Mini GORILLA NV-SB360DT
[NV-SB360DT] GORILLAエンジン/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/4.5型)。市場想定価格は85,000円前後

このページのスレッド一覧(全377スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2008年12月11日 21:46 |
![]() |
0 | 5 | 2008年12月9日 12:25 |
![]() |
1 | 3 | 2008年12月9日 09:39 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2008年12月13日 02:44 |
![]() |
0 | 2 | 2008年12月10日 00:58 |
![]() |
0 | 1 | 2008年12月4日 22:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
価格も安いし全体的な評判も良いので興味を持っています。
1.ワンセグ視聴とナビは同時にできますか?
2.ワンセグ視聴エリアの切り替え方法を具体的に教えてください
1の補足
ナビしながらワンセグを視聴したいため
2の補足
走行中電波が入らなくなったのでエリア変更をしたくなったとき、操作が面倒なのは困る。ソニーの新型はジェスチャーで自動選局するらしい
よろしくお願いします。
0点

上記1.については、同時に画面表示する機能はなく、ワンセグはパーキングブレーキを掛けないと観ることは出来ない仕様になっています。従って、ナビ走行中のワンセグは音声のみとなりますが、その音声中にナビ音声が割り込んできます。
2.については、簡単です。手動でも地域変更できますが、走行によって受信エリアが変わると自動的に地域変更メッセージが表示されるよう設定できます(取説256P)。あとは画面指示に従って「はい」を画面タッチしていくだけです。
書込番号:8761802
0点

ご回答ありがとうございます。
分割払いに目がくらんでジャパネットタカタの「NV-JM520DT」をポチッとしてしまいそうです・・。
https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsList.do?actType=INIT&product=WGR14-47113
画面が大きいだけでたいした差はないと思えますが・・。
書込番号:8762109
0点

一般市販用のNV-SB510DTとジャパネットモデルのNV-JM520DTは、一見、色違いだけのようですが、アフターを含め両者の違いは何かをよ〜く確かめた方がいいですよ。
過去にこの360DTと同じと思われたジャパネットモデルでは、USB端子がなかったり、電池が外せないなどの違いがあったようですから。ジャパネットモデルは現物を確かめることが出来ないですから、買ってからでは遅いです。確かめるには三洋電機に電話するのがいいと思います。
書込番号:8762451
0点

おぉ〜、これは注意しないと!
さっそく確かめてみます。
危ないところでした。ありがとうございました。
書込番号:8762866
0点

最安値ではないのですが、今、ド○キホーテで注文販売で47800円です。
延長保障サービスにも対応しています。(12月からって言ってました。) 3150円で3年間の保障です。
わたしは、店舗に在庫がありましたので、ついに、購入してしまいました。
書込番号:8763872
0点

タカタの520はFM多重VICS、24V使用可、等で360とは別物です。360よりサイズダウンながら画面も大きくなっています。
書込番号:8768743
0点



カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
悩みに悩み、みなさんの意見を参考にさせていただけました。
そして、こちらを購入いたしました。
そこで、ご質問です。
itsmoドライブリンクというサイトを利用して、SDカードでナビに持ち出しできるというやつですが、サイトを見ると、月額300円ってのっていましたが、これを払って利用しないといけないのでしょうか?
いまいちこのサイトの便利さが、わからないのですが、教えて下さい
0点

ご購入おめでとう御座います^^♪。。。
先ずは、その前に今迄掲示板にスレ立てた
お返事なんかして見ては如何でしょうか^^♪。。。
書込番号:8754929
0点

価格がだいぶ安くなったのでつい最近購入しました。
いつもドライブのサイトですが、購入した箱の中にパンフレットがあり、
2011年3月末まで無料期間となっていました。期間終了後については私も
良くわかりません。
利用のメリットですが、私の場合オービスデータを利用しました。
やり方としては、オービス地点をweb上のマイフォルダへ登録→SDへ保存→ナビに読み込む。
一般道の場合100m手前、有料道路は500m手前で警告がでるようになりました。
なお、一般道の100m手前ではちょっと遅すぎると思ったので、データを一部
加工し、一般道路も500m手前で警告が出るようにしました。
栃木、茨城、福島、群馬、東京、千葉、神奈川合わせて130件のオービスデータ
が登録できました。
私の利用方法はこんなかんじです。
書込番号:8755033
0点

レスありがとうございます。
ランチへ行くのに住んでる市でも、しらないところが多く助かっています笑
さて、3月までの無料のチラシが私も入っていました 会員登録しようとすると、15日間無料と出るのですが、3月まで永遠に無料ではないって事でしょうか?それとも見てるサイトが違うサイトとか?
書込番号:8755089
0点




カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
皆さん初めまして。購入後4ヶ月のユーザーです。皆さんの書き込み大変参考になります。これまで色々な質問等は、過去スレに登場している場合も多いです。書き込み前にキーワードを入れて検索してみるといいですよ。そんなわけで、過去スレも参考に項目別に私なりに書いてみました。
1.動画再生について
PCなどからSDカードに書き込んだ動画の再生は不可能のようです。理論的にはファイル形式を変換すればよいのでしょうが、詳細は判りません。過去スレでは、アクオス携帯のワンセグ録画が再生できるようです。
2.パーキング配線について
仕組みは、パーキング端子に差し込んだプラグの先端部分がアース(車体)に落ちることにより動作します。まず、パーキング端子からの線を金属車体に繋げて正常に動作するか確認してみてください。これで動作しなければ故障です。応用は自力で考えてください。
3.携帯ケースについて
過去スレのほか、各種カメラのケース、ホームセンターの登山用具や日曜大工売場など見るといいものが見つかります。私は昔使っていた携帯カセット(ウォークマンなど)のケースがジャストフィットしました。これらは腰ベルトに通せるのが多く、便利で最適です。
4.FMトランスミッターについて
電波が弱いのは電波法による規制と思われます。また、最近は車のアンテナが天井後部にあるものが多く、受信には大変厳しい位置にあります。ステレオにならないという場合も、この電波が弱いため受信機が自動的にモノラルに切り替わるのではないかと思われます。
本体を触ると受信が良くなるのは、身体が大きなアンテナの役割をするからです。私の調べでは、本体からの電波は天面から2cm位下のところから前後方向に出ているようです。これを踏まえカーラジオで良好に受信するためのヒントが考えられそうですね。また、本体の出力周波数を下限から上限まで変えてみてください(取説208P)。過去スレでは高い周波数の方が受信が良好になったとの書き込みがあります。
5.個人宅検索について
電話番号による検索データは、職業別ではNTTタウンページ(約1,000万件)、個人宅は潟_イケイのテレデータ(3,000万件)となっています(取説83P)。ちなみに私の友人の中から東京とその近辺の30人を入力してみると、約半数の16名しかヒットせず、過信しない方がいいです(電話番号入力のあとに正しい個人宅の苗字を入力しないとヒットしません)。これら様々な検索から瞬時に地図表示(例えば東京から沖縄など)してくれるのは感動ものです。
なお、PCで打ち込んだ個人宅住所などは本機へ転送は出来ないようです。
6.トンネルでの自車位置追尾について
この機能が正常に動作する条件は、@地図データにトンネルを示す情報が入っていること、Aトンネル入口まで正常にGPS信号を捕らえていること、Bトンネル入口で信号などで停車していないこと、の3点全てを同時に満たしている必要があります。
従って、地図にない新しいトンネルや鉄道トンネルの場合は動作しないはずですが、どなたか実験したことのある方は書き込んでください。また、この機能は本来のマップマッチングとは言いません(取説31P)。なお、トンネル追尾に関する記載が、取説で見つからず不思議です。どなたか取説で発見した方は教えてください。
7.黒縁枠の反射について
液晶画面を取り囲む黒い縁に車内が写って見づらいという書き込みを見ました。そんな時、大きな文具売場にある、透明つや消しの「Scotchメンディングテープ」を貼ると解決します。キズ防止にもなり一石二鳥です。8mm幅があると最適ですが無いので私は12mm幅を購入、128円でした。貼った後、よく切れるカッターで余分を切り取ります。
以上、気が付いたらまた書き込みさせてください。
1点

XYCさん。
「中間総括」的な書き込みありがとうございます。
参考になる部分多々ありました。
6については、私の過去の書き込みのことかな?と思いました。
確かにおっしゃる通りで、マップマッピング技術とは、GPSの位置情報の誤差を補正するということで、電波の途断を補正するということではないので、そうですね。
ただナビにとって重要なことは、実際の自車の位置を、ナビの地図上に正しく反映させるということなので、「トンネル内では、事故や渋滞などない限りほとんどの車は等速走行する。」という実態に基づいた表示は、私的には「インテリジェントマップマッピング」など大見えを切ってもらってもいい機能かなあ、と思いますね。「推論を使う」という点では、本質的に同じ技術に思えますし。
マッチしない非常事態で、ナビを眺めてるいるほどおバカなドライバーはいないでしょうから、99.99パーセントの場面で安心でき、非常事態でも実害がない機能だと思います。
2については、原理を述べているだけなのに、なぜ削除対象?と思ったりしますね。かなり古いですが「わたしはこれでクビになりました。」なんてフレーズがありましたが、わたしも
これに係わる投稿をして、めでたく削除された経験があります。
ユーザーレビューも含め、類似の記事で削除されたものもあるし、残っているものもある、つまり削除自体がかなりアバウトになされているなあ、というのが私の印象です。公平性のない削除依頼は、裁判に持ち出したら勝てないだろうなあ、と思っています。
まあ、そんなことより重要なことは、ナビよりも、実際の外界のリアルタイムな情報を的確に捉え、運転操作することが第一だということですよね。
4については、やはり電波法の限界でしょうか?私もそれを思ったこともあります。実際に他のFMトランスミッターでも同程度の不安定さなのか?ということを知りたく思います。また、2ともかかわりますが、メーカー推奨のPブレーキ接続をすれば、アースがとれて、ノイズの問題がなくなるのか?とも思ったりします。これについても、知りたいですね。
この書き込みも「この機種に関係のないことまで書いてある」と
削除されてしまうのでしょうかねえ。
思いつくままのレスでした。
書込番号:8755714
0点

ビンボーさん、早速の丁寧なレスありがとうございました。
私も「2.パーキング配線について」の文面が削除対象になる理由が判りません。言葉足らずだったのかも知れませんが、仕組み(原理)については取説(34P)書いてあることですし、以降の文は↓の書き込み45654565さんの投稿「ダメでした」に対し、製品が故障の可能性があるので、その判断方法を述べたものです。決して不正使用や改造を肯定したりしているのではないことは皆さんお判りになると思うのですが。
ビンボーさん、これからも末永くよろしくお願いいたします。<m(__)m>
書込番号:8756891
0点



カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
初めての質問で、至らぬ点多々あること、あらかじめお許し願います。
SDカードが挿入できるとのことで…、ただし取り説読むと、この機械でワンセグ録画した画像のみの再生…とありますが、裏技で今自己所有している画像(動画)をSDカードに録画して、それをこのマシンで再生すると言うことは、全く不可能なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、そのやり方など教えていただけましたら幸いです。
1点

こんにちは、おそらく無理だと思います。
僕もかなり色々と調べたんですが、まずこの機種は、mp4とか3gpなど動画フォーマットに対応していない点がありますし、ワンセグの形式ならば再生可能ですが、ワンセグの形式に動画を変換するやり方もおそらく無いでしょう。
また、ワンセグ形式はかなりシビアで、録画したSDからほかのSDにPC上でコピーしたものは再生できなくなってしまいました。
自分の場合は、割り切って、ワンセグを録画したものを再生する用途のみに使用しています。携帯電話で予約録画しておいて、SDの差し替えで車内で再生するという形です。
もし将来的にi-Podとかにワンセグ電波で動画を飛ばすトランスミッターとかがつけば、PCの動画とかも見れるようにはなりそうですが、これも可能性的には無いんじゃないかと思います。
所有の動画を見るのであれば、他社のナビをお勧めします。
以下参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019681360
書込番号:8771206
0点

サマーダンスさま
アドバイスいただきありがとうございます。
…だめなのですね。(>_<)
残念です。
書込番号:8775112
0点



カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
こちらのクチコミを参考に先日購入しました。
まだ少ししか使っていませんが、この価格でこの性能とシンプルさに感動しております。
ただし、一つてこずっているのは登録地の入力です。主に仕事で個人宅を登録するのですが、住所と名前と電話番号から200件程一度に登録しようとしています。が、いざ登録をしようとすると結構大変な作業です。
itsumoドライブも調べてみましたが、個人宅には関係ないようです。
個人的にゼンリンのitumoナビPCを使っていますので、その地点データをSDカードで移動できたらと思いますが、どうも不可能なようです。
せめて登録地の名前等をパソコンで入力できると非常にありがたいのですが、そのような便利な使い方をなさっている方はいらっしゃいませんか?
0点

「いつもドライブ」で作成される登録用のファイルは、xml文法で書かれた一般的なテキストファイルです。
ですから、個人宅も緯度と経度の値と住所が判れば簡単にテキストエディターで作成することができます。
ただし、位置の経度も緯度も、秒の少数以下3桁まで必要ですから調べるのが大変かもしれません。
「いつもドライブ」の中心位置登録で位置情報を取得して作成したファイルに、氏名住所電話番号などを追加するのが簡単かもしれません。
書込番号:8752369
0点

そのような方法があるのですね。
itsumoドライブになんどかアクセスした際、PCの調子が悪いのか、地図等肝心な部分が表示できなかったのでどのような仕様かよく分かっていませんでした。
近々、windowsの再インストールか新しいPCの購入をしますので、その後教えていただいた方法をやってみます。ありがとうございました。
書込番号:8760691
0点



カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT
こちらで聞くのは気がひけるのですが、以前360を検討してたときこちらの多くの皆さんの意見を参考にさせていただいたこともあり、該当掲示板がないこともあり、で皆さんが多くみてくださるこちらに失礼しますm(_ _)m。
520:本体外形寸法(幅×奥×高)mm 約139x24x86(510と同じ?)
車種は旧型ヴィッツです。
吸盤装着に惹かれたのですが、センターメーターの上側は丸みを帯びてて無理と判断。
説明が細かくなりますが、センターメーター下のプッシュオープン式小物入れ(フタを手前に開けると空間があり、底が平ら)に装着できたらいいなあと思うのですが、
小物入れの内側の高さが5p程度しかありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これにあう吸盤台座をご存知の方いらしたら教えてくださいませんか。
http://www.carview.co.jp/market/ucm/stockphoto.aspx?idstock=1460418&p=3&n=11111000000 (←現在の状態)
https://cartown.jp/new_detail.php?pcode=312108&number=23&total=30&shop_id=12074&show=2&PAGESIZE=30&orderby=&fsw=3
(↑こういう風にしたい)
掲示板違いで申しわけないです、よろしくお願いします。
0点

自分も旧式のVitzですが希望通りにするにはカバーをはずす必要がありますが簡単に取れますよ。自分はそこにNAVIつけています。写真が無いのでやってみて下さい。カバーは保存しています。
書込番号:8734996
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





