
このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 11 | 2005年11月26日 12:09 |
![]() |
0 | 2 | 2005年11月8日 17:49 |
![]() |
0 | 8 | 2005年11月3日 23:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パイオニア > AVIC-HRZ09
初めまして。迷ってる人達に少しでも役立てたら良いなと思っています。
あと、他の人の決め手が聞けると嬉しいです。
僕はアゼのMAX850・950とカロのAVIC-HRZ08・09で悩みました。
僕にとっての決め手は携帯を接続できる(使用感はこれからレポートします)と店頭での使用感でした。
カロとアゼをポチポチ押しまくり、使い易いと感じたのがカロでした。
能力的にはアゼの方があるのかもしれませんが、録音曲数4000もたぶんいらんと思ったし5.1サラウンドもこれから付けなくちゃいけないスピーカーの事を考えると、内蔵でなくても対応で十分かな!?と・・・。
最後にインターネット通販でカロのAVIC-HRZ08がほとんど売り切れで予約待ちしなくちゃいけないぐらい売れてた。
ということでカロにしました。
0点

取り付けに関して。
特に初心者の方が気にする事ですが(僕も初心者なので)、取り付けが自分でもできるかどうかがすごく気になりました。
ディ-ラーに聞きに行くのと、掲示板の書き込みをトータルしてみて車種、取り付け店にもよりますが1〜2.5万が相場になるみたいです。
自分で一応付ける予定ですが、結構がんばって色々聞いたら少々難しい部分があるみたいです。
それもまた後日感想を書きます。
ちなみに僕は車関係の取り付けは今回が初めてです。
テレビやビデオの配線を繋いだりするのは得意なんですけどね・・・(笑)
書込番号:4599545
0点

栞 焚さんこんにちは。
私もナビ機種に関しては同様の機種で迷いました。
まだこちらの機種も購入まではいたっていませんが、取り付けは自分でするつもりです。
電気的な知識はまったくないのでいろいろとネットで調べています。
車種により難易度は異なるものらしいですね。私はホンダのフィットにつけるつもりです。
取り付けができれば故障時の取り外しも自分でできるし、なによりも車をいじったことのない私にはいい勉強になるだろうと思っています。
栞 焚さんと同様に、私も車以外のことはやったことがあるので(BSアンテナコードの分岐など)そのステップアップとしてナビの取り付けを経験してみたいと思っています。
可能でしたら、取り付けに際して参考にされたサイトや、栞 焚さんの車種、取り付けのポイントなども教えていただけるとうれしいです。
引き続きレポートお願いします!
書込番号:4599607
0点

車種だけでなく、年式やグレードも書くとアドバイスが得られやすくなります。
Fitなら
http://fit-id.hp.infoseek.co.jp/index.html
の「DIY基礎マニュアル」や
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/
あたりが参考になるかと。
書込番号:4599698
0点

今日は休みだったのでフィルムアンテナ、GPSアンテナ、マイクの取りつけをしました。
ダッシュボードや車内の内張りの外し方はあらかじめディーラーに聞いていたので簡単に外せました。
こうゆうのは聞けば簡単だけど、知らないと難しいもんだと感じました。
あらかじめ、オーディオ(純正)はディーラーで外してもらいました。これは特別な器具もいるし、初めての人は難しいかも・・・。
ナビと車をつなぐ取り付けキットなるものが必要だと知り急遽買いに行きました。
それがABで7350円もしたのは痛かった・・・。
とりあえずわかるトコロは接続したものの、その取り付けキットとナビの線が簡単に繋がらないもの(車速信号線・バック信号線)もあり、明日ディーラーに持って行って聞こうと思います。
ついでにチョット手伝ってもらおうかと・・・。やっぱりこうゆう時に詳しい知識が欲しいと思う。この線は取り付けキットの線に直結して良いもんやろうか?
取り付けキット側には頭がちゃんと付いてるのに、ナビ側は線だけしか無いんよなー・・・。
もしわかる人が見てたら教えてください。
書込番号:4600997
0点

あれ、昨晩お二人にお返事書いたのですが掲載されていない…
確定ボタンおさなかったのかな…
辞書〜さん、参考サイトのご紹介ありがとございます。結構探したんですがご紹介いただいたサイトは知りませんでした。
購入はまだですが、是非参考にさせていただきたいと思います。
栞 焚さん 、引き続きのレポありがとうございます。やはりネックの車速パルス、バックセンサーなどは簡単にはいかないようですね(> <)
これらの配線の接続などは付属のパーツで配線をそのまま挟み込むだけなのでしょうか? それとも一旦ちょんぎってビニールのカバーをむくなりして中の銅線をむき出しにして…なんていう作業になるんでしょうか?
まずは栞 焚さんがうまく取り付けられることをねがっております。<(_ _)>
書込番号:4603468
0点

参考までに、自分が友人等のカーナビを取り付けするときに参考にしているページです。
車速センサーの配線の結線場所
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/list.html
内張りの外し方等全般
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
>これらの配線の接続などは付属のパーツで配線をそのまま挟み込むだけなのでしょうか? それとも一旦ちょんぎってビニールのカバーをむくなりして中の銅線をむき出しにして…なんていう作業になるんでしょうか?
そのまま挟み込んでペンチ等でカチッと止めるだけです、ビニールの被覆を剥いてしまうと配線が抜ける&接触不良になりやすいですよ。^^;
気をつけるのは、そのコネクタの形状です。
大抵は、コネクタを閉じた状態で穴が開いている状態になる方と
コネクタを閉じた状態で穴が閉じた状態になる方があります。
車両側の配線を穴が開いている状態になる方に差込、ナビ側の配線を穴が閉じた状態になる方に差込ます。そして、ペンチ等でロックします。
だいたい自分の場合、カーナビだと初めて取り付ける車種で
3時間位で取付完了します。
お代はコンビニ弁当&缶コーヒー位で取付してしまいますが
ヽ(´ー`)ノ
書込番号:4603571
0点

サワ 777さん、ありがとうございます。
ひとつ不安が減りました。あとはパネル類の取り外しなどがポイントかもしれませんね。
コメント、是非参考にさせていただきたいと思います。
(私の立てたスレではないので言葉少なで申し訳ありませんが短くさせていただきます<(_ _;)>)
書込番号:4604510
0点

とうとう取り付けました。
結局車速等の線はパチっとはさみこむだけでした。
なんとか配線の接続も終わり、最後のはめ込みと配線処理を車屋サンにやってもらいました。
やっぱりここだけはプロの業がありました。配線もスッキリしたところでさぁナビ発動と思ったら、右のスピーカーから音が出ない・・・。
なんで〜?と思って即Uターン!!もう一回はぐってみたら配線が繋がってない・・・。
ほんとボンミスでした。まぁなんとか全て完了しましたよ。
ただ一つ気になることが・・・それは車を走らせてエンジンを止めたらポタッポタッっと何か(水!?)が落ちてる音がします。前はそんな音してなかったのになぁ。
家の屋鳴りみたいな感じの音がダッシュボード(車の中の左斜め前)の中ぐらいから聞こえる。
もう少し様子を見て続くようなら車屋に持っていこうかと。もし解る人が見たら教えてください。
書込番号:4605556
0点

むかーし20年前ぐらいの年式のマーク2で
同じ様な現象になったときはエアコンの排水ホースが抜けて
車の中(助手席側)が水浸しになったことあります。
早めにチェックしてみては。。。^^;
書込番号:4605876
0点

ホントですか!!
ありがとうございます。早速チェックしてみます。
今日は一日ナビで遊んでました。一回だけ海沿い走ってて、右側に海、左に小道があったんですがナビはなぜか左の小道を走ってる事になってるんですよねー(線はピンクでしたが)
そんでナビが右です、右です、海に飛び込め!!ってずっと言ってました(笑)
車は13年式のデミオで最近10万キロ(新車で購入)の大台にのったばかりで色々不具合も出てくるころかもしれませんねー。
メンテは結構マメにしてるつもりなので車屋もびっくりの好状態やったんやけどなー・・・。サワサンすごく詳しいのですね。いつもありがとうございます。
書込番号:4606632
0点

いえいえ〜(´∀`)
参考になっていればよかったです。
自分が少々詳しくなっていったのは会社の同僚や友人等に取り付けを頼まれた結果です。
過去に頼まれて取り付けた事があるのは
カーステ、カーナビ、ETC、HIDバルブ、アンプ、スピーカ
ホーン、ウーハー、リモコンエンジンスタータ、カーセキュリティ
オートマのシフトノブ交換、ハンドル、フォグランプなどなど
オートバックスよりは丁寧な取付してるつもりです。
過去にオートバックスで取付したカーステ等の取り付けのやりなおしを4回程してます。(音が出なくなったり、電源が入らなくなったり、配線の取り回しを変えたりとか。。。感覚的にはこんな仕事で作業工賃を取るのかって感じです。主に近隣の2店舗なんですけどね)
愚痴っぽくなりましたが解ることがあれば返信しますね。
(´ー`)
書込番号:4607942
0点



カーナビ > パイオニア > AVIC-HRZ09
まとまって時間がとれなかったので、夜中とかに少しづつ3日かけて取り付けました。
で、感想なんですが、一番気になるのが起動するのに時間がかかることです。少しイラつきます。
検索等の速度は普通でしょうか。
まだあまり使用してませんが、精度はよさそうです。
ミュージックサーバーは録音が早くて驚いています。操作も悪くは無く、タイトルダウンロードもスムーズです。
音質はこだわる人にとっては、あまりよくないかもしれません。僕はあまりこだわらないのですが、さすがに初期状態だとつらいです。げどいろいろと調整すればある程度改善され好みの音質に出来るので、僕は満足です。
携帯電話のハンズフリーは、こちらはクリアに相手の声が聞こえるのですが、相手には雑音が入ってこちらの声が聞こえにくいみたいです。ちなみにFOMAです。
音声操作はなかなか使えます。楽しいです。
まだ使い込んでないのでよく分からないこともありますが、とりあえず満足してます。
今回初めて自分で取り付けましたが、意外と簡単で楽しみながら出来ました。皆さんも挑戦してみてはどうですか?
0点

私もこの機種を買おうと思ってます。
もしよろしければまたレポお願いできませんか?
DVDの画質などナビ機能以外のことも気になります。
よろしくお願いします。
私も自分で取り付けようと思ってるので「意外と簡単」と聞いて安心しました^^
書込番号:4562146
0点

>>「意外と簡単」と聞いて安心しました
これは車の車種によって大きく違います。気をつけて。
書込番号:4563566
0点



カーナビ > パイオニア > AVIC-HRZ09
通販で予約した物が本日届きました。とてもうれしいです。
まだ取り付けていないので、使用感はレポートできませんが、なんとなくよさそうです。
これから自分で取り付けます。うまく出来るか少し不安ですが、すごく楽しみです。
0点

ロリーさん。良かったですね。
私も予約して、納品待ちです。
私も早く取り付けし報告したいと思います。
ちなみにどこで購入されましたか??
書込番号:4541101
0点

掲示板の下に貼ってあるコンタクトってとこ。
価格.comにはのってないみたいですけど、予約した当初は他店に比べてかなり安かったのに、今価格.comみるともっと安いとこありますね。
書込番号:4542750
0点

すいません、皆さん質問です。今回、初めてナビ購入しようと思っているのですが、自分でカーステを付けることが出来ればナビ取付も可能でしょうか?返事お待ちしています。
書込番号:4546985
0点

僕もカーナビは自分で取り付けた事ないのではっきり言えませんが、カーステを取り付ける事ができればたぶん大丈夫だと思います。ネットでDIYのレポート見たりしてますが、カーステとの違いは、車速パルス、バック信号、フィルムアンテナぐらいじゃないでしょうか。どれも少しやっかいですが、事前にいろいろ調べて頭の中でシュミレーションしておけば、大丈夫だと思われます。購入したけど時間が無くまだ取り付けてないけど、早く取り付けたくてワクワクしてます。楽しみです。取り付けたら報告しますが、いつになることやら。
書込番号:4547267
0点

やったあにーさん
私は自分で取り付けしました。
カーステの取り付けとほぼ同じですが車速信号やバックセンサーなどの配線が結構大変ですよ。
挑戦してみて覚えるのも良いものかと思います。
書込番号:4548461
0点

皆さん、返答ありがとうございました。
車速パルスなどいろいろ大変そうです...。
高い買い物ですし・・・。勢いで取り付けられないし。
もうちょっとよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:4548862
0点

我慢できずに今日勢いで取り付けてしまいました。時間があまりなっかたのでとりあえず配線をつないでみました。ちゃんと作動しました。車速パルスもバック信号もとってないけど、とりあえず正確に位置を示します。初めてのナビなんで感動しました。
書込番号:4550569
0点

はじめまして!
ロリーさんお疲れ様です
ナビの取り付けですが車速パルスは接続しないと止まってるときはいいのですが、走り出すと自車位置がずれたり、飛び飛びになったりしますので早めの接続をお勧めします。
ちなみにバック信号は接続しないとバックしたときにナビでは前に進みますよ。GPSがひろえばすぐに元に戻りますので特に問題はないと思いますが…
書込番号:4550738
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





