
このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2007年7月11日 00:52 |
![]() |
0 | 3 | 2007年6月27日 11:03 |
![]() |
0 | 2 | 2007年6月24日 15:27 |
![]() |
0 | 4 | 2007年6月24日 01:53 |
![]() |
0 | 17 | 2007年5月27日 11:13 |
![]() |
0 | 4 | 2007年5月15日 23:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パイオニア > AVIC-HRV22
既にこの機種をご利用の方にお尋ねです。
この度ナビの取り付けを検討しておりHRV22かDRV22のどちらにするかまで絞り込んでいます。
個人的にオーディオとナビは分けて考えているので、ミュージックサーバーとしての機能は不要のためDRV22で考えていたのですが、HRV22の渋滞予測機能には惹かれるものがあります。仕事で利用するため目的地に出来るだけ早く到着できそうだと思ったからです。
約5〜6万円の価格差を考慮すると割高な感じもするのですが、実際に使用されている方はどのようにお感じになりますか?
なお、ビーコンは同時取り付け予定。利用する場所は首都圏全域です。
0点



カーナビ > パイオニア > AVIC-HRV22
この度 車を買い替えることに伴い、オンダッシュのHRV22を選ぼうと思っております。
そこでお伺い致したいのですが、本体リモコン・タッチパネル・音声認識の三方法それぞれの使用頻度はいかがなものでしょうか?
音声認識はハンズフリーとはいえ、発話スイッチを付けなければ所詮タッチパネルかリモコンの操作が一部必要なようですし、発話メニューをある程度覚えていないと使い勝手が悪いように思うのですが・・。
また、音声認識マイクは一般的にバイザーかステアリング基部に取り付けるようですが、もっと目立たない取り付け位置でも音声を拾うことは可能なのでしょうか?(たとえばオンダッシュモニターの右下裏側とか)
取りとめのない質問になってしまいましたが、皆様のお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。
0点

使用頻度は人それぞれだと思いますが、後部座席の人が操作する場合はリモコンしかありませんね
。
私はタッチパネルになって、リモコン使わなくなりました。
音声認識は好みが分かれるところですが、窓を開けて走る方や、カーステレオの音量が大きくてミュートされるのが嫌いな方には向きません。自分です。
マイクの位置は工夫次第ですが見通しで分かる場所ではないと正確な認識はつらいと思います。
書込番号:6474490
0点

こんにちは。
>リモコン・タッチパネル・音声認識の使用頻度...
人それぞれ好みがあると思いますが、私はリモコンがメインで、9割はリモコン操作です。
次に音声認識が1割近く、でタッチパネルは画面に触るのが嫌なので殆ど使っていません(1年もすればバシバシ触ってそうですけど...)。
でも一番楽なのはタッチだと思います。
しゅがあさんとは全く逆で、今までタッチしかないナビ(タッチ保護シート付き)だったのですが、今回はリモコンも付いてて保護シートがないのでこのような割合です。
>所詮タッチパネルかリモコンの操作が一部必要...
その通りです。「発話発話!」と叫べば音声認識可能になる、だったら面白いんですけど。。。
オプションのステアリングリモコンは、ハンドルにバンド跡が付くという噂を聞いたので付けませんでした。そこで付属のデカいリモコンを、ステアリング左奥のダッシュボードにくっつけてます(ステーも付属してますので)。
ここだとハンドルからほんの少し手を動かせば、殆どの操作ができて快適です。ステアリングは運転中右左に大きく動きますが、ダッシュボードなら常に体に対して一定の位置にありますので、むしろ使いやすいかも。
慣れると全く見なくてもどのボタンが何か分かります。ただ、ど真ん中の「決定」ボタンが指触りでは探しにくい。。。
>発話メニューをある程度覚えていないと...
使えないんですよね〜。私まだ基本的言葉の1/10も覚えていません。
それから、行きたい行楽地の名称等は全然トンチンカンで、結局名称を手入力して探す方が早いです。
AV操作は比較的言葉も少なく覚えやすいし使いやすいですけど、発話ボタン--マイクを向けられる--発話--認識して動作完了まで、かなり時間が必要です。
あと同乗者が居ると、ちょっと照れます。??
>音声認識マイクは一般的にバイザーかステアリング基部...
取り付け説明書にもその位置で記載してあると思います。私はステアリング基部に付けていますが、後席からでも認識はできますので、多少奥まった位置でも大丈夫かと思います。ただ遠くなるほど当然声を大きくしなくてはならず、また雑音に紛れやすくなりますので認識度は低下するでしょう。
私は「音声認識付き?カッコいいじゃん」と思ったため、ステアリング基部取り付けが気に入っています。
くどくどと長いですがご参考になれば。
PS.私は88GIIですが基本骨格は一緒なので...
書込番号:6474584
0点

