
このページのスレッド一覧(全368スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2006年2月27日 00:32 |
![]() |
0 | 3 | 2006年2月26日 22:33 |
![]() |
0 | 5 | 2006年2月26日 21:37 |
![]() |
0 | 1 | 2006年2月25日 02:44 |
![]() |
0 | 2 | 2006年2月24日 23:35 |
![]() |
0 | 16 | 2006年2月23日 09:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パイオニア > AVIC-ZH990MD
ZH990MDリビングキットをパソコンと接続するには別売のケーブルが必要と聞きましたが、本当でしょうか?また、ブロードバンド接続にはさらに別のケーブル等が必要なのでしょうか?
ご存知の方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
0点

メーカーサイトへ行くと、こんなページがありましたが。。これで分かりませんか?
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/function/huse/index.html
書込番号:4810214
0点

神様の宿題さんありがとうございます。やはりケーブルは別売なんですね…しかも我が家のPCはLANポートの空きがないのでややこしそうですね…。
アルパのHD55にしようかと悩んでいるのですが、音質的にはカロが上と量販店の店員さんは言っていましたが、どうなんですかね?オーディオならアルパの方が勝っていると思うんですが…質問ばかりですいません。
書込番号:4810281
0点

通りすがりの者ですが…
「音」に関しては御自分の耳で聞き比べて判断するしかないです。
店の人は店の事情で商品を勧めますし、土日はメーカーの応援の人が入っている事も多いので…。
ナビよりも それ以外の機能を重視するならZH990MDかと…。
HD55はCDから録音するのにも2倍速なので時間かかりますし
HDDを取り外して室内に持ち込んでパソコンつないでアレヤラソレヤラという事が出来ません。
また、御自分で車に取付されると分かるのですがZH990MDの方がケーブル類少なくて楽です。(アンテナも貼りやすいし…)
書込番号:4810456
0点

カッパ父さんありがとうございます。音質に関しては、大差はないものの自分で聞いた感じは若干アルパの方がいいと思ったので…。やはり、総合的に考えてZH990MDですかね。検討します。
書込番号:4810548
0点

リビングキットとパソコンはUSBケーブルがあれば繋げます。頻繁には使用してませんが、パソコンから音楽を入れるのにはとても役に立ちますよ。この機種だけの特権です!
個人的な好みですが、オーディオはアルパ派、ナビはパナ派なのですが、総合的に考えてZH990MDにしました。音質、ナビにも特に不満はありません。後悔はしない1台だと思います。
ただ、最終的には、好みと何を重視されるかだと思います。
私だけかも知れませんが、1つだけ気になる事をあげれば、100m表示で一方通行のマークが表示されない事ですかね。些細な事ですが・・・以前使ってたパナのナビは表示されたので。
検討するのも楽しみの一つですから、ゆっくり選んでください。
書込番号:4811276
0点

おはようございます、楽しみですね。
さてケーブルの件ですが、PCとの接続にはUSBケーブル、ルータとの接続には、LANケーブルがそれぞれ必要となります。(LAN接続の場合は更に、ベットLANアダプタも)
USBがありますと、PC経由で音楽が転送出来ます。LANを使いますと、バージョンアップがネット経由で出来るとともに、音楽CDのタイトル情報などがダウンロード出来ます。
書込番号:4811408
0点

猫catさん おはようございます。
>我が家のPCはLANポートの空きがないのでややこしそうですね…。
スロットに空きがあればLANボードを増設する手もありますが、どうせ買うならルーターの方がお勧めです。PCセキュリティーにも一役買えますから。
書込番号:4811420
0点

すいません今PCから転送して計算してみたら10GBありました。
それにしても使うかどうかもわからないものの為に全容量の1/3以上も確保しておく理由がわからないですね・・・。
書込番号:4862042
0点

ごめんなさい
> しかも我が家のPCはLANポートの空きがないのでややこ
> しそうですね…。
こちらの発言からすると、少し勘違いされている気がします。
音楽を転送するのであれば、PCとリビングキットは
USBケーブルで直接接続します。
バージョンアップなどをするために、リビングキットとと
接続するのは、LANアダプタ経由で、ルータが必要になります。
リビングキットとPCは直接接続することは出来ません。
書込番号:4862319
0点



