『VICS(FM多重放送)について』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

楽ナビ AVIC-HRZ099

マイセットアップ/スマートループ/地上デジタルチューナーを搭載したHDDカーナビゲーションシステム。価格は262,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD 楽ナビ AVIC-HRZ099のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-HRZ099の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-HRZ099のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-HRZ099のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-HRZ099のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-HRZ099の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-HRZ099のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-HRZ099のオークション

楽ナビ AVIC-HRZ099パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • 楽ナビ AVIC-HRZ099の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-HRZ099のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-HRZ099のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-HRZ099のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-HRZ099の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-HRZ099のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-HRZ099のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099

『VICS(FM多重放送)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-HRZ099」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-HRZ099を新規書き込み楽ナビ AVIC-HRZ099をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

VICS(FM多重放送)について

2009/10/17 21:20(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099

クチコミ投稿数:31件

カーナビ超初心者です。

HRZ099の購入を検討してるのですが、標準装備でVICS(FM多重放送)を
渋滞情報取得のために受信することはできるのでしょうか?

カーナビについて調べたところ、電波ビーコンや光ビーコンは
別売りの「PIONEER ND-B6」を購入する必要があることはわかったのですが、
標準装備で最低限のVICS(FM多重放送)情報は取得可能なのかがわからない状態です。

こちらは横浜で週末ドライブ程度に使うことがほとんどで
それほど高速道路を使用したり、郊外に出向くことはないので、
標準装備でVICS(FM多重放送)が取得できるのであれば
わざわざビーコンを購入するまでもないかなぁと考えています。

それとも、上記のような乗り方でもビーコンは
便利と感じることが多いのでしょうか?

書込番号:10324951

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/10/17 21:50(1年以上前)

標準でFMVICSは受信しますよ
最近のは専用のアンテナが無くなってしまい
FMやAMのラジオ用の車に付いてるアンテナを兼用して使い受信します
光ビーコンは使った事が無いので・・・分かりません

書込番号:10325203

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/10/17 22:08(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

基本的には本体を購入して取り付ければ
VICS(FM多重放送)は使用できるのですね。
つまり、リアルタイム(多少のタイムラグはあるにせよ)で
渋滞情報が取得できるというわけですね。
それを聞いて一つ安心しました。

あとは、私のような乗り方でビーコン(1万数千円)を
取り付ける価値があるかどうかというところですか。。。
#携帯は定額等にしていないため
#スマートループは使用する予定がありません

書込番号:10325324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/10/17 22:26(1年以上前)

僕も携帯は繋げてません
先月高速を使って日帰りですが遠出してきましたが
渋滞情報入って結構正確でしたよ
僕としては問題ありませんでした
・・・光ビーコンを使った事が無いので当てにならないと思いますが・・・
・・・Σ ゚~~~~(Д゚~~~~lll)

書込番号:10325470

ナイスクチコミ!0


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2009/10/18 00:24(1年以上前)

FMVICSは電波の状態に左右されますので、情報を所得したいときに限って受信してくれない
ということがあります。
VICSの情報をリアルタイムで所得したいのであればビーコンの同時使用をオススメします。

書込番号:10326347

ナイスクチコミ!1


yukari6さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/18 09:52(1年以上前)

光ビーコンは必要ありません、高速では邪魔になりませんが、都心に下りると
状況によってルートがさまざまに変わって、一人でドライブするならよいですが
隣がいると心配させるだけです。

書込番号:10327736

ナイスクチコミ!1


GT2530さん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/18 12:39(1年以上前)

我が家では携帯が最低プランなのでスマートループは使った事が有りません
以前パナナビの時FMの情報でナビの上空画面が晴れから雨や雪に変化するのに結構受信していない場合も多く変化しないと感じ多少の金額が多少上乗せ程度なので光は必需品と思っています

しかし判らない所、特に都市走行中、どこそこが事故渋滞の為と言われるても自分の居る場所は勿論事故の場所がどの様に通行に不具合が有るのか判らないので自分はナビお任せが多いです

でも時間の有る場合一応逆らって元ルートと言う事も何度か試していますがそれがどうなのかは不明です・・・

書込番号:10328453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/10/18 21:25(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
それぞれ非常に参考になります。

