
このページのスレッド一覧(全165スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2008年12月27日 18:45 |
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3 | 3 | 2006年1月29日 15:34 |
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0 | 43 | 2005年11月16日 00:51 |
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0 | 4 | 2005年9月19日 15:03 |
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0 | 0 | 2005年7月17日 16:39 |
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0 | 3 | 2005年7月1日 21:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


本日のニュースによるとSONYがカーナビ、カーオーディオ事業から撤退することが決定したようです。NV-XYZ88ユーザーとしてガクッときました。ついでにショボン。
地図やファームウェアのバージョンアップはどうなるんでしょうかね?
1点

パームOSのモバイル クリエも撤退し、ほうど盛り上げておいて
採算性が少しでも悪くなるとすぐに撤退。
またどう考えてもメーカー設計ミスなクレームでも認めない。
クリエNX80Vのカメラが自然故障し写らなくなる不具合はネットでも有名だ。まさにソニータイマー。
今回、XYZの77シリーズを奮発して買いましたが、購入1年後に撤退を知る・・。
拡張性に惚れ込んだのにね。
ずっと学生のときから好きだったけど、消費者をナイガシロにするソニーを見切りました。
欲しいなって思ってもソニー製だったら無いものと思って買いません。
最近のソニー製品はひと昔にくらべデザイン重視だけで本当に内容は粗悪になりました。
大嫌いな会社です。
書込番号:8846988
0点

20年ぐらい前までは、オーディオメーカーというイメージを
確立していましたが、それから現在まではブランドイメージだけ
に頼り、魅力のある商品創りの力は他メーカーに比較して格段に
劣っているでしょうね。
今、販売されている商品の全てが「SONY」が1番(性能でなく)
と思える物はないですものね。
書込番号:8847064
0点



発売して、すぐに買いました。使用期間はもう一年近くになりますか。ほかのナビを使ったことがないので、こんなものかもしれないのですが、ルートの検索が頭悪くて困っています。
(VICS、ビーコン付き)
例:
1.駅前を平気でルートする。
(夜中ならまだしも、午後4:00等、当たり前に込んでいるとき
でも駅前をルートする。)
最短ルートが線路と平行な場合、駅前渋滞のオンパレード。
2.渋滞の判断がおかしい。
(信号でちょっと込んでいるだけでも、渋滞回避します。
新ルートに従うとかえって時間がかかる。)
3.踏切を行ったり来たりする。
渋滞回避で、踏切を行ったり来たりするので、かえって時間が
かかる。
4.進行方向に向かってルートを設定しない。
ルートを外れて知っている細道に入った場合、明らかにその道
経由が目的地に近くても、バックするようルートが設定される。
ついでに、目的地がその細道経由で踏切を渡らないでほとんど
直線で到着できるのに、カーナビでは、わざわざ、踏切を渡っ
て線路の反対側に出らせ、そこから、また踏切を渡って戻す
大回りルートを選択する。
5.到着予測時間が全く当てにならない。
総合的に
ルート検索のアルゴリズムが単純すぎて実際にあってないと思う。
経験上、ルート検索のアルゴリズムは下記のようだと考えられる。
出発点と目的地の直線距離に近い、道の法定速度の速い道を選ぶだけ。
つまり、信号や踏み切りでロスする時間が全く考慮されていない。
そんな風で到着時間を計算しているので、到着時間にまったく
正確性がない。
改善項目としては、ルート検索のパラメータとして、下記のものを入れて欲しい。
信号のロス(数、右折、左折のロス)、踏切のロス、時間帯。
0点

