楽ナビ AVIC-HRZ009G のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥250,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのスペック・仕様

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楽ナビ AVIC-HRZ009Gパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

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楽ナビ AVIC-HRZ009G のクチコミ掲示板

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地デジ

2009/12/13 23:10(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G

スレ主 andlianofさん
クチコミ投稿数:27件

地デジが突然映らなくなりました。
チューナーの端子だけ確認したのですが問題ない様に思いました。
同様の症状の方おられますでしょうか?

ナビ、ラジオ、CDは問題なく視聴出来ます。
ソース選択画面で「地デジ」の文字が反転していません。

書込番号:10627226

ナイスクチコミ!4


返信する
PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2009/12/14 00:33(1年以上前)

ソース選択画面で「地デジ」の文字が反転してい無い言うことは
ナビが地デジを認識していないと言うことですから
突然発生したなら
・IPバスケーブルの接続確認
(地デジチューナーが足元やシート下にある場合、引っ掛けてしまったなど)
・地デジチューナーの電源確認
(ACCオンでファンは回っているか?)
ってところですかね。
それでダメなら購入店にご相談を。

この機種で地デジが映らないというと
RCA含む映像ラインのトラブルが多いのですが
andlianofさんの場合は映像ラインではないでしょう。


ご参考までに・・・・

書込番号:10627844

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スレ主 andlianofさん
クチコミ投稿数:27件

2009/12/14 13:55(1年以上前)

PPFOさん
早速のアドバイスありがとうございます。
購入店にTELした所、リセットボタンで復旧しましたのでとりあえず
様子見てみます。

>この機種で地デジが映らないというと
RCA含む映像ラインのトラブルが多いのですが
この件はPPFOさんご指摘の通り同じ事を購入店も言ってました。

書込番号:10629721

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クチコミ投稿数:4件

2013/08/21 23:45(1年以上前)

私はAVIC-HRZ009Gを5年使用していましたが1年ぐらいしてからデジタルテレビが赤黒くなり画面を見れない状態でした。
外部モニタ、ラジオ、音楽などは問題なし。
3年目ぐらいで購入店へ行きましたが様子を見ることにし、帰宅。
4年目ぐらいでネットで調べたら映像端子(黄)の抜けかかりかもとあったので購入店で外して確認したが問題なし。
5年4か月(2013−8月)購入店へ行き、修理(約2万?)に出そうと行ったら整備士から もしかしてこの機種はパイオニアから対応部品交換が出ていると言われました。
チューナから黄色い線(映像)を出し 本体側で変換コネクタの接圧不良が出ていたそうで交換しましたら治りました。
この部品は製造時にロット不良が出ていたようです。
今月パイオニア株式会社 カスタマ−サポ−トセンタ−  から回答で
  *RCA入出力ケーブルの不具合ではなく、より良い改善の為のランニングチェンジでございます。
 と回答されましたが何時 原因が判明したか、部品交換を公開しなかったのはなぜかを質問しましたが無回答。
 リコールは出さず、隠れて交換。隠ぺいで企業体質が問題。

書込番号:16494151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/24 13:53(1年以上前)

バックモニターが時々しか映りません

テレビは受信できますが、車では見ません

音楽は、1000曲以上入れて、いつも聴いていますが
洋楽と歌謡曲がごちゃ混ぜで検索が大変です
アルバムの並べ替えが出来ればしたいけど、やり方が分かりませんがもう暫くは使いたいです



書込番号:16627061

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クチコミ投稿数:4件

2013/09/30 23:31(1年以上前)

・取り付けはご自分で行いましたか?。
  本体後部のコネクタはケーブルの本数が多く、抜けやすいか?。
  販売店での取り付けなら販売店で無料で点検してくれるのは。
・音楽は私は面倒なのでCDからそのまま入れています。
  不便なのは歌手のオリジナル?(編集していない?)のは曲名を表示されますが
  その他は日付時間で表記され不便です。自分で編集して変更すればよいかもしれませんが。
・アルバムの並べ替え などはマニュアル本に書かれていないかな。
 私も見るのが面倒で。

書込番号:16651837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/10/16 16:45(1年以上前)

にたさんさん、私もまったく同様の症状です。買ってから6年目に入りますが、せっかくの地デジも5年間見ていません。それでもと思い、修理をしようと考えているところでした。もしよければ、ケーブルの型番を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:16714072

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クチコミ投稿数:4件

2013/10/16 18:21(1年以上前)

・私は交換後 部品を見ようとしましたが見ないで帰宅しました。
・購入はオートバックス(国立店)で購入して3年目ぐらいでお店に行ったときはプチリコールの
 話はありませんでした。5年目で諦めて有料で修理しようとして購入店へ行ったら
 サービス/修理/取り付け 係りの人が この症状はプチリコールの症状と同じかもしれないので
 部品をメーカから取り寄せしますと言われ交換しました。
 コネクタの接点の接圧が弱いとかと話していました。部品製造時にロット不良があったようです。
現在は問題なく見れます。
会社が不安定でもあるし修理対応まで余裕がないかも。
・普通に修理に出すとチューナのみ出す場合がありますが本体側での接続なのでチューナ
 だけでは意味がありません。
・トオルさんは自分で取り付けですか、購入店での取り付けですか。
 購入店なら購入店経由で取り寄せして工賃無料で交換していただくか。
・パイオニアにどうしてリコール申請しないのか質問しましたが各お客様の取り付け方で
 症状が違うので発表しなかったとか。ヘリ口の回答でした。
・購入店経由で部品を要求すれば良いかと思います。(購入店が近くのパイオニアセンターに
 問い合わせを行うと思います。)
・自分で取り付けなら、近くのショップで取り寄せするかです。部品は当然無料です。
・直接パイオニアカスタマ−サポ−トセンタ−にメール又は電話で問い合わせを行ったら
 いかがですか。メールの初回はホームページ上からが良いと思います。2回目はそのまま
 返信でも良いでしょう。
・問い合わ先を下記に表記します。ついでに問い合わせを行ったメールを2回分抜粋を表記します。
 問い合わせ時の参考にしてください。サポートセンターのヘリ口に負けないでください。
 1、【AVIC-HRZ009G】の件で、お手数ならびにご迷惑をお掛け致しまして
    誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
    前回、ご指摘の症状に関します「重要なお知らせ」はございませんとご案内
    をいたしましたが、これは事実でございます。
    お客様ご指摘の症状に関しましては、ナビ本体の不具合・RCAケーブルの不
    具合・RCA入出力コネクタの不具合等、種々の要因が考えら、実際に拝見さ
    せて頂かなければ原因を特定できるものではございません。
    これらの要因の中で、RCA入出力ケーブルにおきまして、設置状況によりま
    しては取付スペースが狭い為、配線コード類の設置にあまり余裕がなく、
    そのため、線材やコネクターへの負荷がかかり易い場合がございました。
    このことにより、コネクター部の接触がやや不安定になることも考えられ
    ます為、車両に設置する際の作業のやり易さを考慮し、ケーブル長さを
    長くさせていただいたり、コネクターの結合力をアップさせるランニング
    チェンジをさせていただいた経緯がございます。
*RCA入出力ケーブルの不具合ではなく、より良い改善の為のランニング
  チェンジでございます。
2、弊社におきましては、製品を市場へ出荷させていただきました後、継続して
市場での品質情報の把握に努めており、問題の可能性があるとなった場合、
その不具合の発生頻度、原因等を十分に調査し、弊社内で設定しております
基準等とも照し合わせ、問題と判断いたしました場合、重要なお知らせとし
て皆様へ公開をさせていただいております。
パイオニア株式会社 カスタマ−サポ−トセンタ−  村?、 白?
-
大変恐れ入りますが【AVIC-HRZ009G】に関しまして、ご指摘症状での重要な
お知らせはございませんことを、ご報告させていただきます。
再度お問合せの際は、下記URLお問合せフォ−ムよりのご連絡をお願いいたします。
 http://pioneer.jp/support/contact/email_car.html
※よくあるお問合せをまとめて下記URLに掲載しております。ぜひご参照ください。
http://pioneer.jp/support/faq/index.html
 ●カーオーディオ/カーナビゲーション商品の電話窓口
   0120-944-111 (フリ−コール)
  044-572-8101 (一般電話)携帯電話、PHSからご利用いただけます。
    ※一般電話は通話料がかかります。
 ●営業時間  月曜日〜金曜日 9:30〜18:00
       土曜日     9:30〜12:00、13:00〜17:00
(日・祝日・弊社休業日を除く)
 ●FAX受付   044-572-8103
 ●その他の製品のお問合せ先は、下記URLをご参照ください。
    http://pioneer.jp/support/contact/index.html

書込番号:16714414

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クチコミ投稿数:3件

2013/10/17 10:09(1年以上前)

にたさんさん、詳しくありがとうございました。
実は車は東京に在住しているときに購入し、今は長野にUターンして4年が経過しました。
ディーラーからどこへ出したか追いかけても修理に持っていくのは非現実的ですので、直接メーカーに問い合わせをしてみようと思います。
思えば、納車の時、フィルムアンテナ周りの窓が指紋だらけだったり、ナビの取り付け等に少し不安があり、ディーラーにクレームを出した覚えがあります。案の定、フィルムアンテナの設置が甘く、納車後1本断線しました。取り付けもあまり上手ではなかったようです。

地デジの画面が不安定になったのは、購入後1年位です。
どうせ開けるのなら、Bluetoothユニットも取り付けたり、断線したフィルムアンテナも直してもらおうかなと考えています。新しいナビにする予算はさすがにないので(苦笑)

ありがとうございました。

書込番号:16717212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/10/17 11:07(1年以上前)

追伸
メーカーに直接電話しました。
そのような症状は弊社では把握しておらず、ランニングチェンジをしたという事も知らない。
という、非常に残念な回答をいただきました。
結論として、どこでも近所の修理屋へ出して(勝手に直して)くれとの事。
稚拙な対応すぎて、やりあう気も失せました。

書込番号:16717356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/02/12 23:54(1年以上前)

スレ主さんと同じ様に2010年頃から地デジが映らなくなりました。
音は鳴るのですが画面が映りません。
エンジンをかけた直後は映る確率が高いのですが、
しばらく車を走らせていると、映らなくなります。昭和の時代のテレビの様にカーナビの上の辺りを強くたたくと映ったりします。
カーナビ本体の故障と思い、あきらめていましたが、この書き込みを見つけて、
RCAケーブルの不具合を疑いました。
念のためRCAケーブルを抜き差ししてみた所、最初は改善しましたが2週間程で問題が再発したので、
RCAケーブル自体の不具合と断定しました。

そこで、Pioneer社にRCAケーブルの不具合の事例がkakaku.comで報告されており、
私の障害もRCAケーブルの不具合の可能性が高いと伝えてみたのですが、
以下の様な回答がきました。抜粋して共有します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大変恐れ入りますが【AVIC-HRZ009GU】に関しまして、ご指摘症状での重要
なお知らせはございませんことを、ご報告させていただきます。

念のため、下記内容をご確認いただきますよう、お願いいたします。

●電源ケーブルの接続状況をご確認ください。
 電源ケーブルの黄色線、赤線(ナビゲーションのみ)から、電源ケーブル
 先端のギボシとアース線先端のくわ型端子までの電圧を測り、正常範囲内
 の電圧かご確認ください。(10.8〜15.1Vが、正常範囲になります。)

●配線の状況をご確認ください。
 ナビゲーション本体裏のRCA入出力ケーブルから出ている「デジタルTV専用
 映像入力(黄)」と地上デジタルチューナーを接続している映像ケーブル
 の抜き差しを行っていただき、しっかりと接続されているか、また、過負
 荷にならない程度にケーブルが余裕をもって引き回されているか)ご確認
 いただきますよう、お願い申し上げます。

上記ご確認いただいても改善されない場合は、一度以下の方法でリセット
をお試しいただきますよう、お願い申し上げます。

配線に問題なく、またリセットをお試しいただきましても症状が改善され
ない場合は、誠に申し訳ございませんが、ナビゲーション本体または地上
デジタルチューナー或いはRCAケーブルやRCA入出力コネクタに、何らかの
不具合が生じている可能性がございます。しかしながら、実際に製品を拝
見致しておりませんので、文面のみでは詳細な要因について判断すること
ができません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

何か色々書いてくれてはいますが、
症状的にも、にたさんさんが「RCAケーブルは製造時にロット不良が出ていた」の書かれていることからも、
どう考えても、RCAケーブルの自体の不良としか思えないのですが、
いきなり電圧を調べろと言われた瞬間にアテにならんと思い、
RCAケーブルをネットで3500円位で購入して交換しました。
その結果、交換後1カ月経過しましたが、問題はまったく発生しなくなりました。

同様の問題が発生している方への参考になれば幸いです。

以上


書込番号:18470057

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クチコミ投稿数:4件

2015/02/16 23:16(1年以上前)

RCAケーブル交換了解しました。
・メーカでの製造1ロットが100本か500本かなど不明です。
・又、このロットがどの製造番号に取り付けされたかなど記録がないかも。
  記録があれば購入者登録から追って交換できるが。  
・リコールを出すには新聞広告、販売店へのポスターなど莫大に経費が掛かるので
  リコールは出さなかったのでしょう。
・数年前は会社がぐらぐらしていたので
  ようするにロット不良が発生していても知らん顔
・数年前に私などがクレームを出しても、後に問合せをした方へは知らん顔。
・このような対応なので信頼を受けない会社ですね。

書込番号:18485422

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クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/15 08:36(1年以上前)

私も同現象でパイオニアにメールと電話で話をしたことがありますが、他の方からそういう事象報告はない。対応品は無いとの一点張り
試しにとオートバックスで新しいケーブルを取り寄せたところ造りが初期のとは違うものが届きました。念のためケーブルの付け根を全てホットボンドで強化したものを取り付けたら問題発生せず。
ただ、電源ケーブルの購入はしていないので車速センサーの誤検知は改善されず。
お金をかけるのもしゃくだったので、車速センサー線にフィルターを着け、バッテリーから直接引いてきたアース線を本体にねじ止めしたところすべてがピタリと収まり、支障が出ません。
ナビが受けていた電圧も純正ケーブルでは10〜14Vをフラフラしてましたが、安定して13Vより上を示しています。
ケーブル同士を繋ぐギボシが緩いというよりケーブルとナビの接続点が緩そうな気がします。
参考までにどうぞ

不具合点
TVの赤色しか発しない症状
停車中も車が進んでいると誤検知
バックモニターのTVと同じ現象
右スピーカーの音が出ないときがある

書込番号:18580193 スマートフォンサイトからの書き込み

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スマートループ地点情報

2008/04/29 00:29(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G

クチコミ投稿数:540件

せめてダウンロードぐらいまでは楽ナビにも対応して欲しいな。そんなこと思うの私だけ?それが出来ると新しく出来た所へ行くのに便利そうなんだが。
サイバーナビの地点情報をダウンロードして楽ナビに使えるならばそれに越したことは無いのですが。

書込番号:7735957

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三菱電機ETCとの連動について C9P9-V6-381

2008/03/19 20:53(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G

クチコミ投稿数:3402件

C9MA-V6-380と言うマツダ純正のETCと
パイオニアナビ用のETC連動ケーブルで
C9P9-V6-381と言うETCケーブルがあります
定価5250円
これを使えば恐らく三菱のETCとの連動が可能になると思います
まだ接続確認はしていますが連動可能かどうかの確認が出来ていません
繋げることは出来るのは確かなのですが
確実に連動可能かどうかはしばらくお待ちください
恐らくEP-737シリーズとの連動は可能だと思いますが
まだ確認が取れていないと言うことで自己責任でお願いします
近いうちに?動作確認をしてレスを付けるつもりです
今しばらくお待ちください
こちらで動作確認が出来ても
動作保証対象外です

また・・・今のマツダのカタログには
パイオニアと三菱のETC接続用のケーブルで
C9PA-V6-381と言うケーブルがありますが
これはマツダ用パイオニアナビ専用なので使えません
マツダのディーラー以外でもマツダの純正部品が頼める所なら
どこでも注文は出来ると思います

書込番号:7556333

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/03/19 21:36(1年以上前)

動作確認ができた場合のメリットというのは
部品としてもETCケーブルが買えないからという事なのでしょうか?

しかしまあ、パイオニアの以前のETCケーブルも非常に高くて閉口してしまいますが
もう少し安く設定されないのでしょうかね。

書込番号:7556546

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i-pod touchの接続エラー回復

2008/03/13 00:45(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G

スレ主 050423さん
クチコミ投稿数:70件 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのオーナー楽ナビ AVIC-HRZ009Gの満足度4

本日初めてtouchを接続したら「エラー」が出て全く動かず。
ビデオを見れないことは知っていたけど、音楽も全く駄目でした。

色々いじった結果、i-podの復元(工場出荷状態)に一旦して
再度復元したら、ナビが認識してくれて全く問題なく作動しました。

こんな事もありましたので、ご参考までに。。。

書込番号:7525281

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取付について

2007/11/01 07:59(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G

スレ主 tohrinさん
クチコミ投稿数:90件

早速通販で取付キットと共に入手し、業者に据え付けしてもらったのですが...
【不具合】
@アンテナの貼り付け位置が水平でなく、曲がっている。また貼り直しをしたらしく糊が剥がれてエア跡がある。
A音声案内時”ジィー”音がする。
B音声認識がしない。
【どうしたか】
@シールの為貼り直しがきかず、業者にクレーム予定。
Aナビを外してみると、車体側のアース金具が余っていたので、ナビ側のアースと接続し直った。
Bマイクジャックを探したら、案内用SP端子に挿入されていたので、MIC端子に挿し直った。

いずれも取付業者のミスで施工完了後に確認、指摘すればよかったのですが、車輌が路駐され時間的に出来ませんでした。業者にクレームを入れる予定ですが、@のアンテナだけは修繕出来ず、困ったものです。幾ら位する物なんでしょうか`


PS:結果、自分で施工確認する羽目になりました、時間を掛ければ[好きなら素人でも取付出来ると思います。
こんな嫌な思いをするなら頼まなきゃよかったです。業者にもよると思いますが...。

書込番号:6929739

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返信する
CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/11/01 10:20(1年以上前)

代金請求したらどうでしょうか?

