Mini GORILLA NV-SB360DT
[NV-SB360DT] GORILLAエンジン/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/4.5型)。市場想定価格は85,000円前後

このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2008年12月27日 15:04 |
![]() |
1 | 3 | 2008年12月9日 09:39 |
![]() |
0 | 4 | 2008年12月2日 11:49 |
![]() |
0 | 0 | 2008年11月27日 23:35 |
![]() |
1 | 3 | 2008年11月26日 12:30 |
![]() |
3 | 6 | 2008年11月7日 01:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
ラムサンの歩行モードに関する質問欄がかなり↓になってしまいましたので、ここで補足したいと思います。
360DTには「歩行(徒歩)モード」というのはありません。歩きながら使うということは、内蔵電池で動作させることになり、車道を通ってもマップマッチング機能が働かない(取説41P)ため、実際の位置とは異なる場所を示すことがある、ということです。
マップマッチング機能は本来、車で走行することを前提で作られたものなので、歩行時にこの機能が働くと、車が通れない道路を歩いているのに、勘違いして車道に引き込んでしまう不具合が生じてしまうからです。私が実際に徒歩で使用してみると、地図に無い道を示すことがあります。それでも現在地は正確に表示していました。
歩行で使用する場合は、どこの製品でも同様と思います。NV-U3などは「徒歩モード」というのがありますが、やはり現在地がずれることがあると表記してあります。ただ、建物が3D表示されるようですが、360DTも例えば新宿の主な高層ビルなどは3D表示されますので、比較使用したことはありませんが、歩行使用での両者に大きな差異はないと考えます。
0点

XYCさんの説明
よく理解できましたが「内蔵電池で動作させることになり、車道を通ってもマップマッチング機能が働かない(取説41P)ため、実際の位置とは異なる場所を示すことがある、ということです。」の部分ですが、「内蔵電池」が原因と読み取れますが違いますよネ。
以降に書かれている「マップマッチング機能」の説明は理解できましたがそこが誤差の原因と理解してよいでしょうか。
他のメーカーも同様の問題が構造的にあるならば「評判の良いゴリラ」を購入することにし、取り付けは到着してからじっくり考えます。
ありがとうございました。
書込番号:8845173
0点

ラムサンさん、返信ありがとうございます。↑冒頭、ニックネームを呼び捨てに書いてしまい、申し訳ありませんでした。お詫びします。
もちろん「内蔵電池が原因」ということではなく「内蔵電池で動作させるとマップマッチング機能が働かない仕様になっている」という意味です。これは私の推測ですが「内蔵電池でナビを動作させる」=「徒歩で使用する」を想定してそのような仕様になっているのだと思います。
書込番号:8846173
0点



カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
皆さん初めまして。購入後4ヶ月のユーザーです。皆さんの書き込み大変参考になります。これまで色々な質問等は、過去スレに登場している場合も多いです。書き込み前にキーワードを入れて検索してみるといいですよ。そんなわけで、過去スレも参考に項目別に私なりに書いてみました。
1.動画再生について
PCなどからSDカードに書き込んだ動画の再生は不可能のようです。理論的にはファイル形式を変換すればよいのでしょうが、詳細は判りません。過去スレでは、アクオス携帯のワンセグ録画が再生できるようです。
2.パーキング配線について
仕組みは、パーキング端子に差し込んだプラグの先端部分がアース(車体)に落ちることにより動作します。まず、パーキング端子からの線を金属車体に繋げて正常に動作するか確認してみてください。これで動作しなければ故障です。応用は自力で考えてください。
3.携帯ケースについて
過去スレのほか、各種カメラのケース、ホームセンターの登山用具や日曜大工売場など見るといいものが見つかります。私は昔使っていた携帯カセット(ウォークマンなど)のケースがジャストフィットしました。これらは腰ベルトに通せるのが多く、便利で最適です。
4.FMトランスミッターについて
電波が弱いのは電波法による規制と思われます。また、最近は車のアンテナが天井後部にあるものが多く、受信には大変厳しい位置にあります。ステレオにならないという場合も、この電波が弱いため受信機が自動的にモノラルに切り替わるのではないかと思われます。
本体を触ると受信が良くなるのは、身体が大きなアンテナの役割をするからです。私の調べでは、本体からの電波は天面から2cm位下のところから前後方向に出ているようです。これを踏まえカーラジオで良好に受信するためのヒントが考えられそうですね。また、本体の出力周波数を下限から上限まで変えてみてください(取説208P)。過去スレでは高い周波数の方が受信が良好になったとの書き込みがあります。
5.個人宅検索について
電話番号による検索データは、職業別ではNTTタウンページ(約1,000万件)、個人宅は潟_イケイのテレデータ(3,000万件)となっています(取説83P)。ちなみに私の友人の中から東京とその近辺の30人を入力してみると、約半数の16名しかヒットせず、過信しない方がいいです(電話番号入力のあとに正しい個人宅の苗字を入力しないとヒットしません)。これら様々な検索から瞬時に地図表示(例えば東京から沖縄など)してくれるのは感動ものです。
なお、PCで打ち込んだ個人宅住所などは本機へ転送は出来ないようです。
6.トンネルでの自車位置追尾について
この機能が正常に動作する条件は、@地図データにトンネルを示す情報が入っていること、Aトンネル入口まで正常にGPS信号を捕らえていること、Bトンネル入口で信号などで停車していないこと、の3点全てを同時に満たしている必要があります。
従って、地図にない新しいトンネルや鉄道トンネルの場合は動作しないはずですが、どなたか実験したことのある方は書き込んでください。また、この機能は本来のマップマッチングとは言いません(取説31P)。なお、トンネル追尾に関する記載が、取説で見つからず不思議です。どなたか取説で発見した方は教えてください。
7.黒縁枠の反射について
液晶画面を取り囲む黒い縁に車内が写って見づらいという書き込みを見ました。そんな時、大きな文具売場にある、透明つや消しの「Scotchメンディングテープ」を貼ると解決します。キズ防止にもなり一石二鳥です。8mm幅があると最適ですが無いので私は12mm幅を購入、128円でした。貼った後、よく切れるカッターで余分を切り取ります。
以上、気が付いたらまた書き込みさせてください。
1点

XYCさん。
「中間総括」的な書き込みありがとうございます。
参考になる部分多々ありました。
6については、私の過去の書き込みのことかな?と思いました。
確かにおっしゃる通りで、マップマッピング技術とは、GPSの位置情報の誤差を補正するということで、電波の途断を補正するということではないので、そうですね。
ただナビにとって重要なことは、実際の自車の位置を、ナビの地図上に正しく反映させるということなので、「トンネル内では、事故や渋滞などない限りほとんどの車は等速走行する。」という実態に基づいた表示は、私的には「インテリジェントマップマッピング」など大見えを切ってもらってもいい機能かなあ、と思いますね。「推論を使う」という点では、本質的に同じ技術に思えますし。
マッチしない非常事態で、ナビを眺めてるいるほどおバカなドライバーはいないでしょうから、99.99パーセントの場面で安心でき、非常事態でも実害がない機能だと思います。
2については、原理を述べているだけなのに、なぜ削除対象?と思ったりしますね。かなり古いですが「わたしはこれでクビになりました。」なんてフレーズがありましたが、わたしも
これに係わる投稿をして、めでたく削除された経験があります。
ユーザーレビューも含め、類似の記事で削除されたものもあるし、残っているものもある、つまり削除自体がかなりアバウトになされているなあ、というのが私の印象です。公平性のない削除依頼は、裁判に持ち出したら勝てないだろうなあ、と思っています。
まあ、そんなことより重要なことは、ナビよりも、実際の外界のリアルタイムな情報を的確に捉え、運転操作することが第一だということですよね。
4については、やはり電波法の限界でしょうか?私もそれを思ったこともあります。実際に他のFMトランスミッターでも同程度の不安定さなのか?ということを知りたく思います。また、2ともかかわりますが、メーカー推奨のPブレーキ接続をすれば、アースがとれて、ノイズの問題がなくなるのか?とも思ったりします。これについても、知りたいですね。
この書き込みも「この機種に関係のないことまで書いてある」と
削除されてしまうのでしょうかねえ。
思いつくままのレスでした。
書込番号:8755714
0点

ビンボーさん、早速の丁寧なレスありがとうございました。
私も「2.パーキング配線について」の文面が削除対象になる理由が判りません。言葉足らずだったのかも知れませんが、仕組み(原理)については取説(34P)書いてあることですし、以降の文は↓の書き込み45654565さんの投稿「ダメでした」に対し、製品が故障の可能性があるので、その判断方法を述べたものです。決して不正使用や改造を肯定したりしているのではないことは皆さんお判りになると思うのですが。
ビンボーさん、これからも末永くよろしくお願いいたします。<m(__)m>
書込番号:8756891
0点



カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
>後継機登場12月10日
近々ナビを購入しようとしている私にとっては、
かなりの朗報なのですが、本当ですか??
書込番号:8717773
0点

12月10日発売と言えば
510のことを指しているのですね。
後継機種なのか派生機種なのか
意見が分かれるところだと思います。
単に画面サイズや形態が変わるだけでなく、
FMトランスミッターの脆弱性など
指摘されている機能的な問題点が解消されてるいるなら
後継機種とも考えられますが、
そうでなければ、私は派生機種だと思います。
今日現在最安価格差2万2000円ほどありそうなので、
慎重に判断されたほうがいいと思います。
もし機能的な差がないなら、
私なら値段の下がってきた360を買いますね。
完璧だとは思いませんが、
多機能PNDのある生活をリーズナブルな出費で
体験させてくれます。
以下の番号のクチコミとHPを参照してください。
8667347
8594841
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb510dt/index.html
書込番号:8719455
0点

転売ヤーさんの
>360DTはやはり値下がりするものなのでしょうか?
についてはどうでしょう。
まだ多少はジワ〜と下がるかもしれませんが、
510が機能的改善がないとすれば、
360のように録画機能はないものの、
最ライバルといえるソニーU3Vとの価格差を考えても、
劇的な値崩れはないのと思います。
5万円台で購入した私にしてみれば、
現在の最安価格で十分にコストパフォーマンスは高いと思いますね。
書込番号:8720109
0点

ふむぅ。そうなると、510や、ソニーのU3V動向を見ないとわかりませんねぇ(^^;
書込番号:8722125
0点



カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
パーキングブレーキの接続の裏ワザ
直径2.6mm×10mmのなべの小ねじがない場合。
代用品として
@鉛筆の芯Aクリーニング用ハンガーの針金などが使えます。
それぞれ1cmにカットして、アルミホイルを数回巻きつけ、差し込めばOK!
端子内が電気的にショートすればいいので
直径2.6mmの銅線や針金ならそのまま使えます。
ご参考まで
0点



カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
360他4.5インチ機種と新発売の510用の1DIN取付けキットが
発売されているらしいです。定価は10,800円とのことです。
メーカーHPには記載されてないのですが、サンヨーレインボーコール
(お客様相談室?)で聞いたので間違いないと思います。
ダッシュボードにビス穴を開けてしまった方はご愁傷様ですね
しかし、ナビ本体金額に対してオプションの価格設定が高すぎるのでは?と思いますが。
0点


問い合わせの動機は、NVP-T69との違いについて知りたくて電話しました
オペレーターの方にNVP-T70と型番を伝えて質問したので間違えありません
最初に4.5型機種用であるとの回答をいただいたので、360と510は取り付け出来ますか?
と質問したところOKとのことでした。
また360と510以外にも利用できるとのことでしたが、
ちょっと怪しい感じがしますので他機種に利用を考えている方は問い合わせした方が良いでしょう。
書込番号:8684457
0点

NVP-T70の対応機種は以下のようです。
NV-SD10DT、SB360DT、SB510DTなど。
NV-SD580DT、SD700DT、NV-HD880FTなど、DVD/CDドライブがないゴリラシリーズ。
NV-HD832DT、DK631DT、475など、DVD or CDドライブ搭載のゴリラシリーズ。
書込番号:8693519
1点



カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
360と585の中間くらいの大きさの機種NV-SB510DTが発表になりましたね。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0811news-j/1104-1.html#no02
先にジャパネットたかたの専売バージョンで出た新型と同じ物の色違いに見えます。
(見かけの話。中身は未確認)
これで360の値段も動くかな?
1点

新機種が発売されて、360DTが5000円ほど下がればいいですねぇ。
でもさすがに5000円はない・・・か?
書込番号:8595414
0点

チェックしてみました。
この板の主役のSB360DTに比べ、
画面対角線は約18mm増、
本体横幅は11mm増、
本体高さはわずか1mm増!
本体奥行きは2.2mm減!
本体重量は35g減!です。
使用電池は、SB360DTと同じNVP−D7のようです。
電池の持ちと価格が大差なければ、迷っちゃいますね。
来春まで新型は出ないという人もいれば、
秋に新型が出るという人もいて、
?と思っていましたが、
こういうことだったんですね。
後継機種ではないが、十分に競合するスペックの新型登場。
不況到来下のPND市場の発展を感じます。
書込番号:8596694
1点

しおんばばさん、こんにちは
キキララ8875さんのレスにも書き込んだpapa神戸ですが、NV-SB590DTというタイプが、新商品で出ているようです。
画面サイズが5.8V型で、バッテリーが内蔵していて、FM多重VICSに対応しているようです。
SB-360DTの上位機種でしょうか?
バッテリー内蔵か、VICSをとるかで迷っていたので、今は、NV-SB590DTが第一候補ですが、まだ、実機を見ていません。
「一部の販売店様でのお取扱い商品となります。」とのこと。
価格もまだ高いようです。
書込番号:8600320
0点

現在250DTのユーザーです。
NV−SB510DTとジャパネットたかた専売モデルのNV−JM520DTとの違いは、色以外にFM−VICS搭載で専用フィルムアンテナが付属します。その関係で、510より5g重くなります。あと毎度おなじみ専用カバーがつきます。
FM−VICS必須と言う方には最適ですが、69,800円+送料987円=総額70,787円から下がることは思われます。
来春?510後継機種でFM−VICS採用はあるのかどうか?
待つべきか、ジャパネットモデルを購入すべきか悩んでます。
書込番号:8606435
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