カーナビ > パイオニア > AVIC-ZH990MD
三菱アウトランダーにつけるカーナビで迷っています。当方は、登山が好きで、登山口まで林道を通ることもしばしばです。カロッツエリアのナビは都会は良いが、田舎に行くと情報が乏しくなるといううわさを聞きましたが本当でしょうか?使われている方のご意見をお聞かせいただけませんか?また、カロがよくないとしたらどこのナビだったらよいでしょう?
0点

tomokameさん が行ったことのある登山口を、
お店で操作し、自分で見ることをお勧めします。
地図だけでなく、思いのほか使いにくいとか・・・
いろいろ見えてきます。
書込番号:4855485
0点

>>地図だけでなく、思いのほか使いにくいとか・・・
誤解をされそうな書き方をしてしまいました。
この機種を使いにくいと書きたかったのではありません。
地図の情報量だけでなく、操作性とか、動きの早さなども
比べることが出来ます という意味です。
書込番号:4855830
0点

>登山口まで林道
この条件ですと完璧なデジタル地図搭載のカーナビは無いと思いますが、カロ地図よりもゼンリン地図の方が「郊外の情報」が多いというのが一般的な評価だと思います。
ゼンリン地図搭載機でも「登山口まで林道」レベルの道路情報をはぶいてしまっている機種があり注意が必要ですが、アルパインやイクリプスあたりは良いのではないかと思います。
松下機は200m地図の情報が無さ過ぎるので tomokameさん の用途には向かないと思います。
上記を参考のうえ、IR92さん がお書きのように
「tomokameさん が行ったことのある登山口を、お店で操作し、自分で見ることをお勧めします。」
と確認してみてください。
書込番号:4861679
0点



カーナビ > パイオニア > AVIC-ZH990MD
質問なんですがMSVについてHPに
「30GB大容量ハードディスクに約2,000曲(CD約200枚分)もの収録が可能です。」
とあるのですが、HDDの容量の割りに保存できる曲数が少ないように思うのですが。これは本体が管理できる曲数の上限が決まっていて2000曲が上限ということなのでしょうか。
宜しくお願いします。
0点

あくまでも、約2,000曲という事です。
メーカー側は机上での計算より少し余裕もみているのかもしれませんね
余談ですが、以前MSVについて保存形式やそのビットレート値等調べた事があります
保存形式はATRAC3で132kbitで行われています
(ATRAC3はSONYが開発したMP3の様な音楽圧縮形式です)
書込番号:4816716
0点

どこかのHPでATRAC3で132kbitであれば
4分間の曲で約4MBというのがありました。
これをもとに計算すると
CD1枚14曲*4MB=56MBとすれば
30GB*1024MB/56MB=548枚
となりCD約500枚分は収録が出来るように思うのですが。
それとも2000曲で計算すると1曲が約15MBになるので
圧縮後の容量がもっと大きいのでしょうか。
MP3の128kbpsでは6000曲ぐらいはいける計算になります。
書込番号:4819885
0点

これ、30GBのうち
ナビの地図情報とかが5〜10GB
入ってるのでその分が
少ないんじゃないですか?
書込番号:4819978
0点

30GBの容量のうち、MSVで使用しているのは10GBほどです。ATRAC3(132kbps)で記録される1曲あたりの平均の長さを5分とすれば、その容量は約5MBとなりますので、10GB÷5MB=約2000曲となる訳です。
ナビデータも残りの容量を全て使っている訳ではなく、今後のバージョンアップに備えて若干の余裕を持たせています。
書込番号:4820830
0点

ZH900MDからバージョンアップした私は更に少ない気がします。
7.5GBくらいでほぼ満杯になりますが、ナビのファイルが10GBだとしても、
残り10GB以上も開けておく必要性なんてあるんでしょうか・・・。
まったく謎です。
書込番号:4861370
0点