書込番号:6930018

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/11/01 11:01(1年以上前)

その場でできなくても分かった時点で自分でなおさずに業者に連絡だけでも入れておくべきでしたね。

下手に自分で直しておくと責任の所在があいまいになってしまいます。

場合によってはトラブルの原因にも成りかねないのでできるだけ早く持って行って
現認をしてもらうべきだと思います。

フィルムアンテナは結構高いのでご注意下さい。
部品センターの方に問い合わせれば値段は教えてくれます。

また自分で取り付けるのは良いですが、スキルのない人が取り付ければナビだけでなく
車の方の部品を壊してしまう場合もあります。そちらの場合はそういう事がわかっている
ならば自分で取り付けた方が良かったと思います。
私の方は業者で取り付けるのはかまわないのですが人によりスキルが違うのであらかじめ
日ごろの作業を見ていて信用ができるような人に取り付けはお願いしようと思っています。

ただ不幸な事に私が思うほどのスキルの方が見つからないので自分で取り付けをしています。
この場合、何かあった場合の責任はすべて自分にありますからその覚悟は必要です。

書込番号:6930103

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スレ主 tohrinさん
クチコミ投稿数:90件

2007/11/01 19:37(1年以上前)

みなさん返答、アドバイスありがとうございます。
取付業者へ連絡しました。が引き渡しのサインしたでしょバリに言ってきました、たしかに書面ではそうですが、普通その場で全ての据え付け確認、動作確認なんて出来ないでしょ、常識ある大人の対応を望みましたが、アンテナ購入代は折半しましょと...メーカー仕切り価格を考えたら半額で割に合いますよね。
「うちは取付料安いですからねぇ〜多少はしょうがないですょ」って言って大笑いされました。稀に貼り方が悪いとクレームがあるそうですが、納得してもらっていると...あとはパイオニアの部品不良も有り得るので問合せてみてはと、責任転嫁の始末。プロの仕事とは思えません。

こじれたくないのですが、無駄なのでこんな考え対応の業者なら消費者センターに相談しようかと思います。

書込番号:6931428

ナイスクチコミ!0


navysealzさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/01 20:20(1年以上前)

そういう業者は公表して淘汰すべき、というのはやはり過激な考えなのでしょうかね・・・?

書込番号:6931573

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PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2007/11/01 21:15(1年以上前)

う〜〜ん・・・酷い話ですね。貼付失敗はプロでも人間ですからあったとしても、
きちんと貼りなおしてからお客様に渡すのが当たり前です。(もちろん部品代は業者持ち)
このくらいは取付では評判の悪い大手量販店でもきちんとやってます。
ただ、マイクの話からしても tohrinさんが依頼した業者では取付後の作動確認もしていないしその後の対応を見てもまともな業者とは思えませんのでこじれるかもしれませんね。。。

失敗したアンテナとは三角の方ですよね?確かにこれは初めて貼るとちょっと貼り難いのと、一度貼ってしまうと他のフィルムアンテナのようにやり直しが効きません。
ご自分での作業はお勧めしませんが同じ業者にやらせると又同じ事になったりする恐れもあります。
ついでに言うとこのアンテナの補修部品は定価¥6,300-で配線部含み2本セットでしか供給がありません。(他のアンテナはフィルム部だけ出るのですが・・)
価格も高いし貼り直しには配線ごと交換と手間もかかりますので
やっぱりもめてでも取付業者に最後までやらせるべきですかね・・・

ご参考までに・・・

書込番号:6931788

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スレ主 tohrinさん
クチコミ投稿数:90件

2007/11/01 23:26(1年以上前)

アンテナは三角じゃない方、1本線の方です。しかも運転席側なので、運転する時には必ず見えますし、憂鬱です。

業者曰く貼り直し厳禁は承知なので、1回で貼り付けたといいますが、どう見ても他アンテナと異なります。しかもアンプ部分が斜めで、貼り付け両面テープは下側がめくれて二重になりアンテナ線元側から半分位迄だけが白化しています。

パイオニアで調べたらアンテナ線5,500+送料500で¥6,000になるそうで、半分の¥3,000を振込みでと譲渡?してきたが、標準小売価格で仕入れる訳ではないですよね、そうなると多少の出費で解決出来ると思われたクレーム。一般的には菓子折り持って謝罪に来て、今後の解決策を提示するのが筋と思うのですが、甘くみられている様です。

Aアース未接続の件は通常はやらないと言い、B音声認識マイクの挿し間違いは間違い防止シールを剥がしてまでの挿し間違いは、有り得ないと言い切りました。→既に解決済みなので、仮にお客が嘘をついてもしょうがない内容なのに。

書込番号:6932539

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クチコミ投稿数:789件

2007/11/02 11:34(1年以上前)

>取付料安いですからねぇ
で、済む話ではないですねぇ。
施工技術も、常識的対応から見ても、レベルが低すぎて話になりませんね。結線さえまともに出来ず、動作確認もしないとは。挙句に斜めに着いたのはメーカ不良品のせいとは、申し訳ないんですが呆れて苦笑です。。。
---
残念なのは、変だと思ったときに、せめて工具を使ってみる前に「動かないよ」と伝えていれば、もう少し対応は違ったかも知れません。
アンテナの件は機能上問題が無ければ、付いてるでしょ?勘弁してよ、という対応なのだと思います。そういう業者は何を言ってもダメではないかと。

折半では納得いかないでしょうが、もうその業者は切り捨てて、アンテナは自分で取付直すのが精神的に一番いいと思います。色々ゴタゴタしても多分面倒になるだけです。まぁ消費者センターに連絡しておく程度はいいかも知れませんけど。
生意気な申し様ですみませんが、取り付け費用2,3万位ですかね、英会話より安い勉強料、と思えば気が楽になります。
アドバイスになってませんが。。。
---
私は、旧型の88GIIを使ってます。使っていて不満は無いですけど、新型、いいなぁ。。。!

書込番号:6934025

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/11/02 13:49(1年以上前)

こんにちは。

やっぱり思った通りの展開ですね。
だからこそ自分で直さずにきちんと写真なんかを撮っておくべきなんです。

フィルムアンテナの方については人それぞれで見方が違うのでこじれそうであればまず
きちんと現状の写真を撮っておきましょう。我慢できる範囲であるかないかより
一般的に言って酷過ぎないとこの辺りは難しいところです。
本当にひどいのであれば証拠を残して全額相手負担で交換をするべきです。

アースの問題についても確認をして写真を撮ってそのまま持ち込んで見ている前で
ばらさせて言い逃れてできないように指摘してやることですし
マイク端子についても間違いが無いといわれないように防止シールがあるのでしたら
マイク端子にははり残してあるだろうから写真を撮っておいてばらさせて
間違っているのを指摘するべきでしたね。

どちらにしろ良かれと思ってやってあげてもそれを逆手に取ってくる場合があるので
直さずに証拠写真を撮っておいて現物をばらす時に言い逃れができないように指摘する
必要があるのです。

また書類にサインをしたからと言って見えない所の瑕疵に対しては免責にならないので
いう事はできます。本当はそういう時の為に直さずにおいて指摘しないといけないのです。
そうしないと最初から間違っていないと言い直られるとどちらが直したかというのは
水掛け論になってしまい解決がつきません。

こういうミスが指摘できればフィルムについてもミスが追求しやすくなったと思います。

でもPPFOさんがおっしゃるように取り付け後のチェックをやっていないような業者は
あまり対応もよくないと思うので大変だと思います。
自分で貼る自身があるならば部品だけ業者持ちでもらって自分で貼った方が良いかも
知れませんよ。その業者だとまたきちんと貼れない危険性もあります。


書込番号:6934357

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2007/11/03 23:21(1年以上前)

tohrinさんの1本線アンテナのアンプ部はガラスに取り付けてあるのですか?
チューナーの取り付け説明書にはピラーの中に隠すのが標準となっています。
ピラーに隠すのが困難な車種だったのでしょうか?
『取付料安いですからねぇ』と開き直るプロ意識のないダメ業者には無駄かも
しれませんが、ピラーに隠せる車種でしたらそのあたりを指摘してはどうでしょうか。

