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カーナビ > 三洋電機 > NVA-HD1100
取り付けてから1週間ほどの感想です。
良かった点
・HDDナビとしては他のメーカーより実勢価格が3割程度安い。
・リモコンはまだ発売されていないが、タッチパネルの感度は比較的良い。
・目的地までの検索が早い(100km以内程度ならば数秒)
・リルート検索もあっという間。
・ミュージックストッカーへのマッハリッピングが最大14倍速でとても速い。
・現在地精度も十分納得いくレベル。
・TVのフィルムレスアンテナの感度も比較的良い。
・液晶モニターの角度が数段階で変えられる。
・起動を含め、すべての動作が速い。
いまいちの点
・登録地点を漢字で変換しようとする場合の操作性(すべて音読みで登録しないといけない)。こればかりは何とか改善してほしい。
・フィルムレスアンテナが張りにくく、失敗する可能性が高い。
・細かい操作性(基本性能以外の操作が時々わかりにくく、マニュアルをちゃんと読まないとわからない事がある)。
・音楽を再生させているときに、曲と曲との間にわずかにノイズが入る。
・音声操作ができない。
総合的には、値段と性能とを比較した満足度はかなり高いです。これまで使っていたナビはCDナビだったので特にそう感じたのかもしれませんが、とにかくすべてにおいてスピードが速いです。快適なドライブのために操作速度は絶対に欠かせない要素ですから、これからナビを購入される方にはHDDナビがお勧めですね。
サンヨーのナビというとどうしてもポータブルのゴリラの印象が強く、2DINタイプのナビは他のカロやパナなどのメーカーに目がいってしまいますが、サンヨーの2DINタイプのナビも悪くないですね。確かに音声操作や携帯電話とのリンク等の点で上記メーカーとの違いが出てきますが、基本性能に関してはかなり良くできたナビだと思います。
0点

私は地図の縮尺を頻繁に変えるので
リモコンが無いのは致命的な欠点です。
早期の発売を期待します。
書込番号:4834831
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カーナビ > 三洋電機 > NVA-HD1100
昨日自力で取り付けてみました。
車はH.7のディアマンテです。
購入前、この板で情報収集できたので、お礼を込めて簡単な報告を致します。
・ここの板でも紹介があったメーカーのHPから車速パルス等のコネクタ情報を見ましたが、年式やエンジン形式が一致していても、実際の配線と部分的に異なるものがありました。
やはりディーラーなどで図面を貰ったほうが確実です。
(ディーラーの配線図も一部配線色が異なっていたというオチもありました。。。)
各信号の取り出しは場所の調査に時間がかかりますが、配線作業自体はとても簡単でした。
・TVアンテナの取付はフロントガラスが3D曲面であるため、結構難しいですが、パターンが歪まなければ最初のフィルム貼り付けで多少気泡ができても大丈夫です。
しっかりパターン上を加圧するれば、フィルムは取り払ってしまうので、最終的には綺麗に仕上がります。
・純正のカーステレオをはずして、そこに本体を設置しました。
純正ステレオは片面4本のビスで止っていましたが、ビス穴が合わず片側2本だけで止めました。(いいのかなぁ?)
今回特に別売りの取付金具は利用しませんでした。
・バック信号を後ろから取るのが大変そうだったので、途中のコネクタか配線から取ろうと思いましたが断念。
結局トランクルーム内のコネクタから取りました。
もう少しディーラーからバック信号の詳細図をもらえれば、何とか運転席付近から取れたかもしれません。
・オート○ックス等で売られている配線キット(車体側のオーディオコネクタをギボシ端子に変換するコネクタ)のおかげで、ナビ本体と車体側の配線がとても楽でした。
ただ、配線がかさばってセンターコンソール無いがグチャグチャになってしまいました。。。
とりあえず、シフトレバーの下にかなりの空き空間があったので、TVアンテナブースターと配線類を押し込みました。
電源投入後、本体の車両センサーで信号を受信できていることを確認。
一発でうまくいきました。
以上、簡単ですが報告でした。
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わたくしもH7式ディアマンテに乗っています。30Mのナビ無しです。ソニーのページだと車速センサー無しみたいなことが書いてあったのですが、MOON-JB5さんは付けられたのですね。
グレード教えていただけますか? 自分はちょっと諦めていたものでして。お願いします。
書込番号:4839115
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おちあいさん、こんにちは。
私の車は、形式:E-F31A、エンジン形式:6G73です。
ソニーのページからこの条件で検索すると2つのPDFがヒットして、そのどちらもディーラーから貰ったものとは異なっていました。
一番近かったものはADDZESTからダウンロードしたものです。
この資料ではエンジンコントロールユニットもしくは中継コネクタから取り出すようにと書いてありました。
実際に車を見てみると、エンジンコントロールユニットが見つけられなかったので、中継コネクタから取ろうと思いました。
ですが、念のためディーラーに行って車速センサーの位置の回路図とコネクターの配置図を貰ったところ、ADDZESTの資料では私の年式では取れないはずのオーディオコネクタ(カーオーディオに来ている6Pコネクタ)に車速センサーが来ている事がわかったので、最終的にそこから取りました。
このディーラーから貰った配線図ですが、このオーディオ6Pコネクタに来ている線の色が、図面と実際とが異なっているというオチもありましたが、
・図面通りの位置に1本だけ線が来ていた。
・中継コネクタ上の車速センサーの配線色と同一であった。
ことから、間違いないだろうという予想で、オーディオコネクタから取りました。
なぜオーディオに車速センサー?と思いましたが、図面を見るとエアバック装着車の場合、このオーディオコネクターから更に分岐してエアバックの回路に入っているみたいです。
最終的にはやはりディーラーで確認されたほうがいいと思います。
凄い分厚い図面を持ってきてくれて、必要な部分をコピーしてもらえましたし、素人の質問にも嫌な顔せず対応してくれました。
書込番号:4839828
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すみません。
グレードでしたね。
正直自分の車のグレードは不明です。
これって、どこかに書いてあるのでしょうか?
ADDZESTの資料ではH7式はエンジンコントロールユニットか中継コネクタから取れるような事が記載されています。
30Mもそうなっているようです。(ご確認ください)
ADDZESTのトップページから「サポート」→「各種マニュアルダウンロード」→「車速信号情報」から、利用条件に同意することで閲覧可能です。
でも、私のケースを考えるとやはりディーラーで配線図を見せてもらうのが一番確実だと思います。
ネット上の情報だけで判断すると万が一って事もありますし。
高い買い物でしょうから慎重に行きましょう。
書込番号:4840158
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大変丁寧に回答いただきありがとうございます!!
ADDZESTのページがあるなんて事は知りませんでした。
すごく参考になりました。
まずはおっしゃられるとおりディーラーでの確認をしてみたいと思います。
車速センサーについては、考えてみればグレードではありませんね。メーカーもコスト削減のためそこらへんの部品は共用していると勝手に思いはじめています。
尚、余談ではありますがグレードはテールのエンブレムで見極められると思いますよ。
同じディアマンテ乗りの方にご指導頂いた事もすごく嬉しいです。
書込番号:4842463
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カーナビ > 三洋電機 > NVA-HD1100
以前のバージョンですが、結構重宝しています。
今日使っていい機能を発見しましたので報告いたしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/netacho/
当初は色々ありましたが、今では重宝している一品です。
次バージョンも、安くて高性能ですね。
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