しゅがあさん、ぜんちゃマンさん ありがとうございます。
車を乗り換えて言うのもアレなんですが、基本的に運転が好きではないのであまり遠出をすることもありません。
なるほど、やはり音声認識の利用頻度はそう高くないようですね。純正オーディオははずしたくないので、この機種を選択したのですが、私の場合使うことはなさそうなので、やはりマイクの取り付けはやめることにします。携帯のハンズフリー通話は純正オーディオ側で可能ですし・・
前の車のナビはタッチパネルではなかったので、むしろそちらに期待します。取り付け後また質問させていただくかもしれません。その節はよろしくお願いいたします。
書込番号:6477564
0点



カーナビ > パイオニア > AVIC-HRV22
HRV22 と CD-SR200 を使いの方に質問です。
最近、HRV22 を取り付け、CD-SR200 を同時購入しましたが、
「発話」と「訂正」ボタンしか聞きません。
オーディー操作ボタンがすべて利かない状況です。
HRV22 の取り付け方は、純正アンプにAUXインさせていま
すが、これが影響しているとは思えません。
仕様として使えないものなのでしょうか?
Pioneer のページを見る限り、使えるはずと思っていますが。
お使いの方、教えていただけますか?
私のケースは初期不良なのでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

>仕様として使えないものなのでしょうか?
オンダッシュの場合、パイオニア製のIP−BUSデッキと組み合わせた場合のみ、そのデッキの操作を行えるようになります。
>純正アンプにAUXインさせていますが、これが影響しているとは思えません。
車両の純正デッキと組み合わせているのであれば、使えなくて当然です。
もし、IP−BUSデッキと組み合わせているにもかかわらず、使えないのであれば、そのIP−BUSデッキにリモコンの電波が届いていない可能性があります(発話・訂正はナビの受光部に届けば反応しますが、オーディオ操作はデッキ側の受光部に届かなければ反応しません)。
書込番号:6467652
0点

number0014KOさん
ご親切・ご丁寧にありがとうございます。
そうでしたか。
発話だけでも使って満足するようにします。
ありがとうございました。
書込番号:6467880
0点



カーナビ > パイオニア > AVIC-HRV22
初めてカーナビを搭載します。
都内では車移動が主なので、駐車できる施設の表示を最も必要とします。
モニターの表示は見易いですか?
詳細でしょうか?
※100円Pまでは無理ですよね・・・?
渋滞情報の時間差も知りたい所です。
宜しくお願いします。
0点

初めまして。
カロの現行ナビには「車両情報考慮周辺駐車場検索」「デパート提携駐車場検索」がついています。
データの古さ(どうしても設計上基本地図データは1年半〜2年古い)除けば大抵の駐車場情報は得られるはずです。
ただ100円パーキングは今度の駐車禁止条例施行後どんどん増えてますし、池袋東口や秋葉原あたりの再開発エリアはカバーしきれてないと思います。
逆に都内100円パーキング含めて
都内駐車場案内サイト
http://www.s-park.jp/
携帯版登録用
http://www.s-park.jp/keitai.html
↑ここでパソからQRコードで携帯に登録
で探すことも出来ます。
ご参考までに。
書込番号:6459812
0点

G-STATIONさん
早速のお返事ありがとうございます。
> データの古さ(どうしても設計上基本地図データは1年半〜2年古い)
なるほど・・・そこまで遅いとは思いませんでした。
これはどこの製品でも同じなのでしょうか?
S-park <これは便利ですね!
携帯から <その煩わしさをナビで埋めたかったんです。
うーん。全て便利にと行かないのかな。
●モニターの見易さが気になります。
<ランドマークと道路標示の兼ね合い<ビジュアル的に
書込番号:6462703
0点

>なるほど・・・そこまで遅いとは思いませんでした。
これはどこの製品でも同じなのでしょうか?
基本的にどこのメーカーナビでも変わりません。よほど有名な場所とか先の市町村合併等の汎用重要性のあるところでない限り機種発売1年前あたりまでのデータが一般的なようです。
書込番号:6462727
0点

G-STATIONさん
やはりナビにNETの様な多様性とスピードを求めても限界があるのですね。
そこはモバイルで補う形になりますね?
ありがとうございました。
書込番号:6466348
0点



カーナビ > パイオニア > AVIC-HRV22
ナビ、というかメカに全く詳しくないくせにカーナビが欲しくて検討している者です。ここに集っている皆様はとても詳しくて、正直書き込みを読んでいてもちんぷんかんぷんです。
こんな私でもよろしければ教えていただきたいことがあります。
BMW3シリーズ(320i)の購入を決定しました。初めてナビを取り付けようと思います。ディーラーからはこのHRV22を薦められていますが、説明を聞いてもさっぱりわからないのと、どうやらディーラーさんも、クルマに詳しくてもナビに詳しくないようで。。。
私の優先順位はこうです。
(1)音重視 いい音で音楽を聞きたい
(2)ナビはタッチパネル。落ち着いた画面を希望
(3)テレビは見ないのでなくてよし
(4)I=PODをつなぎたい
こんなところなんですが、
このHRV22ってどうでしょうか。
本来の320Iが持っているポテンシャルをなるべく生かして良い音で音楽を聴きながらナビをたまに利用したい、、、と言ったところです。
いい製品がありましたら是非教えてください。
0点

サーニンさん、こんばんは(^^)/
純正オーディオを活用した
iPod接続用ケーブルってオプションで出てなかったでしたっけ!?
私の記憶違いなら済みませんm(__)m
いずれにしても、カーナビとiPodは切り離して考えた方が、いいかも。
参考までm(__)m
書込番号:6364059
0点

俊さん、ありがとうございます。
そうですね。カーナビとは切り離して考えるようにするのが正しいですよね。私ときたら
音が出るもの(カーナビ、I−pod)は全部一緒にしてしまっているので、、、お恥ずかしい限りです。
以前友達のスカイラインに乗せてもらったとき、あまりにもすごくいい音なので(BOSEスピーカーを入れているそうです)感動して、自分もこうしたい!!と思ったんですが、なんせオンナノコ(?)なもんで、ナニをどうしたらいいかわからない状況で、、、
でも、とりあえずカーナビどうするかで検討しますね!!!
書込番号:6364185
0点

サーニンさん、こんばんは(^^)/
そうですね。
i-Podの活用については、家電量販店などのi-Podコーナーに行けば
車で聞けるようにする小物類も沢山あると思いますので、
そういうのを参考に見物しに行ってもいいかも。
頑張って下さいm(__)m
では(^_^)/~~~
書込番号:6364262
0点

俊さん
ありがとうございます!!
そ、そうだったんですか!小物類がいっぱい出ているんですか!!!これから頑張って勉強します!!!!!!
書込番号:6364270
0点

サーニンさん、こんばんは(^^)/
ネット上でも
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=D8684A0&nplm=TM161J/A
てな感じで。
あ、ここは、
AVIC-HRV22 のクチコミ
なんで、この辺で終わりにしときますm(__)m
iPodの口コミの方でも聞かれたらいいと思いますよ
では(^_^)/~~~
書込番号:6364320
0点

し、し、俊様・・
ありがとうございます!びっくりしました。
今世の中こんなことになってるんですね。
知らないと、知っているとでは大違い。、、もはやIT難民になりかけてる自分を再認識しました。本当にありがとうございました。
書込番号:6364345
0点

この機種を検討してるってことは
オンダッシュのタイプを考えてる(もしくはそれしか選択余地がない)
ってことだよね?
最近、パイオニアからは新機種が出されたばかりで
楽ナビからはオンダッシュの新機種は出てないけど
サイーバーナビからは新しいものが出てるよ。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/lineup/xh099.html
HRV22はモニター画面が粗いタイプなので、
ナビの画面も同様な感じがしますが。
その分、お得感はHRV22もあるけど
お金があればXH099の方が音楽の取り込み的にも
幅が広がるし、いいですね。
書込番号:6364523
0点

そもそもこのオンダッシュタイプを選んでいる時点で
オーディオ関係は、BMWのオーディオを活用するわけだから
音重視っていうのはどうなんでしょうね。
IpodのFMトランスミッターだって、所詮FM並みですから。
書込番号:6364595
0点

ちょい不良おやじさんありがとうございます。
サイバーナビとはどんなものなのか、オートバックスに行って見てきました。ナビは普通「周辺まで来たら案内を終えてしまう」らしいのですが、サイバーナビですと、現地まで連れて行ってくれるらしいですね。とても魅力的だと思います。
また、ご教示頂いた「そもそもオンダッシュを選んだところで」という部分なのですが、ディーラーさんによると、インダッシュタイプを選択すると、BMWの手元スイッチ機能などが消えてしまうそうなので、それを恐れての選択なんですが、、、。・
たぶん、全てを最高の状態にすることは不可能なので、プライオリティーをつけなくてはいけないんですよね。迷っちゃいけないのかなあとも思いますが、俊さんや、ちょい不良おやじさんのアドバイスを聞いていると、正直ますます迷っちゃいます^^;;;ダメですね。。
書込番号:6365992
0点

リンクしてあるページを読みましたか?
「楽ナビ」、「サイーバーナビ」ともにパイオニアの商品名です。
サイバーナビは、楽ナビの上のグレード版です。
このHRV22は「楽ナビ」の昨年発売のもの。
紹介したXH099は「サイバーナビ」の最近発表された新機種です。
XH099の方が、グレードも高く、新機種なので、当然値段も高いです。
HRVは機能は劣りますが、その分お値打ちです。
お金があれば、当然XH099の方がいいに決まってます。
その差は10万円しないので、自分で判断してください。
わたしもBMWで、ナビは自ずとオンダッシュに限られます。
今のは古いパイオニアのナビを付けてるので
今度、XH099を狙ってます。
オンダッシュはあまり製品がありません。
その中ではパイオニアのこれはいいほうじゃないかな?
これより圧倒的にいいというのは今のところ無いと思うが。
書込番号:6366131
0点

ちょい不良オヤジさん本当にありがとうございます。
またまたオートバックスに行ってお勧めのサイバーナビを見てきたら、とても良かったです!!オートバックスの店員の方も強く推薦していました!!!ストラーダがタッチパネルの反応がGOODとの情報もあり、それも魅力的でしたが、総合的にはパイオニアさんのほうが善いかも知れません、段々固まってきました。
途方に暮れていたのに一晩で少しづつわかってきました。
ちょい不良オヤジさん、楽しいカーライフをエンジョイなさっているのですね。ありがとうございました。
書込番号:6367046
0点

iPodを純正オーディオにつなぐアダプタが、BMW純正で用意されてますよ。
ステアリングのリモコンも使えるし、車種によっては曲名なども表示されます。
書込番号:6367165
0点

323M-spを購入するものです。
私は運良くディーラーからHRV-22をプレゼントしてもらうことになりました。組み合わせが一緒ですからわかることはお答えします。
ipodとの接続ですが,
音だけ聞けたらよいなら,AUX同士を接続するケーブルだけでよいです。320にはAUX端子がついてるのでそこに差し込んで終わりです。
iPodとLINEOUT出力端子付のチャージャーで結ぶと若干それより音がよくなり、充電が出来るようになります。
いずれにしてもナビや車側のディスプレイに表示はされません(これをやると高くなるんでおすすめしません)。
私もこれからこの組み合わせなので宜しくお願いします。
書込番号:6369520
0点

神は細部に宿る様、ishiishi,様ありがとうございます。
同じ組み合わせということで超初心者の私でお恥ずかしいですが、いろいろご教示くださいませ。
それでは、私はI−podはその接続端子で聞くことにします。
ナビにディスプレイが出る必要などはありませんので。値段が高くなるのも嫌ですし・・・
そうすると、皆様の意見を集約(したつもりで・・・^^)私の選択としてはあとはオンダッシュのナビ!その機能で決めればいいということだと思うので、段々狭まってきました。ちなみに私はBMWはドイツ車ということで、なんとなくイメージで、I−pod接続などの端子があるなどと思っていませんでした。きちんと勉強しなくてはだめですね・・・^^;;
明日車本体の契約です。ナビについては皆様の意見をディーラーに相談してみようかな?←他力本願・・・・
書込番号:6370147
0点

サーニンさん
純正は5万するんですよ。
http://www.carview.co.jp/news/0/24105/
>ナビについては皆様の意見をディーラーに相談してみようかな?←他力本願
いえいえ。これ結構賛成です。
何故かと言うと私も似たような事してますので。
ディーラーや営業も意外といろいろ意見を持ってる場合があるんです。
いろんなお客さんがいるのでモディファイの好きな人、ナビの達人、そういう情報はやっぱり知ってましたよ。
各ナビの取り付け例とか、取り付け後の様子などは非常に参考になりましたから。
場合によっては他のお客さんに頼んで事例を見せてもらえるかもしれません。ぜひ相談してみたら?
書込番号:6376340
0点

純正だと5万円もするのですね。
なかなか手を出しにくい値段です。
ただ、ステアリングリモコンは慣れるとすごく便利なんですよね…
音重視とのことなので、AUXに繋ぐ時はヘッドホン端子からではなく、Belkin Autokit for iPodみたいなものでラインアウトを取られた方がよい音で聴けると思います。
書込番号:6376378
0点

ishiishi様、神は細部に宿る様ありがとうございます!
とても参考になります。
結局、ナビについては、慌てずじっくりと検討することにしました。
特にこの夏は、ナビが激動の改変期を迎えているとのことですね。
おっしゃる通りで、手元スイッチの機能はなるべく残しておいた方が便利だと言われました。私は今まで古いクルマしか載ったことがないので、手元スイッチなんてなくてもいいと思ったのですが、使ったことがあるひとは、もう「やめられまへん」になるそうですね。
あと、今ではBMWをインダッシュですっきり収納できる機種がないそうですが、ディーラーさんの予想によると、あと1年くらいで出るんじゃないかなあとも、、、ほんとかなあ。そしたら待った方がいいのかしら。
純正のナビを乗せているクルマに試乗をさせていただいたのですが、どうも使い勝手が良くなかったような気がするんです。
ihiishiさんの言葉に励まされて、もう少し色々な意見を集約してみることにします。20万程度の買い物って、私には大事なんですよね。、^^;;
皆様も、どうか引き続き助けていただけたら嬉しいです。本当にありがとうございます。
書込番号:6376413
0点



カーナビ > パイオニア > AVIC-HRV22

オプションのビーコンを取り付けないとせっかくのナビの機能が勿体無いです。
書込番号:6336339
0点

コメントありがとうございます。
ビーコンはFM多重の情報より早く詳細な情報が
得られるということなのですね。
また、取り付けについてなのですがビーコンはどこに
取り付けていらっしゃいますか?
書込番号:6338983
0点

ビーコン受信はビーコン送信機が無い道路では一切受信することは出来ないですよ。
FM受信はその点FM受信さえ可能でしたら場所を選ばず受信が可能です。
取り付け場所はダッシュボート中央の先端(奥)に設置しています。
書込番号:6339007
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