いろいろ調べてみると、yukari6さんがおっしゃるように
頻繁に情報が入ってくるため、邪魔に感じる方もいる
ということもわかりました。

私の車の使用頻度/目的からすると、
それほど頻繁にリアルタイムでの渋滞情報を
必要としないと思うので、
お金をかけてまでビーコンは必要ないかなぁと
感じています。

標準装備である程度の渋滞情報をキャッチできるのであれば
それでも問題ないかなと思っております。

書込番号:10330901

ナイスクチコミ!0


エギ丸さん
クチコミ投稿数:3件

2009/10/18 23:24(1年以上前)

 現在ビーコンつけてますが確かにしょっちゅうルート選択の案内が出るのはうっとうしい
です。(距離、時間共に増えるのに選択を迫るのが不思議です)
ただし長距離走行時当然事故等で渋滞状況は刻々と変化するので途中でルート変更できる
機能は有効だと思います。
FMのVICSだけだと近辺の情報しかできない為、ルートを途中で変更することが出来ない
と聞いたことがありますがこれは確かではないです。

いずれにせよ遠出することがほとんどないなら必要ないと思いますが、長距離ドライブを年に
数回するならつけとく価値はあると思います。

書込番号:10331848

ナイスクチコミ!0


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2009/10/19 00:11(1年以上前)

>頻繁に情報が入ってくるため、邪魔に感じる方もいる
鬱陶しいと感じるのなら設定で止めることも出来ます。
一々設定し直すのが面倒と言う方はビーコンにタオルかければ情報は遮断されビーコン
情報は出なくなります(私はそうしてます)

鬱陶しいとか邪魔とかは個人的な感覚によるところが多いですし人によって受け取り方はだ
いぶ違いますので参考意見になるかどうかは個人的にはちょっと疑問です。
ビーコンとかは渋滞情報とかだけでなく、道路上の交通規制、とか事故とか、パーキングの
混み具合とかの情報も地図上に表示してくれるので知らない土地に行ったときには大変役
にたちます。

まあ道路上に設置してある電光掲示板とかの道路情報にも渋滞情報とか交通規制情報は
表示されますが、地元の人にしか分からないような地名(渋滞や交通規制のある場所の地名)
で表示されるので大変わかりにくいしナビの地図で確認しても中々パッと探せるような
ものでもないですしね。
ビーコンはあって困る物ではありませんが、ほとんど地元での利用と言うことであれば、
必要はないかもしれませんね。

書込番号:10332235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/10/19 18:55(1年以上前)

さらなる回答ありがとうございます。参考になります。

> 鬱陶しいと感じるのなら設定で止めることも出来ます。
この設定とは説明書(マニュアル)でいうところの「ビーコン即時表示」を
OFFにするということでしょうか?
とすると、この設定をOFFにすることでビーコンからの各種情報は
ナビに反映されず(=ビーコンによるルート切り替えも起こらない)
FM多重放送からのVICS情報のみ受け取ることになるという認識です。
違っていましたらご指摘お願いします。

> ビーコンとかは渋滞情報とかだけでなく、道路上の交通規制、とか事故とか、パーキングの
> 混み具合とかの情報も地図上に表示してくれるので
FM多重放送でも路上の交通規制や事故、パーキング混み具合などの情報も
取得/反映されると思っていたのですが、違うのでしょうか?
FM多重放送とビーコンの違いは、ビーコンはFM多重放送に比べ広域にわたる情報が取得でき、
かつFMのように電波の強弱に左右されることなく、
ビーコン発信機がある場所であればリアルタイムで情報取得可能という
メリットがあるものと認識しています。

まだ小さい子供が乗るので、ビーコンによる通知が頻繁であると
子供が寝ているときなど邪魔になるかなぁとも思っていたのですが、
(ビーコンからの通知表示時には通知音のようなものが鳴ると思いこんでいます)
上記解釈が正しければ、ビーコン受信情報の反映ON/OFFがナビ上で簡単に設定できるので、
ビーコン装着時でも、その懸念点は解消されるかと思っています。

根本的な話ですが、ルート案内設定をしていない(=ただナビを起動しているだけ/
TVを起動しているだけ、等)場合は、VICS受信によるナビ上での割り込み通知は
行われないということでよいんでしょうか?

書込番号:10335187

ナイスクチコミ!0


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2009/10/19 20:45(1年以上前)

>この設定とは説明書(マニュアル)でいうところの「ビーコン即時表示」を
 OFFにするということでしょうか?
たぶんこれだと表示が出ないようになるだけだと思います。
あと渋滞考慮ルート検索とルートアドバイザーをOFFにしないとビーコンによる
ルート切り替えは止まらないと思います。

>FM多重放送でも路上の交通規制や事故、パーキング混み具合などの情報も
取得/反映されると思っていたのですが、違うのでしょうか?
ええFMVICSのみでも所得反映はされます。
ただ最初に書いたとおりにFMVICSだと電波の状態で自分が情報が欲しいと思っ
た時に必ず情報が所得できるとは限りませんのでFMVICSのみで利用したい場合
は、そのへんを理解して使用したほうがいいと思います。

私の場合、ビーコンは毎回つけるようにしているのですが前の古い楽ナビの時
はつけた当初はFMVICSだけでいいだろうと思って付けなかったのですが情報
が知りたい時に限って中々受信してくれない、受信した時には渋滞にはまって
しまったという経験が何回かあり途中でビーコンをつけました。
あとFMVICSのみでも、渋滞考慮によるルート検索はしてくれるようです。

それとビーコン表示による通知音は御子さんが起きるような耳障りな音
では無いとは思います。
ただ音に関しては人によって感じ方が違いますので、何ともいえませんが
音量を調整する事はできますので小さめにしたらどうでしょうか。

あと先ほども書きましたが原始的ですがビーコンにタオルを掛けてしまえば
ビーコンの図形表示もありませんので、勿論通知音もでないですし、渋滞考慮
ルートの切り替えも起こりませんので設定しなおすより簡単ですよ。

書込番号:10335724

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/10/19 20:59(1年以上前)

> あと渋滞考慮ルート検索とルートアドバイザーをOFFにしないとビーコンによる
> ルート切り替えは止まらないと思います。
なるほど。しかし、この両機能をOFFにすると
FM多重放送による両機能もOFFにされてしまいますよね?
とすると、ちょっと不便かなとも感じます。

> ただ音に関しては人によって感じ方が違いますので、何ともいえませんが
> 音量を調整する事はできますので小さめにしたらどうでしょうか。
これは興味深いです。
ビーコンの割り込み音だけ個別で音量を設定できるということでしょうか?
カーナビを使用したことがないのでわからないのですが、
結構細かく(機能別に)音量を調整できるのですね。

それと、もしご存知の方がおりましたら、
以下についても教えていただけますと助かります。

> 根本的な話ですが、ルート案内設定をしていない(=ただナビを起動しているだけ/
> TVを起動しているだけ、等)場合は、VICS受信によるナビ上での割り込み通知は
> 行われないということでよいんでしょうか?

書込番号:10335813

ナイスクチコミ!0


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2009/10/19 21:30(1年以上前)

>ビーコンの割り込み音だけ個別で音量を設定できるということでしょうか?
音量調整には案内音量、操作音量、受話音量、着信音量とありますが多分案内
音量で小さくできると思います。ただ確認したわけではないので、また確認
してみます。

> 根本的な話ですが、ルート案内設定をしていない(=ただナビを起動しているだけ
> TVを起動しているだけ、等)場合は、VICS受信によるナビ上での割り込み通知は
> 行われないということでよいんでしょうか?
失礼書き忘れていましたがTV表示の時にはVICSの割り込み表示はあります。

>なるほど。しかし、この両機能をOFFにすると
>FM多重放送による両機能もOFFにされてしまいますよね?
>とすると、ちょっと不便かなとも感じます。
そう言うことになりますね。
一応これもビーコンにタオルを掛ける事で解決可能です。ビーコンにタオルを
掛けてもビーコンによる渋滞考慮は行われませんがFMVICSの電波は受信して
いますのでFMVICSによる渋滞考慮は行われると思いますがロミーズさんは設定
でできないと気がすまないようですね。
設定しなおすのは慣れても何十秒かはかかるでしょうが、タオルは一瞬ですし
ロミーズさんが心配していることは一通りは解決してくれるはずです。

まあ私はビーコンのメリットは言いたいだけなので無理に付けろということは
言うつもりは無いですしビーコンは途中でもつけれますのでオーディオパネル
さえ外す事ができれば自分でも簡単に付けれますので取りあえずはビーコン無
しで付ける事お奨めします。

書込番号:10336019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/10/19 21:41(1年以上前)

度々のご回答ありがとうございます。

非常に参考になりました。
いままでの回答を参考にして、総合的にこれから判断してみようと思います。

最後に一つだけ。
ビーコンの件とは全く関係なくなるのですが、
回答頂いた中から気になる点がありました。

> 音量調整には案内音量、操作音量、受話音量、着信音量とありますが多分案内
この各種音量は、オーディオやTV/DVDの音量とは別と捉えてよろしいのでしょうか?
音楽等はある程度の音量で流し、音声案内は少し小さめにするなど。

書込番号:10336101

ナイスクチコミ!0


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2009/10/19 22:10(1年以上前)

まあFMVICSに、期待を持っているようですがFMVICSはオマケ程度と考えた
方が良いですね。
ただ横浜だけの利用であるならFMVICSの電波の状態も良さそうですし、ある程度は
使い物にはなるとは思います。
それとFMVICSによる渋滞考慮のルート検索はビーコンほど細かい渋滞考慮は行わ
れないと思います。たしかFMVICSによる渋滞回避は工事による交通規制のみだっ
た記憶があります。このあたりはメーカーにより差がありますので何ともいえま
せんが一応FMVICSのみで渋滞考慮によるルート検索は行ってはいけないと言う決
まりがあるようで、それに関係しているようです。

> 音量調整には案内音量、操作音量、受話音量、着信音量とありますが多分案内
>この各種音量は、オーディオやTV/DVDの音量とは別と捉えてよろしいのでしょうか?
>音楽等はある程度の音量で流し、音声案内は少し小さめにするなど。
オーディオの音量は表についている音量ボタンのみの調整だけだと思いますので
オーディオの音量を大きめにして設定で案内音量を小さくすると言う事はできます。
あとオーディオ設定で音場設定(VSC)とか他にオーディオの音の調整で音の大きさも変わります、

ビーコンの表示の時に出る音が音量調整できるかは明日にでも確認して見ます。
2〜3日お待ち下さい。

書込番号:10336374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/10/19 22:15(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

> ビーコンの表示の時に出る音が音量調整できるかは明日にでも確認して見ます。
> 2〜3日お待ち下さい。
はい。ありがとうございます。

多少の初期コストはかかりますが、ビーコンもあって損なしのような気もしてきました。

書込番号:10336416

ナイスクチコミ!0


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2009/10/21 11:01(1年以上前)

>ロミーズさん
ビーコンの図形表示が出るときの音は案内音量ではなく、操作音量で消すことが
できます。ビーコンの表示音は操作音と同じ音です。
ちなみに案内音量と操作音量を0にすればナビゲーションに関係する音は全部
消すことが出来ます。
前にも書いたとおりオーディオの音量はナビゲーション画面の下のある音量ボタ
ンでナビゲーションの音量とは個別で操作できます。

以上です。

書込番号:10344153

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/10/22 21:58(1年以上前)

ご確認ありがとうございます。

ビーコンの懸念点は頻繁に出る音にあったので、
操作音で回避できるようであれば、その問題もクリアになります。

いろいろと皆さんのお話を伺っていくうちに
ビーコンはあって損なし、とう方向に気持ちが固まりましたので
購入の方向で検討してみます。

ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:10351550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマートループ接続 4 2021/01/19 18:20:07
iPod nano 第5世代接続について 0 2017/09/30 21:47:27
LBT-ACR02HFBKの取付け方法 8 2017/06/06 20:47:52
AVIC-HRZ099の案内、操作音声がならない 5 2017/07/18 20:12:26
工場出荷状態にしたい 3 2015/06/28 21:38:42
WILLCOM携帯で、CDのデータを通信で取り込み可能ですか 4 2015/06/08 1:52:08
サイレントモード 3 2015/05/20 12:11:48
音楽のBluetooth接続 3 2015/06/17 21:27:29
iPhone6とCD-I021 2 2015/01/29 19:05:49
画面の明るさ 1 2013/07/02 21:14:43

「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099」のクチコミを見る(全 2693件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-HRZ099
パイオニア

楽ナビ AVIC-HRZ099

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

楽ナビ AVIC-HRZ099をお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング