GORILLA NV-SD700DT
[NV-SD700DT] FM多重VICS/GORILLAエンジン/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/7型)。市場想定価格は105,000円前後

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 7 | 2009年1月7日 00:46 |
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1 | 3 | 2008年11月10日 23:09 |
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1 | 0 | 2008年5月28日 00:22 |
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3 | 12 | 2008年5月16日 20:52 |
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7 | 14 | 2008年4月29日 07:45 |
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0 | 1 | 2008年4月11日 11:17 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD700DT
上記の今まで3か月ほどの経緯でありますが自宅から県庁所在地までの走行(片道40Kmほど)で確認してみました。(家の近くはFM-VICS作動せずです)
下記に書き込みますのはあくまでも私の使用でありますからご了承お願いいたします。(アースはボルト式です)
まず購入後アンテナをつけない状況ではほんの一部でしか受信しませんでした。
次にアンテナ線繋げただけでダッシュボードにちょん乗せでは上記の受信位置より約4Km手前から受信。
そのあとFMフィルム取り付けてみたらそれより5Km手前で受信、最後にアースをシガーソケットにしてみたら、やり方がまずいのかちょん乗せと変わらない感度でした。
フィルムアンテナのアースは塗装をはがしていないので時間あれば削って確認してみたいと思います。
みなさんの参考になればと思います
1点

付属のFM-VICSの受信に関しては私もいろいろ試しましたが、アーステープを使用しないでAピラー辺りの内張りをはがし塗装を鑢か何かではがして、直接アースする方法の方がよく受信をします。
また、P線ををネジなどで解除しないで多少面倒ですが、ボディーアースする事によっても受信が安定するようです。
きちっとアース取ることによって、ノイズが軽減されるからかも知れませんね。
下記URLを参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20103810560/SortID=8632177/
書込番号:8785401
0点

DREAM ASAさん
私の地域では一般のFMでも県庁所在地に近くなればなるほど
ノイズなどが軽減されるのでこのような形で調べてみました。
時間があれば塗装はがし&ボディアースをしてみてまた、その結果を
報告できればと思います。
書込番号:8787502
0点

あれからFM-VICSのアースを塗装はがしてやってみました
前までは家の周りは全くでしたが今回はスポット的にですが
受信出来ております。(かなり違いがありますね、今までと)
参考までに
書込番号:8841293
0点

やっぱり多少改善はしたみたいですね。
アースをしっかりするとノイズが軽減されるので、受信の安定が図れたんだと思います。
その他に、どんなものにも限らずアースが必要なものは、めんどくさがらずにアースするとノイズ軽減され音質が上がったり、オルターネターノイズが無くなったり、軽減したりします。
書込番号:8842015
0点

アース取りに塗装を剥がして直接取ると「良い」との事ですが、取り付け説明書には「塗装を剥がさないで下さい」と、あります。塗装を剥がして取ると何か悪い訳でもあるのでしょうか?受信感度が良いのに越した事は無いので、「塗装を剥がした所から錆るから・・・・」などと言った理由であれば、自己責任でって事で全然問題無く実行できます。どうでしょうか?他に理由ありますか?
書込番号:8891485
0点

RALFU22さん
上記にも書いておりますが剥がす前と後では
全然違います。
自己責任においてだとは思いますが、私はなぜもっと早くやらなかったんだろうと
思ったぐらいです。
書込番号:8895861
0点

SnaG3さん、ありがとうございます。
みなさんが絶賛するこの方法。試してみる価値有りですね。
どうしても錆が気になるようならアース端子の上から防水処理でもすれば良いわけですし・・・
書込番号:8896748
0点



カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD700DT
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20383008,00.htm
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0811news-j/1104-1.html
先日新たに4機種発表されたようですね。
585にしようか700にしようか迷っていた矢先にこのニュース。。。うーん悩ましい
後継機であろう750FTはフルセグチューナ搭載のようですが、テレビは正直ほとんど見ないと思われるのでやはり値こなれした700DTを狙うべきだろうか・・・
とりあえず発売されてから、再考することにします(汗
1点

かもじろうさん こんにちは
情報ありがとうございます。
私は700DTを使っておりますが、ワンセグはほとんど見ませんからフルセグになっても見ないかな。付加価値も良いのですがナビ本来の地図情報の詳細化と一定時間おきにルートの自動再検索化にコストをコストを掛けて欲しいものです。
書込番号:8611095
0点

湯〜迷人さん
コメ有難うございますm(_ _"m)ペコリ
そうなんですよね。エンターテイメント部分を充実するよりもナビとしての基本性能のアップや、より機能の充実化を盛り込んで欲しかったなとは思います。
実際問題ナビの充実化よりもフルセグチューナー搭載で喜んでいる人ってどのくらいいるんでしょうね。(売価ベースで今の価格の倍近くになりそうですし。。。)
もう価格のアイテム欄には表示はされていないけどスタンバイはされているようですね>750
http://kakaku.com/item/K0000001474/
書込番号:8619766
0点

https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsList.do?actType=INIT&product=WGR14-47113
NV-SB510DTでFM多重VICSがあればと思っていたら、
ジャパネットモデルであったので「NV-SD585DT」も含めて迷っています
書込番号:8624068
0点



カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD700DT
アース端子をユニット内でジャンパーした件で
VICSは問題なく動作しています
ただし内部の改造はジャックを挿入した条件を満たすため、内部でパターンカットとアースへのジャンパーの両方の改造が必要です
一番簡単なのはパーキング線を差しカーナビ本体のアースライン又はナビ裏側のネジ等に止めればOKかと
電源について
やはりカー電源、AC電源は電圧で見ていました!
電源を10VまでUPすることによりAC電源と認識し、録画機能が動作しました
ただし、AC電源は制約が多いので電源を改造するより、走行中の録画はしないようにすれば
問題ないでしょう
その他(盗難防止対策)
電源、アンテナケーブルを外さずに本体を取り外しするように、各ケーブルを中継コネクターで接続し、頻繁に脱着したときの本体へのダメージ、脱着時のがたつき、接触不良などを無くす対策も進行中
電源+VICSアンテナ+ワンセグアンテナを1つのコネクターで中継します
1点



カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD700DT
最近、ポータブルの本体の購入を検討しておりまして、このモデルを視野に入れておりましたが、また新たに悩めるモデルが発売するようですね!
http://pioneer.jp/press/2008/0509-5.html
エアナビ・・・昔使われた名前のような?
欲しい時、必要な時が買い時なのはわかっているのですが、今一歩購入に踏み切れずにいます。
各社・各モデル一長一短があり、待てば待つほど良い機能が盛り込まれて・・・。
情報として見て下さい。
でもこのゴリラもいいかも。 う〜ん悩みます。
0点

405sさん アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。 カロは精度なんかは圧倒的に優れているんですよね。
実は私も現在カロのモデル使用中で、やっぱりカロのモデルは優れていると思います。
ナビ歴はSONY→カロ→パナ→カロと使用してきましたが、私的にはカロ派かな・・・と?。
(ここのスレでこんな記述は批判されそうですが・・・)
ポータブルは使用暦が無く今回どうしても必要となってしまいまして、昔からポータブルなら実績があるGORILLAということで、購入検討しておりここで書き込みさせて頂きました次第です。 まぁ発売するまで少し待ってみようと思います。
書込番号:7784352
0点

>エアーナビ「AVIC-T10」の購入にあたり、パイオニアモバイルネットワークス株式会社(パイオニア100%子会社)と
>通信サービスの契約が必要となります。
>月額利用料:¥1,029 〜¥2,079 (二段階定額、税込)
エアーナビ良いと思ったのですが、通信サービスの契約が必須で毎月利用料が掛かる事を考えると、Gorillaの方が良いですね♪
書込番号:7784389
1点

よく読んでみると、地図用に4GBフラッシュメモリーを搭載しているようですから
単体でもナビとしては動くんじゃないですか?
通信機能を使うには別途パイオニアモバイルネットワークス株式会社との契約が必要と
解釈しましたが。
でも、この通信機能は魅力的ですね。これで他社のPNDはかすんでしまいそうですね。
書込番号:7785328
0点

料金は月額で以下のような案内ですね。
----------------------------------------
【エアーナビ通信サービス料金プラン】
リーズナブルなエアーナビ専用通信料金プランをご用意いたしました。
月額利用料:¥1,029 〜¥2,079 (二段階定額、税込)
上記料金は、各種クレジットカードまたは、銀行口座引き落しによるお支払いになります。
----------------------------------------
フレッシュ」な情報を手にするには、多少の費用は仕方ないと考えます。
毎年、地図更新する事を考慮すれば、以外に安いかもしれませんね。
書込番号:7795216
0点

インターセプター V8さん初めまして。
ナビ性能についてカロが優れているとおっしゃられているのを拝見しました。
当方もソニー→カロ→アルと使用してきました。
中でもアルパインのDVDナビN099SRはとてもすごいナビです。
約1分おきに最適ルートを探索する「アクティブルートサーチ2」や地元の人が普通に通る
道を案内してくれます。
大体のナビは大きい道ばかり案内しますがあきらかに遠回りだと判る時がありますよね?
そういった場面でアルパインのN099SRは普通に走行できる無駄のないルートを案内してくれると言う訳です^^
地元のイエローハットでの自宅への帰宅ルート検証もアルパインのナビのみ当方がいつも通って帰るルートを案内してくれました。(その他は全て遠回り・・・しかも右折禁止を右折しろとナビしました)
ここで結論ですがゴリラのメモリナビもアルパインと同じ帰宅ルートを案内してくれましたのでカロよりゴリラのほうが優れていると思った次第です。
カロの昔のサイバーナビ時代に本道を逸れてコの字に進めと案内された事がありまして。。。
アルパインのN099SRを使われた方なら共感して貰えると思うんですけどね^^;
カロのエアーナビの検証後にゴリラにするかどうか当方も決めようと思っています。
恐らくゴリラになると思いますが・・・
ナビは目的地に確実に到達するための物ですが決して戻らない時間を大切にする為にも無駄のないルート案内をしてくれる物を選びたいと思います。
また情報交換お願いします。
書込番号:7795339
0点

皆様 返信ありがとうございます。
他の板でも話題になっているエアナビは通信費の月額利用料が「どうかなぁ〜」と私も思います。
通信費でうちの奥さんに却下されそうです。
ケイン@さん のお書きのとおり
>フレッシュな情報を手にするには、多少の費用は仕方ないと考えます。
毎年、地図更新する事を考慮すれば、以外に安いかもしれませんね。
月額を年額換算ー考えようによっては、「1回の地図更新+フレッシュな情報が得られる」と思えば費用は同等かと
言い聞かせてしまう私・・・。でも本当は高い?それとも安い?どうなんでしょう?
avenueさん アルパインもいいですね。
>ここで結論ですがゴリラのメモリナビもアルパインと同じ帰宅ルートを案内してくれましたのでカロよりゴリラのほうが優れていると思った次第です。
ゴリラのルート案内のアルゴリズムも優れているようですね。
>カロの昔のサイバーナビ時代に本道を逸れてコの字に進めと案内された事がありまして。。。
私も高速道で走っているルート中で、インターから下ろされまた直ぐに乗せられることがありました。
(知らぬ土地でしたのでそのまま下りてしまった私・・・)この時はだけは絶句・・・。
>ナビは目的地に確実に到達するための物ですが決して戻らない時間を大切にする為にも無駄のないルート案内をしてくれる物を選びたいと思います。
まさしくその通りだと思います。 共感致します。
エアナビのクチコミもアップされたようなので、発売されたらそちらも参考にしてゴリラと購入検討したいと考えております。
書込番号:7796957
0点

avenueさん
小生も、ナビ暦は以下のような遍歴を辿っています。
住友電工⇒アル⇒アル(自分用)HDD555
⇒カロ⇒ゴリラ(家族用)
アルパインは、地元住民が利用するような線引きをしてくれます。
ゴリラはそのアルゴリズムによく似ています。
というか、音声案内に出てくる言葉の表現もそっくりですね。
カロは、2000年頃から位置制度が飛躍的に良くなったと感じています。
今回のゴリラは、内臓タイプのアンテナだけでも、かなり位置精度の水準は
高いようです。
国際紛争等により米国防省がGPSに精度劣化措置を取らない限りは、十分な
性能を発揮することでしょう。
取り外して、1セグTVとして利用できる事も評価できますね。
バッテリーが高いのと、やや大きいのが不便ですね。
インターセプター V8さん
>言い聞かせてしまう私・・・。でも本当は高い?それとも安い?どうなんでしょう?
微妙ですよね。フレッシュな情報を手間をかけないで更新できるのは、魅力的ですよね。
代替する際、受信契約を解除するのが面倒くさそうです。
(地図更新はどのメーカでも、2万前後してしますね。
機種によっては店に預けなければ更新できませんし…)
※話は変わりますが、以前PC通信契約をしていました。
昨今、ADSL環境に移管した際、契約解除しようとしましたが、
サポートに電話しても繋がらず、繋がっても本人確認作業に手間取り
解約するのに、約半年程かかってしまいました。
(契約書紛失、引越等の事由があります)
書込番号:7804600
0点

インターセプター V8さん
ごめんなさい。
エアナビの情報に誤りがありました。
以前、エアナビの購入を検討し、その時の仕様を覚えていましたので
今回の機種も同様と勝手に解釈してしまいました。
お詫びと下記の通りの訂正とさせて頂きたくご容赦下さい。
今回のエアナビには、地図自動更新は含まれていないようです。
地図更新はネット接続によるUSBケーブルを介しての更新作業になり、
しかも別途、費用がかかるとの事。
下記URL、参考
http://response.jp/issue/2008/0513/article109175_1.html
更新費用が安価で更新作業の面倒が省けていいなと思っていましたが、
これでは、魅力が半減どころか、購入意欲がゼロになってしまいますね。
PC、携帯サイトからのリンクによるウンチクが、売りだそうですが、
大コケしそうな気がします。
もう少し改造すれば、タクシー会社への配車には利用できそうですが、
一般人には、あまり関係なさそうですね。
書込番号:7804939
2点

ケイン@さん 返信と追加情報ありがとうございます。
ナビ暦も長いようですね。
>アルパインは、地元住民が利用するような線引きをしてくれます。
ゴリラはそのアルゴリズムによく似ています。
というか、音声案内に出てくる言葉の表現もそっくりですね。
ユーザーの方からしか聞けない情報は、検討するには大変ありがたいです。
エアナビの地図自動更新は出来ないようですね。
むこうのクチコミでも取り上げられていました。 鮮度の地図を得られないと魅力は半減ですね。
昔のエアナビ=地図の鮮度が保てると思ってしまうユーザーが多いのでは・・・と感じました。
徐々に、このゴリラに気持ちが傾いてきました。
>もう少し改造すれば、タクシー会社への配車には利用できそうですが、
一般人には、あまり関係なさそうですね。
あの、待ち合わせ場所を指定できる「お迎えサービス」ですよね。
グッドアイデアだと思います。
こうゆう所を企業が導入してくれるとありがたいですね。タクシーも楽ナビをつけている車種によく遭遇しますし・・・私だけ?
余談で関係ありませんが・・・。
書込番号:7809535
0点

みなさんこんばんは。
T10はやはり地図の自動更新はないみたいですね〜〜TT
デモ機を操作するまでわかりませんがルート探索のアルゴリズムはやはりゴリラのほうが
優秀だと思われますね。
ケイン@さんも言われているように音声までそっくりだとなるとアルパインとアルゴリズムは同じかもしれませんね。
何度も言って申し訳ありませんがN099SRは最高のナビでした。
ケイン@さんの使用歴のあるH555ではなかった建物の形が100mサイズでも出るんですよねぇ。
脱線しました。
当方もゴリラでほぼ決定なのですがT10の画面サイズ5.8インチに魅力を感じます。
ゴリラは7インチか4,5インチしかないので・・・
7インチは画質が粗くて自分的には駄目駄目ですし、4.5は持ち運びを考えていたにしてもちょっと寂しいです。
T10が発売されたら店頭でさわってみて最終決定しようと思います。
そのころにはゴリラも手頃な値段になっているでしょうしね。
ゴリラ4G5,8インチの発売を望む!!!
書込番号:7811775
0点

インターセプター V8さん
>ナビ暦も長いようですね。
昔から方向音痴で、旅(釣行)にいくと、数時間、道に迷う事が度々あり
せっかくのゴールデンタイムを逃すなどしておりました。
時間を金で買うつもりで、ナビ創世記時代から導入しています。
⇒今、振り返ると大成功だったと感じます。
>タクシーも楽ナビをつけている車種によく遭遇しますし・・・私だけ?
埼玉県内の移動には、タクシーをよく利用します。
ここ最近は、ナビがついていないタクシーの方が珍しいようです。
avenueさん
>何度も言って申し訳ありませんがN099SRは最高のナビでした。
そうですね。DVDナビとしては、傑出した出来だと思います。
実は、前進の077を利用していた時期もあります。
CDタイプから比較するとこれも相当によく、バージョンアップで
機能追加され、とても勝手がよかったと記憶しています。
その後、HDDに乗り換えました。
ルート検索、リルート検索のスピードに圧巻されましたね。
みなさんへ
NV-SD700DTは、あくまでもポータブルタイプなので、フルナビと比較すると、
もの足りないと感じることは否めませんが、それにしても良いできです。
改善してほしい点としては、標準アンテナの強化及び、外部画像の接続端子が
ほしい所です。(バックカメラ等接続したい)
みなさんは、いかがですかね。
後は、早くリモコンを発売してほしい。(6月入荷待ち)
⇒長年、リモコン操作だったので、タッチパネルは、使いやすくできては
いるものの、役不足感…。
書込番号:7815730
0点



カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD700DT
凄いですね!21日に出たばっかりの新型ナビをもう買ってしまったなんて!!
参考にですが、どうのような形態の店でいくらで購入したのか教えてください。
書込番号:7717501
0点

店頭には今日から並んだみたいです。
表示価格99800円でそこから10%オフでした。
書込番号:7717523
3点

安いです!価格コムに掲載されている最安値よりかなり安いです。
大手カー用品店で購入ですか?それともヤマダみたいな家電量販店ですか?
あるいは通販ですか?差し支えなければ教えてください。
書込番号:7717608
0点

使用感を報告お願いしますね〜
高速や高架下での指示
セッティング・接着感
・・・などなど
書込番号:7717623
0点

ryu2001xさん
ハードディスクゴリラ、2Gメモリーと使い続けていますが
おそらく期待通りだと思います。
使用の感想は流石にしばらく掛かりそうですよ
書込番号:7717762
2点

私も購入を検討しておりますが、本体からシガーソケットへの電源供給コード以外にもコード類が出ていますでしょうか?
書込番号:7722184
0点

私も本日購入致しました。近くのイエローハットで売価106800円 ゴールデンウイーク特価99800円のところ値引きをお願いしたら、92000円にしてもらいました。出たばかりの機種なので、しばらくは家電量販よりカーショップの方が安いと思います。
書込番号:7722258
0点

明日出掛けるので色々いじっている最中ですが・・・
インターネットから場所を登録出来て便利です。
オービスも分かるし
https://drive.its-mo.com/original/regist/b01/
購入者専用ですがかなり良いです。
購入前にあったら良いなぁと思っていた機能です。
価格については初物なので仕方ないですよね。
書込番号:7722282
0点

楽天市場のショップ『かがつうシステム.I's』にて予約しましたが
SDカードを購入したいのですがSDHCは使えるのでしょうか
取説の情報が手に入りませんのでSDカードの推奨品は記入していませんか
書込番号:7735322
0点



カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD700DT
あと半年もすればうんと安くなりますよ。
ライバル各社も追撃してきますから、4GBなんてスタンダード基準になります。
書込番号:7658713
0点


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