『メモリースティックからの音楽再生』のクチコミ掲示板

NV-XYZ77 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記録メディアタイプ:HDD 設置タイプ:オンダッシュモニタ(1DIN) 画面サイズ:6.5型 NV-XYZ77のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• NV-XYZ77の価格比較
  • NV-XYZ77の店頭購入
  • NV-XYZ77のスペック・仕様
  • NV-XYZ77のレビュー
  • NV-XYZ77のクチコミ
  • NV-XYZ77の画像・動画
  • NV-XYZ77のピックアップリスト
  • NV-XYZ77のオークション

NV-XYZ77SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月10日

• NV-XYZ77の価格比較
  • NV-XYZ77の店頭購入
  • NV-XYZ77のスペック・仕様
  • NV-XYZ77のレビュー
  • NV-XYZ77のクチコミ
  • NV-XYZ77の画像・動画
  • NV-XYZ77のピックアップリスト
  • NV-XYZ77のオークション

『メモリースティックからの音楽再生』 のクチコミ掲示板

RSS

「NV-XYZ77」のクチコミ掲示板に
NV-XYZ77を新規書き込みNV-XYZ77をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

メモリースティックからの音楽再生

2017/03/03 05:30(1年以上前)

カーナビ > SONY > NV-XYZ77

今まで、ハードディスクに入れた音楽を再生していたのですが、本体を持ち運ぶのが面倒なので、手軽に持ち運べるメモリースティックに音楽を入れて聞こうと思いました。メモリースティックと言ってもmicroSDを変換するアダプターを使用してですが。

音楽は正常に聞くことができたのですが、ナビを起動するたびに全部の曲を読み込み直しているのか、音楽が再生されるまで非常に時間がかかります。ハードディスクからの音楽再生時には、ナビの起動後にそれほど時間がかからずに再生されます。

メモリースティックから音楽を聞く場合も、ナビの起動後にそれほど時間をかけずに再生させるような設定はできないのでしょうか。あるいはハードディスクをSSDに変えたらメモリースティックからの音楽再生もスムーズになるのでしょうか。

書込番号:20705202

ナイスクチコミ!0

返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:620件

2017/03/03 10:21(1年以上前)

>メモリースティックと言ってもmicroSDを変換するアダプター

microSD → MS ProDuoアダプター経由ですか?

元のmicroSDの転送スピードはもとより、MSアダプター・本機側のスロット・内部OSの仕様のどこかにボトルネックが存在すると思えます。多分アダプターで引っかかっている気がします。

内蔵HDDは本機から見たデフォルトの起動ドライブ&記憶領域なので、通電が途絶えない限り外れることはありません。
結果、HDD内のコンテンツは常にインデックスされ表示にタイムラグが発生しません。

外部記憶域(MS等)はマウント後、インデックスされるように思えますので、どこかにボトルネックがあれば立ち上がりは遅くなります。標準的な仕様で、カード固有のシリアルナンバー等を読み、内部フラッシュメモリ上にインデックスされて(またはソフトウエア上でDB持つ)いれば直ぐに立ち上がるはずです。この辺は仕様なので変えることは無理でしょう。

ゲタを履かさないMS DuoProがあれば同じ構成を作って直に読み込ませ、アダプターが原因だということのチェックは可能です。
まったく同じであれば本機のスロット or OSの仕様です。

あるいは挿しているmicroSDの転送クラスが低いとか、SSD入れ替えは意味がないでしょう。

曲数にもよりますが圧縮音源レベルで遅いとなると、どこか本当に遅いのだと思いますよ。

書込番号:20705614

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:91件

2017/03/11 22:42(1年以上前)

ハードディスクから音楽を聞いている場合は、エンジンを切ってナビの電源が切れて、再度エンジンをかけてナビの電源が入っても音楽リストを再作成せず、速やかに音楽が再生されるのですが、メモリスティックから音楽を聴いている場合はナビの電源が入るたびに全曲読み込み、音楽リストを再作成しているようで、エンジンをかけてナビに電源が入ってもなかなか音楽が再生されません。

ですので、メモリスティックからの音楽再生ですと入ってる曲数が増えれば増えるほど、曲が再生されるまで時間がかかるようになります。3GBでも曲が再生されるまで数分かかりますので、20〜30GBの音楽を入れたら再生されるまで数十分かかると思われます。これではいくらなんでも使い物になりませんね。

XYZ発売当初はメモリースティックやコンパクトフラッシュの容量が128MBくらいが普通でしたので、外部メディアにせいぜい2〜30曲分のMP3ファイルが入ってることしか想定されていなかったのでしょうな。

メモリスティックからだとアプリの「音楽を聞く」は使用に耐えませんので、アプリの「ファイルブラウザ」からメモリスティックの音楽ファイルにアクセスして音楽を聞こうとしたら、選択したファイル1曲しか再生せず、続けて次の曲を再生しませんので、こちらもちょっと使えませんでした。

アプリの「ファイルブラウザ」は聞きたいアルバムを選択するのは、アプリの「音楽を聞く」よりずっと使いやすいので、選択した曲だけでなく、その次の曲を再生するような仕様であればよいのですがねー。そういう設定にもできないようですし。

もう10年以上前に発売された機種ですので、今更ファーム更新は望めないでしょうな。購入当時はアプリの「ファイルブラウザ」など使用しなかったのですが、もし使用して音楽を再生していたら、次の曲を再生していくような仕様にしてもらうようにSONYにメールかなにかで直訴したのでしょうが。

書込番号:20730741

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NV-XYZ77
SONY

NV-XYZ77

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月10日

NV-XYZ77をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

PayPayモール

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング