
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


AVIC−T10が出たのでそろそろサービス終了かと思っていたら、本日その旨の封書が到着。
お詫びとして
1.AVIC−T10と入れ替え
2.AVIC−T1を解約して、AVIC−HRZ008を8万4千円で提供
3.AVIC−T1を解約して、5万円返金。
クルマを買い換えついでにナビもどうしようか考えていたので、うーん悩む。
0点

4300nsさんへ
1.のことだと思いますが、確認したところ、取りはずし工賃は0円、新Airナビ取り付け工賃は5250円、新Airナビ本体は0円だそうです。旧Airナビを通信サービス解約&本体撤去が条件です。
書込番号:7877342
1点

ご回答ありがとうございました。パイオニアってスマートループでは過去のユーザー切り捨てるのに、こちは救済ですか。
スマートループに社運を掛けている気がします。
書込番号:7879095
0点

私にも案内が来ました。
2004年9月(販売終了末期)に購入&契約で実質3年と半年余り。
あんまりです。短すぎです。
通信ナビなのに通信機能が使えないとタダのガラクタ。
ユーザーのこと何も考えていない。一方的なサービス終了宣言。
横暴です。
私の場合、中古のエアナビ購入し、未契約で2台目の車にのせかえキットとして使っています。
新規契約も6月14日で終了だそうです。
今から新規契約した場合の扱いは?
この扱いについて問い合わせ中。
私以外にも市場に中古品があるはず。
これもタダのガラクタになる?
NTTの電話加入権と同じだ。
皆さん。一緒に抗議しましょう。
書込番号:7887084
1点

うちにも1年前に取り外して放置しているT1があるので聞いて見たところ
これから再契約するユーザーは乗り換え特典の対象にはならないとの事です。
心無いユーザーがT1の中古を買い占めて返金やT10との交換で儲けようとする
行為を防ぐ為だそうです。ただどこで線引きしているか分かりませんが31日に
アナウンスがあって30日に再契約が完了しているユーザーは対象になるのなら
何らかの救済策を出して貰わないと知らずに中古を購入したユーザーには
あまりの仕打ちだと言わざるをえません。私がそういう善意のユーザーでも
パイオニアは切り捨てるのかと聞くとそうなりますとサポートの奴はいってました。
書込番号:7888001
1点

問い合わせを文書にしてFAX送信しました。
「至急回答」と書いても未だに連絡なし。
サポートに電話したが、回答不可。
通信サービスが機能してナビとして使えるものを販売して、採算が合わないから一方的にサービス終了?
このようなことが許されるはずない。
企業対企業なら訴訟問題だね。
ユーザーにアンケート取るなりして、対応検討する必要があるはず。
「しょうがない。」と抗議もしないからユーザーはなめられる!
アメリカなら、直ぐ訴訟問題だね。
代替品のAVIC-T10のスレで抗議的な書き込みがあるが、なぜこのスレで書き込まないのか?
どれだけ同じように感じているものがいるか、この波を盛り上げないとパイオニアには怒りが届かないよ!
この内容では納得いかない!
特典?
ふざけるな!
特典とは元より得をするものだ。
書込番号:7892124
0点

たーちゃん。。さま。
2台目車両への乗せ換え用として利用している点は私と全く同じですね。
未使用分の本体の扱い方針なんですが、パイオニアモバイルネットワークに電話で確認したところ、
既に通信契約のあるユーザーに限って(ここ、重要です)6/14までに追加契約を行う場合には、1台目と同様の乗換え特典をつけるとの事でした。
ということで、私は未契約の1台を新たに契約するべく現在手続を行っています。
書込番号:7895774
0点

まーさんXCさま
貴重な情報有難うございます。
私も文書をFAXで、またサポートに電話で確認を求めていますが、さっぱり回答がありません。
正式には回答せず、直接の電話問い合わせにのみ知らせているのでしょう。
公平ではないですね。
私もがんばって電話してみます。
感謝します。
書込番号:7895790
0点

まーさんXCさん こんばんは。
内容について、パイオニアモバイルネットワークスに確認したところ、そんなことを言った社員はいないし、そんな対応も決まっていないということでした。電話されたのはいつですか?対応者の名前は?答えられる範囲で回答願えませんか。
書込番号:7896631
1点

トライト雲さま。
具体的な担当者名をここで書くことは控えますが、二人の担当者の方が同じように回答されたのでいい加減な回答ではないと思います。それも即答ではなく、一度電話を切り、改めてパイオニアモバイルネットワークから検討の上その旨を伝えてきていますので、間違いないと信じています。(6/4に問い合わせました)
それにしても担当者毎に返事が異なるとは困ったものですね。
書込番号:7899863
0点

まーさんXCさん
今日は。
電話かけてみました。
上司の方とお話し、交渉しましたが、本日のところは平行線で不可とのことです。
話が進展する気配なしのため、再度検討上、連絡を欲しいと頼み、終了です。
いくら話してもだめですね。
まーさんXCさん
通常、担当者の名前をネット上に公開することは憚れますが、どうか公開してください。
お願いします。<m(__)m>
パイオニアさん。
AVIC-T1が気にいってファンとなったユーザーを、企業の一方的な論理で裏切るんでしょうか?
このままでは、この経緯をインターネット上のあちこちに書き込みすることになります。
嘘ではなく、事実を。
ブログの書き込みがきっかけで廃業した企業もあります。
書込番号:7900429
0点

たーちゃん。。さん こんばんは。
お互いに大変ですね。でもがんばりましょう。ところで、電話で話された上司の方というのは、役職は何でしたか?是非教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:7901044
0点

トライト雲さん
こんばんは
はじめに受付の女性の方と・・・
お決まりの返答。
交渉すると、折り返し電話させると・・・
折り返しの電話は男性の苦情担当・・・
自分から役職は名乗りませんね。
名前のみです。
次回連絡ありましたら、どういった立場の人か聞いてみます。
しかしパイオニアの姿勢にはがっかり・・・。
エアナビは結構気に入ってたんです。
ネット上での書き込みで廃業した企業もあるんです。
団体交渉でもしたい気分です。
怒りが収まりません。
どこかのマスコミが取り上げてくれたら、一発で態度変わると思うんですが・・・
書込番号:7901173
0点

たーちゃん。。さん ありがとうございます。
役職言いませんでしたか。そういえば、電話でたーちゃん。。さんが送ったというFAXのことも聞いたんですが、そんなものは送られてきてませんって言ってましたよ。
書込番号:7901275
0点

トライト雲さん。
FAXの件。
今日電話したときに、月曜日に送ったこと。
送った番号伝え探してもらいました。
結果。
ほかの書類の山にまぎれていた。と、・・・
出てきたんです。
誰にも読まれず4日間眠っていました。
こんな会社なんです。
ユーザーを大事にしない会社なんでしょうね。
FAX存在していますよ。
ご興味あれば、そのままコピペしてもいいんです。
どこかの高級割烹と同じ末路?
書込番号:7901650
1点

たーちゃん。。さん
そうですか。なんてデタラメな会社なんでしょう。ほんとユーザーは蔑ろにされて、自分達の保身のみなんでしょうね。私も、こちらから出した条件の結果待ちですので、よい返事があることを期待していますが、こんな会社じゃ無理かも。
書込番号:7901970
0点

たーちゃんさま、トライト雲さま
色々とお問い合わせをしているようですが、私は以下のページに記載の問い合わせ先に連絡し、先のような返事をいただいています。
http://pioneer.jp/support/oshirase_etc/avic-t1/
お二人がお問い合わせしている先と同じでしょうか?
私はすんなりと返事がいただけたので、お二人のことがとても心配です。
無事に回答頂ける事をお祈りします。
書込番号:7902061
0点

まーさんXCさん ありがとうございます。
全く同じ連絡先ですね?
書込番号:7902973
0点

まーさんXCさん
色々有難うございます。
お願いがあります。
匿名の書き込みの内容をパイオニアに話しても進展ありません。
私のセーフティーメールアドレスをお知らせしますので、もしよろしければ「まーさんXC」さんのご連絡先等お教え願えないでしょうか?
決して悪用しません。
現状を打破するにはそれしかないかもしれません。
tawachan1957-kt@yahoo.co.jp
このメールアドレスは一時的なものですので、心配ありません。
ご理解頂ければで結構です。<m(__)m>
書込番号:7903277
0点

公式発表の代替案(特典)が気に食わないですね。
・T10への無償交換
→なんでリモコンすらない機種にダウングレードしなきゃいけないのか
・HRZ008への差額交換(8万1千円)
→何故メーカー都合で買い替えを余儀なくされるのに8万円も払わなければならないのか
そして、なぜオンダッシュナビを買った人間に対して
「2Din」インダッシュナビの交換アナウンスなのか。
(取り付けのネジ穴開けたとこはどうしてくれるのかと)
・5万円返金
→メーカーがサービス終了しなければ「常に最新機能」で使える
T1をそんな底値で買い叩くのか。ならお宅の最新ナビも全機種5万円で販売しろと。
なにより、”カーナビゲーション”のエアナビT1を買ったのであって、PNDを買ったわけじゃないんだから、メーカー側がそれを一番理解しないでどうするのかと。
・リモコン
・車速
・VICSアンテナ
・AUX入力
・地図の自動更新及びウェザーガイド、オービスマップ
これだけの機能をT10がT1同様に持ってるならまだしも、明らかにダウングレード。
SDが読める?そんなんいらないですから。
携帯やPCと連携する? 今のナビ大体そうでしょ? 第一PNDなんだしT10。
上記のシステムが無いナビなら携帯の助手席ナビでコト足りてしまうんでは?(怒)
GPSが8→30になったとて、ジャイロは2Dですし、車速読み出し含めた電源すら同時リリースされない。「カーナビ」名乗るナビとしては異常だと思います。
パイオニア・・・・ほんとどうしちゃったんでしょうか。。。
経営危機なんですか? と疑いたくなるような稚拙で酷い案内ですね。
書込番号:7904950
0点

KOOL_BOOSTさん
同感です。
一番の基本的な問題ですよね?
ユーザーがどのように受け止めるか、パイオニアの担当者、想像力ありませんね。
「自分がユーザーだったら・・・」ですね。
この問題、現在、インターネットの車関係のサイトに投稿しています。
取り上げていただけるか判りませんが・・・。
書込番号:7905722
0点

まーさんXCさん、たーちゃん。。さん こんばんは。
本日、パイオニアモバイルネットワークスに確認したところ、既に通信契約のあるユーザーで、かつもう1台に過去に、現通信契約者と同名義の通信契約があったものであれば同様の特典をつけるそうです。ですので、中古で購入してハイダウェイユニットのみを載替用として使用していたものは不可だそうです。現在、そう回答した方は全てその条件の方だそうです。
書込番号:7909617
0点

すみません。
後追加で、特典4ということで、オンダッシュのAVIC-HRV002を73,500円・HRV002GUを115,500円で提供することが決定したそうです。
書込番号:7909653
0点

トライ雲さん
こんばんは。
私も中古品購入の口ですので、「不可」の口ですね。
今朝電話しましたが、混んでいるようで諦めました。
私が直接話していたら、また不愉快の思いをしたところですね。
もういい加減嫌になってきました。
パイオニアの製品は二度と買いません。
(現在DVDプレーヤがありますが・・・)
私は縁を切った会社、2社目です。
***石油、パイオニア
AVIC-T1は気に入ってたんですが、結果的に最低となりました。
中古業者が良く黙っていると思いませんか?
情報が流れていたのでは?
と、想像してしまいます。
私の場合、そもそも企業の都合でサービス中止なのに、
「特典」といえない対応に基本的に腹を立てています。
そちらが満足いくものであれば、2代目は同じ対応でなくても、
オプション品として+アルファの「特典」を付けて欲しかった。
月曜日に先方より連絡あると思いますが、また不愉快な思いをするんだろうな・・・。
書込番号:7909902
0点

出張で1週間見られなかった間に様々な情報の更新があり驚きました。
代替案の件、情報ありがとうございます。
やっぱり、割高ですよね。
壊れていないナビの交換に何で10万円以上も支払わされるのか納得できません。
2003年当時、HDDナビが出たばかりでHDDの耐久性に不安があり、最も先進的で堅牢そうなエアナビを選んだのに、壊れる前に潰されるとは思いませんでした。
よく利用するニッポ○レンタカーもエアナビを大量に導入していましたが、大口契約者なので別の措置があるのでしょう。
個人ユーザーは切り捨てということですかね。
カーナビ事業から撤退ならばまだ納得できますが、今後注力する部門でユーザーを切り捨てるとは・・・
こんな形で裏切られるのであれば車を買い換える時は、いつ撤退するかわからない後付よりも純正ナビにした方が無難なのかもしれませんね。
トヨタがエアナビの後継機種を出すようだし。
先週から候補を調べていますが、パイオニアだけでなく他のメーカの物もいつ切捨てられるかと思うと怖くて手が出せません。
書込番号:7910870
0点

トライト雲さん 情報有り難うございます。
T10への交換で半ばあきらめかけていたのですがHRV002GIIの代替案が出てきてところでちょっと心が揺れています。
しかし、10万オーバーの出費は痛いです。
今しばらく様子見で来週あたりにでも問い合わせしてみたいと思います。
書込番号:7911477
0点

みなさま。おはようございます。
正式に発表され、ようやく基準が明確となりました。↓
http://www.air-agent.com/avic-t1_information_20080607.html
とはいえ、ユーザーの切り捨てには違いないのですが・・・!!
書込番号:7911627
0点

やはり気になったので電話にて問い合わせてみました。
オンダッシュタイプへの交換について再度ダイレクトメールにて公式にアナウンス
するそうです。
とここまでは良かったのですが確認したいことがあって再度電話しました。
特典1・2の申込書に書かれている”AVIC-T1通信サービス停止希望時期”について
A.申込書到着時 :これは理解出来ます。
B.業者取付け取外し日・商品着時
質:取付け取外しをユーザが希望しなかった場合どうなるの?
答:代替え商品を発送後1週間です。
質:変更特典の案内書にも書いてありましたがそんなのって有りですか!?
7月中旬より発送します・・言っても代替え品が来てすぐに取り付けられる
かわかりませんし、T1を返送し到着した時点にならないのか!!
答:検討します
とりあえず回答待ちです。
しかし2度目に対応した担当は最悪でした。
返事が「はーい」って感じで小馬鹿にされた様な印象を受けました。
ああ、こんな担当に当たった人が熱くなるんだろうな・・・
一応返事の仕方を指導しておきましたけど(^^;)
書込番号:7912418
0点

消費生活センターへ相談に行ってきます。
どこまで本気で相談にのって、パイオニアへ交渉いただけるか判りませんが、直接対話では限界ですので、行ってみようと思います。
改めて「C-Airサービス契約約款」に目を通して見ましたが、サービス提供側からの解約については見当たらないようです。斜め読み、また字が細かい為確かか判りませんが・・・。
本日体調が良くなく、休暇を取ったついでで急な為、もしかしたら予約が必要かもしれません。平日しか対応していない・・・。
サービスはいつか終わりますが、ユーザーの意向を無視した暴挙を許せません。
書込番号:7916495
0点

消費生活センターへ相談に行ってきました。
しかし半分予想はしていましが、やはりといった結果でした。
「交渉の間に入る」、「直接パイオニアと話す」といったことはしない。
法律に違反している場合は指導等するようですが、基本的には相談窓口でした。
ユーザーの気持ちはわかるが、法律的なガイドラインがない。
可能性は通信サービスのガイドラインが総務省にあるそうです。
でもそれは通信サービス(通信サービス)に関するもので、サービス終了時の端末(ナビ)の扱いに関しては含まないようです。
また、抵触してもガイドラインであり、拘束するものではないようです。
残るは訴訟しかないようですね。
個人で企業と渡り合えるわけがない・・・。
本日、オンダッシュナビ等の代替案の追加の案内が送られてきました。
しかし、追加費用が高いのは変わらず。
基本的な姿勢は変わらずでした。
本日中に電話で回答の予定ですが、多分来ないのでしょうね。
結果はわかっていますから。
こんなユーザーを大事にしない、切り捨てるパイオニアは・・・ですね。
書込番号:7917296
0点

本日、”AVIC-T1通信サービス停止希望時期”についての連絡がありました。
(特典、1or2(4)の場合です)
結果、業者による取外し取付を希望しない場合は代替品を送付後1週間と言う姿勢は変わりませんでした。
私の愛車はボルボで電気系統に非常にデリケートであるので信頼できるディーラもしくは、その下請け電装屋に依頼したい為、代替品を送られてきて1週間以内に施工出来る可能性は低い事を伝えたのですが聞き入れてもらえませんでした。
基本的に”取外し取付”は指定業者で行いたい旨を強調していました。
指定業者もこちらで手配する業者も取付費用が発生するのは同じでは無いか?
と質すと、取付金具や専用配線が発生しない限り費用は込み価格との事。
特典1のT10の場合取付代金5250円としているのに!?
念を押して確認しましたが特典2or4の場合は込み価格だそうです。
やたらと”基本的に”を繰り返す課長さんでした・・・
書込番号:7918751
0点

一度はT10への交換を決めていたのですがオンダッシュ楽ナビの特典が提示されて
結局AVIC-HRV002GIIを選択しました。
T10発売後の掲示板の荒れ具合をみても選択は間違いで無かったと思っています。
現在商品も届けられ交換作業をするカロの指定業者よりの連絡待ちと言った状況です。
7月5日全線開通した東海北陸道ですが今日なにげに白川郷にポイントを合わせ
地図更新を行うと見事に自動車道が開通しました。
わずか1週間で最新の地図に更新されるのはさすが T1 !!
楽ナビは当然地図データは古いままでしょうから(-_-)
書込番号:8071935
0点

本日AVIC-HRV002GIIへの換装が完了しました。
作業をして頂いた業者は私の住む隣の市の方でしたが一人で北陸3県から岐阜あたりまでを担当しているとの事でした。
丁寧な仕事で仕上がりも満足しております。
書込番号:8114274
0点





今年の12月くらいにカーナビを買い換えようとおもって、エアナビを第一候補にしていましたが、
http://www.asahi.com/business/update/0803/112.htmlなるものがでるとしり、これは比較検討の余地ありとおもっています。キットの値段は3万ほどと申し分ないし、自分の愛車ロドスタに装着してる写真があることから、取り付けは問題ないみたいだけれど、画面の大きさは我慢するとして、あとはカーナビとしての機能がどのくらいのものなのか知りたいところです。ゆっくり検討して行きたいとおもいます。
0点





購入して使用した感想ですが、地図が最近のカーナビでは珍しく地図のスケールが25m以下で使用することが出来ません。スカイビュー機能もありますがビルや建物が3Dの表示がしません。
私の弟がカロッツェリアの楽ナビを持っていますので比較すると、
@地図の表示などは楽ナビの方が綺麗で表現が豊かです。
Aコンピューターボイスがロボット的な聞きにくい声です。
BFMビーコン機能が無いため、渋滞情報が地図のみです。文字情報や図形情報は診ることができません。オプションで、光ビーコンが必要です。
今のところ気がついた点は以上のことです。
地図更新が自動なので、そこは良い点ですが画面の表現力に乏しいです。
そのうちバージョンアップするとは思いますが(多分有料で?)、カーショップにディスプレイしても余り良い反応は無いと思います。
どんな機種でも一長一短が有りますので、良くないとは言いません。
(私は納得して使っています。)
ぜひとも表現力が豊かになるバージョンアップ対策を期待します。
早くしないと、競争が激しい業界ですのでこのモデルだけで終わってしまうかもしれません
パイオニアさん、がんばってください。
0点




最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