カーナビ > パイオニア > AVIC-ZH990MD
最近、一般道と並行してある高速道路を走っていると、自車位置が
高速になったり一般道になったりと何度も切り替わってしまいます。
みなさんもこのような現象が起こったりしてるのでしょうか?
また、この自車位置の精度を高めるためにはどうすればいいのでしょうか?
どなたかお教え下さい。宜しくお願いいたしますm(__)m
0点

どの程度改善できるか試してないですが、
GPSアンテナを外付けにすると、
捕捉衛星の数がぐっと増えます。
お試しを。
書込番号:4855201
0点



カーナビ > パイオニア > AVIC-ZH990MD
ステップワゴン(RF1)につけたいんですが、ステップワゴンってデッキの入る上に出っ張りがありますよね?ZH990MDの画面がどれくらい前に出てくるかわからないので、画面が出たときその出っ張りの部分にあたりませんか?どなたか取り付けたことがある方お教え願えませんか?よろしくお願いします。
0点

こんばんは、PPFOさん。お返事ありがとうございます。それでは購入して頑張って取り付けしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:4854525
0点



カーナビ > パイオニア > AVIC-ZH990MD
このナビは、ほんとお気に入りです。
音はいいし、ナビ機能も充実しているし、拡張性も文句なし。
自分の場合、Odyssey-RB1に990MD + DEQ-P9でセンターSにTS-CX7
フロントにTS-C07A リアにTS-STX7で5.1chシステムにしています。
AVの使用頻度はラジオ&TV&MDがほぼ0%、ミュージック・サーバーが50%、残りの50%はDVDです
DVDは2つに分類して映画・音楽系が1つで、ここでもう1つ紹介したいのが、PCを使ってTV番組をキャプ(録画)してそれをDVD形式にオーサリングしてそれをDVD-RW等に焼いたものコレを990MDで再生するといった方法です。
この方法のメリットは…(普通のTV受信との違い)
・予め観たい番組を録画して観れる
・好きな時に停止&再生が出来る
・走行中でも画面がチラつかない、などです
RWに焼いていれば観た番組はフォーマットして新たな番組を書き込めます
録画形式に依存しますが、自分の場合DVD1枚に対して5時間分くらいの番組を入れ込む事が出来るのです。
PCでの作成時間は1時間弱かかりますが、作成は寝る前に開始して
同時に『Windows自動終了』のアプリケーションを1時間でセットしてカウントダウンさせます
朝起きるとDVDが作成され、PCも終了されているという仕組みです。
勝手に長々と解説しましたが、皆さんの中で『いいワザ』を知っている方がおいでましたら是非教えて下さい。
0点

なるほど、面白いつかいかたですね。
私の利用割合は、外部入力が95% ミュージックが5%です。
ZH990MDの最大のメリットであるミュージックサーバーを生かしてないのは申し訳ないのですが・・・・。
外部入力に、HDD再生機を接続して映像をみてます。
毎回、120GBの映像を2週間単位で移動させ見てますよ。
毎日の通勤がたのしいくなります。
書込番号:4806065
0点

>毎日の通勤がたのしいくなります。
ご自分で運転しながら映像見ているのですか?
それとも、毎日運転手付きの社長出勤しているのですか?
灰色かな・・少しここの場所に書き込むには問題ありそうですね。
書込番号:4806208
0点

デジノアさん素晴らしい情報ありがとうございます
HDD再生機ですか…なるほど『いいワザ』ですね!
確かにデジノアさんの方法だと、PCから転送後接続するだけでオーサリングの手間が掛かりませんね。
HDD再生機の事、少し教えていただきたいのですが、
120Gもの容量だと値段はどの位しましたか?
また、HDD再生機に動画を転送するとMPEG1、MPEG2、DivX、avi…等の形式の再生はHDD再生機に依存するという事ですか?
逆に考えれば、どんな形式でも対応すれば再生可能という事でよろしいですか?
最後に、複数のファイルを保存した場合、ファイルの確認はHDD再生機から990MDを通じて【Menu】画面などで確認出来るのですか?
スミマセン質問が多くなってしまいましたが、もしよろしければ教えて下さい。
書込番号:4810691
0点