>1.駅前を平気でルートする。
駅前だろうがなんだろうが、VICSで渋滞情報が流れていなければ、ナビは混雑していないものとして案内するようになっています。
実際渋滞しているのに、ナビ画面に表示されないと言うことであれば、VICSセンターが情報を提供していないだけです。
>2.渋滞の判断がおかしい。
> (信号でちょっと込んでいるだけでも、渋滞回避します。新ルートに従うとかえって時間がかかる。)
そんなに気になるのであれば、ビーコンを外したらいかがでしょうか?
>3.踏切を行ったり来たりする。
> 渋滞回避で、踏切を行ったり来たりするので、かえって時間がかかる。
どこのナビでも踏切の通過時間まで考慮した渋滞回避は不可能です。
>4.進行方向に向かってルートを設定しない。
ナビというのは道を知らない場所で使うことを想定して作られているので、基本的に細街路はできる限り通らないようになっています。
>5.到着予測時間が全く当てにならない。
到着予測時刻というのは、高速道80Km/h、一般道路30Km/hなどという係数があり、それを基に計算して算出しているだけです。走行を開始すると、それまでの平均時速を用いて常に再計算していますので、行程の前半が空いていて、後半に渋滞があると大幅に狂ってきます。
個別の信号や踏切は一切考慮されていません(一般道の平均時速の中に織り込み済み)。
>出発点と目的地の直線距離に近い、道の法定速度の速い道を選ぶだけ。
地図データに速度情報は収録されていませんので、法定速度は一切関係ありません(たぶん直線距離も)。
自車位置が細街路内にある場合、まず一般道に出ようとして、それ以降は県道・国道などのできるかぎり広い道に案内させようとするのが一般的な探索方法です。
>改善項目としては、ルート検索のパラメータとして、下記のものを入れて欲しい。
>信号のロス(数、右折、左折のロス)、踏切のロス、時間帯。
パイオニアのサイバーナビの渋滞予測機能を用いてもそこまでは無理ですね。信号・踏切のロスや時間帯ごとの渋滞上データは公的機関が収集を行って提供を始めない限りは不可能です。
そもそも、自分の住んでいる場所でナビを使って、自分の知っている道を通らないと言っていることに無理があります。ナビは行ったことない場所に連れて行ってもらうためのものです。
たぶん、あなたを満足させることの出来るナビはあと50年は開発されないと思いますよ。
書込番号:4567659
0点

なるほど。カーナビって、もともとそういうものなのですね。
VICSの設備費等、費用面を考えるとホンダで宣伝してた”車同士が道状況を交換する”方式がもっとも現実的なんでしょうね。
標準規格化して、全部のナビ(車)で使えるようになるといいな。
書込番号:4570252
2点

>2.渋滞の判断がおかしい。
(信号でちょっと込んでいるだけでも、渋滞回避します。
新ルートに従うとかえって時間がかかる。)
私はXYZ77のユーザーですが、VICS付きだとリルートで言われている通り、間抜けすぎる線を引くのですぐにVICSによるリルートをさせない設定にしました。
number0014KOさんが言われている通り、カーナビは知らない場所に行く道を教えてくれるために有るので、知っている道で効率がわるいとか言うのは精神上、よろしくありません。
知らない道だったら遠回りかどうかは判断付かないと思うのでたぶん文句も出ないでしょう。
よく行く場所ならばカーナビではなくて、自分で道を探すのがいいとおもいますよ。
でも、道の細さにかかわらず、駅前商店街のみルートからはずす機能があるとうれしいな、って思いもしますが。
書込番号:4776630
1点



ゼンリンさんの地図データにはある道なのに、その(道幅も狭くない)道を通っての目的地へのルート検索ができなく、普通(パナとか)のを買えばよかったと思ってました。一応、サービスセンターに問い合わせた所、検証もしてもらった結果、丁寧に”プログラムミスです。修理はできません。全てのXYZがそうですから。”バージョンアップの予定も未定とのことです。信頼できないルート案内には、みなさん気をつけましょう。私は返品する予定です。1日がかりで付けたのにショックです。
0点

>ゴッドサン さん
カーナビ研究所さんは、スレ主さんがナビの使い方としてちょっとずれた考え方をしているのであんな発言をしたんだと思いますよ。
自分の知っている道で使ってもハッキリ言って意味がありませんし、思った通りに誘導される事で自己満足に浸りたいとでも言うのでしょうか?
カーナビ研究所さんも「指定した目的地まで全く案内しないというなら、カーナビとして機能していない訳ですから、クレームをつけるのは理解出来ますが」と仰ってますし、カーナビの本質を理解していない上でのクレームをつけるのはどうかと言う事では?
>それじゃー10年前のどんなカーナビでもいいみたい言っておかしくないかい?
誰もそんな事は言ってないじゃないですか。勿論個々の製品の性能差はあるので、それぞれのルートの引き方等個別の詳細な情報は他のユーザーにも利益になるでしょうから、積極的に公開すべきだと思いますが。
ゴッドサンさんの「あんたのせいやから」という発言はこういう公的な場ではちょっとどうか…?と思います。
書込番号:4209589
0点

フリートークさんも言葉は丁寧ですが、何気に油に火を注いでいるような気が・・・?それはともかく、スレ主さんからの具体的な情報の提供が無いと、何とも言いようが無いですね。言えない理由が無いのなら、議論のたたき台として、是非教えて頂きたいですね。
書込番号:4209623
0点

カーナビ=道を教える機械 と決め付けてしまうのはどうでしょうか。
私も最初は道を知っているのになぜナビが必要か疑問でした。
いろいろ調べて実際に取り付けて使用した感想からいうと、カーナビは
ひとつの情報収集手段と考えます。
情報はいろいろな方法、角度から多く集めて最終的に自分が判断する、
と考えれば検索できない事態も割り切れませんか。
ルート検索機能を主体に購入されて、それがミスというのは腹立たしい
のは理解できますが、他にもメリットはたくさんあるように思います。
ルートがわかっていてもナビを利用することで
目的地までのリアルタイムな渋滞を回避できる
到着時刻をある程度認知できる。
電話番号での検索ですぐに目的の所在地が判明できる
ポイント登録することで事前に速度を注意したい場所を登録できる
こうしたメリットを知って、道は知っていてもナビは必要と判断して
購入使用しています
もちろん情報ですから100%完璧と思わずに、最終的には自己判断で
活用すると心がけております
書込番号:4212098
0点

この問題は「美味しい」と評判のレストランに食事に行って、いざ食べてみたら自分の思い描いていた味のイメージと違い、好みの味ではなかったので一人で怒り出して「美味しいっていうから来たのに、期待外れだったから金払わないぞ」って騒いでいるというような例えがピッタリ合いますね。
スレ主さんはまだ見ているのでしょうか?
今回の件の詳細な情報なり、皆さんの回答に対する自分の意見なりをちゃんと述べて欲しいものです。
書込番号:4212120
0点

らんどえあ〜☆ さん のおっしゃるとおりですね。
的確な表現に思わずうなずきました。
書込番号:4212126
0点

らんどえあ〜 さんの例えは的確ですね。
結局、スレ主さんの詳細な発言がないと
>自分の思い描いていた味のイメージと違い、好みの味ではなかったのか=主観的な評価の問題
国産牛使用とメニューや説明には書いてあったのに、(故意ではなく手違いであったとしても)輸入肉を使用していた事が発覚したのか
=客観的な瑕疵や欠陥の問題
問題の核心が判りません(でした?)ね。残念。
書込番号:4213065
0点

例えで申し訳ないですが、木更津に住んでいる方が川崎や横浜に行くのに常にアクアラインを利用するのに、アクアラインがルート検索に引っかからない状況に似ています。
書込番号:4217215
0点

経由地に海ほたるを入力するとアクアラインでのルートに
なると思います。
ナビに全てを任せて思いどうりにならないと感じるより
ナビの特性や機能を把握して使いこなすという使い方を
すればストレスにならないように思いますが・・・
書込番号:4217242
0点

>☆Taka☆さん
湘北さんが言っているのは”例え”ですよ。(^_^;
実際にそうなるとは言ってないと思います。
>ナビに全てを任せて思いどうりにならないと感じるより…
この辺は全くその通りだと思いますが、スレ主さんはそうは思っていらっしゃらないようで、またその考え方を変えるおつもりもないようですね。
まぁ、既に返品は完了してしまったようですし…
という事で、どの場所で起こったのかも忘れ去られた状態で、フリートークさんの仰られている「問題の核心」に近づけないようなので、この点は私も残念です。
書込番号:4219114
0点

例えでアクアライン上で経由地登録をすると、
アクアラインでのルートになります。
(毎回そのような作業をしなければなりませんが)
でも、アクアライン出口から少しでも出て、
経由地登録をするともう迂回するルートになります。
書込番号:4219474
0点

↑唖然・・・
それこそナビの「仕様」でしょう。
ユーザーの考えとナビのプログラムが一致していないだけで、経由地指定をしたら通るのであれば、経由地指定をしてやればいいだけです。
ナビのプログラムが妥当かどうかはまた別の問題となりますが、万人に妥当と思われる計算ができるナビなど存在しません。
不良ではありません。
書込番号:4219662
0点

>例えでアクアライン上で経由地登録をすると、
アクアラインでのルートになります。
これにて一件落着〜く。
湘北さん。それはナビの機能上の欠陥や瑕疵ではなく、「性能上」の問題です。メーカーの製造上の消費者に対する責任の問題ではなく、市場での評価の問題です。
他に、あなたの期待を満足させるメーカーを探してください。
メーカー、プログラムによって「傾向」は異なりますので、当該道路でこの現象が起きない機種もあることでしょう。
長いスレッドでしたが、湘北さんの国語(文言上)の表現と、私の理解能力の無さの問題だったように感じます。これは人間の「性能」の問題です。つまり有能さ、無能さの問題で、仕事の評価で言えば「人間の市場価値」無能は「罪」やら「責任」ではなく「恥ずかしい」かどうかの問題のように思います。
書込番号:4220042
0点

フリートークさんのすばらしい結びの文章でした。
同感です。
ここの書き込みはいろいろな考え方や捉え方があり
とてもよい勉強になりますね。
また正論ばかりではなく、その人その人の感じたことは
ルール厳守は当然ですが、忌憚なく表現されてよいとも
感じています。
善悪や白黒を決着させる場所ではありませんので、飾らず
ありのままのトークの中から自分が納得したり、勉強に
なったりしながらスキルアップにつなげていければと思いました。
書込番号:4220632
0点

これから買う方への注意としてのコメントをしてきたつもりでしたが、丸く収まるとは思っても見ませんでした。
でも、いちいち経由地操作はできません。また、どちらが近いか判らないときは・・・。
今までSONYのCDやDVDのナビゲーションを使ってきましたが、一番良くなかったです。
たぶんですが、2000年にできたわりと新しい道路でしたので、今回はゼンリンの地図とうまく調整できなかったのだろうと思います。
すすーさんの>不良ではありません。は、検証もしてもらった結果、ミスとなっているのですから、バージョンアップで改善されないかぎり、不良品です。
書込番号:4235494
0点

まだいらっしゃるようですので、長い長いスレッドですが
湘北さんにお付き合いいたします。
アクアラインがルート検索に反映されないとの事ですので
いくらアクアラインの通行料金が高いとはいえ、それは大問題であり
事実であるなら日本道路公団に失礼ですので
XYZの売りである携帯性を生かして自宅で探索検証してみました!!
場所の詳細や設定が不明確な上での不良報告ですので
出発地点を高速道路上とせず、木更津市役所として
目的地を東京湾沿いで木更津寄りから下記の3箇所選びました。
幕張メッセ、船橋市市役所、ディズニーランド
結果!ディズニーランド行きは、アクアラインを推奨探索ルートの対象となりました。
浦安市や市川市への検索もアクアラインを推奨しますので
分かれ目は船橋市周辺だと思われます。
どのようなメーカー検証なのか詳細がハッキリすれば良いのですが
素人が簡単に探索検証してもアクアラインは、道として存在するようです。
検索ルートの一般道の距離が微妙だけだと思うのですが・・・
メーカー不良認定品のようで交換可能?なようですので
XYZに飽きたり、新機種が発売されたらメーカーに湘北さんの話をして
交換してもらうのも良いかもしれませんね
書込番号:4235589
0点

>これから買う方への注意としてのコメントをしてきたつもりでしたが
注意でも何でもありませんよ。
単に”あなたが過度にカーナビを過信し過ぎている”だけの事です。
(”過”の字をあえて3回も重ねている点、よくお考えになってくださいね。)
書込番号:4236987
0点

あ、そうそう。
新製品(XYZ777/EX)が6月から出るそうですが、この時にファームウェアのアップグレード、また7月に地図の更新が予定されているようですよ。
今回の件が直ってるといいんですが。
書込番号:4237000
0点

このスレに興味を持ったので書き込みさせていただきます。私の家の近所に踏切があるのですが、ある方面へ行く場合、踏み切りを通る経路が明らかに近道なのに、いつも遠回りのルート案内になります。踏切がある経路は優先度が低くなると思います。スレ主さんが遭遇したケースではどうでしたか(もう見ていないと思いますが)?その経路の道幅が狭いことも影響しているのかもしれません。うわさで聞いたのですが、最近のカーナビは一定以下の道幅の経路はルート検索対象から外される(もしくは優先度が低くなる)らしいです。本当でしょうか?どのような基準でルート検索が行われているのか、取扱説明書に明記してあれば、スレ主さんのように困惑するケースも少なくなると思います。
書込番号:4329433
0点

遅い返答すみません。
幅15bはある200bぐらいの長さのトンネルがあります。
(トンネルをアクアラインに仮想して例えたら・・・)
近所の車屋に777EXがあったので操作してみたら、改善されていました。88はわかりませんが、たぶんバージョンアップで改善されていると思います。
書込番号:4582252
0点



現在所有している2台の車へナビの取付けを考えていますが、
2セット購入する費用は無く、また購入後の維持(地図データの更新等)もかかる為、ナビ本体の移動により1台のナビを2台の車で使用する事が出来ないか探していた所この商品を見つけました。
ポータブルナビも考えましたが、GPSのみではなく車速パルスも欲しい為選択から外しました。.
取付けは2台の車共に1DINスペースへ行いたいので、XYZ88or77にインダッシュステーション+拡張ステーションを追加購入した費用を比較した所下記の結果になりました。
−『XYZ88+追加アクセサリ』の場合−
・本体 208,000円(8/29時点での最安値)
・インダッシュステーション(1ヶ) 36,750円
・拡張ステーション(1ヶ) 27,300円
合計 272,050円
−『XYZ77+追加アクセサリ』の場合−
・本体 127,980円(8/29時点での最安値)
・インダッシュステーション(2ヶ) 73,500円
・拡張ステーション(1ヶ) 27,300円
合計 228,780円
最安値で計算して約4.5万円の差でXYZ77の方が安く、
また、インダッシュステーションを追加で2ヶ購入する事により、2台の車でXYZ77をXYZ88として使用できると思いますので、
お得な『XYZ77+追加アクセサリ』の方を購入しようと思いますが皆さんはどう思われますか?
もし4.5万円の差があってもXYZ88を購入した方が良いと思われる方がみえましたら、意見を聞かせてもらえませんか。
ちなみにXYZ77に付属のカーステーションはオークションにでも出そうと思っているので、もう少し購入総費用は抑えられると思います。
0点

NAV-VB5を取り付けないのですか?77だけで統一したほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:4413299
0点

コメントありがとうございます。
『NAV-VB5を取り付けないのですか?』
多分"NVA-VB5"のVICSユニットの事を言われていると思いますが、今の所取付ける予定はありません。
『77だけで統一したほうが良いのではないでしょうか。』
2台の車両方共インダッシュステーションで使用したいので、77で統一=オンダッシュorエアコン噴出し口に取付け、だと思いますが、そいいう取付けはしない予定です。
前回の私の書き込みが分かりずらいと思うので、もう一度簡単に書かせてもらいます。
現在のXYZ77は9/12付で最安値126,159円、XYZ88は208,000円になりますが、XYZ77に『インダッシュステーション36,750円』を追加で買えば機能的にはXYZ88になり、購入価格も45,000円程安くなるので、この組合せがお得だと思いますが、それでもXYZ88を購入した方が良いと言われる方がみえましたら意見お聞かせ下さい。
書込番号:4422646
0点

最近はオークションにもほとんど出てきませんね、88。
現在の両機種の相場を考えれば、
機能的には全く同じ商品ですので、77+88用アクセサリー2式を購入し、
あまった77のアクセサリーはオークションへ。
仰るように、これが最も良いのではないでしょうか?
ただ、インダッシュも意外と取り付けの制約がありますので、
SONY MOBILE等でしっかり確認されたほうが良いと思いますよ!
書込番号:4427724
0点

コメントありがとうございます。
やはり77+88のアクセサリの方がお得ですよね。
実は急な出費があり、まだナビを購入していませんが、1DINの制約が有ると言うのを初めて知りましたので、カーフィッティング等を参考にして、買って後悔しないようしっかり考えたいと思います。
書込番号:4439752
0点



数ヶ月前にホームセンターで初めて見たときに一目惚れしました。
今までは4〜5年前のポータブルを使ってましたので、
その違いに(進化ぶりに)驚きました。速いし綺麗だしスゴイですね。
ファームアップにより本体からテレビや音楽の音声を出すことが
出来るようになったのがとても嬉しいです。
今のところ不具合はでていないのですが、要望を一つ。1km縮尺以上の
広域地図でも高速道路のパーキングエリアやサービスエリアの名称や
ランドマークが表示されるとイイのにな〜って思います。
因みにセール期間中でしたので、取り付け費込みで150,000円ジャスト
でした(^o^)b
0点



SonicStageで音楽ファイルを編集していて、ほとんどの曲でサイズの違うファイルが2・3個あり、もう一度、一からやり直そうと思い一旦キレイにしようとファイルを削除しました。
すると操作間違いでパソコン上からすべての音楽ファイル(2千数百曲)がどこにも見当たりません、ゴミ箱にも。
どなたか修復する方法を知りませんか?あれば教えて下さい。お願いします。
0点

いまいちどういった操作間違いで全部消えたのかわかりませんが
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
復元とか、その他の似たようなソフト使うとか
書込番号:4248830
0点

UDさん 返事をいただき有難うございます。
SonicStageのマイライブラリにビットレートのサイズが違う同じ曲がほとんどで見つかり、SonicStageのライブラリーを一度キレイにし、新たにマイミュージックのフォルダーから取り込もうと思って、SonicStageのマイライブラリを削除したらしマイミュージックの中身もすべて消えてしまいました。ゴミ箱にも無いんです。
一度UDさんが知らせてくれた方法を試してみます。
書込番号:4250489
0点

マイライブラリに登録されているファイルを全部削除する際に「コンピュータ上からファイルを削除する」のチェックが入っていたということでしょうか?
それだったら一応一曲削除して試しましたが、復元はできるようですが・・・
ファイル復活の確率を上げるのは、謝って削除したのに気がついたらなるべく早めに復活させる、元ファイルのあったドライブへの上書きを控える、といったとこでしょうか。今更ですがマイミュージックってことは、OSのあるドライブ(デフォルトならC)である可能性が高いと思われ、時間が経つにつれ厳しくなるような。
復元のほかにもフリーではないですがファイナルデータとか色々あります
参考までに
http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/undelete2.htm
書込番号:4254058
0点


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