NV-HD830DT

このページのスレッド一覧(全181スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2007年5月10日 20:54 |
![]() |
0 | 2 | 2007年5月5日 17:33 |
![]() |
0 | 0 | 2007年5月3日 09:38 |
![]() |
0 | 6 | 2007年5月3日 07:18 |
![]() |
4 | 11 | 2007年5月6日 12:50 |
![]() |
0 | 2 | 2007年4月27日 23:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > 三洋電機 > NV-HD830DT
トラックにオプションのジャイロをつけたいのですがジャイロの電源は、24V→12Vにコンバーターで変換して使用するとしても24Vのトラックで車速バルスをそのままつないでいいものなのかが分からず、どなたかトラックにオプションのジャイロを取り付けた方がいらっしゃいましたら是非取付方法や取付後のレポートを宜しくお願いします。たなみにですがデジタコ装着車です。
0点

レスがないようなので参考まで
車速パルス線とバッテリーマイナス線で電圧を測ります。
デジタルテスターを使ってください。
そこの電圧が0Vでしたら問題ないと思います。
ところでパルスをどこから引き出すのかご存知ですか?
デーラーで調べてもらうのなら、その時に接続方法も確認してください。
書込番号:6313375
0点

すいません、丁寧な回答をしていただきありがとうございます。速度制御の装着がトラックについてますので配線図を日産ディーゼルから手に入れて照らし合わせてみたいと思います。休みの日で時間が取れ次第、テスターで計って問題なく取付後もきちんと作動するようでしたら再度書き込みの上、24V車で同じ悩みの方に見ていただき役立てていただけてればと思います。
書込番号:6319412
0点

>>テスターで計って問題なく取付後もきちんと作動するようでしたら再度書き込みの上・・・
ディーラーから資料を入手するなら、その時に確認するのが一番よいです。
テスターは針式では危険です。
計る時はデジタル式で・・・
デジタルはインピーダンスが高く、もし、もし、間違えていても
電流はほとんど流れず、機器の損傷が限りなく少ないからです。
書込番号:6321870
0点



カーナビ > 三洋電機 > NV-HD830DT
この口コミ参考にさせてもらい、とうと先週購入しました。
近所のオートウエーブでNV-HD830DTWを購入しました。
本当はNV-HD830DTがほしかったのですが、Wなら 89,000でということなので購入しました。(ちなみに HD830DTは128,000でした)
ウインターモデルは人気がなく残っていたようです。
皆さんもWinterモデル見つけたら値切ってみたらいかがでしょうか?かなり値引くと思いますよ。
0点

すみません。よかったら店舗名おしえてくれませんでしょうか?ちなみに値切ってその値段になったのですか?
書込番号:6302324
0点



カーナビ > 三洋電機 > NV-HD830DT
初めまして。
当方も購入していろいろと試しているところですが、AUDIO操作編
の取説で10ページにリモコンの操作が載っていますが、ワンセグの
場合「実行」ボタンを上下させてもチャンネルは変わらないのが
標準でしょうか?左右に動かしても何にもならないのですが?
「アナログ/ワンセグ」画面の場合と書かれているのでワンセグもなるのかなと思しました。ただ単に取説が悪いだけなのでしょうか。
また、ワンセグに関してですがチャンネルリストを自分で編集は出来ないのでしょうか?たとえばチャンネル1はこのテレビ局とか。
自動で選ばれたまましか使えないなら諦めます。
よろしくお願いします。
0点



カーナビ > 三洋電機 > NV-HD830DT
HD820ユーザーですが、HD830DTと共通の質問でこちらの方が閲覧が多いと思い書きこませて頂きます。
ポータブル機能を前提に購入したので本体着脱は欠かせませんが、アンテナケーブルの着脱で非常に困っています。
差し込むときはいいのですが、外す際に端子のツメのような部分を押し込んで引き抜きますよね。
それが非常に固くやりにくいのです。
私は女性ですがそう力がない方ではありませんがほぼ無理です。
指先を怪我しそうです。
主人でも手軽に一度で、とは全く無理です。
しっかり止まって抜けにくくする、などというレベルを遥かに超えています。
皆さんの機械は如何ですか?
これはうちのケーブルや本体側の端子の調整もしくはアタリが悪かったのかと思いサンヨーのお客様相談窓口へ電話したところ、若い女性の対応で、
@固く作ってあるから仕方がない
Aそういうクレームは殆ど聞いたことが無い
と言うことでしたので、クレームが無いならウチの端子だけが調子が悪いのでは?と訊いたところ、勝手にサービスセンターに持って行くように、とのことで唖然としました。
どの程度固いのかとかの事情を尋ねもせずこれはこういうものだとの一点張りでメーカーとしての改善の姿勢も何もありません。
皆さんは困っておられないのか、またメーカーの対応がらちがあかない以上どうすれば良いのかアドバイス頂けると幸いです。
0点

すみません、補足させてください。
アンテナケーブルとはGPS外部アンテナのケーブルのことで、四角いグレーの端子のことです。
正確に書かなくて申し訳ありませんでした。
書込番号:6293216
0点

当機種を持っているわけではありませんが、NV-60(古い機種)と同じ形状のコネクタだと思います。
確かにGPSアンテナ用のコネクタは固いですね。
押す「ボタン」が小さくて、押しにくいですね。
「ボタン」の山を高く(大きく)工作して、押し易くするしかないと思います。
また、接点復活剤やCRCのような潤滑剤をコネクタの外側(ツメの部分)に薄く塗るのも良いかもしれません。沢山塗ると、手が滑って、かえって抜けなくなりますので注意が必要です。
メーカーとしては、「抜きやすい」=「抜けやすい」=「いつのまにか抜けて動作不良」=「クレーム」にならないよう、確実に動作させるため、抜けにくく(固く)作ってあるのだと思います。特にクルマの振動に耐えるためには、仕方ないと思います。
>どの程度固いのかとかの事情を尋ねもせず
ココはどこのメーカーでもちょっと無理な相談です。「何kgの力で」測定できますか?
人の力って、いろいろですよ。「普通の」ってのが一番あいまいです。
>勝手にサービスセンターに持って行くように
文字通りの表現ではないと思いますが、「ご都合の良いときにどうぞ」ですよね?
大型の家電では無いので、よほどの「設計不要・製造不良で動作しない、あるいは発火・ケガ・事故の恐れがある」状況でない限り出張修理はありません。
ご期待に沿う回答にならず申し訳ございませんが、ご参考まで。
書込番号:6293835
0点

GORILLAの機種は異なりますが、GPSアンテナ端子は同一と思われますので・・。
私の場合、GORILLA付属のGPSアンテナのケーブルが長すぎるのでPanasonic製のGPSアンテナに交換しています。
このPanasonic製とGORILLA付属のGPSアンテナを比較してみましたが、GORILLA付属のGPSアンテナの方が端子から抜く時、硬く力が必要です。
モモ。。さんが言われているように女性の力では厳しいかもしれませんね。
脱落防止のツメが付いているのだから、ここまで硬くする必要は無かったかもしれません。
メーカーにクレームが来ていない原因として本体+GPSアンテナ一式を載せ換えしている人が多いからかなと思います。
私も車から外す時は、本体+GPSアンテナ一式を外しており、本体からGPSアンテナを外した事がありませんでした。
対策案ですが、外れ止め用の凸の部分をヤスリで削るのも一つの方法でしょう。
これを削ればツメを押さずに外せますので、抜きやすくなると思います。
尚、あくまでも個人的対策案ですので実施は慎重に・・。
書込番号:6294103
0点

私はNV−HD830DTを使用しています。
マイカーと会社の車で使用しており、毎日ナビ本体を脱着をしGPSアンテナケーブルも毎日のように脱着していますが、今まで一度も固いと事はありませんでした。毎日軽くスムーズに脱着できます。
参考になると思い書き込みしました。
書込番号:6294414
0点

私もHD−830DTを使っています。
家と駐車場から離れていて、車上荒らしが多いので、
夜、会社から帰った後は毎回はずしています。
が、固い、はずしにくいと思ったことはありませんね。
書込番号:6295740
0点

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
>浜けいさま
ボタンの山を大きくする、又は潤滑剤の塗布、試しにやってみます。
どうもありがとうございました。
ただ、相談室の対応なのですが、浜けいさまのご想像のようなものとは隔たりがあるように思います。
昨今は不条理なクレーマーのためにどこのメーカーでも録音を取っていますから私も言葉を選んで話していたつもり、また購入の際不明点を質問した時の対応がとても良かったので今回も何か対応策が聞けるかも、と思った次第です。
もちろん「力」には個人差があり数値化は難しいです。
でも、あるユーザーが「困難である」と意思表示をしたら、それが明らかに問題あるクレーマーではない以上、情報のひとつとして認識することは今後の開発に必要なファクターではないでしょうか?
せめて浜けいさまのように「抜けにくくするため」「振動対策のため」云々のようなことを話題として出してくださればユーザーの受ける感じも違うと思いますが・・・問題ないとの一点張りでしたので・・・・。
今回は「そんなに気になるなら地元のサービスセンターへ持っていって下さい。電話番号をご案内します」というものでした。
メーカーに文句を言いたいというより、こういう対応が再建途上のサンヨーにとって非常に残念だと思いました。
ゴリラは便利で気に入っているので、ますます評判アップ&普及して買い替えの時にお値打ちになっていて欲しいですから(^o^)丿
どうもありがとうございました。
>スーパーアルテッツァさま
アンテナケーブルの買い替え、考え付きませんでした。
車関係には詳しくないので端子が共通だとも知りませんでした。
AV商品に当てはめれば当たり前のことですね(^^ゞ
確かにゴリラのケーブルは長すぎて途中で余分を括ってあるので短いものに替えるのもいいですね。
潤滑剤やらツメ削りやらいろいろやってみてうまく行かなかったら買い換えます。
Panasonic製のものがお勧めなのですね?
どうもありがとうございました。
>大地薫さま
>かまたまうどんさま
お二人のは具合がよさそうですね。
ウチのは主人が「エイヤッ」と気合を入れても「抜け率33%」です。
(3回目くらいで成功するから)
樹脂成型時のちょっとした誤差なのでしょうか?
でも殆どの方がお二人のような具合ならそりゃあクレームも来ませんよね。
となるとやはりアタリが悪かったのかも・・・・・(^^ゞ
でも電話の対応が上記のごとくだったのでわざわざ1時間も掛けてSSへ行くのも何だか虚しいのです。
参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:6295802
0点



カーナビ > 三洋電機 > NV-HD830DT
同様の質問が既に出ていたらすみません。GPS位置表示が実車走行よりやや(かなり?)遅れます。角を曲がっても矢印はまだ曲がってません。約1.5車長〜2.5車長程遅れます。交差点等はまだ予想がつきますが、一番困るのは直線道路から右左の路地などに曲がるときです。必ず通り過ぎてしまいます。詳細表示も最小限にし、通常は25m表示、GPSアンテナは助手席側ダッシュボード上端に設置(本機から50p以上)、GPSレーダーは運転席側ダッシュボード端に設置しております。直接関係ないかもしれませんが、スピードは出しませんので、高速以外は40q〜50qで走っております。同じような症状の方いらっしゃいますでしょうか?ジャイロをつければ直りますかね??
0点

ぶい70さん はじめまして。
>ジャイロをつければ直りますかね??
直ると言う表現が100%を求めたものだと書きにくいですが、、、(笑
ジャイロユニット増設によって精度向上が見込めますので、ご不満の点を解消もしくは緩和するのに効果的なのではないでしょうか。
知った道ならいざ知らず、不慣れなエリアでは必須の機能(オプション)だと思います。
私なら最初からジャイロをセットで買います。
書込番号:6283293
1点

はじめまして。
私は当初ジャイロ無しで使用していましたが、バックカメラ取り付けの為にジャイロ使用していますので両方の使用感を言います。
まずジャイロ無しだとはっきり言ってぶい70さんの言う通りです。GPSのみだと仕方ないと思います。会社の車もこの状態(ジャイロ無し)でいまだに使用していますので、間違いありません。
そしてジャイロ有りだと、走行中は自車の位置表示がジャイロ無しと比べて細かく動きます。完全に滑らかに動くというわけではありませんが、かなり正確です。しかも車速センサーとバックセンサーとつながっているので、バックで車庫入れや駐車場から道路に出るとき等のハンドルを切った場合も細かく正確に表示されます。GPSのみの測位ではなく車速センサー、バックセンサーともつながっているので、正確に測位できるようです。
ジャイロを取り付ければ、かなり正確になりますよ。
書込番号:6284017
1点

ご回答ありがとうございました。やはりジャイロは必要のようですね。ただ、本機はDIYで取り付けましたが、ジャイロは「車速センサー、バックセンサーともつながっている」ということですのでそれなりの知識と技術が必要なのでしょうね。この取り付けだけで業者がやってくれるのであれば早速やりたいです。大地蔵さんはどうされましたか?教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:6284801
0点

取り付けは自分でやりました。ちなみにバックカメラも自分で取り付けしました。
車速・バックセンサーはトヨタ車、スズキ車や日産車であればオプションコネクター(純正のナビはこのコネクターから取っているようです)から取り出せるハーネスがありますので、私はこのハーネスを使用し車速・バックセンサーを取りました。コネクターとギボシ端子の接続だけなので簡単に取り出せます。このハーネスはカーショップで売っていますよ。ちなみにパーキング信号も取れます。
また、ネットで検索すれば各メーカーの車種別の車速・バックセンサーの配線コードの位置が解るサイトがありますので検索してみてください。
私はジャイロとバックカメラの取り付けのノウハウは、全てネットや雑誌で調べたり、ディーラーの人から教えてもらって独学で勉強しました。私自信がDIYが得意なのもあります。
不明点があればネットで検索すれば解決できますよ。
個人的にはジャイロぐらいならば業者へ頼むこともないと思いますが(簡単に取り付けできるのに、工賃を払うのがもったいない)
自信が無ければディーラーに相談してみてはいかがでしょうか?
ちなみに大地蔵ではなく、大地薫です(^^)
書込番号:6284958
1点

大地薫さん。ニックネームを間違えてしまい大変申し訳ありませんでした。早速購入して自前で取り付けてみます。(自信はないですが、VOLVOのディーラーに相談してみます)取り付け後結果報告をさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:6285057
0点

間違えの件は気にしないでください。
>自前で取り付けてみます。
との事ですが、DIYはあくまで自己責任ですので、事前にしっかりとディーラーへ相談されることをお勧めします。
ギボシ端子や分岐タップ(配線コネクター)等にはそれぞれに、適合コードサイズや使用可能電力が決まっていますので注意してください。また、しっかりと圧着させてください。ショートや発熱、火災の原因になります。
DIYは自己責任でお願いします。
けどDIYは楽しいんですよね!最近は私の趣味のいひとつです。
書込番号:6285107
1点

感謝!感謝!
チョア!さん、大地薫さん、情報、ご指導ありがとうございました。(^_^)
本日「ジャイロユニット」が届き、DIYで早速取り付けました。取付方法はALPINのHPに解りやすい絵入りで掲載されておりましたのと、たまたま私のV70のオーディオユニットが手動で脱着出来たので、そこから配線しました。線の養生についても、コンソール脱着も覚悟しておりましたが、パネルの隙間に隠すことが出来、すっきりと収まりました。
さて、使用感ですが・・・・・・
最高です!!このジャイロは加速度センサーが付いてないとのことなので、走り出しは「ウン??」といった感じですが、すぐに追いつきほとんど誤差が無くなりました。
なんといっても感激したのは、左右に曲がった時です。車の状態通りに矢印がついてきます。やっと人並みのナビになりました。
線が足りなかったのでバックセンサーにはまだつないでませんが、現状に大満足です。本当にありがとうございました。
同じ悩みをお持ちの方は是非参考になさってください。
書込番号:6294112
0点

ぶい70さん、おめでとうございます。
私も左右にハンドルを切ったときの、自車の位置が細かく動くのでびっくりしました。
カーナビライフを楽しんでください!!
書込番号:6294369
0点

便乗失礼します。
私もDIYにてジャイロユニット追加しようかと考えてるのですが、配線作業する際に繋ぐコードの本数は、「電源」「車速センサー」「バックセンサー」の3本になるのでしょうか?
書込番号:6305825
0点

DIYビギナーで恐縮ですが・・・・
>繋ぐコードの本数は、「電源」「車速センサー」「バックセンサ>ー」の3本になるのでしょうか?
電源が「ACC」と「バックアップ用(常時電源)」の2本。
アースが1本。合計5本です。
先日、線が足りなくて繋げなかった「バックセンサー」を結線しましたところ、バック駐車時も細かく方向、距離をキャッチして正確な車位を示しました。GPSだけの時とは本当に別物です。是非取り付けて下さい。
書込番号:6306324
0点

合計5本ですか。ぶい70さんありがとうございました。
常時電源等の取り出しが難しそうですが、色々調べて挑戦したいと思います。
書込番号:6307374
0点



カーナビ > 三洋電機 > NV-HD830DT
2006年度版↓ですので2005年10〜12月の地図、道路データです。
http://www.sanyo-car.co.jp/version-up/version_tp.html
書込番号:6276906
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





