Mini GORILLA NV-SB360DT
[NV-SB360DT] GORILLAエンジン/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/4.5型)。市場想定価格は85,000円前後

このページのスレッド一覧(全377スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 12 | 2009年2月14日 21:18 |
![]() |
0 | 2 | 2009年2月11日 21:57 |
![]() |
0 | 5 | 2009年2月10日 08:34 |
![]() ![]() |
0 | 3 | 2009年2月1日 09:45 |
![]() |
1 | 2 | 2009年2月3日 03:15 |
![]() |
6 | 16 | 2009年3月14日 22:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
SANYO GORILLA NV-SD700DT(7V型)
SANYO GORILLA NV-SD585DT(5.8V型)
SANYO Mini GORILLA NV-SB510DT(5.2V型)
SANYO Mini GORILLA NV-SB360DT(4.5V型)
カーナビについて色々調べているのですがたくさんありすぎて迷っています。
例えば上に書いたリストでは画面サイズ以外に違いはあるのでしょうか?
機能面で違いが無ければ一番小さいサイズにしたいと思ってます。
0点


スーパーアルテッツァさん
公式サイトは何度も飛んでいたのに見つけられていませんでした。
表がとても見やすく検討がしやすくなりそうです。
分かりやすいページの紹介ありがとうございました!
書込番号:9079116
0点

全て比較したわけではありませんが、バッテリーの有無、操作ボタンの有無によって使い勝手が少し違うようです。
私は360DTですが、小さいと携帯は便利ですが画面に対するアイコンの占める割合が大きいので少し邪魔になってきました。
バッテリーの有無で機能制限の解除の仕方も違うようです。
マニュアルがDL出来るので比較してみても良いかもしれません。
http://www.e-life-sanyo.com/support/manual/search.php?dai=3&chu=5&sho=1
書込番号:9080424
2点

私もNV-SB360DTを利用しています。
とても使いやすく、重宝しています。
ただ、画面が小さいので、やや見づらいですね。
それと、VICS情報を受信できれば良いと思います。
そこで、「NV-JM520DT」という、下記のような機種もあるようです。
http://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsLumpedList.do?actType=INIT&product=WC001-47113
NV-SB510DTにVICSが付いている機種というように理解しています。
サイズ、重量もNV-SB360DT並みのようです。
黒枠のデザインも、いいと思います。(好きずきでしょうが……)
NV-SB360DTを購入した後で、この機種を知って、
少々、残念な思いをしています。
書込番号:9080739
1点

ふーた@奈良さん
マニュアルなら写真だけでは見えなかったボタン等が良くわかりそうですね。
読むのは大変かもしれませんが頑張って読んでみます。
MydoOkiniさん
私の場合あまり混んでるような道は通らないのでVICSはあまり使わないと思います。
前回知人に勧められHDDタイプのナビをVICS付きで買ったのですが1年ちょっとで車ごと売ってしまいました。
リンク先のはジャパネットオリジナルモデルですね、たまにテレビで見かけます。
ただ、通販で買ったナビなどはカー用品店などに持ち込んで取り付けてもらえるのでしょうか?
もし断られたり、構造上取り付けできなかったりと考えると通販は躊躇してしまいます。
お二方お返事ありがとうございました。
書込番号:9081191
0点

>ただ、通販で買ったナビなどはカー用品店などに持ち込んで取り付けてもらえるのでしょうか?
もし断られたり、構造上取り付けできなかったりと考えると通販は躊躇してしまいます。
うちの娘でも取り付けできますから、ダッシュボードの無い車ならともかく取り付けのスキルとかは必要ないので問題ないでしょう。
書込番号:9081462
2点

石破さん、総理やってよさん
お返事ありがとうございます。
ただ、車の構造には疎いものでダッシュボードの固定や、パーキングブレーキ接続ケーブルというのが
自力でつなげない可能性がありますので慣れないうちはやはり販売店さんにお任せする予定です・・・
みなさんのお返事のおかげで製品を絞り込んだ結果「NV-SD585DT」が良さそうと言う結論に達しました。
あとはオーディオをどれにするか決める予定です、又皆さんのお世話になるかと思いますがその時はよろしくお願いいたします。
書込番号:9082596
0点

tym 1101さん
下記サイトを参考にしてみてください。
http://www.enavi.jp/review/nv-sd10dt_nv-m10/nv-sd10dt_3.html
http://www.enavi.jp/review/nv-sb360dt/nv-sb360dt_5.html
書込番号:9082807
3点

MydoOkiniさん
そんな裏技もあるんですね、ありがとうございます参考にさせていただきます。
書込番号:9084096
0点

横から失礼致します。
複数車で使用するのでパーキングブレーキに繋ぐのは面倒そうだし、
全く知識がないので自分で取り付けられるかどうかも不安だし、
会社の車なので内装も出来るだけいじりたくないしで、
皆様のおっしゃるネジとは何だろう??と気になっていたのですが
具体的な方法が分かりやすく書かれているHPを教えていただいて助かりました。
これでわざわざ店頭まで行って購入して設置してもらう必要もなくなりましたので
早速ネットで注文しました。これからホームセンターに行って来ます!
MydoOkiniさん、ありがとうございました。
書込番号:9092164
0点

Mydo-Okini 様、私もパーキングブレーキ接続の件が判らず、困っていました!
この導きで救われました。厚くお礼申し上げます。有難うございました。
書込番号:9092963
0点

よかった、よかった。
私も、このサイトを作ってくださった方に感謝しています。
皆さん、安全運転を。
書込番号:9094646
0点



カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
この機種を検討しているのですが、皆様にご質問を・・・
妻の車にSD-200DTをつけているのですが、ワンセグの感度が携帯のワンセグに比べて非常悪いのです(場所によって携帯はきれいに映っているのにナビは映らない)
SB-360DTは感度がよくなったのでしょうか?
それとオプションのワンセグ用アンテナをつけたらどれぐらい上がるのでしょうか?
アンテナをつけている方がおられましたらお願いします
0点

こんにちは。SD-200DTとSB-360DTの比較はできませんが、SB-360DTにオプションの
外部アンテナを使用していますので参考になればと。
私の場合、ダッシュボードに取り付けた状態で内蔵アンテナを伸ばし、家の庭での
受信では、かろうじて1局が映ったり映らなかったりという状態でした。
オプションの外部アンテナを購入し、フロントガラスに貼り付けたところ、すべて
の局(1CHから12CHまでの関東エリアの局)が受信可能となりました。
この外部アンテナは、10db程度の受信アンプが内蔵されているため、私の場合は思
った以上の効果がありました。(電源はSB-360DTに接続することにより、アンテナ
ケーブルにのってくるため別には必要ありません)
確かに内蔵のアンテナの場合、私の使用しているSO903iTV(古!)より映りは悪い
ですね。携帯電話に使用している部品とかアンテナはかなり良いものを使っている
のでしょうかね?
書込番号:9075925
0点

ありがとうございます
外部アンテナをつけると感度が上がるのは間違いないですね
ナビ購入後は外部アンテナも買います
書込番号:9078703
0点



カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
おたくが立てたnuvi250 Plusのスレに対する皆さんのレスにお礼するのが先ちゃいまっか?
書込番号:9059479
0点

GPS衛星からの電波を受信出来る場所に出れば直ぐに測位出来ます。
書込番号:9059573
0点

そうですね。
お礼が先ですよね・・・非常に失礼なことをしてしまいました。
ご指摘どおりお礼を言ってきます。
書込番号:9064090
0点



カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
初めまして。今回、初めてカーナビを買おうと思っています。
皆様の書き込みを見させていただいて質問なのですが付属品は何が付いているのでしょうか?取り付けに必要なものを別途買わないといけないのでしょうか?
0点

コキアさん
取り付けに必要な物は全て同梱されていますよ。
しいて言えば、ここでもよく出てくるネジ位でしょうか。
それから電源をとるシガーライターのソケットがもし無いのであれば増設する必要があります。
書込番号:9022763
0点

付属品は次の通りで取付に必要なものは基本的に全て揃っています。
・NV-SB360DT本体
・パーキングブレーキ接続ケーブル
・カーシガーライター接続ケーブル
・車載用取付キット
・AC100V電源キット
・ストラップ
↓のセット内容をクリックすると付属するアクセサリー類が分かります。(パソコンで見て下さい)
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb360dt/index.html
書込番号:9022861
0点



カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
おはようございます。
先日360DTを購入してきました。
評判通りの使いやすさ、コストパフォーマンス等々
とても満足しております。
ここの情報を活用させていただき、
パーキングブレーキは2.6mm×10mmのなべ小ねじで
処理できました。
車使用時に音声案内もしてくれますので、
上手く刺さっているのだと思います。
ですが、電池使用時には音声案内ができないと表示され
困っております。こちらの掲示板だったかどうかは
わからないのですが、
なべ小ねじで処理すると、電池使用時でも音声案内を
してくれるという情報を見かけた気がするのですが、
本当でしょうか?
もし、電池使用時の音声案内が可能でしたら、
よろしくご教授お願いいたします。
1点

取扱説明書の41頁に記載されていますが電池パック使用時は
パーキングブレーキのON、OFFに係わらず音声案内は行われません。
書込番号:9016914
0点

>>スーパーアルテッツァ様
音声案内はされないということで、
残念でしたが、疑問が解決できよかったです。
お返事有難うございました。
書込番号:9033026
0点



カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
本日NV-SB360DT用に価格.comで評価の高い【トランセンド・ジャパン】の16GBのSDHCメモリーカードを購入いたしました。
360DTの取説にもSDHCのマーク記載でと6GBまでは使用出来ますと記載しておりました。
私も2008年4月発売品とはいえ16GB対応との事でしたので上記カードを購入したのですが認識せず東芝の2GBを仕方なく使用しています。
(この16GBですがEeePCでは使用できました)
これは本体とカードどちらが悪いのでしょうか。
本当は使えるのでしょうか。
だれが教えていただけないでしょうか。
0点

取説に「SDHCのマーク記載でと6GBまで」と書いてあるのに16GBのSDHCメモリーカードは使用出来ないのは当然でしょう。
本体にメモリーカード容量が対応してないのだと思います。
書込番号:9006800
0点

Gorillaは、510DTのクチコミ掲示板にもありましたが、「SDカードの相性、意外にきついみたいですね。手持ちの中でIODATAの256M、使えず。ハギワラシスコムの2G、使えず。同 4G、使えず。メーカー不明の512M、使えず。使えたのは、唯一サンディスクの64Mだけ。」と、赤いカメラマンさんはおっしゃってます。わたしは東芝のSDHC4GBをいまのところ問題なく使えてます。「SanDiskのultra2 SDHC16Gは問題なく使用出来てます。」とは、すー.jpさんがおっしゃってます。「携帯電話で使用している安売りの2GマイクロSD(シリコンパワー)をアダプター使って問題無くOKでした、携帯で撮影した画像やワンセグ映像もカーナビで見る事ができましたよ。」とは、やっぱ素浪人さんがおっしゃってます。トランセンドをGorillaで使うことはあきらめるほうがよさそうですね。東芝やサンディスクなら32Gまで使える可能性はあるようですね。以上参考になりましたでしょうか?
書込番号:9006897
1点

加古川の月さん。
情報ありがとうございました。
この16GBはパソコン用に使用しまして東芝かサンディスクの16GBを新たに購入致します。
(指摘の記入に6GBと打ち間違えてしまいましたが16GBまで対応と取説に記載されております)
書込番号:9007248
0点

自分も価格コムで評価が高かった
Transcend SDHCカード 16GB Class6 TS16GSDHC6
を使用してますが
音楽再生に関しては問題なく使えてますよ
他のカードを使う機能はまだ試してませんが・・・
ただフォーマットが出来なかったので相性は良くなさそうです
書込番号:9008943
1点

過去レスにありましたが
A-DATA Turbo SDHC 2.0 16GB Class6
が使えるらしいですよ
書込番号:9040341
1点

後れ馳せながら…
私も最初、トランセンドのSDHC(4GB)が認識されず困っていましたが(当方JM520DTモデル)、
本体「AV→録画番組を見る→SD管理→SD初期化」
の処理にて無事認識するようになりました。(過去レス参考です)
SB360DTでも同じ処理が出来るなら、一度お試し下さい。
m(_ _)m
書込番号:9048751
0点

>宇治きん冷しぜんざい(抹茶)さん
試してみましたら「SDカードにアクセスできません」と出ますね(^^;
それで音楽再生の所に行くと「使用できないSDカードが挿入されてます」のメッセージで
今まで聴けてた音楽データーもアクセス出来なくなってて
パソコンでカードの中を見たら全てのファイルが無くなってました
自分が購入したカードは音楽再生のみでしか使えないのかも・・・
書込番号:9052489
0点

サンディスクの8ギガが普通に使えてます。
16GB迄じゃなかったでしたっけ?
書込番号:9061611
0点

海野ペン太さん
大事なデータではありませんでしたか?(何だか申し訳ないような…)
(+_+)
私は新品のカード&デジカメでフォーマットしたカード(両方トランセンド4GB)を試してみましたが、どちらもワンセグ録画では認識されず、カードの初期化で認識(ワンセグ録画)出来るようになりました。
ちなみにデジカメでフォーマットしたカードでは、デジカメ画像は正常にゴリラ本体で再生できていました。(勿論、初期化したら画像データは消失しましたが)
やはりカードの当たり外れがあるのでしょうか?
もしくは特定の機器でフォーマットしたカードはゴリラ本体でフォーマットしても認識されないのでしょうかね…?
(・ ・?)
書込番号:9063682
0点

>宇治きん冷しぜんざい(抹茶)さん
いえいえ、カード内の音楽データはパソコンに保存してありますし
他のスレで知った方法でフォルダリストに表示されるの順番を決めて
アーティスト単位のフォルダで個別で順番にカードに入れてるので
手間はかかりますがアルバムが増えるごとに
ある程度消去して入れなおしてるので大丈夫ですよ^^
今のところワンセグ録画を使う予定はないので良いですが
必要な時は推奨メーカーの8GB辺りを買おうと思ってます
個人的に16GBも要らない感じだったので・・・
書込番号:9064032
0点

SDHC規格であれば、FAT32のファイル・タイプを適用して、単純に4〜32GBに対応すると思っていましたが、上限が8GB、あるいは16GBまで対応とかあるようです。Gorillaエンジンは日本製・快速トロン(Micro-ITRON)らしく、ほかのWindowsエンジンのように、すくなくともネット経由では簡単にファームウェアのアップデートもできないようです。
m(_ _)m
トランセンドは、ロットで使用チップが異なったりして、最近のはあまりよくないようですね。
書込番号:9066291
0点

>加古川の月さん
色々興味深い情報をお持ちのようですが、整理して教えて貰えないでしょうか?
>Gorillaエンジンは日本製・快速トロン(Micro-ITRON)らしく、ほかのWindowsエンジンのように、
>すくなくともネット経由では簡単にファームウェアのアップデートもできないようです。
→何に対するどういう意見なのでしょうか? 言われている意味がよく分かりません。
何の目的でファームウェアをアップデートする必要があるのでしょうか?
何故ITRONだとアップデートが簡単でないのでしょうか?
どこかのNAVIはOSにWindowsを採用していてファームウェアを簡単にアップデートできるという話なのでしょうか?
また、細かい話ですが、Gorillaエンジンとはハード(CPU+アクセラレータチップ)で、
ITRONやWindowsはソフト(OS)と理解しています。
書込番号:9073583
0点

>goodolddaysさん
カードの読み書き操作は、それぞれの側にそれぞれの対応があるようですね。それでGorillaによるSDHCカードの読み書き上限はファームウェアのアップデートで対処できると考えていたのです。goodolddaysさんは、ご自分でプログラミングできて、アプリケーションソフトもお造りになれるようですから、Gorilla以外のNAVI製品の情報を得ることも容易でしょう。
わたしは、Gorillaエンジンとは、ハードとオペレーションソフトをひっくるめたものと理解していました。
m(_ _)m
書込番号:9075112
0点

私もこの360DTを使っています。
メモリーの選択について、ここの皆さんの書き込みを見て不安だったのですが、「Kingstonの16GB SDHCカード」が問題なく使えましたのでお知らせします。
本体に挿入し、何の設定もなく、そのまま録画可能でしたよ。このメモリーは、あちこちで安価で販売しています。
書込番号:9173784
1点

PQIというメーカーの16GBを買いました。問題なく使えています。
http://www.pqi.com.tw/jp/product2.asp?oid=177&catE1=177&PROID=284
「じゃんぱら」というお店の店頭で2980円でした。
書込番号:9246048
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





