このページのスレッド一覧(全368スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 9 | 2008年6月22日 22:03 | |
| 0 | 3 | 2008年6月22日 21:12 | |
| 1 | 3 | 2008年6月22日 10:39 | |
| 0 | 2 | 2008年6月21日 21:56 | |
| 14 | 7 | 2008年6月18日 03:49 | |
| 0 | 2 | 2008年6月17日 09:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH9000
先日オートバックスでi podアダプター FOMAケーブル カメラケーブル 工賃 下取りセール −25500円の合計299780円で購入しました。
カメラケーブルをがんばって取り寄せてもらって取り付けしてもらったんですが、自車位置が
走行中によくずれてしまいます。
GPSアンテナをダッシュボード上に出さず中に組み込んだみたいなのですが、それが原因でしょうか?
0点
そこが問題か切り分けるために、とりあえずGPSの受信レベルを確認してみては?
書込番号:7950708
0点
こんにちは。
>GPSアンテナをダッシュボード上に出さず中に組み込んだみたいなのですが、それが原因でしょうか?
楽ナビの方にも同じような内容があります。
それに私が回答をしましたが、一見受信できているようであっても捕捉できる衛星の数が
少なくなったり条件により十分な受信感度がなかったりして精度が悪くなります。
理想は車外設置、できればルーフ上に設置ですが、少なくともダッシュボード上で
ないとサイバーナビのようなGPS受信が高度なナビでは精度が落ちる事になりえます。
基本は取説の指示に従う事です。
他の注意事項としてGPSアンテナの取り付け位置がナビからある程度離さないといけないこと
GPSアンテナへのコードをナビの近くにまとめておかない事などがあります。
書込番号:7952116
1点
自車位置については、わたしの環境でもときどき微妙にずれることがあります。
10mスケール表示にしてかなりピンポイントで自車位置調整してるつもりなんですけどね〜。
GPSアンテナはダッシュボード上の中央最奥なのでベストポイントと思います。
ルート案内時、地図上では交差点にまだ到達していないのに実際は
左折することになって、左折しきったときに突然地図上の自車位置が
修正される(すっとぶ)ということなどがときどきあります。
ただ、普段は「すごいこのナビ自車位置すごく正確〜!」と感動する
ケースの方が多いので、GPSの精度の問題というより地図の正確性の
問題なのではないかな〜と思うようになってきました。
1m単位で完璧な地図があったらそれはそれですごいですもんね。
わたしも、IOMADAさんと同じようにダッシュ下でのGPS正常受信は
さすがに厳しいんじゃないかな〜と思っていました。
受信できるものかどうかとても興味がありますので、
ノーチルさんのいわれるように、信号待ちのときとか、とりわけ
自車位置がずれた際にでもGPS受信レベルの確認をして戴けると
うれしいです。
[メニュー]→[情報・通信]タブ→[ハードウェア情報]→[GPS受信状態]です。
橙色または黄色の衛星が3つ以上あれば受信/測位に問題なしです。
一点、可能性は低いと思いながら念のための確認ですが、
取り寄せてもらったといわれる「カメラケーブル」は
フロントカメラ用ではなくバックカメラのケーブルですよね?
わたしの近所のオートバックスでは、商談用のカウンターに
「当店ではバックカメラをご使用の場合を除き、バック信号は接続しません。
バック信号を接続する場合は別途取付料金が発生します」
という意味の紙が貼ってありました。
もし接続されたカメラがフロントのみで、バックカメラをつけていないという
状態でしたら、オートバックスでの取付けの場合バック信号が
接続されていない可能性があります。
その場合、駐車場等で後退をするたびに自車位置がいったんずれることになります。
普通に走行すればすぐにGPSで修正されますので実用上は問題ないと思いますが。
普通はフロントカメラよりバックカメラを先につけられると思いますが念のため…
書込番号:7954716
0点
こんにちは。
>10mスケール表示にしてかなりピンポイントで自車位置調整してるつもりなんですけどね〜。
自車位置調整は、GPSなどの情報が十分でなくずれてしまった場合に一時的に修正する
機能なのでこちらをいくら正確に何度も調整したからと言って自車位置が正確になると
いう物ではありません。勘違いされている方が多いようなのでお知らせしておきます。
GPS受信が良好になりマップマッチグなどから位置がある程度正確に得られるようになれば
いくら自車位置調整でポイントを修正していても勝手に前述の位置に戻されます。
またお書きになっている地図データの精度の問題もあるので地図上で修正してもその位置が
GPSからの測位位置と合わない場合もあります。
ちなみに10mスケールの地図はメーカー自身がGPS測位した位置精度から言っても
正確に合わす事ができないと言われています。
(マップマッチングなどでトレースはしますが、正確には位置表示できてない場合も
多いと思います。)
