『スマートループのメリット』のクチコミ掲示板

サイバーナビ AVIC-VH099G 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥370,000

記録メディアタイプ:HDD 設置タイプ:インダッシュモニタ(1DIN+1DIN) 画面サイズ:7型 TVチューナー:フルセグ(地デジ) サイバーナビ AVIC-VH099Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• サイバーナビ AVIC-VH099Gの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gの店頭購入
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのオークション

サイバーナビ AVIC-VH099Gパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月下旬

• サイバーナビ AVIC-VH099Gの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gの店頭購入
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH099G

『スマートループのメリット』 のクチコミ掲示板

RSS

「サイバーナビ AVIC-VH099G」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-VH099Gを新規書き込みサイバーナビ AVIC-VH099Gをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートループのメリット

2007/10/14 00:11(1年以上前)

カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH099G

スレ主 passartさん
クチコミ投稿数:24件

初歩的かつ既出の質問かもしれませんが教えて下さい。
購入、使用後二ヶ月を過ぎました。
リビングキットも当初からネットワークに繋げております。

根本的な質問になりますがマニュアルからはなかなか
読み取れませんので伺いたいのですがそもそも
スマートループ(つまりこの機種である理由)でそれなりの
情報を得るためには車載中に携帯電話接続していなくては
あまりメリットはないのでは?と思い始めてます。

リビングキットからダイレクトにネットワーク接続して
いる場合、ほとんどは情報の「送出」に使われており
ナビスタジオで地点情報が得られる程度ですよね?

スマートループの還元情報はほとんど携帯でのオンデマンド
情報ですよね?

駐車場マップとかってどうやって入手するのかいまいち
不明です。

まー、ネットワーク経由でアップデートが出来るだけでも
いいかとも思いますが。。。。。

書込番号:6864733

ナイスクチコミ!0

返信する
IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/10/15 22:22(1年以上前)

こんにちは。

スマートループについてはホームページにあるスマートループの説明を読まれればわかると思います。

リアルタイムな情報に関してはおっしゃるように携帯をつないでリアルタイムに情報を取得する必要があります。

しかしながらスマートループはそれだけではありません。
蓄積型プローブで収集されたデータはその後のバージョンアップに利用されますから
まず渋滞情報の統計的データ処理をした予測データとしてバージョンアップの時にHDDに
還元されそれはメリットになります。
駐車場のデータも同じくバージョンアップ時に還元されHDDに保存される駐車場入り口付き
地点が増え、初めて行く場所でも駐車場入り口に案内されるというメリットになります。

また地点登録データとしてブログの方で上げられたデータはダウンロードしてメモリーデバイスなどでナビに読み込むことができますが、これにも入り口情報が載せられそれを利用する事ができますから最初から入り口に案内されます。

ウェザーライブの情報などもリビングキットの方でも取得できますから事前に取得しておいて
という事もできます。

何が聞きたいのかがよくわかりませんが、もう少しスマートループの説明を読まれまして
分からない部分について聞かれた方が回答がつきやすいと思います。

書込番号:6871419

ナイスクチコミ!0

スレ主 passartさん
クチコミ投稿数:24件

2007/10/16 14:35(1年以上前)

そうですね、失礼致しました。

具体的な機能や使い方というよりはどちらかと
言うと「スマートループ構想」そのものの概念的な
話になってしまいます。

普通のユーザはせいぜい「Wii」の感覚でLANケーブル
でリビングキットを接続する程度でUSBメモリーや携帯接続を
態々するのかな?と疑問に思ったまでです。

リビングキットで接続した状態では一部天気情報等を除き、
ほとんど「送出」であるのだとすれば普通に使うカーナビとしての
「使い易さ」をもう少し追求した方が良いのではないのかな?と。

Version Upする頃には買い替えを検討するようなご時勢に
その頃の為にせっせとブレインユニットを持ち帰り、リビングキットに
接続するのも面倒だなと。

幸い、サイバーナビはナビ機能や画像等の普通のカーナビとしても
良く出来ていると思うのでそこは問題ないですが。

書込番号:6873281

ナイスクチコミ!0

IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/10/17 03:44(1年以上前)

確かに機能は色々とあってもそれを使われないような人(普通の人)はたくさんいると思います。まあそれでもナビとしての機能だけで満足な人もいるのでそういう使い方しかできない方がいたとしても不思議ではないと思います。

デジタル家電でも高機能な物はそれと似ていますね。

私としては、使わない機能がいっぱいあってもと思う方は他のナビを買えば良いと思うし実際にそれがわかっていてこちらのナビを選んでいるのだから他人が心配しなくても良いとは思います。

それでそちらは割とよく知っているようですが、分からない所や勘違いされている所がある方と思ってそちらに対して書きましたが、一般的な方がこのナビを使う事があまりよくないと考えているというような話だったら返答を控えようと思っています。(あまり意味がありませんから)それともこのナビの知らない部分、わからない部分について質問したいという事であれば書いていただけたらそれなりに回答はしようと思っていましたが、どういたしましょうか?

スマートループの概念的な話でも具体的な話でも良いですが、誰かに回答をもらおうと思えばどういう事を聞きたいのかがわかるような書き方にしないと回答はできないと思います。
そういう所を前回指摘したと思うのですが。

まずリビングキットについてですが、リビングキット単体で使う機能は、時刻情報の取得、ウェザーライブの取得、走行データの送出の他にその時点のオンデマンドVICSの取得、リアルタイムプローブの取得があります。まあメーカー側はその他にマガジンの購読やバージョンアップやオービス情報なども取得してもらい将来的にはコンテンツのサービスも考えているのでしょうが有料な物はなかなか広まらないのかも知れません。他には音楽データを購入してもらうというような物ができますね。
パソコンが手元にない場合にはブラウザとしても使えるでしょう。
番組情報も見れますね。

パソコンとの接続で登録地点の情報やそこへの入り口情報も取得できます。
後はナビスタジオを見て頂ければわかりますがそういうデータのやり取りができます。

1年ごとにナビを買い換える人ならばまあ仕方がないですが、バージョンアップ頃には自分が走行データを上げなくてももらう事は可能ですからせっせと毎日リビングキットに接続して走行データをアップする必要はありません。
まあボランティア精神の無い方はこのナビを選ばなくても良いとも思います。
ちなみに毎日アップしなくてもある程度の走行距離のデータは持っていますので普通の方なら1週間に1度程度繋いでやればOKです。

私の場合は、いちいち家にブレインユニットを持って帰るのが面倒なので車の中から無線LANで接続しております。しかしながらこれも面倒なのでナビに無線LAN機能をつけてくれると助かります。要望はすでに出しております。

>普通のカーナビとしても良く出来ていると思うのでそこは問題ないですが
この点は実は良くできておりません。

しかしながらそれに勝る点があるので選んでいますが、ナビ(特に地図)が
もっとよければ、操作性ももっとよければと思う所ですね。

書込番号:6875621

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:17件

2007/10/20 22:43(1年以上前)

au使ってますが、パケット代はそれほどではないのですが、
そのほかにNET接続料が月900円かかることを最近知りました。

ちょこっとしか使わないのに、900円は微妙で多分使わなくなりそう・・・

書込番号:6888285

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-VH099G
パイオニア

サイバーナビ AVIC-VH099G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月下旬

サイバーナビ AVIC-VH099Gをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング