『シガーソケット以外から電源を取ることについて』のクチコミ掲示板

2008年 4月21日 発売

Mini GORILLA NV-SB360DT

[NV-SB360DT] GORILLAエンジン/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/4.5型)。市場想定価格は85,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mini GORILLA NV-SB360DTの価格比較
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのレビュー
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのクチコミ
  • Mini GORILLA NV-SB360DTの画像・動画
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのピックアップリスト
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのオークション

Mini GORILLA NV-SB360DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月21日

  • Mini GORILLA NV-SB360DTの価格比較
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのレビュー
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのクチコミ
  • Mini GORILLA NV-SB360DTの画像・動画
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのピックアップリスト
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのオークション

『シガーソケット以外から電源を取ることについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mini GORILLA NV-SB360DT」のクチコミ掲示板に
Mini GORILLA NV-SB360DTを新規書き込みMini GORILLA NV-SB360DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT

クチコミ投稿数:96件

購入して1ヶ月、レガシー(アウトバック)のダッシュボードに付属の金具を貼り付けて使っています。
使用感は大満足ですが、1点気になるのはシガーソケットから給電していることです。
現在、センターコンソールボックスにあるシガーソケットからシフトレバーの横を通って配線しています。
一般的には、誰でも簡単に配線できて良いと思うのですが、配線の見た目が良くないし邪魔になります。
そこで、シガーソケットからではなく、別に電源のラインを引っ張りフロントガラス側から配線を回したいと思っています。
シガープラグの中に電圧変換等の回路が入っているとは思いますが、どなたかご自分でシガーソケット以外から電源を給電されている方はおられるでしょうか。
ちなみに、ETC車載器等は助手席のコンソールボックス内に自分で取り付けました。多少の電子工作はできます。
よろしくお願いします。

書込番号:8237800

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/08/22 15:35(1年以上前)

質問をされる時は、車のメーカー、車種、年式を記載された方が、適切な回答が得られます。
HPの車載オーディオの搭載方法に、車載オーディオと車の接続ケーブルの写真があります。
電源を分岐すればナビに電源を供給できます。たぶん!
電圧変換は、秋月商会のDC-DC変換キットなどで簡単に対応できます。

書込番号:8238087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/08/22 18:23(1年以上前)

秋月電子通商の間違いでした。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00097%22&s=popularity&p=1&r=1&page=0&cl=1

書込番号:8238515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/22 18:25(1年以上前)

コンソールボックスの裏にシガーソケットを分岐増設して、
電源ラインを隠してしまえばいいんじゃないの?

これなら、今のシガープラグ電源のケーブルをどう引き回すのかだけを
考えれば済むじゃん。

書込番号:8238526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/22 18:41(1年以上前)

秋月のキットに使われているNJM317F、Pdが16Wなんで放熱器付けたくらいじゃ使えないよ。

書込番号:8238571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2008/08/22 22:11(1年以上前)

私はメスのシガーソケットを買ってそれに純正ソケットを接続して車元のシガーソケットにつながるケーブルにメスのケーブルを接続してパネルの裏にシガーソケットごと隠してます。
分かりにくいですね??
また写真アップします。

書込番号:8239400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2008/08/29 02:22(1年以上前)

皆さんから早々にご返信をいただいたのに反応が遅くすみません。

> ガラスの目さん

失礼しました車はスバルレガシー(アウトバック)でBPE型平成16年式です。
ACCラインから+側の電源を取りDC-DCコンバータで電圧を変換して取り付けたいと思います。
ガラスの目さんの車載オーディオの搭載方法のホームページと秋月電子通商のホームページも参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

> nikonikotaroさん

確かにシガーソケットを分岐増設すれば簡単ですね。参考になりました。

> 秋月のキットに使われているNJM317F、Pdが16Wなんで放熱器付けたくらいじゃ使えないよ。

キットでは容量(電流)が足りないということでしょうか。
5Vで消費電力が7.5Wなので1.5A位のDC-DCコンバータであれば問題ないのかな?
ACアダプタの出力が2.2Aなので、近くの電子パーツ屋さんに余裕を見て3AのDC-DCコンバータの部品があるか聞いたところ在庫もなく、入手も難しいと言われました。
秋月電子通商のキットで容量の大きいものを通販で取り寄せるられるでしょうか?

> hidekyun16さん

純正のシガーライタ接続ケーブルは、たまに別の車に載せ変えて使う時に使用したいとと思うので・・・そのままにしておきたいです。
別売りで(安く)入手できれば、いろいろ迷わずに分岐ソケットを増設してそれごと隠してしまえば一番簡単ですね。

皆さんご親切に教えていただきありがとうございました。
いただいたご意見を参考に自分なりに考えてみます。

書込番号:8269054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/09 21:28(1年以上前)

電源装置で消費される電力の問題です。
バッテリーの電圧(15Vくらい?)とナビの電圧(5V)の差は電源装置に掛かります。
電流はナビとおなじだけ電源装置にも流れます。
電源装置で消費される電力は (15V-5V)x1.5A = 15W です。

ところがこのICの絶対最大定格は16Wなので全く余裕のない使用方法になります。
つまり、あっと言う間に熱で壊れちゃいます。

書込番号:8324886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mini GORILLA NV-SB360DT
三洋電機

Mini GORILLA NV-SB360DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月21日

Mini GORILLA NV-SB360DTをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング