楽ナビ AVIC-HRZ099
マイセットアップ/スマートループ/地上デジタルチューナーを搭載したHDDカーナビゲーションシステム。価格は262,500円(税込)

このページのスレッド一覧(全452スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 4 | 2009年7月30日 00:02 |
![]() |
9 | 15 | 2009年7月29日 00:47 |
![]() |
1 | 6 | 2009年8月7日 22:13 |
![]() ![]() |
2 | 18 | 2009年8月5日 12:26 |
![]() |
0 | 6 | 2009年7月27日 23:25 |
![]() |
1 | 2 | 2009年7月21日 15:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099
以前、HRZ88G2を取り付け時、フロント上部に地デジ用アンテナをつけましたが、受信感度が悪く、映りや音声の途切れがひどく車の買い替えと同時にこの機種の購入を考えています。
今回も自分でナビを取り付けようと思っていますが、アンテナの取付位置についてどちらが良いか教えてください。
1.フロント×4
2.フロント×2,左右サイドに各1枚づつ
個人的には2番が四方からの電波を拾い易いのではないかと思っているのですが…。
どなたかご教示ください。
0点

最近のモデルは1のフロント×4の方が多いですしカーショップで付けてもフロント×4です。
なぜフロント×4が良いのかメーカーのサイトにも書かれています。
パイオニア楽ナビ
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/line_up/hrz099/fn_av_tv.html
パナソニックストラーダ
http://panasonic.jp/car/navi/products/HX900/contents/pic02.html#01
取り付け説明書どおりのフロント×4が一番感度が良いと思います。
メーカーも、フロント×4が一番感度がいいということは実験済みなんでしょう
それと去年から今年のモデルの地デジ本体の受信感度はだいぶ良くなっているようですので
映りもだいぶ改善されていると思います。
地デジの受信感度に不安があるのならストラーダの最新モデルを買うと良いでしょう。
AVIC-HRZ099より受信感度は、だいぶ良いようです。
書込番号:9917244
0点

早速の返信ありがとうございます。
受信感度だけなら他社も考えるのですが、オービスロムもほしいので
どうしてもカロで考えてしまいます。
書込番号:9917326
0点

私のAVIC-HRZ099の地デジでの感想ですが電波の弱いところではワンセグに切り替わる事が
多いですが映らないということは今のところ頻繁にはありません。視聴には視聴じゃなくて
支障が無い程度です。
私の住んでいるところは愛知県豊橋市ですが豊橋市は地デジの電波は弱いとの事です。
ちなみにこの間、豊橋→箱根→伊豆→東京と行ってきましたが、東京では当然フルセグ状態でした
が箱根と伊豆の、お山の中でも途切れ途切れになる所はあるものの一応ワンセグでは見れる状態
でした。初期のころの地デジ搭載ナビだと箱根の山だと映らないとか聞いたことがありますので
感度はだいぶ良くはなっていると思います。
書込番号:9917436
0点

今のナビは音声は常に途切れて、映像はモザイクで何が映っているのか
わからないことが多く毎日イライラしていました。
安心してこのナビを買うことにしました。
ビンボー怒りの脱出さん ありがとうございました。
書込番号:9927366
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099
DVD−Rの再生がうまくいきません。
クルマなのでDVDが破損すると困るので、
DVD−Rにコピーしています。
1つめのVOBファイルで再生が止まってしまいます。
カーナビとDVDディスクの相性が悪いのかもしれません。
皆さんは、どこのメーカーのDVDディスクを使っておられますか。
お教え下さい。
よろしくお願いします。
0点

>DVD−Rにコピーしています。
まずこの内容を詳しく書かないと。
まさかファイルのコピーでやってるの?
市販DVDやレンタルDVDが絡んでくると、削除対象になるかも。
書込番号:9916366
1点

DVD−Rで良いメーカーは一般的に太陽誘電とかTDK、マクセル。日本メーカーなら問題ない
と思います。
DVD-Rを替えてもダメな場合はDVD−Rをコピーする機器側の問題も考えられます。
機器がパソコン?ハードディスクレコーダー?かは分かりませんが、ココで聞くよりそれぞれの
板で聞いた方が良いと思います。
何をコピーしたかは書いてありませんので、憶測だけで突っ込んだ事は聞きません。
書込番号:9916782
1点