こんばんわ、たつぽさん。
私はOdyssey-RB2-PWP乗りでにAVIC-ZH990MD+CD-IB10+TS-WX99Aで愛用しています。
フロント,リアを取替えるとどのくらい違いますか?
またセンターに追加するのはインパネ組込みの純正スピーカーと干渉しませんか?
実は私もホームシアターならぬカーシアター化をたくらんでおり、DSPユニット,地デジチューナ,トランク取付けタイプスピーカを導入検討中です。
トランクスピーカは何種類かありますが、アデアブにはどれがオススメ・似合うと思いますか?
しかし現状DEQ-P9はディジタル接続がdts:○,AAC:×なので地デジの5.1chが成立しない為、時期DEQ-P9を待機しています。
また、ネットワークに関してですが、車内ではケータイ接続していますが、リビングでブロードバンド接続したいのですが、最速接続方法はCF-10Tによる10BASE-Tでしょうか?
USB1.1では遅すぎてしまうのでは…。
CFの規格次第ですがですが、100BASE-T,1000BASE-Tのカードは無いのでしょうか?
PS2でも100BASE-Tには対応しているので、Windows Automotiveとしては最低でも同等の100BASE-Tには持って行きたいのですが、どなたか良い方法を御存知でしたら御教授御願い致します。
書込番号:4823609
0点


デジノアさん、情報をお待ちしてました
TViXですね…以前PCショップで見かけ気になってました
これは動作の安定もいいようで購入も考えてます
しかし、HDは別売りなのですね。
Lombardさんもオデアブ乗りですか
>フロント,リアを取替えるとどのくらい違いますか?
勿論、Sに依存しますが、音の幅が広がります
>純正スピーカーと干渉しませんか?
音の干渉でしょうか?音ならクロスオーバーという方法でお互い干渉しない様に設定すれば良いのです
細かく言うと、F、R、センター、ウーハー全てで干渉しない設定が必要かと思います
>時期DEQ-P9を待機しています
次期DEQ-P9にしろ現行DEQ-P9にしろ、結局は音響設定です
AAC対応になったとして実際に本当の5.1chでTV番組等を聴くと意外につまらないと思いますよ
あくまでも個人的な見解ですが…
一例を挙げると、トーク番組やニュースなど音声が主流の場合ほとんどがセンターSのみの出力でほかのF&Rは無音状態に!?
あの小さなセンターSだけでは臨場感云々にはほど遠いものになります
そこで大切なのは各Sの出力設定だと思います
自分の場合はこのS設定に丸2週間もかけて煮詰めました
結果、自分の理想にかなり近づく事が出来ました
書込番号:4827009
0点

tvixは、ブックマークが5件まで保持できるので魅力的ですよ。
HDDは、別売りですね。
こんなリモコンがいつしか入手できれば・・・
http://www.tvix.co.kr/kor/products/WheelRemote.aspx
日本製TVIXでの動作確認は取れてます。
書込番号:4827238
0点

こんばんわ、たつぽさん。
スピーカーの設定とは、イコライズ的な事ですか?
音場調整ならば、オートTA&EQではダメなのでしょうか?
例えばホームシアターの場合、元音が2chの場合はドルビープロロジック・によるサラウンド効果、元音がdts(DVD),AAC(地デジTV)の場合はそのまま出力されるので5.1chになり臨場感があるのですが、カーシアターでもそうなのではないでしょうか?
私としては、AAC対応のDSPユニット発売が大変待ち遠しいですよ!!
あとネットワークの関係は詳しくないでしょうか?
オデアブ専用のメアドを設定してあげたいなぁっと思ってしまいますよっ。
ホームユースもサブで考えてますので、気になるところなのですが…。
ホールシアターでMSVをプロロジックでエセ5.1ch化してるのと同様に、カーシアターでiPodをプロロジックでエセ5.1ch化を早く楽しみたいですなぁ〜♪
書込番号:4829239
0点

Lombardさん、こんばんは
前回、色々と書きましたが、あくまでも個人的な“音のこだわり”なので聞き流して頂いて結構です
>音場調整ならば、オートTA&EQではダメなのでしょうか?
オートTA&EQは当然、測定しますが…DEQ-P9を取り付ける事により、更に音響の詳細設定が可能になります
勿論、オートTA&EQ測定だけでも結構いい音になりますが、自分の場合の拘りというのは総合的な臨場感の他に、2ch音源でもフロントからはボーカルや主音楽、リアからはコーラスや効果音、などなどプロロジッックだけでは強調出来ない箇所を設定によって(自分好みに)修正する事なのです
僕の自宅にもホームシアターを設置してますが車の場合、部屋の様な空間と違い【音作り】は結構困難です(特にOdysseyみたいな形状では…)
Lombardさんと結構仕様が似てますのでLombardさんのオデアブも見せてもらいたいです^^
また、お互い有益な情報交換したいですね
ところで、LombardさんのOdysseyはECPアップデートに行きましたか?
無料で1時間程でしてもらえますよ!
書込番号:4832295
0点

デジノアさん、こんばんは
TViX C-3000U買っちゃいました^^;
衝動買いです
しかもHDDは250Gも入れました…ハッキリ言って余ってます
掲示板で情報探していると、120Gまでの方が安定しているとか書いてます…ホントですか?
TViXってDVDのリッ○ングでもそのまま入るのですね…凄い
TViXのおいしい話教えて下さい〜
書込番号:4832332
0点

こんにちわ
TVIX購入おめでとうございます。
私はすごく重宝してます。
DVDのリッピングまでは行ってませんので助言はできないです。
ただ私は、mpeg2、DVIXを垂れ流しのようにHDDに放り込んで
車内でAV鑑賞してます。
長旅、渋滞など全く苦になりません。
さて、HDDについてですが、250GBだと熱だけが心配ですね。
私も今だ、2005年6月に購入してワンシーズン通してませんが、2005年8月頃、真夏の使用は相当機器が熱くなり、動作が停止したこともありました。5400回転の120GByteのHDDでしたけどね・・・・。
あとはリモコン入手にもえてくださいね。
書込番号:4839750
0点

デジノアさん情報ありがとうございます
デジノアさんがリモコン云々言っておられたので興味を持ちネットで色々と調べてましたら…“いい情報?”を入手できたのでお伝えしたいのですが、現在会社なので(自宅のPCにbookmark)また、のちほど書き込みしますね!
内容的にはZH990でもTViXでもリモコンの周波数を学習して共通に使えるという便利グッツ?
詳しくはサイトで確認ください。
書込番号:4840498
0点

たつぽさん
こんにちわ
学習するグッズ
興味ありますね。
ちなみに趣旨は異なりますが、以下のURLは
自宅の学習リモコンとして利用してますが・・・・
家庭用なので異なりますよね・・・
車内じゃ使えないよ。
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/remote/rm-a1500/
書込番号:4840721
0点

デジノアさん、ご連絡遅くなりました
早速ですが…話題?の商品です
サイト
http://www.alpharddiy.com/hanbai_alcon.htm
対応機種ではZH990やTViXは◎で動作確認済みみたいです
http://www.alpharddiy.com/alconkakunin.htm
これ1つで操作可能なのでしょうか??
書込番号:4841368
0点

こんにちわ
たつぽさん
URL確認しました。
なんか複雑な機械ですねぇ。
ちょっと詳しくHPを見てみます。
情報提供 ありがとうございます。
書込番号:4849032
0点

そうですね…詳しく調べないと良く分かりません
ただ、両機種には対応の様です
TViXの延長用のリモコン受光部での使用でも良いのですが…
ねずみ捕りレーダーの周波数が近いせいか、
警察無線がたまに、反応しています^^;
また、バックモニターにも映像のチラツキが出てます^^;
コードをお互い離せばいいのかもしれませんね
書込番号:4849153
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