私はジェームスで購入、取り付けをしました。
アンプ部根元のフィルムがかなり浮いたので疑問を感じて取り付け説明書を見たらそのように
記載してありました。
ピラーとの干渉を防ぐためS字にしてガラスに出せるようにアンテナとアンプは一体式で
アンプ貼り付け部より少し上の部分からアンテナは出ています。
アンプ部をガラスに取り付けるとアンテナの根元を浮かずに貼り付けるのは難しそうです。
(ピラーに隠せない場合はガラスに貼り付けとなっています。)
ジェームスにクレームを言ったらすぐに新品を用意してアンプ部をピラー内に隠す張替えの
対応をしてくれました。
作業者が前製品と同じだろうとの思い込みからそのように取り付けたようです。
(前製品はアンテナ貼り付け後アンプを取り付ける分離タイプだったようです。)
クレームの対応は言い訳もなく対応も早く好感をもてましたが、新製品の取り付け説明書を
確認してないのは問題に思いました。
(量販店の作業スタッフはそんなものかもしれませんが・・・)

書込番号:6940081

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スレ主 tohrinさん
クチコミ投稿数:90件

2007/11/05 20:33(1年以上前)

いろいろ有難うございます。
パイオニアの客相に聞いてみましたが、部品の不良かどうかは電話だと判断しかねる、施工の問題か否かは第三者的な業者に見てもらわないと...との事。まあそんな判断してくれる業者は、責任問題になるのでないと思いますが
アンテナのアンブ部は全て露出です、取付説明書を読んでもいまいち隠蔽か露出か解らなかったのですが、隠蔽施工出来るのですか`それならそうしてほしかった、取付業者には目立たない様にとは頼んだのですが...完了後いかにもって感じでカッコ悪く、しかもアンブ部が曲がり外から見ると両面テープがめくれアンテナテープが白化している、これじぁねぇ素人以下ですよ
今度の休暇、再度取付業者に交渉してみます。

書込番号:6947268

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/11/05 21:24(1年以上前)

パイオニアさんに電話では電話された方も判断できず対応も難しいでしょう。

サービスセンターが各地にあると思うのでそちらと連絡を取って実物を見てもらうとか
しないと不良云々には回答ができないと思います。
業者が不良というのであればメーカーのサービスと連絡を取ってそちらが対処して下さいと
言えば良いと思います。(そもそも不良と分かる物を取り付けるというのは問題ですよね)

業者がしないというのであればそちらがサービスセンターに出向いて見てもらうというのも
手かも知れません。

隠蔽施工については、きちんとこう取り付けるというのを確認しておかないと言うのは難しいでしょう。できるだけ目立たないようにとかいうとそれは施工業者の判断にゆだねるという解釈になってしまいます。そちらも最初からこう取り付けるというのがわかってなければそれは相手の裁量範囲になってしまいます。

取付け方が不十分とか誰の目から見ても施工不良とかいうのであればそれは施工業者の責任となりますからやり直しをさせる事ができます。ただこの辺りの判断は本当に難しいと思います。良い業者というのはこの辺りの対応がきちんとできるという事だと思います。

頑張ってあまり感情的にならないで責任の所在について論理的に話して交渉して下さい。
その為には、第三者(友人でも何でもいいですから)の意見としてこの部分はこうおかしいというのは普通の方が見てもそう思うというような内容を説明できると良いと思います。

またやり直しをしてもらう際にはきちんとこう取り付けてと指定して(最初の物とは違っていても良いと思います。)図とかに示してもらい施工してもらうと良いと思います。

書込番号:6947489

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クチコミ投稿数:2件 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのオーナー楽ナビ AVIC-HRZ009Gの満足度4

2007/11/06 03:33(1年以上前)

アンプ部の隠蔽施工について説明を補足します。
三角のアンテナのアンプはガラスに貼り付けです。
左右に付く1本線のアンテナのアンプ部がピラー中に隠蔽施工です。

取付説明書は地上デジタルTVチューナー用のです。
絵付きで隠蔽施工での説明が記載してあり。ガラスに付ける内容は
『無理な場合はガラスに付けることもできる』といった内容のコメントが
2行程付け加えてあるだけです。
モデル共通の取付説明書にはHRZ008用のワンセグアンテナの
取付けしか記載してありません。そちらはアンプガラス取り付けとなっています。
見間違えていませんか?

IOMADAさんの『普通の方が見てもそう思うというような内容を説明できる』
については同感です。
私はジェームスの対応が悪かったらピラーを外して何故付けれなかったか納得の
いく説明をしてもらうつもりでした。
TVチューナの取付説明書を渡して施工してもらっているのに一言の説明もなく
ガラス上に取り付けているのなら、私の時と同様に業者の勝手な解釈による
ミスの可能性が高いと思います。
(あくまでピラー内に取付できる車種での話ですが、ほとんど対応していると思います。)

私も似たような体験をしましたのでご参考までに。
納得できる結果になるといいですね。

書込番号:6948940

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クチコミ投稿数:789件

2007/11/06 09:39(1年以上前)

状況が違うので参考にしかなりませんが。

私の場合ナビはディーラーオプション扱いで取り付けました。その後、ピラーにアンプが僅かに干渉してしまって、右側の両面テープがはがれかけてしまいました。ですが無償クレーム修理で、新品アンテナに(左右とも)張り替えてもらいました。ディーラーを通したのでラッキーだったのかも知れません。

ちなみに私の使っている88GII世代は、地デジアンテナアンプはピラー外に露出する取り付け方法になっています。他の方も書かれていますが、業者が前モデルの取り付けに慣れていれば間違えてしまうと思います。
しかし仮にそのミスは100歩譲ったとしても、”テープが白化”とあるので、明らかに取り付け不備が指摘できると思います。アンテナ再度取り付けが当たり前だと思いますね。

ただ、その業者の責任逃れ的な態度から見ても、前にも書きましたが何を言っても無駄かも分かりません。。。

書込番号:6949320

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こあちさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件 ミニチュアピンシャーりんとらん 

2007/11/10 00:38(1年以上前)

私は先日 自分で取り付けた口です。
前回のナビでアナログアンテナが線だけ残って綺麗に貼れた事を
記憶に残ってて 今回仕事終わってから暗闇で作業しました
(次の日の仕事で使いたかったので・・・)
正直言って じっくりは説明書読みませんでした
ただ 取説の図と実物の形状、フィルムとアンプの付き方が違っているしか
確認できず、感で勧めたら見事に失敗。。。
夜間の気温とアンプを持っている手の温度差で接着面のガラスが湿度で濡れ
接着力弱ってグタグタに・・
このレスみて T字のアンテナは三角フィルム残ると初めてしりました
(線だけ残ると勝手な妄想して何度も剥がそうとした  汗)

業者も失敗しやすいのなら もっと分かりやすい取り説にしたら
と 思いコメント残しておきます。
車体へのアースもはたして車体の塗装面に貼って意味があるのかどうかも謎ですが

書込番号:6963490

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スレ主 tohrinさん
クチコミ投稿数:90件

2007/11/14 07:52(1年以上前)

休みがとれたので、取付業者んとこに行ってきました、現状のアンテナ取付状態を見せて、アンプ部の露出貼付けミスを取説を元に指摘しました、すると「この車種は隠蔽出来ないんじゃないですか、ピラー内に貼れるかどうかはこちらの判断だからと...アンテナ貼付けの白化はうちのクオリティですから...」と、らちがあかない。事業者として失格ですよ。
でなんとか苦情を繰り返し、アンテナ部品代と送料は返してもらう事になりました、今後この業者とは関わりたくないので、送料込み価格\6,000を現金で返金してもらいました、ここで領収書をくれないかと、税制上の問題かとピンときて以前発行された物を渡すと、違うと、\6,000の領収書が欲しいとの事、なんでお客・一般人が領収書発行するの、そもそもお客は法人じゃないんだから領収書持っている訳がない、じゃあ売上分から差し引けばと提案、領収書の相殺・再発行で幕となりました。

【総評】
・取付業者は此処を見ていて、祭だよねって言ってました、お客の思いが判るならば譲渡・解決策を提示すべきだ。
・何処までも変な業者だった


皆さんから沢山のアドバイスがあり、無事解決する事が出来ました、有難うございました。

書込番号:6981513

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BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2007/12/01 03:08(1年以上前)

どちらの業者ですか、名前を教えてください。ムムム?ときました。
1文字伏字でもかまいません。
被害者を少なくさせるためにも必要な情報だと思います。

書込番号:7052642

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標準

ボイスコントロール使用不可

2007/11/20 01:03(1年以上前)


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ボイスコントロールが使えないので注意してください
あまり使う方はいないと思いますがメーカーも対応するためバージョンアップロムを配布するとのことです

書込番号:7005202

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IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/11/20 09:36(1年以上前)

http://pioneer.jp/support/oshirase_etc/hdd_rakunavi/

の事でしょうか?

でしたら内用が少し違うような気がします。

できたらきちんと内容を書いてもらいたいところです。

これではない部分であればそちらもどういう症状なのかもっと詳しく書いて頂くと
ありがたいです。

書込番号:7005873

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