>クルマなのでDVDが破損すると困るので、
市販DVDの事だとちゃんと言っています。
書込番号:9917212
0点

>市販DVDの事だとちゃんと言っています
茶風呂Jr.さんが憶測でね。
おじさん7号さんは>クルマなのでDVDが破損すると困るので
としか書いていないです。市販とは一言も書いてありません。
市販ではなくて自分で撮ったマスターのDVDの事かもしれませんしね。
私も憶測なのでわかりませんけど。
書込番号:9917279
1点

こんばんは。
>クルマなのでDVDが破損すると困るので、
私的で視聴する目的で購入したDVDを複製する場合には、
著作権上セーフだと思います。
私は経験上、太陽誘電を愛用しています。
理由は検索すればすぐわかると思いますよ。
ちなみに1年間車に入れっぱなしのDVD−Rの映画見れます。
書込番号:9917293
0点

defeatさん
私的な目的でもDVD(コピーガードのついているモノ)の複製はアウトですよ。
コピーガード(技術的保護手段)を回避してコピーすることが問題のようです。
(第30条第1項第2号に抵触します)
文化庁<著作権なるほど質問箱>
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000474
書込番号:9919156
0点

>市販ではなくて自分で撮ったマスターのDVDの事かもしれませんしね。
可能性は限りなく0に近いでしょう。
自作しかも大事なデータであれば、マスターデータがDVDにしかないというのはありえません。
HDD容量削減のためやむなくマスターデータを削除する場合は最低2枚は焼くでしょう。
書込番号:9919261
0点

可能性の話ならそれも憶測です。
文面から見れば市販という感じはしますが市販なのかマスターDVDなのか、
その他なのか本人にしか分からないことです。
憶測での判断で決めつけるべきではないと言うことを言いたいのです。
議論に勝ちたいだけの話なら不毛な議論ですね。
ちなみに、私はDVD-Rでデーターとか映像とかをDVDーRでバックアップを
取っています。
信頼性の高いDVD-Rで保管場所の管理さえしっかりしていれば壊れやすいHDDより
バックアップとしての信頼性は高いですしHDDをバックアップとして使っていた
ときは何回もHDDが壊れてデーターをパーにしたことはありますがDVD-Rでのバック
アップでデーターを失ったことは今のところ有りません。
もちろんバックアップはDVD-Rで2枚以上は取っています。
書込番号:9919535
2点

それとDVD-Rでバックアップを取ったら不要なデーターはパソコンのトラブルの元ですし
パソコンを重くするだけなのでHDDから削除しています。
人によって考え方は違うのですから一つの枠に当てはめて考えるのは如何な物かと
思います。
書込番号:9919546
1点

アバウトなスレ主の質問に対し、みなさん熱いですね・・
生ビールでも飲んで、クールダウンしましょう。
そもそも、このDVD-Rは、民生機で再生できているのでしょうか?
できているのなら、メディアの相性かもしれないですね。
わたしは、みなさんと同じように太陽誘電を愛用しています。
できていないのなら、リッピング方法に問題ありではないですか?
書込番号:9920379
1点

こんばんは。
kohcatさん、ご指摘ありがとうございます。
ちなみに私はダビング10対応のDVD-Rで映画を見ています。
スレ主様。
出来れば書き込みの消去をお願いします。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、
私の書き込みを見て勘違いをされる方がいると困りますので。
書込番号:9921043
1点

>可能性の話ならそれも憶測です。
憶測っつーけどさ、ちゃんと確信はあるよ。
・DVD-RとDVDをちゃんと使い分けてる
→市販DVDを単にDVDと言うのはよくある事
オリジナルがDVD-Rだったらこんな書き分けはしない
・壊れたら困るという事は中身だけコピーしてもダメだという事
→例えば市販DVDはレーベル面まで含めた製品だから
データだけ残ればいいってもんじゃない
読めば読むほどオリジナルが市販DVDである事にしか見えないんだけど・・
>人によって考え方は違うのですから一つの枠に当てはめて考えるのは如何な物かと
>思います
それは何も考えない人の言い訳です。
それにスレ主から私の「憶測」に反する回答が出たとしても信憑性はどうなんでしょうか。
書込番号:9921127
0点

お話にならないね。
そういうのを全部ひっくるめて憶測って言うのよ。
確信なんて言っているけど全部井上トロんさんが頭の中で考えたことで別に証拠が
有るわけでもないでしょ。
自分中心の考えなんかしているから的外れな事を言うし私の言っていることが
分からないのよ。
それに私はスレ主の答えが市販だろうが何だろうがどうでも良いことです。
頭を冷やして出直した方がいいですね。
書込番号:9921748
1点

>DVDに書き込みしようとすると”ディスクにエラーがあります”と表示されます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200117109/SortID=9916100/
やっぱりドライブがヘタっているような気がする。
書込番号:9921834
0点

ドライブの方の質問もやっぱりアバウトですね。
それでも皆さん親切に(論点ずれたりもしますが・・)回答してるのに
スレ主出てこないですね? ん〜出づらいか・・・
書込番号:9922636
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099
煌きUのスピーカー設定について質問があります。
ご存じの方居られましたらレス頂けるとうれしいです。
昨日納車し煌きUに現在、外品のカロッツエリア 楽ナビHRZ099を取り付け、トヨタで
してもらいましたが、先程音量大きくし、イコライザー等色々触ってみましたが、
左右ドアにあるスピーカーから、ウーハーのような低音、音楽、何一つ音が鳴ってません
現状では、9スピーカーの意味ないので設定方法もしくわ詳しいことご存じの方
居られましたら、よろしくお願いします。トヨタなんで取り付けミスとかないと
思うのですが。。。本当に9個もスピーカーなるの?とか不安です。
問い合わせしようと電話したら今日トヨタ休みでした。配線とか分からないのですいません(^−^:
0点

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
楽ナビ標準ではフロントとリアの4スピーカー(ツィーターを別とすると6スピーカー?)を鳴らすことが出来ますが、ディーラーには「9スピーカーをすべて鳴らすように」接続してもらったのか、確認してからにしてください。
書込番号:9914651
0点

トヨタに装着されているオーディオ?と9スピーカーのシステム、構成・設定を詳しくお書きください。
楽ナビはどのように接続されているのか?詳しくお書きください。
わからない・・・ディーラーに御相談ください。
付属の物に割り込ませる・・・少し特殊な構成だと無理ですね。 多分?変換コネクター(純正では無いよ)を使って、楽ナビで再生可能なSPのみから音声を出す。当然、付属のオーディオは使いものになりません。
例えば、楽ナビ音声を付属オーディオの入力端子に接続するだけなら、オーディオの入力を変えれば出るのかもしれません。 これも、ナビ以外の音声は出なくなるはずですけど。
書込番号:9914862
0点

E30&E34さん、レスありがとうございました。
あれから、トヨタお客様相談室、カロッエリアに問い合わせし、調べてもらいましたら
トヨタでは、煌き2の9スピーカーは、外品でも鳴ります。
カロは、他のスピーカーからなれば、本体の不具合ではなく、車に問題がと言うことで
翌日ディーラーに電話し明日入庫し調べてもらうことになりました。
ご心配お掛けした。 煌き2でカロの楽ナビ付ける人居ないといわれ前例がないとの
ことでした。
書込番号:9929273
0点

実は私も来月に同じVOXY煌Uの納車を控えており,ナビも同じHRZ099を購入予定です。
できましたら,入庫後の様子や原因をお教え頂けるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:9943702
1点

ひろひろぽん様、こんばんわ(^0~)
トヨタヘ入庫し、ナビを繋ぐ配線が弱かったらしく圧着しました、
所要時間1時間でした。その後音楽聴いてみたら左右ドアのスピーカーから今まで
なかった位の低音がボンボン、ウーハーでした。
納車の際は、是非全スピーカーの音確認してくださいね!!
ナビは、トヨタで取り付けですか?
書込番号:9961547
0点

ご回答ありがとうございます。
正常に機能できたようでおめでとうございます。
また、私にとっては悩みの種が減り、ほっとしました。
ナビはディーラーに取り付けていただく予定です。
同じ車、同じナビを持つ(予定)同士!
よいカーライフを!!!
書込番号:9967106
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099
初めてナビ購入するのですが使った事がないため基準がありません。オートバックスでこちらを薦められました。希望は地デジ?ワンセグ?(よくわからないのですがテレビが見れるのです)CDが録音?できて女性でも使いやすく見易い物が希望です。あとDVDです。たぶん全て付いてる物がほとんどだと思うのですが何分わからなくて困っています。どんなナビがよいか教えてください。
0点

マロチビさん御希望のナビは楽ナビ AVIC-HRZ099で良いと思います。
ナビもAVも、どちらも比較的バランスが取れていて使いやすい機種だと思いますよ。
ナビ性能はソコソコですがAV性能が比較的優れている物としてはパナソニック ストラーダ
CN-HW850Dも、お奨めです。
どちらもマロチビさん御希望の機能はついていますし多機能なHDDナビとしては使いやすい
方ではないでしょうか。
どちらを買っても神経質な人で無い限り後悔は少ない機種だと思います。
書込番号:9895763
0点

もし、地デジが優先順位1番なら、
ビンボー怒りの脱出さんがお奨めしているパナのナビを私もお勧めします。
私は、
自分の車に、カロのサイバーナビZH9000
嫁の車に、パナのHDS940TD
を使っています。
カロは4チューナー×4アンテナ
パナは2チューナー×2アンテナ
で、機器の仕様としては、どう考えてもカロが上です。
しかし。。。
実際の地デジの移りは、パナのほう良く入ります。
パナで12セグで映るところが、カロでは1セグになったり。。。
パナで、1セグで映るところが、カロでは映らなかったり。。。
地デジでカロが上回っていると思えるのは、12セグから1セグに切り替わるときのスピードぐらいです。
希望されているものと機種が違うのと、取り付けする車種で電波の受信状況が違うと言うことも考えられ、完璧な比較ではありませんが、
・カロの中では、ZH9000の方が上位機種
・ZH9000の半年後にHRZ099が発売されている
という所も踏まえると、それぞれのメーカーの傾向はつかめると思います。
書込番号:9896353
0点

あっ、すこし忘れていた事を書きます。
上記コメントはあくまで地デジに関してです。
その他の機能でそれぞれ優劣がありますので、その辺りも踏まえて検討してください。
(結局、何を優先するかを決めないと機種が決まりませんが。。。)
(以下は、個人的な好き嫌いも含まれています)
カロが○
・本来のナビの性能(目的地までのルートや、交差点での案内)
・地図更新が2回無料(パナは、1年後か2年後かのどちらか1回)
・スマートループが使える(携帯をつなげばリアルタイムの渋滞情報が取得できる)
パナが○
・液晶が綺麗
・操作が分かりやすい
書込番号:9896382
0点

>実際の地デジの移りは、パナのほう良く入ります。
これはel2368さんが言われているとおりです。
私の知人でCN-HW850Dを持っている方がいますが同じ地域で私のAVIC-HRZ099がワンセグばか
りなのにCN-HW850Dではフルセグ(12セグ)で映っている比率が高かったですね。
地デジの感度のよさでCN-HW850Dでも迷ったのですが、ある程度ナビ性能も重視していたので
バランスをとってAVIC-HRZ099にしました。
まあ電波の弱い地域でフルセグを拾ってくれなくても大体の地域でワンセグは受信してくれる
ので、それで納得しています。
あと現行機種のCN-HX900D/CN-HW880D/CN-HW850Dは4チューナー×4アンテナシステムなので
地デジの感度は良くなっています。
たぶんel2368さんが言われているパナは2チューナー×2アンテナは CN-HW830D/CN-HW800D
の方を言われているのではないかと思います。
CN-HW830D/CN-HW800Dは2チューナー×2アンテナの割には地デジの感度は良いようです。
ただ現行機種と値段がネット価格で逆転してしまっているので御買い得と言えるかどうか
微妙なところですがカーショップなどの売り出しで安くなっている場合もあります。
書込番号:9896794
0点

皆様アドバイスありがとうございます。とても参考になります。大変申し訳ないのですがワンセグ・フルセグの意味がわらないのです。たぶんフルセグの方がワンセグより良いのかなと思いますが。。テレビ重視だとパナの方良いみたいですね。重視してるのは大雑把ですが全体的にそこそこにって感じです。やはりナビの使い勝手が一番でテレビも綺麗見れれば満足です。楽ナビのテレビは綺麗に写りますか?ナビのテレビすら見た事ないのでパナと楽ナビとではどれくらい違うのでしょうか?質問ばかりですいません。
書込番号:9896882
0点

>ワンセグ・フルセグの意味がわらないのです。
分かりやすくいうとワンセグというのは最近ワンセグ携帯などと言われ携帯にについているTV
で携帯の小さい画面だと綺麗ですが大きい画面で見ると汚いものです。
12セグ(フルセグは13セグのことですが12セグもフルセグという意味で使われているようです)は
最近家電店などに置かれている地上デジタルのTV(液晶、プラズマ等)の事で大画面でも大変綺麗で
すよ。こういう説明ならどちらが良いかは一目瞭然ですよね^^
ナビの地デジ搭載の物は、1セグと12セグの両方が内蔵されており1セグの受信範囲は広く12セグ
の受信範囲は1セグより狭くなりますので12セグが受信できる電波の状態の良い地域だと12セグ
が受信できますが12セグの受信範囲外で電波の弱い地域だと画像の汚い1セグしか受信が出来ま
せん。最近のナビだと之を電波の状態に応じて12セグ⇔1セグと自動切換えしてくれます
ワンセグ・フルセグの細かい意味は此方でお勉強してください^^
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/
カロのAVIC-HRZ099もパナのCN-HW850Dも地デジ(12セグ)については綺麗ですが、どちらが
綺麗かといわれればパナのCN-HW850Dの方が綺麗です。
ナビ重視ならAVIC-HRZ099、地デジとかのAV重視ならCN-HW850Dでしょうか。
ただパナのナビ性能は自分の思うようなルート案内をしてくれないとかイマイチのような事を、
よく言われますが目的地までは、しっかり案内はしてくれますので心配は要りません。
書込番号:9897338
0点

ありがとうございます。ナビの使いやすさはカロの方が良さそうですね。実際ナビをレンタルして1日使えばどれがいいかわかるんですがね。お店のデモだと車運転してないからいまいちピンとこないんですよね。パンフみてもみんな良さそうに見えてしまうし。そうなると素人の私としては値段とテレビの綺麗さで決断してしまいそうで不安です。購入するなら何処で買うのが良いでしょうか?取り付けもしてもらいたいのですが時間けっこう掛かりますか?質問ばかりですいません。なかなか店員さんには聞きづらいというか説明されても理解できなくて。こちらだと砕いた説明で大変わかりやすいので助かります。
書込番号:9902401
0点

色々ありますから迷いますよね。
私も散々迷いましたが結局前から使っていたパイオニアのナビにしました。
あとHDDナビにはクラリオンとかイクリプス(アルパインとかサンヨーもありますが今回
は余り調べてないので省きます)とかあり、此方はナビ性能はトップクラスですが操作が若
干難しく初心者向けでないこと、とかAV関係に若干のトラブルがあること、修理代が高い
とか(イクリプス)色々問題があるようですので初心者の方には積極的に薦めることはでき
ないです。
のでカロかパナで絞っても良いかと思います。あとは何に重点を置くかでしょうか。
とにかく地デジを綺麗に見たいがナビは取りあえず案内してくれればいいというならパナ。
ナビ性能にも拘りたいといわれるのならカロでしょう。
あと個人的な意見ですがカロはサポートの対応が良いです。今まで違う機種で三回
修理に出しましたが、どれも一週間で戻ってきました。ちなみにその前に使っていた
アルパインは修理に一ヶ月掛かり地図を見て旅行に行く羽目になったこともあります。
今回私はAVIC-HRZ099はイエローハットで買い3〜4時間でつけて貰いました。
その時の混み具合により取り付け時間に若干の差が出るかもしれませんが
どこのカーショップでも似たような取り付け時間でしょう。
その場で買って取り付けるのも良いですが、余裕を持って取り付けて貰うなら予約をして
空いた日に取り付けて貰うのも良いかもしれません。カーショップによっては予約すれば
代車を貸してくれるところもあります(今回イエローで貸して貰いました)
あと御値段についてですが、ナビ本体に取り付け工賃と部品代が付くので各カーショップ
で、全部の合計がどこが安いか見積もりを出して貰うと良いでしょう。
延長保証もつけるといいすよ^^。今は夏のボーナスでの売り出しを遣っているところ
が多いので、多少の値引きにも応じてくれる店もあります。
書込番号:9903140
0点

こんにちは
先週HRZ099とアルパインのVIE-X08のどちらにしようか悩んだ末、HRZ099を購入してしまい
思いっきり後悔しているものです;
何を後悔しているのかというと
・ナビ性能・・・案内されているルートと違う道を走ると、強引に元のルートに戻そう
とします。元のルートに戻すためにはどんな細い道でも指定されます。
(もう一本先に行けば幹線道路があるにも関わらずです)
・ミュージックサーバー
USBを介してWMA、MP3の楽曲取り込みができる機能ですが、欠陥だらけです。
私も試してますが、ファイルの仕様を取説どおりにしても、読んだりよまなっかり
(※同じファイルをです。読まないほうが多いです)
運よく読み込んでくれても、2曲目は読まなかったりです。
はっきりいって、いちかばちかの機能です。
あと、転送時間がやたらと長いです。USBでの転送なのに異常なぐらい遅いです。
はっきりいいます。
HRZ099はやめたほうがいいです;;
書込番号:9904914
0点

アドバイスありがとうございます。カロがいいかなと思っていた所ありがとうございます。道を外れると強制的に戻すのですか。。どのナビもそうなのでしょうか?店員さんに聞いても知識があるのは分かるんです。でも売られているナビ全部自分の車につけて運転したのかよって思ってしまいます。色々勉強しているのだと思いますが実際に使った事のある方の意見は大変参考になります。確かに私はナビ素人なので道を外れるとナビに任せるしかないので焦りますね。今のナビは高速使わないで目的地までいけるように設定できますか?
書込番号:9905026
0点

私自身ナビが出始めの10年以上前からカロ・パナと交互に5台程使用していますが、初めてのナビは楽ナビがお進めです。
細かい機能については取説は必要ですけど、基本的なルート案内、音楽取り込みなど説明書無く使用できます。
道を外れると強制的に戻す。これはオートリルートで、しないに設定できます。しかし、知ってる道ならオートリルートはアホな機能ですが、知らない道では重宝する機能です。
どこのナビもそういう機能はついています。
ナビ素人であればどれでも違いはわからないでしょうが、この機種を使って不便を感じないと思います。数年利用しこのナビをつかいたおし、更に不便を感じるようになった時に買い替えでも検討されればいいかと思います。
書込番号:9905094
0点

今のナビというか、ほとんどのナビで高速使わないように設定できますよ。
書込番号:9905174
0点

そうですね。だれだろ?さんの言われるとおりオートリルートを設定しておくと
元のルートに戻そうとします。まあ道路の状況とか戻す比率はメーカごとに違うと
思いますが設定をオンにしておけば、何処のメーカーも元のルートの戻そうとします。
私も久しぶりのカロナビですが、強制的に元のルートに戻そうとする比率は古い
楽ナビの方が酷かったです。今のAVIC-HRZ099の方が諦めるのが早いです^^
楽ナビに限らず何処のメーカーも自分の希望通りのルートなんて中々引いて
くれない物ですよ。
USBによる音楽取り込みは若干の問題があるようですね。
私の場合は今のところUSBでの音楽取り込みについては問題は起きていませんけど、
USBでの音楽取り込みを重視している人は他の機種も検討した方がいいのかもしれません。
アルパインについては前に使っていましたがナビ性能も良くサポートも悪くは有りません。
ただ修理に時間が掛かりすぎること。アルパインは今まで3台使っていて5回初期不良交換
(同じ機種で)二回修理でしたが二回とも修理に一ヶ月掛かり修理の長さと初期不良交換の多
さに嫌気がさしてアルパインは使わなくなりました。
ただ初期不良については、たまたま私が買ったときのアルパインのDVDナビが悪かっただけ
で他の二台については初期不良はなかったのでアルパインは初期不良が多いという訳では
ないので誤解をしないで下さい。
書込番号:9905984
0点

またまたありがとうございます。聞けば聞くほど悩みますよね。話を聞くとカロが自分にあっているのかなと思います。皆様詳しくて羨ましいです。目的地設定でどこの高速から乗りたいとか設定できますか?見ず知らずの私にアドバイスありがとうございます。
書込番号:9906035
0点

>目的地設定でどこの高速から乗りたいとか設定できますか?
出来ます。
まあ100%満足できる、納得できるナビというのは有りません。
カロナビは、数あるナビの中では満足度、納得度は、かなり高いほうです。
色々見ていると迷うのは致し方ないことです。この機能はあるのに、この機能はない
とか。100%自分の欲しい機能を積んだナビというのは無いと思いますので何処で
妥協するかで決めるしかないのではと思います。
カロで選んでも良いと思いますよ^^
まあ納得するまで色々悩んで下さい。
書込番号:9906273
0点

楽ナビとストラーダのパンフ見たんですがカロのドライバーズビューとゆうのはずっとドライバーズビューのまま走行できるのでしょうか?またストラーダにドライバーズビューはないのでしょうか?ストラーダの方は交差点・高速出入口などでカロのドライバーズビューみたいな感じでパンフに載っていたのですが。自分が走ってるままを自分目線で見れるのでいいなと思ったんですが実際どうなんでしょうか?
書込番号:9910354
0点

>カロのドライバーズビューとゆうのはずっとドライバーズビューのまま走行できるのでしょうか
できます。
パイオニアのサイトで取扱説明書がダウンロードできますので納得いくまで見て下さい。
あと取扱説明書に書いてない事は多分出来ないと思います。
取扱説明書を見ても分からない事はパイオニアのサポートで問い合わせた方がいいですね。
ついでにストラーダの取扱説明書のサイトも載せておきます。
携帯では見れませんのでパソコンのブロードバンド環境で見て下さい。
パソコンもインターネットの環境も無い場合は、お友達に借りてみるか漫画喫茶などのパソコン
で見れます。
楽ナビ AVIC-HRZ099 取扱説明書
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=AVIC-HRZ099&chr=AVIC-HRZ099&page=1
ストラーダナビ取扱説明書一覧
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/index.html
パイオニアお問い合わせ先
http://pioneer.jp/support/contact/index.html
書込番号:9910976
2点

皆様回答ありがとうございます。また質問させてください。トヨタ車なのですが純正バックカメラがついているのですがカーナビ取り付け可能でしょうか?バックモニターは問題なく使えるのでしょうか?どのナビでもバックモニター問題なく使えますか?全然わからないのでお願い致します。
書込番号:9955688
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099
bluetoothユニット「ND-BT1」と携帯接続ケーブル「CD-H15」の違い。
ハンズフリー通話や、スマートループ、CDのタイトル情報取得などの機能を使いたいので
携帯電話接続ケーブルを買いたいのですが、過去の書き込みを見たところ「BT1」も「H15」も出来ることは一緒で、通信方法が「BT1」が無線で、「H15」が有線という点が違うだけと見ましたが、無線と有線の違いは何でしょうか?金額的に「BT1」のが1万も高いのであまり大きな違いがないのでしたら「H15」を買おうと思っています。
また、通信方法以外の違いがありましたら教えてください。
携帯はドコモの「P905i」を使ってます。
よろしくお願いします。
0点

私もまだ納品待ちなのですが、
>>無線と有線の違いは何でしょうか?
そのままの意味で、線が在るか無いかの違いです。
有線の場合は使うときに携帯電話にケーブルを刺す必要があります。
無線の場合はエンジンを掛けると自動的に携帯とナビが繋がります。
これ以上説明のしようは無いと思いますが・・・。
私もP905を使っていますが、Bluetooth搭載機なので個人的にはND-BT1をお勧めします。
と、ここまで書いておいてカロのサイトの適応機種の欄を見ると特記事項があるので便乗で質問したいのですが、
1.P905はハンズフリー通話可能となっていますが注意事項として「登録後に携帯側で、接続する操作が必要です」となっていますがこれって普通にペアリングすればそれ以降は自動接続で間違いないですよね?
2.インターネット接続可否が「データ通信を行うには、携帯電話の操作が必要です」となっていますが、これってまさか車に乗るたび一々端末側でDUNプロファイルで接続しないといけないって事でしょうか?
端末側の操作が必要となると青歯使う意味が半減してしまうのですが・・・
書込番号:9891455
0点

>無線と有線の違いは何でしょうか?
私は携帯にbluetoothが付いていませんので必然的に有線となっていますが、不便な点は3つ
1.携帯につなぐ手間
車に乗るたび、降りるたびにつないだり、はずしたりしなければなりません。
(↑これは当然ですが。。。)
2.充電できない
CD-H15を携帯につなぐと、充電用のコネクタにつなぐことになります。
CD-H15には給電機能が付いていません。
ですから、充電しながらナビ通信と言うことが出来ませんので、携帯の電池が減ってくると、充電するか、ナビ通信するか悩みます。
これが、bluetoothだと充電しながら使えます。
3.携帯の置き場所を確保
有線だと、線のあるところに携帯置き場を確保しなければなりません。
私は、メーターとナビの間に、携帯ホルダーを設置して、そこにCD-H15の線の先を持ってきています。
他の方法としては、グローブボックスの中とか、ひじ置きの小物入れの中とか、ウォークスルーの車だと、シート横の小物入れあたりとか、携帯が動かない場所での置き場所を確保する必要があります。
これが、bluetoothだとカバンに入れたままでOKです。
これらの違いで、機器の価格差が約1万円。。。
どうするかは自分で考えてください。
書込番号:9891947
0点

shiroganeさん
早速の返信ありがとうございます!
その名の通り、線があるかないかの違いなのですね。なんか難しく考えてました。
shiroganeさんの質問僕も気になりましたので、パイオニアにメールで問い合わせてみました。返信がありましたら書き込みますね。
書込番号:9892305
0点

el2368さん
ありがとうございます!
とても参考になります。
充電が出来るか出来ないってのも大きいですね。
せっかくブルートゥース対応の携帯を使っているので、ブルートゥースの方にしようかと思います。
書込番号:9892343
0点

shiroganeさん
パイオニアから回答メール来ました。
>1.P905はハンズフリー通話可能となっていますが注意事項として「登録後に携帯側で、接続する操作が必要です」となっていますがこれって普通にペアリングすればそれ以降は自動接続で間違いないですよね?
ペアリング登録完了後に、携帯電話側で一度ハンズフリーの接続
操作が必要となりますが、その後、携帯電話のBluetooth電源をオフにされな
ければ再度設定は必要は無く、ナビゲーションや携帯電話の電源が入っている状態で、Bluetooth圏内に入ると、自動で再接続されるそうです。
>2.インターネット接続可否が「データ通信を行うには、携帯電話の操作が必要です」となっていますが、これってまさか車に乗るたび一々端末側でDUNプロファイルで接続しないといけないって事でしょうか?
携帯電話側の機能で一度、ダイヤルアップの接続待機を設定する必要があり、携帯電話で接続待機の設定状態でしたら携帯電話側をその都度操作いただく必要はないとのことです。
書込番号:9903347
0点

お問い合わせまでしていただいてありがとうございます。
やはり初期設定だけで済むようですね。
助かります。
書込番号:9917267
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099
最近、こちらのナビを購入したものですが、初歩的な質問で申し訳ありませんが、
ナビの音声案内の時に、音楽やテレビの音声を消音にできると思うのですが、
設定の仕方がわかりません。どなたか、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

AV初期設定画面で消音レベルをMUTEにすればOKです。
オーディオブックのP.111を参照して下さい。
書込番号:9886218
1点

charlie0312様
早速のお返事ありがとうございました。
早速、帰ったら設定してみます。御親切にありがとうございました。
書込番号:9886497
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





