場所は、ローカルな話で恐縮ですが、沖縄県今帰仁村(なきじんそん)という所です。
この橋の開通情報がエアナビに反映(データ更新)されているかどうか、わかる方教えてください。
0点


2005/02/26 00:49(1年以上前)
残念ながら2月の更新には載っていませんでした。
書込番号:3987748
0点



2005/02/28 08:17(1年以上前)
↑返答、ありがとうございます。
東京とかだと情報更新は早くて、情報量も充実。
田舎では情報更新は遅くて、情報量もあまり無いのは、市場原理で仕方ないんですかね。
書込番号:3998998
0点


2005/03/03 23:56(1年以上前)
私の自宅近くには、開通してから3年近くたつのに更新されない大きな道路もあります。
かと思えば、自分自身で工事に携わった道路は4月開通、5月更新で反映と言う場合もありました。
2年以上使って判った事は、反映には数カ月かかる場合もあるみたいなのです。
もう少し待てば反映されると思います。
それより、マップメンテナンスで潰れたコンビニを指摘しても、一向に反映されないほうがムカつきます。
書込番号:4016601
0点



2005/03/04 09:14(1年以上前)
エアナビのシステムの最大特性である、地図の自動更新が、実運用として的確になされていない、あるいは放置されている、ってのは、どこに原因があるんでしょうか?
あまり売れてないんで、予算的に地図の更新に対応できない、ってことなんでしょうか。
ユーザーとの契約が残っているんで、メーカー側も仕方なく、最小限の地図更新の対応でお茶を濁している、ってことなんでしょうか。
書込番号:4017737
0点


2005/03/05 18:40(1年以上前)
地図メーカーの人手不足でしょう。
インクリPの社員数、約300名。それに対してゼンリンは約1900名。
HDDナビや楽ナビだけで手一杯なのでは?
ユーザーが増えて商売になると判断されれば人も予算も回して貰えるんでしょうけど。
書込番号:4024934
0点





今回初めて車を(中古ですが)購入するに当たり、
レンタカー3社から4種類の車を借りて乗ってみました。
(車種選びのための試乗、練習です。)
そのなかで、たまたま付いていたパナソニックとは
どうもタイミングが合わず、リルートの嵐で
切れそうでした。
最後に借りた車についていたこのエアナビがとても正確で
さらにわかりやすくトラブル無しだったので
こちらのエアナビに決めました!
オートバックスやイエローハットだと殆ど定価プラス取り付け工賃26000円くらいなんですよねー。
ヤフオクで見つけた江東区のお店は7万円で取りつけ費2万円ということです。総額9万円ですね!
車を買おうとしている中古屋さんで20%引き工賃2万円です。
総額13万円ほど。
中古屋さんは特に家から近いわけではありません。
それでヤフオクの店に行こうかな、と思っているのですが。
「保障は?」と聞くと
「メーカー保障がある。問題あれば、
持ってきてもらえばウチでメーカーに出してもいいし、
あなたが出しても構わない。」
という答えです。
こちらのサイトで秋葉で安い店あり!の情報もあるし、
どうしたものか。
総額9万ー16万ほどで雲泥の差です。
皆さんはどう思われますか?
あ、私はもちろん自分で取り付けなんてとてもできません。
中古屋さんいわく、
「ヤフオクなどで新品を購入して付けてみてダメ、
って言ういことは何回かあった。
確かにメーカー保障などはあるが、
取りつけ費用、取り外し費用、
また再取りつけ費用が発生するので、
一番良いのは近い量販店なりに行って
購入、取り付けをしてもらうこと。
それなら保障も、故障も安心だ。」
皆様のご意見をぜひお聞かせくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

>中古屋さんいわく、
>「ヤフオクなどで新品を購入して付けてみてダメ、
>って言ういことは何回かあった。
>確かにメーカー保障などはあるが、
>取りつけ費用、取り外し費用、
>また再取りつけ費用が発生するので、
>一番良いのは近い量販店なりに行って
>購入、取り付けをしてもらうこと。
>それなら保障も、故障も安心だ。」
私もこの通りだと思います。
書込番号:3998028
0点

「ヤフオクで見つけた江東区のお店」は取付もしてくれるそうですので、ダメ元で工賃の保証を確認してみましょう。工賃まで保証が無い様なら、配線を工夫して貰えるか交渉してみてはどうでしょうか。
具体的には、4本(の筈)の配線を、取り出しやすい場所に設置して貰って、かつ、ギボシで本体側と車両側に簡単に分岐出来る様にして下さい、と。これなら、線を引っ張って外して、後で繋ぐだけですから、故障の際の脱着にも十分対応出来ると思います。
消費者の不安を煽って、価格的競争力の無さを埋め合わせようとするのは常套手段ですが、万単位の差額ってかなり大きいと思いますよ。
書込番号:3998283
0点



2005/02/28 09:47(1年以上前)
早速のお返事本当にありがとうございます。
値段的にはほぼ倍くらい違うようなインパクトがあります。
ただ、車もまあ初心者だし。
いろいろお金かかるので、どうしても安いほうが助かりますが。。。。
のぢのぢさんのおっしゃるように「配線をこうして。」
と頼んでみるか。
なんだか全くわからない者が言うのも十分不自然ですが。。。。
つけたら動かない、それなら代替品をつけるために、また取り外して、取り付けて。そのために新品を二つ開封するんですね。
そんなにこういうことはあるものなのか。
はあー、車はわからない。。。。
まだ納車まで日があるのでしばらく悩みますねー。。。。
書込番号:3999166
0点



2005/03/03 22:00(1年以上前)
聞くばかりでなく報告もしようと思いました。
(既出でしたらごめんなさい。)
結局くるまはナビ付きのものを中古で購入しコストを抑えることになりまして、こちらのナビは購入しませんでした。
レンタカーに付いているのですが、
府中方面に行ったときはすごく良かった!
きのうですね中古車を試乗しにいきました。
東名、首都高に乗ったら行きはOK だったのですが
帰りがなぜか途中で急に静かになり、
電波が途切れていたのかもしれません。
で、
無難なところで首都高を降りて勝手に帰りました。
その間のリルートはかなり遅かった、というか、
ぜんぜん使えなかったです。
月曜に違う車に試乗した際、セールスマンに
「エアナビをつけたい。一緒にして安くして。」
というつもりだったのですが、
「いくらですか?」
と聞くと、
「お客さんから、使えないけど月会費がかかるから取り外したいって言うことが多く、その際にも手数料、メーカーへの手数料もかかるから
考え直したら?」
といわれました。
私は結構好きだったんですが。
書込番号:4015848
0点





仕事に使う会社の車への装着を考え機種選定をしています、現在候補に残ったのはゴリラのHDDタイプとエアナビです、使用する車が頻繁に変わる訳ではないので車速センサー等への接続は問題と思ってはいません。転勤で全く土地勘のない地域(福岡)に来たのでナビは必需品で、データーの更新等を考えるとエアナビに傾いています。しかし某量販店の店員さんに「検索スピードが遅いですよ」と言われ迷いが大きくなりました、検索スピードはどんなレベルなんでしょうか?
ちなみに自家用車はHDDタイプを昨年夏に装着、その前はDVDでしたが検索スピードでHDDとDVDでの違いは特に感じていません(鈍いだけなのかも)、またHDD・DVDともパイオニア製品を使用し、50メートル以下の縮尺は使っていません、使用方法や地図画面への馴染みからエアナビに決めたいのですが、どなたか最後の一押しを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。。
0点

確かにHDDナビと比べると検索速度は劣りますね。
あと、サーバとの通信はauの電波を使っていますので、auのケータイが使えない場所ではルート検索はできません。
書込番号:3945153
0点


2005/02/17 23:46(1年以上前)
私は営業車に乗せて1年程使ってます。
検索スピードは確かに電波の状況によって遅いときもありますが、使い物にならないほど遅くありません。
エアナビは何といっても地図の更新とVICSです。
特にVICSはどこにいても知りたい場所の渋滞情報が選べて便利です。
それと、都心では駐車場の空き情報も便利です
書込番号:3948223
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





