このページのスレッド一覧(全284スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2008年1月17日 01:47 | |
| 1 | 0 | 2008年1月16日 00:59 | |
| 2 | 7 | 2008年1月17日 00:54 | |
| 0 | 2 | 2008年1月15日 22:35 | |
| 10 | 19 | 2008年6月13日 20:40 | |
| 0 | 1 | 2008年1月14日 22:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G
約10年間お世話になったパナの初期型DVDナビからの買換えを検討中ですが,取付け時の奥行き寸法についてお聞きします.
車は最終型ビスタアルデオで,2DINの位置が前に出ている割には奥行きにあまり余裕がありません.
現在の古いナビの取付け奥行きは150mmくらいですが,それでも後部の配線がかなり窮屈そうです.配線だけでなく通風の点でも少しでも奥行きに余裕を持たせたいのです.
(まあ,見てくれは気にせず,前に張り出して取り付ければいいのですが...)
パナのHDS700TDのスペックを見ると,奥行き189mmで,取付け奥行き寸法165mmと明記してありますが,カロは奥行き165mmとしか記載されていません.
パナはスペックで見ると前面が24mmも飛び出しているようですが,カロは実際に取り付けた場合,奥行きはどれくらいなのでしょうか?
近所には展示品がないので実物が見れません.
0点
旧ノアにパナHD9000から買い換えですが奥行きのスペースはほとんど変化無く感じました。
HD9000は本体+モニター+チューナーの配線が多いがAVケーブルはチューナー側に有るのでダッシュ内は接続ケーブルだけだが配線が多く結構窮屈な感じ
対して本機は接続ケーブルのみなら圧倒的に少なく配線が楽だがAVケーブルが本体側に有り配線の量も多いので全てを配線するとこちらの方が窮屈になりました。
ちなみにノアの場合本体取付部後側が樹脂で覆われているので付近の小さな穴から配線を通すしか出来ません。
我が家の別の車では後側の樹脂は無いので配線はもっと楽になりスペースも確保出来るかと思います。
書込番号:7253474
0点
こんにちは。
>パナのHDS700TDのスペックを見ると,奥行き189mmで,取付け奥行き寸法165mmと明記してありますが,カロは奥行き165mmとしか記載されていません.
この機種のページの仕様の所をご覧になりましたでしょうか?
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/line_up/009g/hrz009g_009.html
外形寸法 本体取付寸法:178 mm(W)×100 mm(H)×165 mm(D)
と表記があるように本体取り付け寸法として奥行きが165mmと表記してあります。
要するにどちらも同じですね。
このようなカーナビ、カーオーディオを設計する際に奥行きは大事なファクターであり
実際に多くの車に取り付ける為にはどのくらいにするのかというのはある程度決まって
きます。またそれらに問題がある場合はカーショップなどにあるフィッティングブック
などに記載があるのでそういう所で聞いた方が早いと思います。
>現在の古いナビの取付け奥行きは150mmくらいですが,それでも後部の配線がかなり窮屈そうです.配線だけでなく通風の点でも少しでも奥行きに余裕を持たせたいのです.
(まあ,見てくれは気にせず,前に張り出して取り付ければいいのですが...)
実際にもかなり窮屈なのはその通りだと思います。
その為に取り付けには知識、技術、経験が必要だと思いますから自分で取り付ける際には
無理だと思ったら信頼ができる業者に頼む方が良いと思います。
しかしながら業者の中には経験不足、知識不足の所もあるのは事実なので任せればよいと
いう事でもないのですが。
最悪はおっしゃるように前に飛び出し取り付けというのも考えても良いとは思います。
機器においてはそちらの方が良いですから。
車メーカーさんにもその点を配慮した車作りをしてもらいたいものですね。
すでに書かれているようにこの機種ではまだ配線が少なくて配線を取り回しやすい部類だと
思います。
書込番号:7254295
0点
GT2530さま,
おっしゃるとおりです.私の場合,1Dのモニター+1Dのカーステレオ(両方とも20年物)を取付けているので,配線はもうぐちゃぐちゃです.
カーメーカーは純正品の取付しか想定していないので,社外品に対するゆとり(配慮?)など関係ないのでしょうか...
IOMADAさま,
ご指摘ありがとうございます.WEB上でスペックはチェックしたつもりでしたが,奥行きの数値が一つしかなかったので,全寸だと思い込んでいました.すみませんでした.
現在の旧ナビより15mmくらいの拡大であっても,配線が少ないのであればなんとか格好良くつけられそうです.
私は電装品は全て自分で取付けることにしています.ディーラは概ね信頼できますが,カーショップはいまいちです.ベテランに当たればいいのですが,アルバイトのお兄ちゃんではやはり不安です.(下手すれば火災になりますから)
自分でやって一番大変なのは,機器の取付けでも配線の取回しでもなく,パネルの取外しだと思います.特に最近の車は,生産効率を上げるためとか見てくれを良くするためか,クリップとか,はめ込みが多く,はずす手順や方向(手前か上向きかなど)を間違えると確実に割ってしまいますよね.それに比べれば,旧車はビスで止めてる部分が多かったので楽でした.
配線で不安なのは,名称は忘れましたが,既設の配線に新しい線を添えて挟み込むやつです.これで既設の配線を断線させたり,経時変化で知らないうちに切れていたという経験があります.もっと安心な方法はないかといつも思います.
長くなりましたがお二人ともありがとうございました.
最後にIOMADAさんへ,他のスレでもいつも拝見し,とても参考にさせていただいてます.時々変な中傷もあるようですが,これからもいろいろと教えてください.では.
書込番号:7256511
0点
守Qさんは、経験豊富な方だったようですね。
失礼しました。
>自分でやって一番大変なのは,機器の取付けでも配線の取回しでもなく,パネルの取外しだと思います.特に最近の車は,生産効率を上げるためとか見てくれを良くするためか,クリップとか,はめ込みが多く,はずす手順や方向(手前か上向きかなど)を間違えると確実に割ってしまいますよね.それに比べれば,旧車はビスで止めてる部分が多かったので楽でした.
確かにその通りですね。私も思うのですが、ビスで何箇所か外すとパネルが取れて取付金具がまたビスで外せて金具に機器をつけて差し込んでビスで取り付けて最後にパネルを取り付けるような昔の物が良かったと思います。
まあメーカーはメーカー純正をはめ込んで取り付けれれば後は知らないという感じで取り付けをいかに時間がかからないようにするかしか考えてないのでしょうけれど、こういうやつは機器がついた状態で(重量がある状態で)外すのがいかに大変かを考えてないのですよね。
機器がついた状態のパネルを割らずに外すのかなり大変なのですよね。
>配線で不安なのは,名称は忘れましたが,既設の配線に新しい線を添えて挟み込むやつです.これで既設の配線を断線させたり,経時変化で知らないうちに切れていたという経験があります.もっと安心な方法はないかといつも思います.
ワンタッチカプラでしたっけ?私も名称を忘れてしまいました。
本当はこれを使わずに半田ずけがベストだと思っていますが、私も線を切るのはちょっと
躊躇してこれを使っています。
これを使う場合にははさみこむ線の太さに合わせて適切な物を使わないと接触不良になったり
します。カーナビのメーカーも車速センサーの信号線が極細の線があるので細い線用のカプラーを付属させていますが、逆に極細の線ではないのにこれを使うと芯線を切断してしまう場合があります。(後の接触不良になる場合があります)
通常は0.75sqや0.5sq、0.3sqのように芯線の太さによって使い分けをしますが、太いものから少し挟み込んで見て芯線の太さを探りながら適切なやつを選ぶのが良いと思っています。
合わないカプラーを使うと芯線より太いカプラを使うと接触不良や抜けを生じやすく、逆に芯線より細いものを使うと芯線のいくつかを切ってしまい使っているうちに切断してしまう場合もあるので適切な物を選択して適切に止める事が必要です。
またカプラーで取り出した所は、カプラーの重さがあるので固定していないと走行中の振動なんかでカプラーの挟み込んでいる線が振動で切れていってしまいます。カプラーの部分と共に線も固定しておく事が良いです。
実は車の中の配線は被服がどうしても経年劣化で硬くなり皹が入ってくるので絶縁不良を起こしてきます。また固定がわるければ振動で中の芯線が切れたりもします。これはある程度仕方がない事ですが、自分が配線した所においてはまたカプラーなどの振動によって動く部分は固定をしておいた方がしないよりは良いです。
書込番号:7256903
0点
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G
先日 第三京浜の都筑インターの近くの黄色帽子にて
お話を 聞かせていただくと 現在一番人気の機種だそうです。
なので NEWFITオーディオレスなら 工賃込みこみで
¥188.000だそうです。金具は持ち込みOKなので
今度お願いしに行こうと思ってます。
1点
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G
このナビに興味が、有るのでココで書き込みさせていただきます。地デジは、映像は、キレイに映るみたいですが、それより大事なのは、アナログで、今までキレイに映らなかった所でも良く映るのかな(受信エリアの話)?あまり変わらないのかな?よくスキーや家族旅行などで、田舎付近を走行しますが、朝のニュースとか気になるじゃないですか?受信出来るエリアも拡大されるのならとても嬉しいのですがね!狭くなるのならとても残念なのです!取り合えずで、いいので何方か地デジとアナログのダブっている方の情報が、とても聞きたいのです。(自分のエリアは、NHKしかまだ受信出来ないので、気になるんです。)宜しくお願い致します。
0点
このナビの地デジはアナログ受信はできないです。地デジ専用です。
去年からのパイオニアのナビはTVチューナーなしがベースでTVを見る人はチューナーをワンセグ・アナログ・2アンテナデジタル・4アンテナでジテルから選ぶようになっているようです。
HRZ009Gは専用の4アンテナ地デジが付いてるナビです。
アナログを見るならばチューナー無しのHRZ009とアナログチューナーを選ぶとこになります。
アナログとデジタルが両方見れるチューナーは出ていないようです。
別売りのアナログチューナーの性能はしりませんがアナログ放送は打ち切りが決まっているので放送局側の発信エリアが拡大していることは無いと思います。
我が家の家庭用アナログTVでは2年位前にデジタルへの以降の為にアナログ周波数の整理とかでチャンネル設定が変更になったともに映像が乱れるようになりました。
アナログの今後の進歩は期待できないんじゃいかとおもいます。
書込番号:7252861
0点
句点のうち方次第で内容がぜんぜん変わってしまいます。どちらの質問でしょうか?
それより大事なのは、アナログで今まで綺麗に映らなかった所でも(デジタルだと)良く映るのかなという質問であれば全く質問が違ってきます。
このナビでということならば地デジの性能がアナログに比べてどうかという質問だと思うのでそちらで意見を書いておきます。
同じ中継局からデジタルとアナログ放送が出ているとするとキャリア合成式である地デジの方が距離的にもよく映るのではないかと思います。それ以外では、アナログのような画面がざらつくのもデジタル方式ではありませんから状態も良いと思います。走行中の地デジを見るとアナログは見たくなくなります。また距離が遠くなるとワンセグに切り替わりますがこのワンセグ放送は変調方式などで遠くでの受信に適した物になっているのでこちらの方でも中継局からの距離的にはアナログよりも良いと思われます。
ただ田舎の方ではまだデジタルの中継局が十分でない所もあるのでそういうところではアナログでないと駄目でしょうし、トンネルなどが多い場所ではアナログデジタル共に受信はできませんから場所によると思います。
まあ今から買われるのであれば4チューナー4アンテナ方式の地デジでよいと思います。
中継局が充実するのはまだまだ先でしょうが悪くなる事はないですし映像自身は移動体での受信においてはアナログより綺麗です。
書込番号:7253009
0点
田舎に住んでいます。デジとアナの車を一台ずつ持っていますが、アナログの映りが悪いところは、ほとんどワンセグでした。ワンセグはDVDレコーダーの一番低いレートで撮ったようなレベルで、アナログのほうが綺麗と感じることもあります。アナログがかろうじて映るところはワンセグすら受信不可で真っ黒と言う感じです。受信エリアはアナログのほうが広い感じです。スキー場のようなところは、アナログは砂嵐、音声は時々聞けるけどデジタルは受信不可表示でなんにも聞こえません。12セグが映るエリアは非常に綺麗です。
書込番号:7253359
0点
旧ノアにパナHD9000+バルウス101のフィルムアンテナをリヤサイドに付けていました
先日本機を取付てまだアンテナはダッシュボードの上に段ボールで保護された状態で置いてます
アンテナの条件が全く違いますがほとんど視聴不可だった場所で違いを見ると時々画面が固まりますが90%以上は連続で映っています。
正式な所へ取付ると当然もっと良くなると思われます。
同じ場所でスカイラインでパナDV7700+バルウス102でも映りはノアと同じ感じです
ちなみにバルウスは結構感度が良い方で妻のアトレーワゴンにメーカー不明の室内アンテナ+パナDV2000ではもっと映らない状態です
又ちょっと怪しい情報ですが先日ディーラーマンが、地デジはまだ本放送では無いので多少出力を下げていると言ってました
しかしアナログが無くなる時にはもっとエリア拡大されている事に期待するばかりですね!
いずれにしろ今後アナログが無くなるのでアナログチューナー購入は無駄ではと思います
NHKしかまだ受信出来ないとの事ですが地デジ受信可なら番組内に天気等色々な情報が入っており随時見る事が出来ます
ただまだ慣れていない事も有りますが多少操作が面倒に感じています。
書込番号:7253440
0点
CF-B5さんの意見には同意ですが、ここで申したのは移動体の視聴である場合にアナログだと場所場所で画像が乱れるもしくはざらつくのに対して地デジの場合、そういうのがなく綺麗に映るという意味です。
これが移動体である場合のデジタルの強みでもあると思います。
当然ながら受信状態のよい場所で止まって見る場合、地デジとアナログとの綺麗さの比較は
今回は言っていません。
書込番号:7254313
0点
地デジとアナログ放送の受信可能エリアの違いの質問と思いますので、その点で。
地デジの放送エリアですが、 http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/ でおおまかな放送エリアが分かりますので、よく行かれるところをチェックしてみてはどうでしょうか。
現状ではアナログ放送に比べてまだまだかなり狭いです。東名阪や県庁所在地などであれば問題はありませんが、ちょっと郊外に出かけるとダメになってきますね。実際、私がよくでかける方面は地デジは軒並みアウトです。「よくスキーや家族旅行などで、田舎付近を走行」であればまだ受信できない可能性が高いと思っておいた方がよいかもしれません。
ちなみに、地デジは2011年になってもアナログ放送の放送エリアを十分にカバーしきれないことが判明していて、そういう地域ではインターネットを使うとか、放送衛星を使うとか話が出ているようです。
ですから、地デジの放送エリアは今からもどんどん広がっていきますが、アナログ放送に比べると「受信出来るエリアも拡大される」ということはほとんどなさそうです。
書込番号:7256740
2点
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G
皆さんは車内のipodはどのように置いていますか。私は置く場所がなくダッシュボード
の中に隠しているような状態です。
できれば、ipodホルダーのようなものできちんと固定そておきたいと思っているのですが
それらしきものが売っていません。
0点
はじめまして
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/option_dock.htm#スタンド、カーホルダー
↑(カーホルダー」までがURLですが価格コムではリンクきちんと貼れないかも・・・)
http://arigato-ipod.com/acc-car.html#carstand
あたりに好みのないですか?
ご参考までに。
書込番号:7251826
0点
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G
こんにちは、
このたび、HDDナビを購入する事になって、この機種を考えているのですが、
不明な点があるので、教えていただけますでしょうか?
ミュージックサーバーの楽曲タイトル取得についてなのですが、
これは、携帯電話を使った方法以外にCDDBから取得する方法はないのでしょうか?
つまり、楽曲タイトルを取得したい場合は、携帯電話の接続ケーブルを取り付ける
事が必須かどうかが知りたいと思っています。
たとえば、CD-Rなどを経由してなど他に方法があれば、携帯電話の接続ケーブルい
らないかとも思っています。
携帯電話の接続ケーブルを後で付けるとなると、本体を外したりなどしなければ
ならないのですよね?自力でこれを行う自信が全くないので、必須であれば、
取り付けてもらう際に一緒にお願いしようかと思っています。
いろいろ調べ、携帯経由しかなさそうでしたが、万が一方法があればと思い、書き
込みさせていただきました。
恐れ入りますが、お知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いします。
1点
ナビ本体にも、タイトル情報が結構入っています。古過ぎたり、新過ぎたり、マイナー過ぎなければ、
タイトル反映されると思います。アルバムに限るようですが。
他の方法では、面倒でなければ、CD-TEXT付きCDを作ればタイトル反映できます。
私は、iTunesでTEXT付きCDをCD-RWに焼いてナビに取り込んでいます。
私の場合、お気に入りの曲しか焼かないので、結果的にオリジナルCDになってしまうので、
携帯でも、タイトルは反映されないためTEXTを付けています。
あと、関係ない話ですがハンズフリー通話も、私的にはお勧めですので、タイトル取得に関係なく、
ケーブルやBluetoothも予算が合えば付けても損は無いかと思います。
書込番号:7250213
2点
U1-kさん >
早速のお返事と適切な回答、ありがとうございます!
CD-TEXT付きCDを作ればタイトル反映が出来るんですね!!
私の場合も、お気に入りの曲しか焼かないので、こっちの方が断然助かります!!
iTuneでCD-TEXT付きのCDが作れるのも知りませんでした。
(確認したらCD-TEXTを含めるというのチェックがありました)
これで希望は満たされそうです!
ハンズフリーも便利なのですね、またいろいろ調べて検討したいと思います!
ほんとに適切な回答をいただけ、ありがとうございました。
書込番号:7250255
1点
U1-kさん、
こちらでもお世話になります。
ここにU1-kさんのとてもよい情報がありましたので、これに関して追加で質問させてください。
私もiTunes使っています(主に、音楽CDからWAV形式でPCに音楽をインポートしてます)が、iTunesでインポートしたWAV形式の音楽Fileの内、好きなものを(ナビのHDDに取り込みたいものを)プレイリストで作って、iTunesの編集→設定→詳細タグ→ディスク作成タグの中にあるCD-Textを含めるにところにチェックを入れるだけでCDを作れば、ナビのHDDに曲のタイトル付きでコピーされるのでしょうか。
それとも、他に何か作業が必要ででしょうか。
また、ナビを持っていないので分からないのですが、自分の好きな曲だけを集めたCDの場合、それをナビに取り込むと、HDDの中にはどういうFileの管理がされることになるのでしょうか。
普通、アルバム名やアーティスト名でホルダ別に管理されると思うのですが、この楽ナビの場合、どういうFile管理になるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。
お願いします。
書込番号:7252355
1点
>好きなものを(ナビのHDDに取り込みたいものを)プレイリストで作って、iTunesの編集→設定→詳細タグ→ディスク作成タグの中にあるCD-Textを含めるにところにチェックを入れるだけでCDを作れば、ナビのHDDに曲のタイトル付きでコピーされるのでしょうか。
私、もうほとんど入れたい曲を入れてしまったので、最近作っていないのですが^^;
それで大丈夫だと思います。
HDDの構成ですが正直あまり分かりません。とりあえずプレイリストの名前がアルバム名になるようです。
私は、音楽に関しては聞けていれば充分という言う感じなので、あまり深く調べていません。
詳しい方からレスがあると良いのですが・・・。
あまりお役に立てず申し訳ありません。
書込番号:7253433
1点
U1-kさん、
いつも、早い回答ありがとうございます。
CD-Textを含めるにチェックを入れれば曲名が入りそうなんですね。
これなら、この機種でも(パナに傾いていましたが)何とかなるかもしれません。
PCの中に一応、WAV形式のFileとmp3の形式のFileの両方を持っていますので、面倒にはなりますがWAV形式のFileをCD-RWに焼いて車でナビにコピーするという操作を何何十回か繰り返せば、mp3のFileにこだわらなくてもいいのかもしれませんね(かなり時間がかかりそうですが)。
また、プレイリスト名がアルバム名になるということも理解しました。
この情報で充分です。ありがとうございます。
一番期待しているのは、アーティスト名のフォルダがRootの下に出来て、その下にアルバム名、更にその中に曲名が入っていると一番探しやすいと思うのですが、流石にそこまで自動ではやってくれないですよね。^^;
書込番号:7253798
1点
それならば、再生法選択で行けるのではないでしょうか。
「アルバム」「アーティスト」「ジャンル」「お好み」から選べます。
的外れでしたらすみません。
下記より、このナビの説明書を見ることが出来ますので、よろしければご覧ください。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=AVIC-HRZ009G&chr=&page=3
書込番号:7254348
0点
こんばんは。1点気づいたことがあったので。
ひろっち27さん
現行の楽ナビでは、携帯接続のケーブル(中継用)が最初からついてくるはずです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/function_hdd/network01.html
なので、取り付け時に手元に出しておけば、あとから接続ケーブル種とか、Bluetooth対応とかが、ナビを外さずとも可能です。便利になりましたね。
---やや便乗した気になる点?
MP3のファイルって、DVD-R等に焼いて利用することもできるんでしょうか?
もしそれが可能なら、MP3はかなり圧縮されてるので(1曲数Mバイト?)数百〜千曲近く、1枚のDVDに入ってしまいそうですよね。それだけ入るなら、MP3を焼いたDVDディスクを入れっぱなしで使っても良いような。。。
WAVですと話は別ですが、もしもMP3の曲が山ほどあった場合、それを一旦音楽CD化して再度HDDへ録音、というのは面倒でしょうし音質も悪そうだし。。。と、ふと思いました。
書込番号:7254799
2点
U1-kさん、
>それならば、再生法選択で行けるのではないでしょうか。
>「アルバム」「アーティスト」「ジャンル」「お好み」から選べます。
引用されていた取扱説明書を見てみました。
HDDの中にどのように格納されていても、曲にアルバム名やアーティスト名がしっかり付いていれば上記ジャンルで検索できるんですね。
であれば、問題ないですね。
ありがとうございました。
ぜんちゃマンさん、
>MP3のファイルって、DVD-R等に焼いて利用することもできるんでしょうか?
これは可能のようですね。
仰るように、1枚のDVD(4.7GB)にはCD(650MB)7枚分くらい入りますから、既にMP3で持っている大量の音楽FileはDVDに焼いて聞くという手もありますね。
私が持っているMP3は、まだCD 5枚分ですから、1枚のDVDに入りきる量ですのでこういう使い方をすればOKかもですね。
そして、今後新たな音楽はHDDの方へコピーして行くという使い方をすれば良いですね。
ただ、ランダム再生とかで、DVDとHDDの両方からランダムに再生ということはできなくなりますよね(どちらかのソース内からだけ)?ここがシームレスなら全く問題ないですが。説明書に書いてあるのかな?
書込番号:7255630
0点
ぜんちゃマンさん >
おおおおぉ!!付属で携帯電話用中継ケーブルが付いているんですね!
この説明は完全に見逃していました。
これは、かなり有益な情報でした。
ありがとうございました!!
でも、自分で気付いてたらこの質問もしてなくて、CD-TEXTから曲名を
引っぱれる事をいまだに知らなかったので、質問してよかったです。
皆さん、親切な回答をありがとうございました!
書込番号:7259653
0点
ぜんちゃマンさん
>MP3のファイルって、DVD-R等に焼いて利用することもできるんでしょうか?
気になったのでやってみました。
検証に使用したのは
・ナビ:HRZ88G(HRZ009Gの一世代前の機種)
・メディア:DVD-RW
・作成ソフト:iTunes
です。
結論から先に言いますと再生できませんでした。
iTunesでプレイリスト(入れたファイルはすべてMP3)を作成し、DVD-RWを挿入。
iTunesより「空のDVD挿入されていますが、選択したフォーマットはCDになっています。変わりにデータDVDを作成してもよろしいですか?」とでたので「データDVD」をクリックし作成。
出来たDVDは、PCでは他のプレーヤーでも再生できました。
そのDVD-RWを、ナビに挿入したところ「再生できません」となってしまいました。
方法を考えれば再生できるのかもしれませんが、私の知識ではこれ以上の検証は出来ませんでした。
また、HRZ009Gにも入れてみようと思ったのですが、時間がとれずそこまで調べることは出来ませんでした。
たいしたレポートでなくすみませんm(_._)m
書込番号:7261462
0点
U1-kさん
私も同じくHRZ88なので、DVDではどうかと思ったら無理なようですね。データ記録媒体としてのDVDとしては使えないということなのかな。
新型はカタログを見ると出来そうなニュアンスだけど、実際のところどうなのでしょうね。
わざわざ検証していただき、ありがとうございました。
書込番号:7262362
0点
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=AVIC-HRZ009G&chr=&page=3
取り扱い説明書(ナビゲーション&オーディオブック)の262ページを見ると、「DVDオーディオディスクは再生できません。」と書いてありますね。
これは、DVDにどんなフォーマットで書き込んでもMP3の音楽は聞けないということなんでしょうかね。
そうだと、DVDで音楽を聞くのは諦めないといけないですね。
う〜ん、困りました。
書込番号:7262399
0点
DVDに記録したMP3には対応しているはずですよ。
PIONEERのサポートページから質問して確認しています、といってもAACファイルについての質問ですが。
以下抜粋を貼り付けておきます。
「既に弊社ホームページにて、マニュアルはご確認いただいているとのこと
でございますが、DVD-Rに記録されましたDivXファイルとAACファイルに
つきましては、再生に対応しております。」
DVDオーディオってのは、MP3とかAACとは異なり、DVDオーディオという別の規格があるのでそのことだと思います。
個人的にはDVDに焼いたMP3もいいんですが、DVD一枚でも1000曲程度はいると思うのでその検索に時間がかかりそうな気がして、iPodをAUX入力につなげて聞こう思っています。
書込番号:7262705
0点
ちくくんさん、
そうなんですか、それは朗報です。
私も念のためPIONEERに聞いてみようと思います(MP3を書き込んだDVD-Rが再生可能かどうか)。
>DVDオーディオってのは、MP3とかAACとは異なり、DVDオーディオという別の規格があるのでそのことだと思います。
この辺りの言葉の定義(意味)に関して、あまり馴染みがないので分かり辛いですね。(^_^ゞ
ところで、1000曲くらいあると、最初のディスクを入れた時の読み込み時間はかなり掛かるんでしょうね。ただ、DVDを入れたままにしておけば、その後の検索は速いのではないのでしょうか?どうなんでしょう。
昨日、iTunesをバージョンアップしたら(Ver6.xからVer7.6)立ち上がらなくなってしまい、四苦八苦しましたが結局だめで古いバージョンに戻しました。そなことがあって、ライブラリーが消えてしまって、困っていたところです。
PCの中にあるMP3が、楽ナビに、DVDでも良いので持ちこめるのなら、なんとかなりそうです。
WAVの場合、曲の情報がなくなっちゃってるみたいですので(滝汗)。
書込番号:7267032
0点
>私も念のためPIONEERに聞いてみようと思います(MP3を書き込んだDVD-Rが再生可能かどうか)。
確認しました。
DVDに焼いたMP3も問題なく再生できるそうです。
CDと同じことができるようですから、一安心です。
DVDが使えると分かったので、楽ナビにしようと思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:7282523
1点
AVIC-HRZ009G購入検討している者です。
実際にMP3データDVD-R/RWを、
AVIC-HRZ009Gで再生できた方っていますか?
書込番号:7435120
0点
現在納車待ちの状態ですのでテスト出来ず質問させて頂きます。
私の場合オリジナルベストアルバムが多いため
ミュージックサーバーの楽曲タイトルが表示出来ない可能性が考えられます。
そこで簡単に表示される方法を捜していたところ此処にたどり着きました。
教えて頂きたいのは、CD-TEXT付きCDの作り方ですが
iTuneでCD-TEXTを含めるというのチェックを付けCDに焼くだけで
出来上がるのでしょうか?
その場合CDタイトル及び歌手名も表示されるのでしょうか?
また、現在ナビが無いのですが出来上がったCD-TEXT付きCD
を表示されるか確認する方法が有りますか?
質問ばかりですが宜しくお願い致します。
書込番号:7931371
0点
上でも回答していますが
>iTuneでCD-TEXTを含めるというのチェックを付けCDに焼くだけで
出来ると思います。あれから私は作ってないのですが、それでいけるはずです。
>出来上がったCD-TEXT付きCDを表示されるか確認する方法が有りますか?
CD-TEXT対応のプレーヤーで再生すれば、タイトル・アーティストが出ますので分かります。
またRealPlayerやiTunesで、直接作ったCDを再生し、作った通りのタイトルがでれば
出来ていると判断できると思います・・・たぶん・・・これで本当に確認できているかどうかは自信はありません。
書込番号:7934180
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)