>GPSアンテナはダッシュボード上の中央最奥なのでベストポイントと思います。
確かにダッシュボード上の配置としてはベストなのかも知れませんが、フロントウインドーが
立っている(垂直に近い)車などではその位置でもルーフの陰になる衛星は多数あると
思います。ベストなのは全天空からの衛星がいつも多く受けれるルーフ上などがベスト
だとおもいますが、車内で置くとしたらフロントウインドーがある程度ねている車ならば
前述のポイントがよいのかも知れませんね。
>[メニュー]→[情報・通信]タブ→[ハードウェア情報]→[GPS受信状態]です。
橙色または黄色の衛星が3つ以上あれば受信/測位に問題なしです。
これが大きな誤解を生んでいると思います。3つ以上ではなく4つ以上ですが
(4つ以上で2次元位置測位、4つ以上で3次元位置測位ができます)
数だけがあればよいという訳ではなく適切な位置の衛星が必要になります。
適切な位置の衛生がなければ精度が悪くなります。
要するに同じ方向からの衛星が4つ以上あっても精度が出ないという事です。
前述であるダッシュボード上にGPSアンテナを置く場合はルーフによってさえぎられる
方向からは得られませんのでその意味で精度が悪くなる場合があるという事です。
衛星はいろんな方向から受信でき数は多ければ多いほど安定した高精度のGPSの位置測位
ができるという事になります。
今回の件では、やはり隠すような取り付けが問題だと思われます。
少なくともダッシュボード上、車種によってはルーフなどにとりつけてみてはと思います。
書込番号:7960466
0点
楽ナビDRV−002使用者ですが、便乗して質問させてもらいます。
感度表示(アンテナの本数)と測位衛星数の関係は、どう考えたらいいのでしょうか。
衛星を8個測位状態で捉えていても、感度表示のアンテナが3本立ちません。
感度が悪ければ、測位状態の衛星を多く捉えても、測位精度は悪いのでしょうか。
私のナビも自車位置がずれる事が多く、10mスケールでは使えない事があります。
設置位置をルーフに変えて、感度を上げる必要があるのか悩んでいます。
既にケーブルを引き回して設置したので無駄な事はしたくないと思っています。
走行中は、ほとんど4から8個は常に測位状態の衛星は、捉えているので悩んでいます。
書込番号:7963593
0点
>1641091さん
GPSアンテナの下にアンテナリフレクター敷いてますか?
アンテナリフレクターを敷くと感度あがるみたいですよ。
書込番号:7964208
0点
受信感度の件ですが、自己解決しました。
感度低下の原因は、ETCとの干渉でした。
ディーラーにてETC取り付けをしてましたが、
その取り付け位置がGPSアンテナすぐ側でした。
新ナビのGPSアンテナを同じ位置に設置した為、干渉していたようです。
ETCの電源を落とすと、4本アンテナが立ちました。
金属プレートと共に離して設置してOKでした。
出来たらケーブルも離したが良さそうでした諦めました。
感度が悪いと、スタート時にすぐには多くの衛星をキャッチできず、
その為、不十分のままスタートし、自車位置がずれてしまうみたいでした。
走行時には測位状態の衛星が多くても、感度が悪いと前述の様にスタート時に
自車位置の情報不十分だとずれるみたいです。
カロの取り付け説明書にGPSアンテナとETCの干渉の件は、記載がありませんでした。
書込番号:7976356
0点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH9000
今日産の純正HDDナビ(DVD・MD付)にトヨタのナビから今年車と一緒に3月に買い換えたんですが、ルート案内が最悪で、リルートも遅く、案内が現在地からではなく、大きい道からのため、それまでの道のりがわからず、ナビ機能以外に音楽関係も音質は良くないし、MDのデータをHDDに録音ができないし、有線とかで音楽タイトル情報の更新ができず、使い物にならないため、買い換えを検討してます。ドコのメーカーがルート案内や音楽関係が優れているのか、オススメがありましたら教えて頂けると幸いです。ナビを買い換えたことに後悔してます。
0点
>今日産の純正HDDナビ(DVD・MD付)に
トヨタのナビから今年車と一緒に3月に買い換えたんですが、
この文面がよくわかりません。
両方メーカー純正ナビですか。
以下の文面は、ZH9000についてのレポートですか?
書込番号:7975066
0点
今年の3月にトヨタ純正ナビ(トヨタ車)から日産純正ナビ(日産車)に乗り換えたが、日産純正ナビが最悪なのでおすすめはないか?というふうに私は解釈しました
そもそもMDの曲はデジタルコピー出来ない仕組みです。どれに買い換えてもこの点は変わりません。
CDからのダビングは可能です。
また、新型サイバーナビはMDを使えません。別にMDユニットを接続すれば可能ですが、MD資産が多いならカロ以外がいいでしょう。
書込番号:7975271
0点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH9000
平成20年5月30日に発売されたホンダのフリードにナビ(AVIC-ZH9000)、
バックカメラ(ND-BC100)、ETC(ND-ETC5) 、携帯ケーブル(CD-H16)を
購入し取り付ける予定ですが、このほかに必要な金具やコード類はありますか?
ディーラーに確認したのですが、メーカーか販売店に聞いてほしいということでした。
メーカーと販売店(オートバックス)でも新型車なので、わからないとのことでした。
よろしくお願いいたします。
0点
この質問はフリードの方へ書き込んだ方が良いと思います
僕もまだフリードへは付けたことありませんから・・・
書込番号:7927891
1点
ホンダ車(セダン)に乗っています。私もこんど、ケンウッドのナビを「ZH9000とフロント/リアカメラとBluetoothユニット」に置き換える予定で見積もりを取っていますが、そのときに取付ショップから「ホンダ車用取り付けキット」が追加されています。なので多分、そのテのものは必要になることでしょう。その店のオリジナルなのかどうかはわかりませんが、ちなみに5000円台でした。
書込番号:7973501
0点
今付いてるケンウッドのナビは完全に社外品なら
取付キットはそのまま使えることもありますよ
僕が付ける場合は一応用意しといて
付ける時に取付キットの状態を見て
状態が悪い・・・や取付キットがかなり改造されてる等で
使えない場合は新しいのを使いますが・・・
使えるようであれば使います
書込番号:7973526
0点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH9000
皆様の高評価に惹かれ、購買意欲が高まってきました。
そこでふとした疑問なのですが、
X5は純正でETCがバックミラー内蔵となっております。
この場合、ナビとの連動は可能なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
おそらくカプラ形状が違うので、純正ETCの流用は出来ないように思います。
気になるのは、現行X5のカタログを見る限りですが、純正ナビってiDriveの操作やサイドカメラの映像の表示など各種機能がナビと一体になってませんか?となると、ZH9000との交換は難しい気がします。Hifiスピーカーシステムとやらも恐らく、配線を引き直さないといけないと思いますし。
少なくともABやYHで出来る作業じゃないでしょうね。
書込番号:7967857
0点
ノーチルさん
回答ありがとうございます!
せっかく回答いただきましたが、
私のX5は現行型ではなく一つ前の型(2006年式)でiDriveなどはありません。
説明不足ですみませんでした。
ただ、BMW純正との接続は、
ノーチルさんがおっしゃるように厳しいようですね。
ありがとうございました!
書込番号:7971215
0点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH9000
読めば分かるようにナビ自体は、悪くありませんよ。ただ、同じ失敗をしないためにご報告をしたまでです。「で、何が悪いと?」と言われたら「もちろん私が悪いのでしょうね!」
書込番号:7949885
4点
てっきり、ナビが悪いのかと思ったよ。
次からは誤解を招かないように、「他」なり選ぼうね。
書込番号:7949963
2点
こんにちは
保護フィルムの御報告有難うございました。
私も液晶の表面が傷がつくのがいやで
保護フィルムを貼ろうかと思っていました。
参考になりました。重ねて御礼申し上げます。
書込番号:7950465
3点
こんにちは。
よい情報だと思います。
他には一見正常に使えていてもたまにタッチパネルを押しても操作ができないとか
勝手に操作されてしまうとかリモコンが利かなくなってしまうとかいうのも
あります。
これはフィルムが熱により伸び縮みしていて勝手にボタンが押されてしまったり
同様に上記の理由でタッチパネルのどこかが押されっぱなしになっていて
その為にリモコンの操作をしても利かないなどがあります。
後者は原因がフィルムだと考えつかない事もあってナビが悪いと勘違いされる場合も
ありますからメーカーが推奨していないフィルムは貼らない方が私はよいと思っています。
書込番号:7952138
1点
ちょっと割り込みですみません。
(1551さん)へ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7955314/?s1
自動車本体口コミから3件事故について参考P情報ありますので宜しければ・・・
フイルムでなくてすみません・・・感想ちゃんより
書込番号:7955368
0点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH9000
本日、本体AVIC-ZH9000とサブウーファーTS-WX11Aを購入しました。
そこで質問ですが、ウーファーの取付けで別売のデュアルRCAピンケーブルを使って本体ナビに接続しないといけないのでしょうか。それとも、スピーカーの配線に直接、間に接続してもよいのでしょうか。
0点
「しなければならない」という鉄則は無いので、どちらでも御自分の好きなようにすれば良いと思います。但し、サブウーファー出力のあるメインユニットを使用しているのに、なぜわざわざスピーカー線から信号を拾うのかが分かりません。配線が面倒だからでしょうか。サブウーファーをバッ直するのよりは楽だと思いますけど…。
書込番号:7948084
0点
スピーカ配線分岐での接続ですとオートTA等の機能が正常に働きません。
そのような機能を使わずただ接続して音を出したいだけでしたら問題ありません。
書込番号:7951656
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)




